詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遊ぶ約束を忘れられていた+目の前で別の人と会う約束をされた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊ぶ約束を忘れられていた+目の前で別の人と会う約束をされた

レス11
    (トピ主2
    mao
    ひと
    友人に遊ぶ約束を忘れられていたうえに、目の前で別の子とその日に会う予定を入れられました。

前にショッピングに行きたいと言ったところ友人Aが「一緒に行こう」と反応してくれたのでこの日にしようと都合の良い日を出し合って決めました。

そして昨日、Aと共通の友人Bと3人で会話をしていたら、AがBに出かけようと誘いました。(AとB共通で手続きしなければいけないことがあったため)

するとBが「この日なら空いてるよ」と言った日付が私とAが遊ぶ日でした。
    私がAとBの会話を聞きながらその日は予定が入ってるなと思っていたらAが「じゃあその日にしよう!何時に待ち合わせにする?」と言い、そのままBと予定をたて始めました。
    仕事の関係で手続きはその日しかできない&手続き期限までBがそこしか予定が空いてないことを私も把握していたので黙って二人の会話を聞くだけでした。

また、Aはここ数年仕事でメンタルが弱り、ちょっと意見しただけでも怒られたと落ち込んでしまいます。最近仕事をやめてやっと少しメンタルが回復してきたので、ここで余計な罪悪感を感じさせるのもなと思い、それも相まって口を挟めずどうしようと思っているうちに予定は決まってしまいました。

約束を忘れられ、別の子と会う約束を目の前でされたショックと、何も言えなかった自分にモヤモヤしています。
    また、普段Aは無神経な人に対してよく怒ってますが自分は平気で無神経なことするなあ、病んでるのを言い訳に周りに気を使わせて自分は好き放題するんだと、A本人にはそんな気がないのはわかっていますが、そんな最悪なことまで考えてしまいました。
    我慢して泣き寝入りするのが一番穏便だと思いますが、どうしても我慢できずここに書き込みました。後半愚痴になりすみません。

こういう時どういった対応をとれば良かったのでしょうか。皆さんならどうするか意見をいただけると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

メンタルが弱っている時は

🙂
    沙羅双樹
    一時的に、記憶力が衰えることが多々ありますよ。

人の名前が覚えられなかったり、ひどい場合にはごっそり一時期の記憶が抜けてしまったりするのですが、
    Aさんも以前より記憶力が落ちているのでは?と思います。

主さんと約束したということは覚えていても、ハッキリその日がいつ、という風には覚えてなくて、
    目の前のBさんに言われた日に対応することしか浮かばなかったんじゃないかな。
    後から振り返ると当の本人でも信じられないくらい、メンタルが弱っている時には目の前の一つ一つのことに対応するので精一杯なんです。

Aさんがどの程度のことで
    >余計な罪悪感
    を感じるのかが分からないけど、
    その場で「その日は私とショッピングに行く日だよ」と軽く言われるのもダメなんでしょうか。

まあ、主さんはダメだろうと判断し、
    >仕事の関係で手続きはその日しかできない&手続き期限までBがそこしか予定が空いてない
    ということも加味して、その場で黙っていたわけですよね。

私だったら、一旦自分がそう判断した以上、後からゴチャゴチャ思いません。
    ショッピングはいつでも行けるもの。

もしAさんが後から気が付いて、「ごめん!」と謝ってきても
    「ううん、こっちの予定はまた仕切り直せばいいと思ったから大丈夫」って言いますね。

>病んでるのを言い訳に周りに気を使わせて自分は好き放題するんだ

これは違います。
    お仕事を辞めなければならないほどにメンタルが弱っていたのなら、
    Aさんは周囲に気を遣える状態にはほど遠い。
    主さんは、身体的な病気の方にも同じことを思いますか?

>我慢して泣き寝入りするのが一番穏便

という風に、主さんが自分が被害者であるかのように感じるなら、
    お互いの為にならないので、暫くは当たり障りのない理由で距離を置いた方がいいと思います。
    Aさんの回復を主眼に考えると、そういう選択になります。

悪気はないんじゃない?

