詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大手企業に就職するべき?

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    りんな
    話題
    就活中の大学生です。教職を取っていて、教員になる事を当初目指していましたが、思うところありまして一般企業に就職したいと考えています。簿記2級を持っているので経理職につきたいと地元(東京隣県です)から都内まで広くみています。ひとつ、小さな出版社で経理職の長期インターンに採用されました。とても働きやすい職場で、会計ソフトを使用して経理の内容を一通りやらせてもらっています。このままここに就職できたらいいかも、と考えていたのですが交際中の彼にその事を言うと「そんな小さい会社やめたほうがいい」と言われました。大手の企業に就職したほうがいい、大手は福利厚生も整っているし働いている人のスキルも高い、一緒に仕事するだけで切磋琢磨できて自分もスキルアップするから、と。私もいくつか大手といわれている会社もエントリーしましたが、書類で落とされたり筆記試験で落とされたりしています。私の通う大学はそれほど偏差値の高いところではないですし、ネームバリューのある学生が殺到するような会社は今の段階では正直難しいと感じています。採用されたとしても、希望の経理職に配属されるとはかぎりません。それなら小さい会社でも、たとえアルバイトのままでも経理の実務経験が積めるところの方がいいように思います。身の丈にも合っているし。コツコツと仕事を覚えながら簿記1級と英語の試験に挑戦して資格を取り、いずれちゃんとどこかで正社員になれるようにしようと思っていたのですが、彼は「コロナで景気がどんどん悪くなるのだから何がなんでも正社員になるべき。できるだけ大手で」と言います。就活から逃げている、できる限り努力しろ、アルバイトなんて絶対やめた方がいい、結局人は肩書きで見るから、等と言われ心が折れてしまいました。私の考えが甘いのでしょうか?

    トピ内ID:1707446578

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 83 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 140 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    人生設計の時期

    しおりをつける
    🙂
    50歳既婚子持ち男性
    まず、正社員ですが、正社員は社会保険に加入します。厚生年金保険は老後や障害時に年金を受け取れるので一生の収入を考えるとメリットは大きいでしょう。
    次に女性にとっての一般的な人生の節目は結婚、妊娠、出産、育児になると思います。
    結婚は双方の家族が結婚を認めることです。正社員の男性が容姿・性格が同じレベルのアルバイトと正社員の女性二人がいたら正社員の女性を選ぶでしょう。
    妊娠・出産・育児に関しては、トピ主さんの会社では休暇が取れますか。休暇の間の給料は出ますか。時短勤務が取れますか。
    大概、大手企業の方が比較的に取得し易いです。私の職場には毎年大卒の女性が配属されますが、配属されている女性職員のうち育児中4割・子無既婚者1割、独身5割です。育児中の女性の多くは4時退社の時短勤務です。

    その上で、トピ主さんが将来開業を目指すなら、専門の勉強をする道が近道ですが、会社に就職することで会社を内側から知ることもありかと思います。もっとも、大企業は希望する業務につけないと思っていいかと思います。

    トピ主さんが経理にこだわるなら、女性に対する福利厚生をアピールしている関東近郊に事業を展開する中堅企業あたりで経理経験の武器に即戦力としてのアピールで採用を目指したらいかがでしょう。

    将来については難しいですが、トピ主さんが40歳になった時にどんな生活(仕事・家族)ができていたらいいか。そこから、30歳の時自分はどうなっていたらいいかを考え、30歳の自分に近づくには今の自分は何処へ向かえばいいかを判断されたらいかがでしょう。

    トピ内ID:7506569346

    ...本文を表示

    キャリアカウンセラーに相談を 出版業界の景気動向キャリア形成

    しおりをつける
    blank
    ふーく
    アルバイトで採用ならばその企業への就職はお薦めしにくいです。

    まず「小さな」「出版業」であること。

    出版業界、特に紙面での出版業は、人気雑誌等であっても休止が相次いでいます。また紙面からデジタルに移行して稼げている出版会社は数えるほど。

    従来ほとんどの出版社は零細企業です。経営として難しくとも、『日本の知性文化を支える』という理想で、日々頑張っているところが多い。トピ主さんが、出版人としてその理想に共鳴しているならまだしも。アルバイトから正社員になる可能性は極めて低い。

    また『経理をインターンに任せる』ことの意味を考えてみてはいかがでしょうか。

    経理は経営の要。
    その骨格をインターンに任せるほど人材が足りていないのではないかと、危惧します。

    勿論、コンサルティング業界で学生の『数理的センス』を計るために、インターンを経理に任せることはありますが、トピ主さんの会社はいかがでしょうか。

    現在インターンで経理ソフトて行っている、いわば『慣れれば出来る』レベルの仕事をコツコツ重ねた先に、他社からも採用されるようなスキルがあるのか。

    いくら『アルバイトでの実務経験』+『簿記1級』+『英語の資格』があっても、企業が望む『正社員』または派遣でも『経理を任せる人材』としてのレベルを考えると、なかなか難しいと考えます。AIの進展で経理のアウトソーシング化も加速していますし。

    まずは大学の就職担当者に何人かに相談することを薦めます。

    彼氏が仰る『大企業を目指せ』という言葉には、大学生の就活は「未経験」が唯一許されるからです。未経験で給与がもらえて研修が受けられる、期間限定の特別な入り口。

    その特別な入り口を今諦めるのは勿体ないと私も思います。大企業だから薦めるのではないのです。
    経理+英語という形にでのキャリア形成を計るなら、ベンチャーや外資も検討してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9091367918

    ...本文を表示

    就活を頑張って下さい

    しおりをつける
    🙂
    勤続35年
    卒業後2年以内で就職を決めましょう。(新卒扱いは2年まで)
    大きな企業に就職できればいいのですが、就活全員が大企業は無理です。

    大きい事に越したことはありません。
    育児休暇や有休は、社員が多いほど無理が効きます。

    書類選考で筆記試験では、厳しく一般教養で落とされていませんか?
    新聞を就活が終わるまで読んでみてはどうですか?

    どこそこのケーキ屋が美味しいとか、ランチならここって言う情報は会社に合格してからですよ。
    エクセルやワードを勉強する方がいいですよ。

    スマホで何でもやろうとするのが最近の学生さんの傾向です。
    スマホでエクセルは、一般的にやりません。

    履歴書にエクセルを習いに行ってると書くとかなり有利です。
    最後に、トピ主の文章は見にくいですよ!私のと比べて見て。

    トピ内ID:7440476216

    ...本文を表示

    彼氏は

    しおりをつける
    🙂
    なるる
    口ぶりからして彼氏は社会人なんだろうと思いますが、彼は大企業に勤めているんでしょうか。

    確かに小さい会社よりは大きいところの方が福利厚生はしっかりしていますし、倒産する可能性も低くなるでしょうね。大企業なら新卒が最も就職に有利です。

    ただ続けられないなら大企業に入っても意味がないです。私自身は西日本全体に支店を持つような会社に正社員として勤めてましたが2年も経たずに辞めてます。

    私が一番に職場に求めることは働きやすさと人間関係の良さです。規模のある会社でも、悪口三昧とか人望のない上司や昼休憩もとれないなど、明らかに居心地の悪い職場ではやっていけません。

    そしてあなたが大企業に入ったとして、もしも辞めたくなった時に彼氏はなんて言うでしょうか。

    勿体ない、我慢した方がいい、溶け込めるように努力しろ…そんなことを言われなきゃいいですけどね。

    世間の人も職場の人もこちらの人生に色々口を出してきますが絶対に責任はとってくれません。

    世の中の大半の人は中小企業で働いて普通に暮らしています。アルバイトや副業で正社員より稼ぐ人もいるでしょう。

    迷うならアルバイトしながらとりあえず最後まで大企業を受けてみたらどうですか。

    それであなたが納得できるところに就職してください。

    トピ内ID:5022405381

    ...本文を表示

    若いうちに一度は大手に入っておく事をおすすめします

    しおりをつける
    blank
    速水
    たとえ途中、考えが変わって規模の小さい所へ行くことになったとしても、最初に大手に入っておくとあなたのためになると思います。

    なんだかんだ言っても、やはり大手で鍛えられると一生の財産になります。
    それは単に仕事そのものだけに留まらず、ビジネスマナーなど付随する事での収穫も大きいからです。

