詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の発言にモヤモヤします

レス3
    (トピ主0
    🐤
    たつ
    ひと
    仲の良いと思っている友人(シングルで子持ち)がいます。 私は独身(婚約者と同棲)私も彼女もバツイチ、彼女が辛い時は親身になって相談に乗ろうと思える相手で、自分自身これまでもそのようにしてきたつもりです。 彼女はもともと同級生で古い付き合いがあり昔から仲良くやっていましたが以前から少々ひっかかるところがありました。 例えば何か聞いて欲しい時は遊ぼうよと言ってきて、私が時間を作っても気が済んだら突然帰るような感じだったり、自己中心的に利用されている感じが嫌になり一度本当に腹が立って電話に出るのをやめ連絡を絶っていたこともありました。 ですが最近彼女の元旦那とのゴタゴタの愚痴を聞くような形でここ半年くらいマメに連絡を取るようになり、私自身真面目に相談にのっています。 先日私もその友人も同じタイミングで希望の職に転職したため、何かプレゼントをあげたいと思い、「ご飯に行く時間とか作れない?久しぶりに会いたいな」と言ったら私がもっと歳をとってくたびれてからなら会ってもいいと言われました。 また、私の生理が来なくなった時、私自身母とは最悪な関係のためどう心の準備をしたら良いのか不安になり、子供が居ると幸せかとなんとなくその子に聞いたことがありました。 返事はまあ、くらいなものでしたが質問の理由をを聞かれ経緯を話すと「不可抗力でも君が子供という選択をしたことが勝手だけど嬉しい」と言われました。それを聞いた時、どういう意味で彼女が言ったのかわからず適当に返事をしてしまいました。 結局、仕事のストレスで生理が止まっただけで子供はできていなかったのですが、彼女の発言の理由がわからなすぎて戸惑っています。 彼女が何を思って言っているのかわかりません。本当は私の事はいけ好かないのでしょうか。 客観的な意見が聞きたいです。

ランキング

レス

友人ではなく、一方的な関係。

青空が好き
    >彼女はもともと同級生で古い付き合いがあり昔から仲良くやっていました ただ、古い付き合いってだけだったのかもよ。 >以前から少々ひっかかるところがありました。 >自己中心的に利用されている感じが嫌になり一度本当に腹が立って電話に出るのをやめ連絡を絶っていたこともありました。 ごまかし、誤魔化し、友人が欲しいから付き合ってきたけど、限界がきたかもしれません。 拝見していると、彼女は、ずっと自己中で変わらず、愚痴のはけ口として主様と付き合ってきたようです。 主様は受け身で、友人を選ぶとか、友人が多数いるというタイプではなく、相手から連絡があれば、「それに応えなければ、友だちだから。」みたいな感じで相手にのめり込むけど、やっぱり相手が自己中だったということがわかって、幻滅するというのを繰り返しているようです。 友人という言葉に弱いみたいです。 >本当は私の事はいけ好かないのでしょうか。 そんなことはありません。彼女としては、主様は愚痴の聞き役、愚痴のゴミ捨て場として大好きです。しかし、主様から愚痴を聞かされるのはまっぴら、そういう一方的な関係なんです。 言い換えれば精神安定剤の代わり、人ではなく薬、あるいは愚痴のゴミ箱ってことだと思います。 彼女の自己中を許したのは、主様の態度です。きちんとけじめをつけるべきでした。 モヤモヤするのは、自業自得ですから、アドバイスのしようがありません。

病的な感じがします

🙂
    もも
    以前、身勝手な言動する人がいましたが、現在、療養中です。 何か精神的な気質部分に起因する何かがあるのかも。 理解出来ない人と理解し合える日は来ません。 早めに逃げるが大吉です。 いいお友達探しましょう。

第三者から見たら

モンジベロ
    似た者同士な気がします。 なんというか、そこまで相手の悩みや愚痴に対して真剣に聞いたりアドバイスしたりなんかしなくていいのに、と思います。 転職したからプレゼント? 子供がいたら幸せかと聞いた? 「生理が来なくなった時」「母と最悪な関係のためどう心の準備をしたらいいのか」というのは、子供ができたらという意味ですか? ああ、わかりにくい… 子供ができたらどうしたらいいかなんてことは、一緒に同棲している婚約者と相談すべきです。 この段階でもともと、ちょっと変わった考え方をする相手だとわかっているのに、そんな人から何を言ってほしいのか、まったく理解できません。 他に普通の友人がいないのでしょうか。 この人とだけ付き合っていたら、トピ主もおかしなサイクルから抜け出せなくなると思います。