詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほっとできる食べ物(駄)

レス38
    (トピ主1
    😀
    峠の茶屋
    話題
    私は、落ち込んだ時とか、風邪引いて食欲がない、でも何か食べないと・・・と言うとき、梅干を入れたおむすびをいくつか作ります。とりあえずほうじ茶を淹れ、まずは一つ食べる。胃に余裕があったら、もう一つ・・・じっくりと噛みしめていると、本当に心からほっとします。 皆さまの、ほっとできる食べ物は何ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あたたかいもの。

😀
    おばはん
    病気の時はお粥です。 普段も食べますが、病気の時は味のない食べ物がほしくなるので、白粥。 ほっとします。 普段の食事では味噌汁ですね。 ほっこり、します。 安心とあったかさと美味しさと。 メニュー的に食べなかった翌日の味噌汁はことさらほっとします。

丈夫で長持ちだけが取り柄とおもっていたのに

🙂
    なな
    ちょっとおくたびれなこの頃 食べ物ではありませんが 酒粕をちぎってマグに放り込み、水を注いでレンチンし、スプーンでかき混ぜて牛乳を足して飲むとホッコリします お米から作った甘酒を使うこともあります はちみつ生姜などを少し足すこともあります 面倒なときは、食事がわりに2杯くらいいただきます

豆乳粥です

緑子
    体調やメンタル的に不調で何も作る気ない…ってときありますよね。 そういうときはコレって決めています。 昆布粉と削り粉に熱湯注いで適当にめんつゆ風に味付けしてご飯を投入しやや加熱。 最後に豆乳をドボドボと。後はネギと黒ごまをかけます。 胃袋がほっとする感じがします。 これのために、常温保存の少量パックの豆乳を常備しています。 梅干しはアルカリ性食品でしたっけ。そういうとき、身体にじんわり効きそうですね。 おむすびという響きも素敵。美味しそう。真似します!

遠い異国で

🐤
    ライアン
    30年ほど前に、 数年間、南米で暮らしていました。 食べ物の美味しい土地だったので 普段は何でもモリモリ食べていましたが たまに体調を崩すと 白米味噌汁納豆を切望した記憶があります。 その国では、 病気になると 油で炊いたインディカ米+フライドエッグ+フライドポテトが定番でした。 元気なときはすごく美味しいけれど 弱ったときはさすがに重かった… という話をフランスの女性にしたら 「私は、病気のときはチーズとバゲットしか受け入れられないわね」と。 お国柄ってあるんだなあ。 と感じた次第でした。

しょうが湯・あずき湯

garubo
    インスタントのタイトルのものは、冬は「もってこい」ものだ。 葛湯もプラスしておこう。

ぶぶ漬けと…

ご飯に熱いお湯をかけてイカの塩辛と、きゅうりのキューちゃんでサラサラ~っといただけば、胃と精神がホッとします。 東京駅の地下構内で駅弁をよく購入するのですが、なんだかんだで1番購入回数が多いのは、峠の釜めしです。優しい味に気持ちが和みますね。

味噌汁

🐧
    木蓮
    旅行先で美味しいものを食べ歩く。 ところが二日目の夕食は、無性に味噌汁が食べたくて堪らなくなる。(旅行始まってから味噌は口にしていなかった。) 外食は止めて、ちょっとお高めのスーパーで夕食を買ってホテルへ。インスタントの味噌汁だったけど食べた時はホッとしました。 その時に、ふと普段の食生活を思い出すと「基本一日二食、多いと三食味噌汁食べてる!」と初めて気付く。 後に味噌汁は飲む点滴と呼ばれる程、体に良い事を知り、体調悪い時食欲が無い時でも味噌汁は飲みます。おかげで体調不良が長く続くことは無くなりました。 味噌は日本の宝だ。と本気で思ってます。 因みに花粉症の症状も緩和させる力があります。今、苦しい思いをされている方、お試し下さい。

大福

🙂
    椿
    普段甘いものはほとんど食べず、特にあんこは苦手な方なのですが、なぜか時々大福だけは食べたくなります。 特別な人気店の豆大福とか塩大福とかではなく、ごくごく平凡なものでいいです。コンビニのでもいい。こしあんのものが好みです。 お茶を入れて、少しだけ平たくつぶしてからゆっくり食べます。 大福、という名前も好きなのかもしれません。なんだか気持ちがあったかくなります。ほっとします。

お汁粉

🙂
    匿名
    温かくて甘くって柔らかいお餅。ホッとします。

これかな

😉
    馬のしっぽ
    味付けのりが大好きです。そのまま食べます。 あと、鮭茶漬けにおせんべいを入れて食べるのが好きです。 ※おせんべいは味がないのが合います。