    俗に、「大手から中小へは行ける(つぶしが利く)が、その逆は難しい」と言います。
    つまり、大手で身に付いた事は一生その人から離れることはないけど、若い時にそれらを身に付けないまま大手に移っても、基本が身に付いていないため、仕事以前の事でつまずきやすいのです。

    いい年して「こんなことも知らないの?」といった屈辱を味わうことになったりするのです。
    その点、最初に大手で身に付けておくと、たとえ中小に移っても困ることがないということです。

    「お茶ひとつ出させても、大手にいた人はわかる」という言葉もあるほどです。
    新卒という人生で一度しか切れないカードを持っている今、最初から大手に挑戦することをやめるのはもったいないです。

    受けてダメだったらそこから考えればいいことです。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:5522013656

    ...本文を表示

    ズレた答えかもしれないけど

    しおりをつける
    🙂
    だまりん
    40代、氷河期世代のおばさんです。

    私の考えはトピ主に近いです。選びたい放題なのに大手企業を捨てるならともかく、無駄なことをせず身の丈に合った道を選ぶことは、悪いことではないと思います。

    就職は、本人と企業が合意すれば、第三者に何の口をはさむ権利もありません。

    彼氏さんの押しつけがましい、見下すようなセリフの全て、私は生理的に受け付けません。年上だとしても、せいぜい20代半ばでしょうか?まだ、他人に偉そうな説教をかます分際ではないと思います。

    「彼氏」ったって、他人そのものです。

    他人の就職に対して、親友でもそんなこと、言いません、友人にそんなこと言ったら、疎遠か絶交です。

    なぜ、そんなことを彼女に言うのかというと、自分より下に見ているからだとしか思えません。

    思いやりとか、トピ主の将来の心配をしているというよりは、自分の言いなりにさせよう、自分が連れて歩く時に見せびらかせるアクセサリーに仕立て上げようとしているだけに思えます。

    相手の欠点をあげつらって、無理に高い目標を持つことを強いる、その性根は、意識高い系ブラック企業のパワハラ上司そのものです。

    究極な話、社会人になれば、罪を犯したり周囲に迷惑行為をせず、働いて自分が暮らせるだけのお金を稼いでいれば、彼氏だろうと、第三者があれこれと職業について口出しするべきではありません。

    もちろんトピ主さんの思い通りにはいかないことも多いと思いますが、それは自分で責任を取るしかありません。

    もしあえて、意見を聞くとしたら、親御さんの意見を聞くことはありかな、とは思います。また、結婚後は、夫に意見を聞く必要もあると思います。

    今は自分の意志をしっかり持ち、「他人」の口出しに揺るがない強い心を持って頑張ってほしいと思います。

    揺るがない強い意志があれば、おのずと道も開けてくると思います。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:9566604850

    ...本文を表示

    長期的なキャリアを考えて

    しおりをつける
    🙂
    L
    必ずしも大企業が良い訳ではありませんし、誰しも入社出来る訳ではありません。彼は年上っぽいですが、あまり社会人を分かってなさそうですね。

    問題は、あなたがどう人生を設計するかです。
    インターン先で就職出来たとして、給与も安く・福利厚生も良くない場合…ずっと働きますか?たとえば3年は経験を積むと決めて働き、その後は転職しますか?
    結婚や子供を考えると、20代のうちに長居できる職場に就けるのが理想でしょう。彼は、大企業へ就けというか…安定して稼げる場所を薦めてるのだと思います。それについては、私も同感です。
    アルバイトで入るなら、いつまでに正社員になるか決めておいた方が良いですよ。だらだらと、30代になったら正社員にはもうなれません。

    なので、目先の就職先だけではなく、
    その後はどうキャリアを積むか考えての選択を出来るの良いと思いますよ。

    トピ内ID:9676437225

    ...本文を表示

    彼氏は何者なんですかね?

    しおりをつける
    🐷
    豚骨
    ご両親が仰るなら、長い目で見た時のお気持ちを厳しく諭してるんだなと思うんですが、単なる彼氏だと、すみませんが、純粋なアドバイス以外の将来的な思惑も含んで話してるような感じで何だかスッキリしません。
    いや、むしろ彼氏は計算高そう。

    そもそも、トピ主さんは失礼ながらエントリーしてみて、単純に落とされることが続いてるんですよね?
    これが、十分に大手を狙えるような学力の学生であるにもかかわらず、居心地良さや甘い気分でアルバイト先での採用を目論んでるとかなら、彼氏の発破は適切なんだけど。
    そうじゃないのに、少し彼氏は口うるさくないでしょうか?
    身の丈に合った場所で、トピ主さんは経理を実務をやりながら習得しようと思っているし、英語も頑張ろうと思っている。
    私はむしろ、そのように現時点の自分を知り、コツコツ修練することで実力をつけようと考えるトピ主さんは、ある意味、とても頭の良い若い人って思うんですよ。

    人が肩書で見られる、名高い会社が一目置かれることは彼氏の言う通りだけど、全員が大手勤めじゃあるまいし、聞く耳持たないかのように、大手一択的な言い方がね。

    彼氏との関係は大事でしょうが、あくまでも彼氏は彼氏でしかありません。
    まだ親の方が近い関係ですし、お父さまやお母さまにご相談なさる方が良いですよ。

    その彼氏は、例えば、トピ主さんが経理とは全く関係ない仕事であっても、大手看板なら勧めそう。

    ちなみに、彼氏は大手勤務なんでしょうか?

    トピ内ID:7359640382

    ...本文を表示

    えっと

    しおりをつける
    🙂
    5ST
    男性です

    大手の方が間違いないです。が、大手に入ったら基本的に歯車になりますし、幅広い知識は身に付けにくいです。

    会社によりますけど、大手=専門分野を極めるパターンが多いかと。

    逆に中小だと幅広く業務に関われます。

    私は管理職ですが、管理、技術、人事、営業と何でも屋さん状態です。

    大手の方と話をしていると、同じ年代でも面接官したことないし、売上管理もしたことがないのが普通のようです。

    もちろん中小は倒産リスクもありますし、基本的に給料も良くないので、可能なら大手をお勧めします。

    トピ内ID:4003150998

    ...本文を表示

    アウトソーシング

    しおりをつける
    🙂
    BA
    今時の大企業は、バックオフィス業務をアウトソーシングすることが多く
    社内に大人数の経理業務担当者を置くことが少なくなりました。
    そのため、大企業に経理業務担当者として入社するのは難しいと思います。
    狭き門になってきています。

    トピ主さんは経理業務を希望しているということなので、
    大企業の経理部門ではなく、
    大企業がバックオフィスのアウトソーシングを依頼する
    ベンダー企業を中心に就活してはいかがでしょうか?

    最近よくあるのが、大企業のグループ内に、
    バックオフィス専門の子会社を作り、
    その子会社が、グループ内企業の総務・経理業務を一括して執り行うことです。
    その子会社は、グループ内企業の総務・経理業務だけでなく、
    グループ外の一般企業からの委託を受けることもあります。

    大企業の子会社のバックオフィス専門の会社なら、
    年収は大企業である親会社よりは劣りますが、
    福利厚生は同一なので安定も得られると思います。

    トピ主さんには、そのような企業の方が合っているのではないかと思います。

    トピ内ID:8634688766

    ...本文を表示

    就活はしっかりやる

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    うちの娘はこの春大学卒業して、就職します。

    娘も当初はインターン先が気に入った様子で、会社からも就職先にどうかと言っていただいたそうです。30歳までは給料が安いけど、それ以上になれば周りよりも高給になるしと前向きでした。

    でも、就活していく中で自分で勉強したり、先輩や卒業生の話を聞いて、別の会社を選びました。

    トピ主さんもこの一年就活頑張ってみて、会社について勉強したり、OBOGに相談して話を聞いて、それでも今考えている出版社がよいなら、再度考えるというのはどうですか?

