詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 挫折を受け入れるためのアドバイスを頂けませんか。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挫折を受け入れるためのアドバイスを頂けませんか。

レス32
    (トピ主16
    🐶
    くま
    ヘルス
    挫折を受け入れてこられた方、アドバイスを頂けませんか。

夫の転勤(Iターン)をきっかけに、好きだった仕事を退職して、4年ほど前に地方に引っ越してきました。

その後、まもなく子どもが生まれ、また仕事に復帰しようと、一歳になったのをきっかけに、必死の思いで、何とか転職をして、今の仕事についたのですが、仕事の内容が変わってしまったことと私の実力不足から成果も出せず、また、職場の方々とバックグラウンドが違うことなどからなかなか受け入れてもらえず、人間関係などもうまくいかなくなり、挫折してしまいました。

一人っ子として生まれ、学生時代に両親を亡くしており、自分には頼れるものは何もないと思い、10年以上仕事一筋でずっと来ていたところ、結婚することになり、家族がまたできる喜びが勝ち、一度仕事を手放して夫についていくと決めたはずなのに、今住んでいるエリアではなかなか私のスキル、経歴を活かせる仕事はなく、あの手この手でトライアンドエラーを繰り返しているものの、なかなか上手くいかず、頭ではわかっているのにもかかわらず、現実を受け入れることができません。

両親が生きている間、大切に育ててくれ、思う存分の教育費を遺してくれたので、苦しいことも多かったですが、必死に勉強し、前の仕事につき、バリバリ働いてきたので、両親に申し訳ない気持ちで、悲しくなります。同時に、こんなにずっと努力してきたのに…という、どうしようもない思いも抱いてしまいます。

気づけば歳も重ねており、自分の人生に責任を持ち、自分の人生の選択、実力不足を何とか受け止めなければと必死に思っていますが、頭では分かっているのに、なかなかできず、苦しんでおります。

自分の不甲斐なさを受け止める方法をアドバイスしていただけないでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    だまりん
    読む限りでは、ご自身でおっしゃっているように、現実をそのまま受け止めるということをあまりしてこなかったのかな、という印象です。

揚げ足取りでは決してないですが、文章の中に3回、自分のことを「必死」と表現がありました。

ちょっと肩に力が入りすぎていると言うか、「私は必死で頑張っているんだ」と思い込みすぎている人は、時として周囲から受け入れてもらえないことは、あると思います。

そういう人は、えてして、私「だけ」が必死で頑張っているという思いに育ってしまうし、そうなると、どうしてもコインの裏表の関係のように「周りの人は私ほどに必死に頑張っていない」という思いが生まれてきてしまいます。

また、お子さんの現在の年齢は分かりませんが、少なくとも1才当時の仕事復帰は、いくら「必死」になっても、前ほどの仕事をすることは難しかったのではないでしょうか。

お子さんが今も小さいなら、必死になるのは子育てだけで良くて、もっと大きくなってからも十分に挑戦は可能だと思います。

親御さんに感謝することは大切ですが、自分が挫折したことを親の恩を無駄にしたかのように解釈し「親に申し訳ない」と、自分を哀れんだり自分を蔑んだりする道具に使うことは、親御さんは決して望まないと思います。これだけは本当に、心でこっそり思うことさえも、今後はやめてあげて欲しいと思います。

親御さんには、ただただ感謝、それだけでいいと思います。今の挫折も、見ていてください、ちゃんと乗り越えて見せますよ、とおっしゃってあげてください。

旦那さんとは、コミュニケーションを取れていますか?
    ちょっと頑張りすぎで、周囲に心を許してない感じがします。
    一度、キャリアとか度外視で、何かまったりと働ける場所やサークルが見つかるといいのですが。周囲の人とよい関係を築ける力、それが将来の良い仕事につながっていくような気がします。

まだお子さんが小さいので

🙂
    なな
    もう少し大きくなれば、違う働き方もできますよ

それまでは、細々と働くのでも
    PTA活動や学校ボランティアを頑張るのでも
    (コロナでないのかな?)
    PTA活動や学校ボランティアは地域密着
    色々なバックボーンの方が集まりますし
    就業情報も集まってくる場合もあります

もし専門職なら、個別請負でお仕事できませんか?