匿名
    メンタル弱ってるてことは、自律神経とかもブレブレで忘れっぽいだけでは。
    怒るのではなくやんわり、」その日、私とも約束あったよねー」という反応で本当に忘れてたのか?
    わざとかわかりますよね。
    まぁ、落ち込ますのがかわいそうてなら、知らんぷりしてあげるしかないよね。

う~ん

🙂
    黒旋風
    私なら別に忘れられてもいいや…という約束なら
    直ぐに忘れちゃうかな。
    例えば後から慌ててその友人が思い出して連絡してきたら
    「いいよ、また行こう」で済ませる。

その約束が意外と重いもの(ライブに行くとか、期日指定の映画とか)なら
    その場で「その日、〇〇に私と行く日じゃん」といいます。

メンタル云々はまぁ、話半分で聞くし、こっちも同情しながらも
    言い訳にしか聞こえない場合もあるので、適当に流しておきます。

いずれにしても、そんなにモヤモヤするのも逆に面倒なので
    次回同じ事があれば、軽く「その日、」と切り出せばいいんじゃない?

言いましょう

🙂
    いちじく
    >仕事の関係で手続きはその日しかできない&手続き期限までBがそこしか予定が空いてないことを私も把握していたので黙って二人の会話を聞くだけでした。

この時Aに、「じゃあ、私たちのショッピングは
    キャンセルする? それとも別の日にする?」と
    言えれば良かったですね。 
    次回同じような状況になる事があったら言いましょう。
    別に「私たちの予定はどうするのよ!!」なんて
    相手を責める必要はないんです。
    キャンセルする?延期する?と聞くだけ。

そんなにモヤモヤしているなら今日Aに言いましょう。
    「あなたがBと出かける日、私達がショッピングに
    行こうと言ってた日だよ。ショッピングは別の日にする?
    いつがいい?」と聞けばAは自分のした事に気づく
    でしょう。反省するかはどうかは別として。

追記です

mao
    みなさまコメントありがとうございます。

いったん冷静になって自分がなんでこんなにショックを受けたのか考えてみましたが、Aが仕事をしていた間は休みが合わず中々遊べなかったのでとても楽しみにしていたことと、約束した本人がその場にいるのにまっさらに忘れられていたのがショックだったんだなと自覚しました。

あとは今回だけでなくここ数年ずっとAを仕事以外で辛くさせないよう気を張っていたのもあり溜めてたものが爆発してしまったのもあると思います。職場がブラックなこともあり段々攻撃的になり、褒めても嫌味ととられるので顔色伺ってました。ただ、元気だった頃のAが大好きなこともあり、支えたかった自己満足もあるので私にも非はあります。

ただ、ここ最近はAが不特定多数の人に当てはまる悪口をよく言っており(私も刺さりました)、しかし自分が当てはまることを言われているのを見ると怒るといったようなことをしており、釈然としない気持ちだったのも事実です。
    私の性格上、仲が良くても悪いことをしていれば注意してしまうのですが、Aのその状態だと刺激して逆上されそうだと思い言えずため込んでいたのもあります。

距離を置くのが一番かもしれませんが、やはりAとは仲良くし続けたいです。Aのメンタル回復をまった方が良いのでしょうか・・・。

本当は

🐧
    その場でその日は私と約束したよねと言うべきでしょうが、咄嗟にAの体調とBの予定を気遣い黙ってしまったのだから、仕方ないんじゃないですか?皆さん言う様にAは約束をすっかり忘れていたんでしょうね。人間ミスることもあるので、あなたがせっかく思いやりを持って2人の会話を聞き流してあげたのだから、よしとしましょう。

予定は次回にまた仕切り直したら良いのでは。
    その時にはスケジュールに書き込んでね、とか付け足しておいたらいかがですか。

黙っているという選択をしたのは自分

🐱
    neko
    『仕事の関係で手続きはその日しかできない&手続き期限までBがそこしか予定が空いてないこと』と『最近仕事をやめてやっと少しメンタルが回復してきたので、ここで余計な罪悪感を感じさせるのもなと思い』なら黙ってますね。