    ただ、正社員ではあるべきです。せっかくフルタイムで働けるのに、
    不安定な身分で働く必要はありません。

    大学の同期は、大企業の経理で10年働き、結婚出産で退職後5年ほどブランクがありましたが、仕事復帰してからは、何社も経理で渡り歩き、勉強も続けて45歳で税理士免許をとりました。仕事と家事育児しながらも専門学校にも通っていました。

    もう一人は、大手企業に就職するも、毎月残業が凄くて過労死寸前、一年発起して会社をやめて試験を受けて、国税官になりました。

    二人とも、真剣に考えるだけでなく、努力したから成功したのだと思います。
    この程度の会社でこれくらいの自分でよいでは駄目ではないでしょうか。

    トピ内ID:7517449912

    ...本文を表示

    その方が良い

    しおりをつける
    🙂
    デンマン
    その方が良いと思いますよ。大手は学ぶことも多いです。
    小さい会社とは、ソフトウェアも、セキュリティや、コンプラアンスとかレベルが違いますから。

    アルバイトでできる経理って、一体どれだけのことが学べるんでしょうか。
    バイトじゃ、アパートを借りたりクレジットカードを作るのも大変ですよ。
    その、いずれどこかでって、仮にバイトを続けて資格取って正社員目指そうって時に、その就職活動うまくいくんですかね。結局新卒に負けるように思えますけど。

    トピ主はやはり逃げていると思います。
    就職活動を限界まで頑張って無理だったら、その時には好きにすればよいのでは?
    これがもっと別の職種ならアドバイスの観点は変わってきますがね。

    トピ内ID:4504100501

    ...本文を表示

    老婆心ながら・・・・・

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    肩書きで人を見ているのは、彼氏に他ならないのですよ?

    トピ主様が一流企業に就職できなければお別れになるのですか?

    果たして彼氏は、自慢できる一流企業に就職している社会人なのですか?


    彼氏の行動は、トピ主様の就職先について適切なアドバイスをしているようには見えません。

    トピ主様の適性を無視した『口出し』や『無茶振り』をしているようにすら見えます。


    トピ主様の人生は、あくまでもトピ主様が判断して、トピ主様自身がお決めになり、その結果責任もトピ主様が負うべきです。

    そのためには、スキルアップの努力と同時に、ご自身の実力や適性を冷静に見極めなければなりません。

    彼氏の無責任な発言に振り回されていれば、人生を誤る事になりますよ?

    トピ内ID:6872288620

    ...本文を表示

    何かとズレている気が・・・

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    先ずトピタイトルは『するべき?』ではないよね?
    正しくは『目指すべき?』だよね。

    そしてトピ文の書き方も。段落とか箇条書きとか、これから就職するなら
    基本のキは忠実に愚直に守った方がいい。

    まあトピ主さんが自分の娘だとしたら、彼氏クンと同じようなことを
    言うかな。女性にべき論を言うオトコって嫌われるんで、彼氏クンに
    矛先が向いてるレスもあるけど、言ってることは尤もだと思う。
    社会に出るまでの4年間という猶予と何百万円の学費を費やしてその甘い
    見通しと志しではガックリもするかな。

    トピ内ID:8816927880

    ...本文を表示

    就職活動が面倒な人ほどまた就活するハメになる

    しおりをつける
    kitten
    主さんって
    今、自分が彼氏に振られそうになってるの、わかってる?
    このままバイトでいいじゃん?って言ってると
    彼氏には、あっという間に正社員の彼女ができて、振られるよ


    主さんの気持ちって、つまり
    「もう就職活動が面倒だから、このまま中小企業のバイトでいいじゃん」
    ってことでしょ?

    皮肉なことに、そういう人に限って、
    あっという間に、会社都合でバイトを切られて、また就活することになるのよ
    何度も何度も…

    で、就活も仕事も面倒だから
    専業主婦目指して結婚狙うんだけど
    専業主婦を養える様な高収入の正社員男性は、バイト女性を相手に本気にならない
    (その彼氏も同じ)


    結局、似たような非正規雇用の男性と結婚する

    なので、結局、結婚後も子供産んだ後もパートになって、就活ー切られるー就活ー切られる
    の繰り返し


    就職という面倒を先々避けたいなら、
    今こそキチンと就職して、
    大企業とはいかなくても
    どこかで正社員や公務員を目指し、がっちりしがみついた方がいいと思うよ

    「ちゃんと正社員してる男性と結婚したいなら、
    女性も正社員」が絶対条件な時代は、もう今来てるのよ

    トピ内ID:5313143018

    ...本文を表示

    アラサーです。

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    アラサーの立場からコメントさせてもらうと、彼の言う通りです。
    特定の会社の事業以外は受け入れられない!位の強い信念がない限りは大手で就職しましょう。
    そして正社員が最低条件です。

    新卒キップという言葉はご存知ですよね?
    大手からなら転職は有利ですが、零細だと書類選考で落とされます。

    新卒で応募するのは名の知れた超大手ばかりかと思いますが、東証一部上場企業でも知らない会社が山程ありますよ。
    頑張ってください、応援してます。

    トピ内ID:4106894611

    ...本文を表示

    まともな彼

    しおりをつける
    blank
    生活って楽じゃない
    彼の言っていることは概ね正しいです。
    でも、何が一番主さんにいいのかは、主さん以外には決められません。
    できれば大手で会社の仕組み、世の中の仕組みをよく知って、
    一流何処の仕事の仕方を知ってというのは大事です。

    全国からいろんな志で来る人達と一緒に仕事をする方が士気が高く
    いられると思います。自分の経験から。
    その後、そこで培った知識や経験を携えて段々と中堅所に移るもよし、
    小さな会社で切り盛りするも良し。
    若い時に大手に入るのは比較的しやすくとも、その逆は稀です。

    働く中で大手でしたら、コンプライアンスがあるのでセクハラ、
    パワハラ、マタハラ等あっても人事に言えば権利を主張しやすい、
    法で守られやすい。
    産休も有給も確保され、産後時短などの制度もあったりと
    いろんな意味で働きやすい所が殆どでしょう。

    今働いている場所はもう慣れていていい感じに聞こえますが、
    インターンでは生活していけませんよね?

    同級生がどんどん正社員で働き始め冬にはボーナスなど貰う中、
    半年過ぎたあたりで後悔が押し寄せるのでは。

    正社員の道を新卒の今切り開いた方がいいです。
    今ならなかったら、正社員にいつなれるの?と思います。
    大手じゃなきゃいけない訳じゃないけど、スタートはその方が有利。

    あなたの人生を長期スパンで心配してアドバイスくれる彼が
    いる事に感謝しましょう。良い中小企業ももちろん沢山あります。

    自分の知らなかった事を教えてもらって、自分の持っていた
    甘い考えと違うからと、そんな事で心折れていたら、
    これから生きていけません。

    トピ内ID:8377216631

    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    大手大手と「大手神話」は今は既に過去の物ですよ。
    確かに大手は福利厚生なりが優れている部分はありますが、総合的に見て大手だからというのは決め手にはなりにくいです。それに大手ですら潰れる時代ですから。

    何よりあなたの人生ですからあなたが「ここだ!」と思う会社で働くのが一番です。

    交際中の彼はあなたにとっては他人です。
    他人の言うことを真に受けてあなたは自分の人生を決めてしまうんですか?だとしたらとてももったいないですよ。

    トピ内ID:1842388430

    ...本文を表示

    大手と云ってもそこで何をするのか

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     同期でも入る部署でその後は結構変わります。女性ならライフステージに依っても激変するでしょう。

     女性の人生はパートナーの価値観でも影響されますからね。

     彼がじゃなくて貴女がどう生きたいかでしょ。

    トピ内ID:9300311573

    ...本文を表示

    できるならしてるわ!

    しおりをつける
    blank
    れんのん
    大企業って
    日本の企業の0.3%だそうです
    少ないとは思ってましたけど、99.7%が中小企業

    大企業の就職試験、大学名で落とされます
    それくらい応募数が多いし、決まりで応募者を断われないので足きりが必要ですもの

    大手の方がいいなんて
    みんなわかってるはずです

    世の中の大半が中小企業だもの、無理な話

    大手の名前のついた子会社もあれば
    上場してなくても有名企業もあるし
    中小企業でも安定しているところもあるわけで
    単純に大企業だけでくくるのは得策ではありません

    中小企業の方がより幅広く、たくさん仕事があるのはメリットだと思います

    経理目指すなら、
    簿記ではなく、会計士目指すくらいの資格は目指さないの?