まず小学校入学までに働き方を見直してみるのもおすすめです
    最初は大変ですが
    学童も使えるし
    親は働くものと子どもがおもってくれると、とても楽になる気がします

どんな仕事なのかな

🙂
    夜中の餅
    うーん、どのような職で上手くいかなかったのかわかりません

好きだった前職の続きのような感じでお探しでしょうか。
    トピにハッキリないので、私は想像するしかないのですが

挫折っていう言葉より、段階と思った方が良いと思います
    失敗したという言葉より、経験を積んだと思った方が良いです

言葉って不思議ですよね、ずっと言い聞かせているとそんな気持ちになってきます
    だから、挫折って使わないほうがいいでしょうね

それと、今の地域にあなたのキャリアを生かせるようなものが少ないか
    あるいは無いかなら、別の仕事も検討に入れてみては

>自分の人生に責任を持ち

そこまで思いつめなくても。

>自分の人生の選択、実力不足を何とか受け止めなければと必死に思っていますが

「必死」っていうのは、「必ず死ぬ」と書きますが
    そこまで追い詰められなければいけない事ではないと思います

そう力まずに、もっと視野を広げて仕事探ししてみては

どこに行っても挫折する…んじゃなくて
    方向が違うと教えられているんです

あとね、ゆるーく考えてもいいんですよ
    責任とか、必死にとか、今はそういう時期じゃないかもしれないね

今は、道に迷っている状態なんですよね
    道に迷っているときにあっちこっちに行かないで
    そこにとどまって状況判断です

少し休んで自分を理性で客観視できるようになったら、次探そう

挫折なのかなぁ

アラフィフ
    上手く表現できませんが、否定的過ぎる印象を受けました。
    挫折と言われているけれど、自分の限界を受け入れられていないだけでは?
    どんな人間にも向き不向きはあるし、取り巻く環境によって影響も受けます。
    その度、自分は駄目だ、挫折した、不甲斐ない、と自分を責めて否定的に捉えてると疲れませんか?

私も今になって思えば、若い頃は自分を過大評価していた気がします。
    もっと出来るはず、もっと頑張れるはず、でも次第にいい意味で自分の能力を認めてあがられるようになりました。
    それから凄く楽になったかな、そんな気がします。

どんなにもがいてもなる様にしかならない時期ってありますよ。
    良くも悪くも流れに任せる事も一つの方法だと思う。
    トピ主さんの不甲斐なさとは私は思えませんでした。
    もっと自分のありのままを受け入れていいんじゃない?
    自分に対して無理し過ぎてるから、結局は苦しむんだよ。

働く事だけが人生じゃない

🐤
    自分を大切に
    お疲れ様です。

早くにご両親を亡くされ苦労されましたね。
    お子様1歳で仕事復帰した理由は、経済面では無く社会との繋がりがない焦りからでしょうか?

慣れない土地に慣れない育児、そして新しい仕事では気が付かないうちに無理をされているのかな?と思います。

私も早くに両親を亡くしました。
    数年前結婚し、地元を離れ主人の地元へ。
    出産し、今子供は1歳です。
    土地にはやっと慣れてきたかな?
    所変われば品変わるではありませんが、同じ日本でも感覚が違うような感じですね。
    仕事再開は後数年後に予定しています。

>両親に申し訳ない気持ちで、悲しくなります。同時に、こんなにずっと努力してきたのに…という、どうしようもない思いも抱いてしまいます。

これ、少し目線を変えてみませんか?
    タイトルにも書きましたが、仕事だけが人生じゃありません。
    まずはご両親ですが、もし生きていたら、大人になり家族を持ち自立されている今のくまさんを見れば安心されるんじゃないかな?と、私はおもいます。
    仕事がうまく行かなくたって良くないですか?
    家族と幸せでいてくれるのなら。
    独身で1人寂しく仕事もうまく行っていないならわかりますが、そうじゃありませんよね。
    子供が元気に暮らしてくれさえすれば、親ってそれだけで嬉しいと思いますよ。

無理して働いて身体を壊してしまう。
    それは誰の得にもなりません。

片方がうまく行っていれば片方がうまく行かない。人生そんなもの。
    ご主人が許すのであれば、バリバリ働くのでは無く、一度パートや主婦向きの仕事につかれてはいかがでしょうか?

今はもう少し休憩してもいい時だと思いますよ。

だまりんさん、ありがとうございます。

🐶
    くま
    だまりんさん、丁寧なレスを頂きまして、ありがとうございました。

レスを読んで、新しい職場で人間関係が少しぎくしゃくしてしまったことに対し、自分では気づかなかった潜在的な意識があったこと、自分が不足していたことをに気づかされ、反省し、今後の課題にできればと感じました。こちらに引っ越してくる前も、何度か大きい引っ越しをしたものの、自然に上手く人間関係を築いてこられたような気がしましたが、それは本当に狭い世界の中で生きてきて、たまたま運が良かったのだと思いました。

