詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立進学

レス8
    (トピ主0
    🙂
    かーねりあん
    ヘルス
    僕は中学受験をして私立に通っています。他の学校と比べたらあまり
    偏差値がいい学校ではないですが、行かせてもらっています
    僕の通っている学校ではクラスによって 頭の出来が違います。
    「進学クラス」は頭が悪いクラス 「特進クラス」 結構頭がいいクラス
    それでギリギリ特進クラスに入ることができました
    親とは「特進クラスを落ちたら公立にいきなさい」と厳しい条件で行かせてもらっていました
    けれども中1の時点で落ちこぼれてしまいました
    一年に一回クラス分けがあるのですが僕はギリギリその「特進クラス」に残ることができました。
    中1の時点で落ちこぼれていたので中2で特進に残れてもどうせ落ちこぼれるだろうと親に言われ 「なんでその学校に残りたいのか説明しろ」と言われてしまい
    どんなことを言ったら説得できるのか分かりません どうか教えて下さい

ランキング

レス

まず

こみや
    >どんなことを言ったら説得できるのか分かりません 

まず、説得じゃなく自分の意志の説明では?
    その学校に残りたいのでしょうか?残ってどんな事がしたいのか、何のためにしたいのか、そこですよね。
    残りたいのかわからない、とか、何のために残りたいのかわからない、ならば、ハッキリとその旨を言えばどうですか?
    親が知りたいのは、あなたの意志ですよ。
    自分の意志や目的がわからないなら、今の時点でわからない、というしかないのでは。
    その上で、公立でもその意志や目的が叶いそうなら、それも選択肢に親が入れて話し合いするつもりでは?
    ただ、自分の意志は、人に聞いてもわからないと思う。

何故説得したいのですか?

🙂
    chocomilk
    大事なのは、何故そこの学校に行きたいのか、そこで何を勉強したいのか、だと思います。

落ちこぼれたと書いていますが、特進クラスに残れているのなら、まだ落ちこぼれてはいないですよ。
    進学クラス、は頭が悪いクラス、と書いていますが、進学クラスは一般のクラス、という考えはできませんか(親御さんの考えなのかもしれませんが)。
    例えば進学クラスに落ちたとしても、進学クラスでトップを取れれば、特進クラスの最下位と差はほぼ無いですよね。

また、もしも公立校に行くことになったとしても、悲観することはないですよ。
    そこからまた頑張って、行きたい高校に行けばいいのです。
    どこの学校にいても、結局は自分次第ですよ。

自分が1番重視することは何か、を考えてみてください。

ご両親は中学受験反対だったの?

🙂
    匿名
    私も子供がいて、主さんと同じように中学受験をして私立に通っています。我が子が今通っている学校は第一志望ではなかったけど、親子で通いたいと思えるところしか受験しなかったので、今の学校にも「行かせてあげてる」とは思ってません。だけど、トピからだと、主さんのご両親はその学校は進学反対だったのに、主さんの強い希望で進学を許可して、その条件が「特進クラスに在籍する事」だったのでしょうか? 

我が家は今の学校で楽しく過ごしてくれれば良い、というのが大前提でとりあえず後は成績はそこまで拘ってはないのですが、勉強面倒くさそうにされると「勉強頑張りたくないなら、勉強だけが人生でもないし、無理して勉強たくさんしなきゃ行けない私立にいかなくてもいいよ。勉強嫌ならお金の無駄だから、辞めて公立に行けば良いよ」とは言います。

子供にお金の話を具体的にはそんなにしないけど、公立中学はただで通えるけど、私立中学校だと親は年100万円くらい支払います。それは子供が充実した勉強できたり、楽しい友人関係を育めたら惜しいと思わないけど、勉強頑張りたくないならお金を捨てるようで勿体無いなと思う金額です。

主さんは今特進クラスに残れたわけだから、次のクラス替えまで一年時間がありますよね。この春休みにまずは復習と予習頑張って、今のままでは一人では落ちこぼれる不安があるなら塾に通うなど対処も考えて方が安心かもしれません。

我が家の場合は「嫌なら公立に」は我が子に勉強モチベーション落ちてる時に発破をかける最終手段なだけで、子供がその学校が好きで楽しく通ってるなら公立に転校とは内心は思ってません。

主さんのご両親もそうなんじゃないかな。その学校が好きで通いたい事を話してみてもダメかな?

何で中学受験したのかな?