    口だけ出すならかんたんですよね
    それで、彼は大企業にお勤めなんですよね?


    新卒と言うのは、最強のカードなので
    今ある手札でできるだけより良いところを目指そう
    アルバイトからはおすすめはしません

    よほど意識が高いか
    いっちゃなんだが、大半はまともに就職できなかった言い訳でしょう

    そもそも
    まともな会社ならアルバイトに経理は任せません

    トピ内ID:5436696477

    ...本文を表示

    いやいや、社員数で同じくらいに人数では?

    しおりをつける
    🙂
    何言ってんだか
    >大企業って日本の企業の0.3%だそうです。少ないとは思ってましたけど、99.7%が中小企業

    それは企業数で比べるからですよ。
    大企業だと社員数は何十万人とかもあるでしょう。中小なら数人もあります。
    社員数で比べると、同じくらいになるのでは?といって誰もが大企業に勤務できるわけではありませんよ。

    トピ主さんは大人なんだから自分で決めましょう。

    トピ内ID:4680746162

    ...本文を表示

    彼氏の発言で・・・・・

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    > 就活から逃げている、できる限り努力しろ、アルバイトなんて
    > 絶対やめた方がいい


    この部分だけは、私も支持致します。

    しかし、それ以外の部分については、あまりにも無責任です。

    すでに就活中である以上、卒業までの残された期間は少ないのです。

    一夜漬けの特訓や猛勉強で大幅なスキルアップを成し遂げて、難関である大企業に就職できる魔法などありません。

    トピ主様には最大限の努力が必要不可欠ですが、現実離れした理想論は有害無益です。

    トピ内ID:6872288620

    ...本文を表示

    甘い

    しおりをつける
    コロネ
     私(40代女性)も、全面的に彼の意見に賛成です。彼の意見は、ごもっともです。
     やっぱり、会社の大きさが違うと、色々違いますよ(多すぎて、書ききれません)。

     一流といわれるような企業にいけばいく程、人間もいい。これ、かなり重要です。これは、比例します。

     これからどんどん大きくなる可能性が高いベンチャー起業なら、やってみる価値あるかもしれませんが、そうでないし…。

     あなたは、甘いと思います。
     落とされるとプライドが傷付いて、それが嫌で、現実から逃げていると思います。

     別に、お金に不自由はしていないから、お金の為に働くわけでないというなら、好きにすればいいと思います。
     

    トピ内ID:1229373775

    ...本文を表示

    結構、旧人が多いな

    しおりをつける
    🙂
    はなみ
    うーん、そんなに大手企業の正社員が人類究極にして、最高のゴールかぁ?
    と、疑問です。

    特に女性は結婚と子育てで、大企業や公務員ですら両立に耐えられないと泣いている相談もいっぱいあるし。

    10年前には、日本が滅んでもこの会社は生き残るんじゃない?と思われていたような大企業が、赤字だ、リストラだ、ビル売却だとニュースになるような状態だし。

    ぬくぬく大企業で生きてるだけのレベルの低い人間なんていっぱいいるし。というか、自分でレベル高いと思ってるだけの凡人が大半だし。そして、50才になってリストラされて、なんのスキルもなく放り出される事実に泣きべそかいてる相談もいっぱいあるし。

    60才、70才まで安泰に働ける会社を20代に選ぶなんて占い師でも無理じゃないでしょうか?

    大企業に入って、自分まで偉くなったような勘違い人間になって、プライドだけの年寄りになってしまうくらいなら、苦労と回り道をしてでも、自分の納得する道を歩けばいいんじゃないですか?

    別にアルバイトをお勧めするわけじゃないし、嫌なことから逃げる意味でのアルバイトはやめた方がいいと思うけど、それが本当に将来大きな稼ぎにつながるという確かな戦略があるならすればいいです。

    あと、仕事選び以上に大事なのはパートナー選びなので。
    私はその彼氏、パートナーとしてどうなのかな?と思います。

    トピ主の考えを理解せず一方的な価値観の押し付け。
    心折れるまで説教してくるのは、あなたを、思いやってるからではありません。

    他人だから。
    トピ主の痛みを自分のものとして感じられないから。それだけです。

    結婚しても、正社員でバリバリ働け!子供3人育てながら働け!家もホテル並みに綺麗にしとけ!とか言いそうです。

    まー、私も極端なこと言ってますし、これが正解というわけではないけど。
    仕事の価値観が違う人との結婚生活は本当に無理ですよ。

    トピ内ID:3255689839

    ...本文を表示

    大手企業が良かったのは過去のこと

    しおりをつける
    😣
    あき
    大手を推す方は親がバブル期で良い時代を経験した世代の人とか
    本人がその時代の人じゃないですか?(50代~60代の年齢の方)
    私の周りもその世代の人はみんな大手志向(大手なら安泰)ですから。
    良い時代を知っていれば、子供にも大手企業を勧めるでしょう。
    その当時は大手企業は勢いがあったし私の年上の従姉妹も就職する大企業を
    選り好みで選んでいた時代でしたから、今では考えられません。

    私の夫は某大手企業の正社員ですけれど、氷河期時代の入社ですし
    氷河期以降の社員は常に大手に就職できても厳しさにさらされています。
    夢みて(給与は高いし、安泰。やりがいがある)
    入社した若い人達の中には「全然思ってたのと違う」という失望の声まで
    出ているそうです。
    このコロナ禍で大企業は赤字で一層、厳しさも増し、大打撃。

    有名国立大学を出ている人ですら若い人の中には上司に内緒で
    こっそりスキル磨きして転職に備えている人もいるそうです。
    (頭が良い人ほど転職には引く手あまたの時代なのでしょう、起業もあるし)

    若い社員さんの大半は大手企業の社員であっても将来を不安視して安泰とは
    思っていないようで、とにかく大手に居る間に自分のスキルを磨いていずれ
    転職して自分が納得して働きやすい仕事につきたい人が増えているようです。
    (夫の会社はコロナ前から若い社員さんほど離職率が増えてきている)
    上が役職やリーダーを勧めても断る、出向も嫌がる、若い社員さんも出てきているそうで、大手企業は通過点と考える若い人が今や多いのかと。

    勿論、トピ主さんの彼氏さんのような肩書きや大手企業にずっと勤めるのが
    大事のような若い人もいますが、それが現在では必ずしも
    若い人に正解ともいえない世の中になってしまった気もします。

    トピ主さんは長く働きたいなら自分が就職したい会社に入社すべきです。
    ただ、アルバイトではなく正社員で。

    トピ内ID:4932016295

    ...本文を表示

    今だから

    しおりをつける
    🙂
    みんと
    就活中のトピ主様が戦力になる会社なんて、
    人材が少なすぎて、やめた方がいいと思います。

    彼氏は正論です。
    やってみてダメなら仕方ないけど、
    トピ主様はもう就活を終えたいだけに見えます。
    人間関係だって若いからチヤホヤしてくれているだけかもしれません。

    新卒キップは一回です。
    できるだけ高みを目指すべきです。
    そして今の会社はなぜ正社員にしてくれないのか?
    トピ主様が現状維持ですと、彼には振られると思いますので、そのあとは、あなたのお考えと似たような、やりがいのあるアルバイトの男性とのご縁が多くなります。
    昔とは違う意味で、大手企業の正社員を目指すべきです。今の女性には腰掛け就職なんて、男性から見たら魅力がないからです。

    トピ内ID:7819146222

    ...本文を表示

    大企業でベストを尽くす

    しおりをつける
    🙂
    塔上の奇術師
    大企業は給与水準が高く、福利厚生が完備されており、貴女の成長をサポートする優秀な上司や先輩が沢山います。一緒に競う同僚も沢山います。
    海外ビジネスへに挑戦するチャンスもあります。

    大企業の悪口や欠点を言うのは簡単です。
    しかし、大企業に入るために努力する事、大企業の中で昇進・昇格を狙い努力する事は非常に大切な事です。大企業でベストを尽くす事が、貴女の人生を豊かにする最善手と提案します。
    30年後に早期退職で沢山の退職金を貰い、中小企業の役員に転職する事も出来ますよ。
    大事なのはしっかりと目標を持つこと、努力する事、やり抜く事です。