夫とは、今、感じている気持ちなども話すことはありますが、夫が激務の中、両親の手伝いが一切ない状態で、子育てをするのは大変だし、ゆっくりやればいいんじゃない?とよく言われています。頭ではそう分かっているのに、ブランクが空くとどんどん転職が厳しくなることも、引っ越してからの転職で身を持って感じており、学生時代の友人達や昔の同僚達が妥協することもあるものの、子育ても仕事も必死に両立し、自己研鑽を積んでいる姿を見て、焦りを感じていました。

家族は本当に大切ですし、もう少し気持ちをゆったりと持つようにして、暫くは資格の勉強でもして、新しい生き方を模索できたらと思います。

小さい頃から、ずっと走っていないと落ち着かないような性格なので、何度もこけるかとは思いますが、七転び八起きで、足るを知り、細く長く人生を楽しみ、人の痛みがわかるような人になれたら嬉しいです。

アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

ずれてるかもしれないけど…

🙂
    太陽
    私が尊敬する先輩は結婚前活躍していたにもかからわず子育てで仕事を辞めましたが、子育てがひと段落したということで、また一から学校に通って、またバリバリ仕事しています。同じ仕事ですから、その先輩はリセットをしてまた仕事を始めたのです。

私も夫の都合でずっと仕事をしていた東京を離れ、地方に引っ越しました。

人脈もない所だったので大変でしたが、なんとかこのコロナ禍でもこれまで通り仕事を頂けるようになりました。とはいえ、収入は都内での半分以下ですが、ゆっくり過ごしています。

そんなに前の仕事に思い入れがあるのだったら、フリーランスでオンラインでできる範囲内のことをしてみては?

好きな仕事に出会えるということは幸運なことだと思ってます。そこはこだわっていい所だと思います。私もこだわりました。他の仕事は嫌ですもの(笑)

ご主人だって金稼いでこいっていってるわけじゃないでしょう?大事な家族ができたんですから、これまで通り仕事しなくてもいいと思えませんか?

頑張りすぎていませんか?

🐤
    引越しをして お子様が1才になった所での就職。
    そこで上手くいかなかった、ですよね?
    そんなこと よくある事です。

トピ主さんは今までの人生、なんだかんだ有りながら一生懸命頑張って 上手くやって来られたのだと思います。今回 上手く行かない状況に陥り「挫折」と感じているのだと思いますが、そういう時もあります。

経済的に困窮している訳でないなら 就職に拘らなくてもいいのではないですか?
    子どもさんがまだ小さいようだし べったり育児が出来るのも今だけですよ。

未来は変えられる

すん
    過去のことにこだわっている印象を受けました。
    なぜなら書かれている内容が、ほとんど過去のことだからです。

前は仕事がうまくいったのに
    結婚を幸せと思ったのに
    勉強も頑張ったのに

過去を振り返ったところで、実りはありません。もちろん反省はできますが、主さんの場合は「昔はよかった」ととらえているだけに見えます。

主さん、過去は変えられませんよ。でも未来は変えられます。どういう未来を描くかは主さんにしか決められません。
    もっと冷静に、どうしたらいい結果を出せるかを前向きに検討してみてはいかがですか?いきなり大きな目標を立てるのではなく、小さなことから1つずつ積み重ねていくのです。

気持ちよく挨拶できた、挨拶を返してもらえた、この程度のことからでもいいんですよ。

もう1つは、手の中にある幸せをきちんと噛みしめることです。
    主さんの文面からは、旦那さんやお子さんがいてくれることに対する幸せ感が皆無、むしろ私の邪魔をしていると思うような文面に見えてしまいます。もちろんそんなことは思っていないでしょうが、自分が恵まれた環境にいることもお忘れなく。
    家族に態度で伝わりますよ。

ななさん、ありがとうございます。

🐶
    くま
    ななさん、レスありがとうございます。

前職のキャリアは、個人請負はなかなかできない仕事なので、もう一度、置かれた場所で、今、私にできることを見直しているところです。色々と考えた結果、まずは自分の経験値からやれそうなことに近い資格を取ろうと前向きに思えてきたこの頃です。

心配性なので、その資格が本当に使えるのか、本当に求人があるのか、社会に役に立てるのか等、ついつい、日々、その分野の求人や個人事業主の方のウェブサイトを見ては不安に陥ってはいますが、ほかに何かやれるか今は思いつきませんし、何かしていないと落ち着かない性分なので、細々と自分にやれることを模索していこうかなと思います。

その間に何度もこれで良いのかと悩むことは沢山あると思いますが、ななさんもコメントしてくださった通り、時が経てば、また状況が変わることも願いながら、やっていこうと思います。

ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示