詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の体調と仕事の両立

レス9
    (トピ主0
    m.n
    子供
    長文ですがご了承下さい。

現在妊娠7ヶ月の初産です。
    妊娠中の体調と仕事の両立について皆さんのご意見を頂きたいです。

職場は転職して間もなく、初めて出勤をする数日前に妊娠が判明しました。仕事は主にデスクワークと電話対応です。

妊娠初期はつわりと動悸が酷く、入院レベルではないですが仕事を休む事が多かった為、4ヶ月頃から約1ヶ月会社のご好意もあって休みをもらっていました。
    その後仕事復帰をしたのですが精神的に不安定になり片道40分の車での通勤中はほぼ泣いてしまい、仕事をしている時は覚える事が多い時期というのもあって常にプレッシャーと焦りを感じていました。

ある日の勤務中にお腹の張り頻繁に感じたので産院で診てもらったところ切迫早産で2週間の自宅安静と張り止めを処方してもらいました。
    その後の健診で安静解除となりましたが仕事復帰した初日に通勤中のお腹の張りと動悸、勤務中にはお腹の張りと痛みが酷かった為産院に相談すると再度2週間の自宅安静となりました。

自宅安静解除になった時に繰り返すだろうとは感じていましたがこんなに早いとは思っていませんでした。
    また来週には健診があるのですが同じ事を繰り返す気がして、仕事復帰が不安で仕方ありません。
    仕事復帰をして頑張りたいと思う反面、仕事を休んでお腹の赤ちゃんに出来るだけ優しい生活をしたいとも思います。

まだ今の仕事と環境に慣れていない為、体調の異変を感じてもすぐには休めず、常に緊張してしまっているのかなと自分では感じています。

私としては正直なところそのまま仕事はお休みをしたいのですが甘えの様な気がしてどうすれば良いのか分かりません。
    この様な経験をした方がいらっしゃればご意見を頂きたいです。

ランキング

レス

いっそのこと

あひーじょ
    その状態なら退職がいいと思います。
    1年未満だと育休なども取れなかった気がするのですが、
    何よりも40分も泣きながら運転しているというのがものすごく危険です。
    トピ主さんにとっても周囲を走行する車にもとても危険。

これからさらにお腹が大きくなり運転もキツくなると思います。
    トラブルだって起きるかも。
    自分と赤ちゃんの身を大切に。

辞めた方がいいのでは?

🙂
    まい
    まず妊娠おめでとうございます。
    しかしながら、転職して初勤務から妊娠状態って社会人として普通のことでないのはご存知ですか?
    それに初っ端から何度も休職している状況では職場に何も役立っていないですよね。しかも何度も切迫を繰り返すならご本人のストレスもかなりのものかと思います。無理して何かあったら取り返しがつきませんよ。
    さらに言うとそんなに休職していると産休育休手当もなしのつぶてかと思います。(育休手当はその職場だけの勤務だと受け取れないと思いますが、前の職場から休みなしで転職して雇用保険の手当受給資格はあるとして話します。)
    今無理して働くより、退職してゆっくり産んだ方が職場にとってもあなたにとってもいいと思います。

まともに仕事出来てないですよね

🐷
    ムー
    潔く退職して赤ちゃん産むことに専念されたらいかがですか?

申し訳ないけど、入社直前に妊娠がわかってから、今に至るまで、まともに仕事されてないですよね?
    あなたも戸惑ってると思いますが、会社の方々はもっと戸惑ってますよ。

ぶっちゃけどう扱っていいかわからない。
    どこまで仕事させていいのかもわからない。

誰にとってもハッピーじゃない状態。

妊娠の症状は人それぞれ、甘いとか甘くないとかそういうことじゃないし、他人からこうして欲しいとは言えないので自分で判断して自分で結論を出して欲しいことです。

妊娠した以上、ゴールは無事に元気な赤ちゃんを産むこと、ただそれだけです。
    ゴールに辿り着けるのか辿り着けないのか、それが分かるのはあなたしかいません。

退職されたらどうでしょうか?

🙂
    匿名希望
    かなり迷惑な話だと思います。

採用されてほとんど仕事に来ない従業員が
    ぎりぎりまで休みたい
    とか、ちょっと見苦しい。

産後、仕事復帰してからの風当たりは
    相当きついですよ。

退職したらどうでしょう?