    トピ内ID:4574776557

    ...本文を表示

    うーんと

    しおりをつける
    ゆかたん
    福利厚生やスキルアップのために、できれば大手企業に就職したほうが良いという彼の意見に賛同しますが、べつにインターン先が悪いとは思いません。
    それよりも、アルバイトは就活全滅の際の最終手段であって、最初からアルバイトで良いだなんて考えるのは、あまり関心しません。
    トピ主さんが劇団員や歌手志望であれば、アルバイトで良いのですが、経理や英語の勉強を活かして就職するのですよね。
    自分を安売りしてはいけません。
    こう言っては何ですが、アルバイトで良いのならば、そもそも大学で学ぶ必要はなかったでしょう。
    彼の言うことが全て正しいとは限りませんが、トピ主さんももう少しよく考えるべきだと思います。

    トピ内ID:5301434695

    ...本文を表示

    できればこのまま就職してほしい

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    って、言われましたよ。建築系の専門学校に行っていて、講師の先生がやっている設計事務所でバイトしてました。

    でも、私は大手ゼネコンに就職しました。

    もし、先生のところで就職していたら、バイトではなく社員で、ということでしたし、社会保障もしっかりしていましたが、大手に受かったからね。

    あれから30年、先生は事務所を閉じました。
    その前に、私は出産を機に勤続16年で退職しましたが、おそらく先生の事務所に就職していたら勤続16年で得られた総収入の半分ぐらいだったと思います。
    仕事の幅も全然違ったと思う。


    さて、トピさんは、ご自身の現状を冷静に分析していて、書類や筆記で落とされる、ということですが、バイト採用になるかも知れないところが唯一の就職口というのは、もう少し頑張った方がいいと思います。
    せめて、企業規模は同じでも、正社員採用してくれるところを探しましょう。

    確かに大企業は「歯車」になります。が、一旦正社員で採用されればよほどのことがない限りクビにはできない。でも、バイトだと、有給という概念もない。福利厚生、社会保障について、勉強してください。

    元の教職にしても、どういう教職免許かわかりませんが取っておいた方がいい。免許の更新が必要で実務も必要ですが、教職免許を持っていればつける職業に幅ができます。

    もし、中小零細企業に勤めるなら、あなたがいないと会社が回らない、ってくらいの好待遇であるとやりがいもあると思います。
    私の父は建設業ですが、一級建築士が必要で、父は二級です。だから、一級の人を採用し地方にしては破格の待遇で迎えました。いなくなると困るから。
    その人のおかげで取り扱う仕事に差が出るのです。
    あなた、悔しくないですか?バイトで採用だったら、同じ会社であとから正社員で採用する人がでても、あなたは経理担当バイト。
    バイトで1年過ぎたら、改めて就活できるかな?

    トピ内ID:1338377684

    ...本文を表示

    欠点が思い浮かばない

    しおりをつける
    🙂
    アラフォー
    いわゆる大企業しか知らないです。
    世界的に有名で誰でも知っている会社に勤めています。
    総合職で入社して15年程ですが、欠点が全く思い浮かばず…(笑)
    確かに実力主義で大変なこともありますけど、同僚先輩後輩も皆さん人間力が高いです。
    育ってきた環境が良いというか。

    給与も安定しているし福利厚生も良く、主人も同じ会社。
    ローン審査もスムーズでしたね。

    どなたかもコメントしていますが、大手勤務の男性もしっかりした会社に勤める女性を求めるような?
    社内婚も多いですけど、同期の奥様もやはり大手に勤めていてガッツリ稼ぐ能力をお持ちの方が多い印象です。
    類は友を呼ぶ?なのかな。
    (50代以上だと専業主婦率高めですけど)

    入らなきゃ良かった~
    なんて一度もないです。
    友人達が中小企業だったり非正規雇用だったりで色々な境遇を聞くと、就活を頑張って良かったって心底思います。
    研修制度も充実しているから会社のお金でスキルアップ出来ますし、転職した先輩の次の会社も大手でした。
    社会的信用も違うんでしょうね。

    何がダメなんだか正直全く分かりません。
    高みを目指せば可能性が広がるのに何故視野を狭くしているんでしょう?
    勿体無い。
    新卒カードは一度キリですよ。

    トピ内ID:6231547184

    ...本文を表示

    新卒入社は人生で一度きりの片道切符です。

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    やり直しはききません。

    現状に甘えてアルバイトを続けたり、高望みが過ぎての就職浪人は、今後の人生に後悔を残す結果になります。

    卒業までの期間、最大限の努力を重ねるのは当然ですが、なおかつ自分の身の丈に合った就職先を探さなければなりません。


    彼氏の発言に惑わされること無く、最善の選択をして下さい。

    トピ内ID:6872288620

    ...本文を表示

    新卒は出来る限り大手を目指すべき

    しおりをつける
    🙂
    ボン
    40代の氷河期世代です
    大手企業は福利厚生もそうですが、何よりも新人教育に長けているので新卒の場合は出来るだけ大手を目指すべきです

    私は新卒の時に一部上場の業界では中堅の企業に入社しました
    営業職だったのもありますが、かなり研修に時間を割いていただき、20年経った今でもその研修で身につけた事は役立っています

    その後何度か転職してますが、その中で見ていてやはり大手企業は若手の教育のノウハウがしっかり出来ていてバランスが良いですが、中小になると教育係の個性に引っ張られて偏り気味になってます
    ただ、偏ってると言うのは必ずしも悪いんじゃないんですが、その環境に特化したモノになってしまいがちなので他では通用しない可能性があります
    まあ、大手企業はゼネラリスト、中小企業はスペシャリストを育成しがちと言う違いから来る所ではありますが

    他の方も書いてますが、新卒と言うのは未経験なのにゲタを履かせてもらって良い企業に入れる最後のチャンスです
    その中では出来るだけ大手企業で正社員になることを目指すべきです

    トピ内ID:5061646248

    ...本文を表示

    大企業でなくてもいいけど、正社員は目指して

    しおりをつける
    😉
    たまごん
    彼のいう事は、半分は正解だと思います。大企業がいいという事は正解とは言えないけれど、正社員になった方が良いのはかなり正解でしょう。それこそ、彼の意見には一部反しますが、大企業の非正規雇用より中小企業の正社員のほうがいいと思います(あくまで規模的に中小という意味で、先行き不安な零細企業ではなく)。
    就活を頑張った結果、どうしても正社員になれなかったり、なれてもブラック企業や先行き不安なほどの零細企業なら、非正規で働きながら仕切り直しも仕方ないですが、できれば許容範囲内の会社で正社員になる努力はギリギリまでした方が良いと思います。
    たとえほぼ誰も知らない小さな会社でも、安定して経営されていて働く環境が悪くなければ、正社員で働いていた実績はプラスになります。転職するにしても、小さな会社でしっかり正社員していた人の転職はステップアップとして評価されます。一方、アルバイトしかしていない人の就活は、いかにも就活失敗したか今まで正社員になる気なかったか?という印象になりますし、正社員からの転職者に遅れをとるでしょう。
    トピ主さんにとって一番良いのは、今インターンしている企業で正社員になれることですね。しかし、結果アルバイトでしか採用されないなら、ギリギリまで正社員採用してくれる企業を探した方が良いと思います。

    トピ内ID:1569752591

    ...本文を表示

    大手も中小も

    しおりをつける
    🐤
    ゆかっぱ
    私は新卒で中小に就職し、その後大手へ転職しました。

    両方経験してわかった事は「福利厚生」の違いです。大手なら産休育休時短勤務は当たり前です。子どもの急病による突発的な休みも当たり前、介護休暇も有ります。私の会社では妊娠中から時短勤務や時差出勤ができます。今はコロナ対策で在宅勤務、時差出勤、マイカー通勤も認められています。男性社員も育児休暇を取ってますよ。