🙂
    みやん
    と思います。まあ、親からの圧もあったでしょうが、
    受験の始まりは、自分が決めた道ではないのかな?

これは親視点ですが、特進から落ちても公立には行かせないと思います。
    私立から公立への転校は、いじめによる不登校や、そもそも授業スピードについていけない等の理由がない限り、それはただの圧掛けの道具にしか過ぎません。

成績が落ちたから、即公立。
    そんな考えなら、鼻から中学受験はしてないと思います。

カリキュラムが公立とは全く違うし、
    手続きも面倒ですし、学校側が確実に止めますね。
    転校は容易ではないってことを頭に入れておいてください。

何故今の学校に行きたいのか、理由を言え?
    私はまだ言えないと思いますよ。
    中学受験をさせておいてそれは酷な親だな。と思います。

ただあなたは一度、立ち止まって良く考えた方が良いと思います。

今ある立位置で、今後自分はどうなりたいのか?は、
    公立の子でも考える時期です。

あなたが思う先の進路の想像です。

教育環境は私立だから恵まれています。
    あなたが真摯に向き合えば、先生は答えてくれますし、成績を上げることも出来ます。

今から先の目標を自分で決めてください。

親の「どうせ落ちこぼれるだろう」この言葉は無視していいです。
    私は落ちこぼれるとは思わないですし、目標さえ定まれば出来る能力はあると思います。その力は受験で証明済みですよね?

先の目標があれば、今特進で頑張るべきなのかも見えてくると思います。

納得できる理由を言え?
    先の進路を決めて、それが近道だから特進で頑張る。でもいいし、進学クラスでも自分の望む道に行けるから、
    今の学校にいたい。でもいい。

要は早く自分で道を決めればいいんです。

良く調べて考えてくださいね。
    親が決めるんじゃない。あなたが決めるんですよ。

本音か脅しか、私立は誰の希望か

🙂
    おもち
    ご両親、私立は嫌だったの?あなたが希望を押し切って行ったの?特進落ちたら公立に、って、親は本気で言っていそう?それとも勉強頑張らせるために、ただの脅しかな?脅しだったら感心しませんね。あなたをコントロールしたい気満々ですね。
    あなたも。どうしたいの。勉強は頑張るしかないと思うよ。その後の進路が選びやすくなるようにね。ただまだ中学生だから、失敗しても何度もやり直せるよ。大事なのは逃げ続けたり、自暴自棄にならないことかな。

両親が世間知らず

🙂
    塔上の奇術師
    中高一貫の私立中学に進学したならば、そこで頑張るのがその後の人生を有利に導きます。
    有名私立で無くとも、特進コースならば、そこそこの大学が狙えます。
    教師もサポートしてくれますよ。

少し成績が落ちたからと言って、公立に変更するのは「無駄」です。
    これまでの投資金額が無駄になります。
    公立よりも先行したカリキュラムで学んでいた事が無駄になります。

厳しい現実ですが、履歴書に「傷」が付きます。
    最近は履歴書に中学~大学までの学歴を記載するよう指示する企業が増えています。出身地や父親の仕事を問う事が禁止されており、中学~高校の学歴をチェックする事が、家庭の環境や教育への取組みを推測するのに役に立ちます。私立学校から公立に入り直すのは、学業不振か、親の経済状況が破綻したと推測します。

それって落ちこぼれているの?

🙂
    通りすがり
    ぎりぎりでも特進クラスなんですよね?それで落ちこぼれって進学クラスの人に失礼じゃないですか。進学クラスは頭が悪いクラスじゃなくて一般の普通のクラスでしょう。

説得と言っても、現在はギリギリでも特進クラスなんだから問題ないでしょう。あとはこの1年頑張るだけですよ。
    親御さんも発破をかけているだけなんじゃないですかね。

>「なんでその学校に残りたいのか説明しろ」

何でそこに入学したのかと同じことですよね。行かせてもらっているってことは自ら望んだのではないのですか?受験する時は何といって受験したのでしょう。同じことを言えばいいのではないですかね。

約束は守らないといけません

🙂
    ずるい方法を求めるな
    >親とは「特進クラスを落ちたら公立にいきなさい」と厳しい条件で行かせてもらっていました

ということであれば、特進クラスを落ちたら公立に行くしかありません。
    約束は守らないといけません。何かうまい逃げ道をみつけようとするのは、これからのあなたの一生にとってよくありません。

今の学校でなくても公立なら行けるのですから、そんなにがっかりすることはないと思います。