🙂
    Baron
    泣きながら運転とか、事故でもしたらどうするつもりです?
    取り返しつかないですよね。
    退職して先ずは無事に出産されることをおすすめします。

無事にお子様を生むことを第一に。

青空が好き
    切迫早産とは、大変な状況です。

>仕事復帰をして頑張りたいと思う反面、仕事を休んでお腹の赤ちゃんに出来るだけ優しい生活をしたいとも思います。

この場合、仕事復帰と赤ちゃんのためには、同じ重さではありません。仕事は退職しても、また再就職できますが、赤ちゃんに何かあったら、主様は一生自分を責めることになります。

>私としては正直なところそのまま仕事はお休みをしたいのですが

それを会社が認めるか、という事かと思います。正直に全部お話しして、休暇が取れるならそのように、それは会社としては認められないとなれば、退職しましょう。出産が無事に終わってから、再就職を考えればよいのです。

人生には譲れない優先順位というものがあります。甘えでも会社が認めればそれはそれでよし。転職してすぐという状況ですから、育休などは難しいでしょうから、その場合は潔く退職しましょう。

妊娠して、どのような状況になるかは、なってみないとわかりません。つわりも軽く、切迫早産にならない方もいれば、つわりで入院してしまう方もいます。

これは、もう、経験するより仕方がないこと、予想がつかない事態ですから、潔い決断が大切です。

どうそ、ご自身のおからだと赤ちゃんを大切に。無事にご出産の日を迎えられるよう、祈っております。

お辛いですね

🙂
    ヒヨ
    トピ主の家庭内では、大事な母体。
    職場では、勤怠が悪く仕事も覚えず制度だけは一人前に使い
    周囲の人の顔色を伺ってビクビクおどおどしている新人。

道義的に応援しても、みんな内心「うわぁ」ですよね。
    体調面で恵まれて仕事への影響少なく乗り切ったタイプの
    先輩母などはさぞや鋭い視線を投げていることでしょう。
    これから制度を使おうと計画している若者は
    こういう人がいるから自分がやりにくくなると恨むでしょう。
    立場ないでしょうね。お疲れ様です。

お休みしたいというのは、あくまで退職せず籍をおき、
    支払い実績に乏しいが貰うほうはバリバリ使いたい、
    そういうことですよね。その方向で背中を押してほしいと。
    ならば応援しましょう。

産休育休時短は当然の権利!
    職場が妊婦に配慮するのは当然!
    口に出したら間違いなく反感を買いますが、
    黙ってしれっと利益を享受したらいいではありませんか。

今の時点で「退職したら?」6連続票。100%。
    「ビックリ」が「エール」の倍。ダブルスコア。
    どう見てもトピ主に対して辛いこの点数、
    リアルでの苦境を覆すためのトピなのにね。

でもご心配なく!
    会社は制度の利用を申し出られたら拒めませんよ。
    パワハラセクハラマタハラ企業などと役所に通報され
    録音をネットに上げ転職サイトに書かれたらたまりませんもん。
    だから絶対に思い通りにできます。
    突き進むのみ。
    トピ主の次の一手を決める権利があるのはトピ主だけ。

以上、子供を産めず、サポートという名の尻拭い専門員と化した者より。
    ママたちを恨んではいませんよ?
    体制を整えるのは会社の仕事ですからね?

生まれる前より後の方が不安定かも

🐧
    けちゃっぷ
     会社にすればどこかで目処さえ立てられるなら今は堪えられると思います。

貴女自身が産んだ後どう立ち回れるかで、会社に居場所を残せるかどうか解ると思います。

長いようでも生まれる前なんて一瞬のことですよ。

会社と素直にお話されるのをお勧めします。

🐤
    ぴよ
    妊娠は授かりものなので、なかなかコントロールできないこともありますよね。何が起こるかわからないのが人生で、女性にだけ妊娠、出産ができるので、女性ばかり、悩みを抱えることになり、不公平だなと思うことがあります。

育休については会社と話し合っていますか。
    入社してから1年経っていないと育休が取れず、保育園も大抵生後三ヶ月くらいからしか入れられないことも多いと思います。

申し訳ないという気持ちで辛いかもしれませんが、会社と率直にお話し、まずに現実的な制度を確認することをお勧めします。

まだお若いので、お子さんが1歳くらいで保育園に入る時期以降でも、転職は可能だと思います。妊娠、出産は、大抵面接でも受け入れてもらえますし。時短勤務が入社してから一年以降でないと使えないなどあるので、最初は大変だと思いますが…。

何でこのタイミングなの~?!ということが起きてしまい、悩んでいらっしゃるかもしれませんが、妊娠、出産って神秘だと思います。こう言った出来事がトピ主さんをさらに優しく、強い人間にしてくれると思います。

可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに平穏に過ごしてくださいね!