    ぶっちゃけ言えば、人がたくさんいるので、一人欠けても体制に影響しないのが大手で影響するのが中小です。

    私は女性こそ大手企業で働くべきだと考えています。結婚しても働き続けられる環境や妊娠出産、子育て中でも安心して働ける環境。
    これは大手の強みです。

    トピ内ID:0842359791

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    りんな
    皆様、親身なアドバイスをありがとうございました。ひとつひとつ、よく読んでます。彼は33歳でITエンジニアをしています。最難関私大の経済学部卒ですが、新卒時は大手企業ではない所に就職しました。「合わなくて」現在の会社に転職しています。ここも大手ではありません。「大企業に就職して、嫌でもスキルがなくて辞めることができない先輩を沢山知ってる。自分にスキルがつく仕事の方がいい」「人と付き合うのに年齢や立場は関係ない」と以前話していたので、今回トピの内容の様な事を早口で捲し立てられてびっくりしてしまいました。私もずっとバイトでもいいと思っているのではなく、経験を積みながら簿記1級とTOEICを取り、1~2年以内にちゃんと就職をするつもりです。ですが「バイトなんて実務経験にカウントされない。ゼロと同じ」「新卒時にちゃんと就職しないといい歳までずっとバイトになったりする。そうなると人生終わりだ」「経理なんてやめた方がいい。AIにとって変わられる」等言われ、全否定された気持ちでした。でも皆様のレスを読んで、大手に就職がいいという彼の意見も一理あるのだなとわかりました。インターン先では経理実務をさせてもらえるだけでなく、Excelも使うし語学学習等の支援制度もあるので有り難いのですが、諦めないで就活もしたいと思います。勿論両親にも相談しています。父は「超大手」企業勤続30年目ですが、私には会社の規模にはそんなに拘らなくてもいい、また(幼少期病弱だったので体力を心配して)自宅から通いやすい所がいいよと言います。資格取得については応援してくれ、簿記1級の後は税理士資格も目指してみては、と言ってくれます。一方彼には「都内一択だろ。一人暮らしもする方がいい、自立のために大切」と言われました…。

    トピ内ID:1707446578

    ...本文を表示

    トライ

    しおりをつける
    blank
    ケーキバイキング
    みんな大手には入りたいから大手入社は至難の技。まずはやってみてその結果いかんで考えれば?

    トピ内ID:8301885721

    ...本文を表示

    どの程度の企業に入社したら成功か、は、やはりひとそれぞれ

    しおりをつける
    blank
    基本的に、待遇がいいのは大手です。でも、いまや企業単位でなくて、部署単位、業務担当単位で、いくらでも立場が入れ替わる時代。

    例えば、大手に就職したとしても、自分のいる部署は、10年後に他の小さな企業に売却され、勤務地だって変わるかもしれない。

    また、中小に就職したとしても、大手に合併されて、10年後には大手の本社勤務になる可能性もある。

    大昔はいったん大手に勤め始めたら基本的に大手のまま進める状態でしたが、現在はそうなっていない。それくらい将来が見えない。

    だから自分のキャリアで勝負するしかありません。
    どの規模の企業に勤めるかはその手段でしかない。

    履歴書ありますよね?
    もし将来転職するとなると、職務経歴書というのを一緒に提出することになるのですが、一度そのひな型をネットなんかが探してみてください。

    就職する前なのに失礼ではありますが、どこに就職・転職するとしても、将来職務経歴書に何を書けるか、どの程度立派な職務経歴を載せられるかが、勝負になります。

    自分は実力で這い上がっていくタイプと分かっているなら、大手でも、中小でも踏み台なので、あまり変わらないとは思います。

    トピ内ID:8451423708

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    大企業でなくてもいいから、正社員で就職できるよう努力を続けた方がいいと思います。貴女のバイト先に正社員で就職できないか打診すると共に、正社員で就職するべく就活を続けましょう。
    彼の言う通り企業の規模によって生涯給与額はかなり違いますし、バイトと正社員では雲泥の差になります。同級生がボーナスで海外旅行行ったり、5000円のホテルランチを楽しんでいる話をされて、ワンコインランチしかできない自分でも平気でいられますか?

    今年卒業ではないようなので、バイトしながら年内に簿記一級を取得し、採用率を上げましょう。
    面接は工夫次第で採用率を上げられますから、彼の言う通り諦めずにチャレンジすることをオススメします。

    あと、大企業の業務はシステム化マニュアル化してるので、スキルアップを狙うなら今のバイト先のような中小企業です。福利厚生では大企業に劣りますが、やりがいは保証します。
    ただ出版業界は紙離れが進んでいるので、電子化が進んでいる会社でなければ他業種をオススメします。

    あと教職資格は余り就職に有利にはならないと思います。塾講師や家庭教師になりたいなら別ですが、教師は仕事量ばかり多くて実入りは少な目、子供達よりもその親とのやり取りの方が大変だと、教師の友人はこぼしてます。
    まあ彼女は今子供好きでメンタル強いので続いてますが、精神的に病んで辞める同僚がとても多いそうです。

    トピ内ID:5427477651

    ...本文を表示

    資格は

    しおりをつける
    🙂
    みんと
    まず、日本は職歴じゃなくて社歴です。
    私は就職氷河期で、高卒や短大の子はバブル崩壊を免れていましたので、大手企業に就職できていました。
    留学していた子なんてアルバイトしかなかった。

    身体が弱いなら税理士は務まらないのでは?
    今、確定申告の時期ですが、何日寝てないとか、
    おっしゃっていますよ。

    新卒で大手に入った子は、内情がどうであれ(部署としては潰れそうだったとか)転職して畑違いの仕事をさせられたりしていますが、40代を過ぎると、身体に優しい職場になっています。
    やはり大手は女性向けかと思います。

    都内に一人暮らしは彼の都合で、あなたがお嬢様だからやっかんでいるんでしょう。
    実家から通えるならそれもいいと思います。
    ただ33歳は上から目線な彼氏は気になりますが、
    今の会社の旬の状況がよくわかってると思う。
    お父様は感覚が古いと思う。
    資格を取って、、、というのは日本では残念ながらあまり意味がありません。あなたがタフなら将来的に独立を勧めるけど、身体が弱いならなおさら大手を目指すべきです。

    トピ内ID:7819146222

    ...本文を表示

    今年は厳しいようです

    しおりをつける
    blank
    てるみ
    確か、この間、ニュース記事になっていました。

    今年の大手企業はコロナ禍不況で新卒採用を見送る会社もあり
    新卒を採用する大手企業も少ない人数しか採用しない厳しい方針。

    よって優秀(有名大学出で成績優秀?)ですでに資質
    (コミュニケーション能力など含)がありそうな
    「すでに出来上がっている学生」が好まれて、これに適合した学生のみが
    大企業同士での採用の取り合いになっている傾向だそうです。

    企業としては先行きが不透明なのが採用の少ない理由になっているそうです。

    ただ、こういう状況下ですと大手、中小企業関わらず幅広く就活した方が
    就職先も見つかる確率が上がると思います。
    実際、知人のお子さんは昨年、そのような就活で就職先が決まりました。

    トピ内ID:5894335096

    ...本文を表示

    複雑ですね

    しおりをつける
    blank
    yuki
    追記を読みました。彼氏さんご本人の後悔もあるのかなという印象です。

    色々言いながらも本音では大企業に就職すればよかったということではないでしょうか。特に女性だと産休や育休などで差があります。それを実感しているのでしょう。

    彼が年の離れた自分の学歴と差のある女性と付き合っているのも同窓生とか同じような学歴の女性、同年代からは相手にされなかったからでしょう。

    でもね、だからこそ、自分の実体験を踏まえたうえで、あなたのことを思っての言葉だとも思います。

    ただ、大企業に内定をもらい、今のインターン先の仕事に魅力を感じているというわけでなく、実際は大企業の内定はないし、今後も大企業に採用される見込みがないなら、すべきかどうか考えてもどうにもなりません。採用していただいたところで努力することがベストです。

    転職はいいとしても、新卒就職が一番条件としてはいいと思います。その時にバイトでいいやってのは確かにどうかと思います。お父さん的には、どうせ勤めても続かないだろうしずっと実家に居ればいいってことなんですかね?教育にもあまり熱心でなかったみたいだし、ちょっと変わったお父さんですね。

    トピ内ID:1717689046

    ...本文を表示

    レス2

    しおりをつける
    🙂
    5ST
    男性です

    追加レス見ましたが彼の言うことは間違ってないと思いますよ。

    はっきりいいますけど、バイト経験が長いのはマイナス評価ですし、社歴無しで新卒でも無いとなれば、まともな会社に入れる確率は低いです。

    さらに経理や事務職はすごい勢いで減らされてます。
    むかしは紙の書面をチェックしてましたが、今や中小でもペーパーレス化が進んでおり、人間より高度で正確な計算の出きるコンピューターには勝てません。