やっぱりメンタルを病んでるというのは大きい。まぁ、いいかなぁと思います。

『普段Aは無神経な人に対してよく怒ってます』はもちろんなんだかなぁとは思いますが、黙っているという選択をしたのは自分。

私の感覚ではどこかで思い出すだろうなと思っているので、その時に余裕を見せて許してあげたらいいのでは?という感じです。思い出さないなら彼女が相当病んでいる証拠。その時は言わなくて良かったと胸を撫で下ろすだけです。

ショッピングが嫌だったんじゃないの?

🙂
    おばちゃま
    Bとは気の合う約束だったんでしょう。トピ主さんとのショッピングは元から乗り気ではなく、話の流れで「一緒に行こう」と言っただけで、当日はさっさと終わらせる予定だったとか?元々、トピ主さんとずっといるつもりはなかったということではないかな。それに、何となく言ったことなら忘れてる可能性大ですよ。

私は買い物には一人で行く方です。新卒の頃、友人のショッピングに付き合って行ったら、ハイブランドの10万以上するスーツを親の金で買ってビックリ。結局自慢したかっただけなのね、と無駄な時間を過ごしたことを後悔しました。この件以来、自分の買い物に他人は誘わないし誘われても断ってます。ちなみに、この友人は未だに独身。もう連絡はとってませんが。

トピ主さん、友人とはどんな付き合い方をしていますか?共通の趣味があるとか、友人も楽しく思えるような付き合い方をしていますか?トピ主さんにも、他人を振り回すクセがあるのかもしれませんよ?

後で思い出したら面倒な事になりそうな…

対案
    Aさんは約束などをメモしたりしないのでしょうか。
    スマホにスケジュール管理のアプリとかありそうですが。
    トピ主さんとの約束を何かの拍子に思い出し、その場にいたのに何も言わなかったトピ主さんにAさんの方もモヤモヤするかもしれません。
    自分に気を遣ってくれたんだと好意的に考えてくれるなら良いですけれど、「maoにとって私との約束なんてどうでも良いのか!?」と考えるかもしれません。
    Aさんの性格を知りませんのでどちらに転ぶか分かりませんが、『その時』の対応は考えておいた方が良いと思います。

皆さまありがとうございます

mao
    皆さまご意見ありがとうございます。

元々の流れは私がTwitterで服を買いに行きたいと呟く

Aが行こうと反応

日付を決める

この流れで決まった約束でした。このやりとりが約束した日の1ヶ月ほど前だったのと、場所だけ決めて集合時間などは近くなったら決めようと話して一旦話が終わったので忘れてしまったのかもしれません。

また、AもBも8年ほどの付き合いなのでお互いの性格やされたら嫌なことなども把握した上でこの対応をしましたが全員いい年なのでもう少しいい解決方法などがなかったのかなと思い書き込んだ次第です。

AとBの用事は免許の更新です。2人の更新の期限が被っており、毎回2人で行っているので今回も期限が近づいてそのことしか頭になかったんだと思います。

結局何も言わずにそれでよしとしたなら文句は言うなという話なんですね。切り替えていこうと思います。ありがとうございました。

一言ぐらいは聞いたらよいかと

🙂
    レモンケーキ
    友だち同士なんでしょ?遠慮なく聞けばいいじゃない。
    「●日だけど、一緒に買物いこうって話してたはずだけど、このあいだBと更新いく予定にしてたよね。じゃあこっちはキャンセルってことだよね?」てさ。

それで焦ってフォローの連絡いれてくるんなら今回は許してやろうよ。
    でもスルーするだのアタシのメンタルがどうたら逆ギレしてくるだのだったら、その程度の奴だったと切っちまおう。
    そんな奴にそこまで気つかうことないよ。自分のメンタルも守らなきゃ。