    とはいえ、これは定年まで高い給料を安定的に得たいという考えがあればの事です。

    中小でもまともな会社はたくさんありますし、お金はそこそこでも良いのであればなんとでもなりますよ。

    後、ジェンダー差別になりますけど、彼は男性なので一生働く事を念頭に安定した大企業が正しいと考えているのだと思います。

    トピ内ID:4003150998

    ...本文を表示

    大手はやっぱり凄い

    しおりをつける
    blank
    ジャスミン
    新卒で大手企業の子会社に入社(職場は親会社の社内)、その後、その子会社が親会社に吸収されました。子会社時代からホワイト企業でしたが、親会社はそれを超える超ホワイト企業でした。

    新人研修、仕事のサポート体制、有給消化・繰り越し、産休育休の取得、男性の育休(15年も前に既に取得している人がいました)、休日出勤手当、残業手当、昇給、ボーナス……挙げればキリがありません。

    その後、夫の転勤で仕事を辞め、現在はいわゆるワンマン社長の中小企業に務めはじめましたが、謎のルールが多くてびっくりします。
    周りは新卒からここの会社に務めている方ばかりなので、私が疑問を呈しても「こういうものじゃないの?」という感じです。はっきり言って、自分が損していることにも気付いてないですね。とはいえ、それはそれで幸せなのかも。

    大手企業に就職できるかどうかは、そもそも「選んでもらえるか」というところもあるので何とも言えませんが、少なくとも新卒で正社員を目指さないのは愚かだと思いますよ。
    本気で資格を取得するなら、働きながらでもできる人は出来るし、採用する企業側も「この資格を取る為ならバイトしていたのもやむを得ない」と思えるレベルの資格でなければ、どのように取り繕っても「就職浪人したのかな(どこにも選んでもらえなかったのかな)」って思うのでは?

    トピ内ID:6777092215

    ...本文を表示

    トピ主様のレスを拝見して

    しおりをつける
    青空が好き
    横になるかもしれませんが、その彼はちょっと、と思いました。

    自分が大手に就職しなかった、あるいはできなかったことを後悔しているようですね。
    そこから、トピ主様にいろいろと言ってくるのだと思いますが、むやみに一人暮らしを勧めてくることもそうですが、思い込みが強すぎる感じがします。
    あとは、年上だからと、命令風といいますか、主様に対して支配的なにおいがします。

    彼は、転職もしていて、年齢からして主様との結婚も視野に入れているかもしれません。その時に、主様が大手で福利厚生が良く、子どもができても安定して働き続けられるなら、自分(彼)が気が楽で助かる、自分を支えてもらえるなどと考えているのかもしれません。

    それより、お父様のご助言が大変に役に立つように思います。主様の体力のことや資格を取ることなど、トピ主様のことを良く知って、また長い社会経験から柔軟な見方で相談に乗ってくれていると思いました。

    最初から大手は無し、ではなく、どちらも就活を続けて、トピ主様にあう就職先が見つかることを祈っており居ります。

    トピ内ID:9124527676

    ...本文を表示

    「大手」でもわからない時代です

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    コロナ禍で「大手有名企業」がどうなっているかわかりますよね?

    私の子供は「中小企業」勤務です。
    コロナ感染者が出始めたら即、リモートできる事はリモートに切り替え、
    メトロは使用禁止、ランチの時にも外食禁止、社用車で通勤になりました。

    子供が福利厚生を重視し自分がやりたい職業として、自分が決めた会社です。
    中小企業でも福利厚生は整った会社はあります。

    ただ、バイトになるのは反対です。
    正社員にならなくては。これからの時代は女性でも働きます。

    彼の「できるだけ大手」「そんな小さい会社」は女性にとって働きやすいかどうかだと思います。
    産休育休が取れるか、時短が認められるかで「大手だから良い」とは限りません。

    誰もが知っている「大手」で働く女性(20代独身)を知ってますが東京から名古屋へ転勤、次広島また東京へと移動してます。

    「結婚なんて出来そうにない、同僚女性も未婚が多い」と言ってますがそのような勤務になっても彼はついてきてくれますか?
    愛してくれますか?結婚して家事育児に協力してくれますか?

    トピ内ID:2658721891

    ...本文を表示

    経理の規模が違います

    しおりをつける
    🙂
    さえ
    こんにちは。
    企業の規模によって、仕分けから決算まで全部やらせてもらえる場合と、一部の選任のような職務になってしまうこともあります。前者は企業規模が小さいケース、後者は大企業です。
    経理をキャリアとしてお考えなら、どのくらいの企業の会計をやりたいのか、業界はどこがいいのかななどの選択肢があると思います。
    知合いの経理職の人が、以前そんな話をしていたので、ご参考までに。

    トピ内ID:5029926212

    ...本文を表示

    簿記一級目指す気があるなら、

    しおりをつける
    🙂
    gura
    税理士を目指しては?
    一年に一科目ずつ取っていけば、5年でできます。
    会社名を求めなくても、あなたに税理士という肩書が付きますよ。

    まあ、あなたが税理士が何をするか、どんな風に仕事をするかを知って興味があればの話ですが、簿記一級を目指すなら、真面目にやる気もあるのだろうし、いいんじゃないかなと思います。

    退社後、夜間の学校へ通いながら勉強することになると思います。

    知り合いが、簿記一級をギリギリで落ちたのですが、次を受けないと言うので、そこまでできてるのにもったいない!!といったら、そのギリギリを受かるまでに使う時間がもったいないことが分かった、一級勉強するくらいならほかのこと勉強する、と言ってました。
    その人は、今税理士しています。

    簿記一級を取りたい人は、まあ自己満足もあるでしょうが、
    高卒で税理士を目指したいとかそういう人じゃないですかね?受験資格になりますから。

    あなたは大学卒業するだろうし、あえて一級を取らなくても税理士は受験できるので、そっちを考えてはいかがでしょうか?

    大手は、流れ作業の一部分を負かされるでしょうが、
    小さな会社だと全部できるので、そっちの方があなたには面白いんじゃないかと思います。

    確かに、彼のいう大手の福利厚生は魅力ですが、あなたの大学名で門前払いがあるなどわかってらっしゃるなら、あなた独自の目標を掲げて頑張られてもいいのではと思います。

    ちなみに先ほどお話した知り合いですが、一部上場企業に入社して、夜間の学校に通いながら、3年で3科目とって税理士になりました。大学時代に2科目は取っていたそうです。

    会計士は、下地のある人で一年びっちり勉強付けが好ましいので、就職して働きながらというのはちょっと難しいと思います。就職せずに、一年学校に行きながらガッツリって感じですかね。

    トピ内ID:2124736628

    ...本文を表示

    伝聞情報は信用出来ない

    しおりをつける
    💡
    青銅の魔人
    「私の夫が大企業ですが」とか、
    「私の息子は中小企業ですが」なんてコメントでは信憑性が低いね。

    まして・・・妻の多くは夫を過小評価しているし、
    多くの母親は息子を過大評価しちゃっているからね。

    大企業の真相を理解しているのは、在籍20年を超える管理職のオジサンだけだよ。

    トピ内ID:4422932242

    ...本文を表示

    私の場合。

    しおりをつける
    🐶
    チョコレート
    誰もが知ってる大手勤務ですが、福利厚生、賃金、労働環境、どれをとってもめちゃくちゃ手厚いです。
    (大手が全てそうだとは言いませんが)

    新卒からずっと中小勤務でしたが、10年目で転職して今の会社に入り、あまりの恵まれっぷりにびっくりの日々でした。
    前の会社も、最低限の福利厚生は一通りあったので、「大手は福利厚生が充実してるってどういうこと??」と思ってましたが、こういうことなんだなぁと。

    大手ならではの嫌な面ももちろんあります。スタートアップ企業の方が向いている性格の人ももちろんいるでしょう。自分がどちらなのか。

    また、私は難関国家資格を持っていて今の会社でも専門的な仕事をしていますが、この安心感が一番重要かも。トピ主さんも簿記といわず士業を目指されてはどうでしょう。

    トピ内ID:2821860400

    ...本文を表示

    最初の一社は大手

    しおりをつける
    🙂
    みりあ
    今の時代、新卒で入社した会社に定年までいることはまれだと思います。特に女性は途中で会社を休んだり辞めたりする時期がきます。(出産、育児、夫の転勤など)一度辞めても復帰しやすいように、わかりやすく、最初の一社はできるだけ有名な大手に就職することをお勧めします。最初に大手に入っておくと、あとの転職がぐっと有利になると思います。

    簿記や英語を勉強するのはとても良いと思います。さらにプラスするならパソコンスキルです。エクセルが得意な人材は、求めている会社も多いです。まだ余力があれば社会保険労務士なども勉強すると良いと思います。経理と人事、両方が任せられる人材として、小さい企業で需要があると思います。

    最大の武器は簿記でも英語でもなく「若さ」なので、最初に大手に入って、5年くらい勤めたら転職してもいいでしょう。35歳くらいまでに、65歳まで働ける職場を確保しましょう。

    トピ内ID:9196343383

    ...本文を表示

    彼氏の言うことは概ね正しいと思います。

    しおりをつける
    🐷
    monnkey
    私は現在は一部上場企業勤務ですが、前職は従業員20名弱の極小出版社で経理事務をやってました。
    大手と中小どちらも経験して思うの、は、大手は福利厚生が充実してしコンプライアンスもきちんとしている一方で中小よりシビアなところはシビアだということです。休日や勤務時間なんか、労基に引っかからず従業員が不満を持たないギリのラインでガッツリ働かせようって感じですね。前職の極小企業のときは休日は完全にカレンダー通りでお盆休みと正月休みもあったから年間休日130日近くありました。
    あとこれは一概には言えないかもしれませんが、大手企業で働く人は確かに仕事のスキルは高いし人柄も尊敬できる人が多いということです。逆に自分自身も高いスキルや人間性を求められるわけですが…。
    ところであなたは今インターンとして働いている出版社にそのままアルバイトとして勤務するつもりなんですか?それはやめた方がいいですね。出版はこれから厳しいし、インターンの学生に正社員になってくれと言わず、このままアルバイトで働かないか、というのは誠実じゃないというか…ようするに新卒正社員を雇う余裕がないんですよね。そういう企業はやめた方がいいです。
    私には社会人3年目と1年目の子どもがいますが、就活のとき私が子どもたちに言ったのは、大企業でなくてもいいから毎年新卒を採用していて新入社員教育をきちんとやっている会社に就職しなさい、ということです。社会人としての基本や常識を若いころに身につけないと後々苦労するからです。3年目とか5年目の同世代の先輩が身近にいるというのも大事だし。
    トピを読むと大手企業に就職するのは難しそうですね。それでももっとまともな会社に正社員として就職した方がいいですよ。それからひとり暮らしした方がいいというのも彼氏の言うとおりかな。親元にいなきゃ会社勤めできないぐらい体力なかったらこの先どうやって生きていくの?

    トピ内ID:7531048607

    ...本文を表示

    新卒エージェントに勤務しているキャリアカウンセラーです

    しおりをつける
    🙂
    はるうさぎ
    まず、現実的なことを申し上げますと

    ・SランクAランク以下で、経団連に所属しているような大手企業に内定がもらえる確率は2割程度と思ってください。全体として売り手市場ではありますが、それはあくまで中小企業。大手は相変わらず買い手市場です。主様の大学ランクがS、Aではないとのことなので、充実したガクチカ、強い志望動機を以ても大手一本は危険です。

    ・現時点、3月4月は中小企業のピークです。大手の6月頭の内定確定前に、優秀な学生キープのために中小は5月頭を目指して内定だしのスケジュールで動きます。中小の中でも優良層は、説明会を閉じてきているところも出ています。とにかく早めに第二志望群を固めて活動してください。

    ・新卒学生の採用ボリュームゾーンはSE、営業、販売、またはそこをにらんだ総合職です。総合書として管理部門に配属されることはありますが、最初から経理職などの事務職の募集はあまりありません。昨今、事務職は派遣社員で対応する企業も多く、また会計システムの発達、アウトソーシングの充実が理由です。すこし視野を広げることをおすすめします。ちなみに未経験で簿記を使って転職はあまりゲタ履けません。簿記3級レベルの仕訳は会計システムが代行できるため‥

    とりあえず盲目的な彼氏の発言はおいておいてください。まずは自分がどうなりたいか=自分軸、社会にどういう形で貢献したいか=就活軸 を、はっきりさせて、大手チャレンジ前に第二志望群で就活をすすめることをお薦めします。

    ちなみにいまは新卒エージェントが数多くあるので、うまく活用おすすめします。無料で相談にのっていただけたり、ESや面接対策、求人紹介していただけますよ。

    頑張ってくださいね!

    トピ内ID:9243638079

    ...本文を表示

    踏み込み過ぎの人。

    しおりをつける
    blank
    ルナ
    血縁でもない「たかが彼氏ごとき」立ち位置でその言い方、ほんと何様かしら。
    もうアドバイスの枠をこえて押し付け、強要、ですよね。

    内容の正誤と言うよりとても不愉快だし立場をわきまえて欲しいわ。

    書かれてはいませんが結婚でも約束してるんですか?そうだとしても今はそこまで言われる筋合いは無し。

    例えば地元の銀行とメガバンク両方内定をもらい悩みに悩んでいます、そう言う状況でのアドバイスなら分かりますよ、でもあなたの場合は違う。

    彼の発言は彼個人のコンプレックスを刺激されてるんでしょうけど、踏み込むラインを超えた冷静さを欠いた人は受け入れない方がいいです。

    トピ内ID:8568203322

    ...本文を表示

    その彼、大丈夫?

    しおりをつける
    💡
    桃の木
    うーん、普通の男性なら彼女がどんな仕事に就こうと「君がいいなら」で終わりじゃないですか?働くのはトピ主さんなのに彼氏が横槍を入れる意味がわかりません。その彼、大丈夫ですか?トピ主さんに稼ぎをあてにしている意地汚い男性のように見えますが…。あまりにトピ主さんを尊重しない発言ですよ。モラハラの匂いがします。

    トピ内ID:5548051676

    ...本文を表示

    TOEICは正直無駄かも?

    しおりをつける
    🙂
    某大学教員
    今は大学の教員をしておりますが
    以前に外資系企業での勤務経験もあります。

    彼氏さんの言い分も、ご本人の経験からだとすると
    うなづける部分もありますね。

    既レスにあった女性こそ大手、と言うのは正解だと思います。
    中小だとギリギリの人員で回しますし
    産休育休の間の人員補充もされにくいので
    周囲に迷惑をかけてしまうことになりがちです。
    大手だと、派遣を補充したりと手当てが入りやすいので
    周囲には最小限の迷惑で済むことがあります。

    また、一昔前と違って終身雇用ではなくなってきているので
    入社してからずっと働き続けることも少ないです。
    大手でも突然倒産やリストラの可能性がありますから
    その時に、容易に転職できるようなスキルが必要です。
    それこそ、今年は新卒採用なし、の企業もあるわけですしね。

    将来的に経理で行くなら経理に関連する資格に集中すべきで
    TOEICはあまり転職には役立たないかと思います。
    英語コミュニケーション力はあくまでも添え物で
    +αの部分が大事です。
    私が外資に雇われたのも、英会話はポンコツでも
    専門の論文が読めて、専門分野の能力があったからです。
    英語ができるから、だけで雇用されるのは
    外国人管理職の秘書とか、海外との取引担当ぐらいですね。
    正直経理に英会話力は求められないと思います。

    最後に、大学生の就活指導をしてる経験上ですが
    卒後2年までは新卒扱い、は正直に受け取らない方が良いです。
    次の年になれば、また新卒の学生が出てくる中で
    1歳年上の人を新卒扱いで雇うメリットが企業にはありませんし
    遅れた理由が合理的でなければ
    「高望みした=自分の立ち位置を理解できていない」
    (トピ主さんは逆に理解しすぎの気はありますが)
    など、何らかのキズモノと取られる恐れもありますので
    遅くなればなるほど不利になります。
    今年のうちに決めてしまった方が、良いですよ。

    トピ内ID:5718021968

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0