原体験

ラグランジエ
    私にとってほっとする食べ物は御座候という粒のあんこがたっぷり入った大判焼きみたいなものです。姫路地方に住んでいた幼少期何かいいことがあると必ず食べていた原体験があるのだと思います。食べたいなぁ。

豚汁

🙂
    まだまだ寒い
    このトピ良いですね。疲れている時、寒い時、、豚汁を作ります。しょうがをたっぷり入れて。 その時ある野菜をたくさん入れて、大量に作ります。 出来上がったアツアツの豚汁を食べると、心底ホッとして気持ちが落ち着きます。 書いてたら豚汁食べたくなってきました。 今夜作ります。

春夏秋冬と通年

🙂
    北国生まれ
    春なら桜餅か柏餅か草餅 夏ならバニラのアイスクリームか冷えたサンピン茶 秋なら栗かラフランス 冬なら肉マン・アンマンか湯豆腐 通年ならカステラ

トピ主です

😀
    峠の茶屋
    トピ主です。レスをありがとうございます。 実は海外小町なので、やはりほっとできるのは日本食。それも、梅干入りのおむすびとか、究極にシンプルなのが最高です~ 梅干は自分で漬けます(住んでいる国で、ほんの一週間くらい生梅が出回るので)。日本産は高いので、外国産のジャポニカ米でおむすび作ります。意外と美味しいのが、大陸中国産のジャポニカ米。5キロで770円と激安ですが、美味しいんですよ~ 覆面テストで「秋田小町だよ」と言っても、騙されそうです。

とにかくあったかい汁もの

トピ主
    元気がないときは、とりあえずあたたかい食べ物で身体を温めることにしています。 羽海野チカさんの「3月のライオン」でも、たしか主人公が、一人パンか何かで昼食を済まそうとしているところに、めんどうみのいい先生が「落ち込んでる時に冷たいモノ喰ってるヤツがあるかっ 命取りになるぞ!? あったかいモノをとれ!!」というシーンがありますが、名場面だと思います。 一番は、他の方も挙げていますが、やっぱり、あったかい味噌汁。 具だくさんで、塩味は控えめなのがベストです。 メインが冷たいお弁当のときも、せめてインスタントスープか、あったかいお茶か白湯を添えるようにしています。

牛乳粥です

🙂
    ホワイ党
    母のお粥は牛乳でご飯を煮た牛乳粥で(水より栄養あるということで)、ほんのり塩味(塩か本だし)、最後に卵を落として半熟にして食べます。普通のお粥はちょっと物足りないです。クリームソース系のグラタン、ドリア、シチューなんかも大好き。クラムチャウダーは白派です。

お粥

🐤
    モモモ
    私はお粥です。風邪の時も体を温めてくれるし、落ち込んだ時はその暖かさでいやでもほっとしてしまいます。勝手に喉を通って行ってくれる感じもいいです。 その次はやっぱりお味噌汁とおにぎりかも知れません。それとほうじ茶。ほうじ茶は毎日夜にとりあえずほっとさせてくれています。 以前20年近く海外某国に住んでいて、その前半は貧乏生活だったので、日本のお米もお茶も味噌も買えませんでした。病気の時など一緒に住んでいた友人や彼氏が色々な”外国のほっとできる食べ物”を作ってくれましたが、全然効果がありませんでした。やっぱり私って日本人だなあ!と思わせてくれました。

私も

🐷
    主婦です
    おにぎりです。 塩おむすび か 梅干しおむすびです。 ホカホカご飯でむすびます。 子供の頃~社会人になっても、悩んで眠れない時に母が夜むすんでくれました。 母は他界して、今では自分でむすびますが、やはり何か違います(笑) 最後の晩餐もおむすびに決めてます。

うめぼしのお茶漬け、にゅうめん

おこめつぶ
    読んでるだけでホッとするトピですね 私は、 お茶漬けに梅のせたものか、 具無しのにゅうめんですかね… お茶漬けはサラサラと入っていくわりには お腹に溜まるのでありがたい。 うめぼしがあると更に嬉しい。 しんどい時でもあの酸味は心地よい不思議… (トピ主さんのおにぎりにうめぼしもいいですね~) あとは具無しにゅうめん。 日本人だからなのか、あのお出汁の香りがすると ほ~っとして食欲が増すんですよね… 具が無いのでサラリと食べられるのもいい。 ジャンクなものも がっつりも好きですが、 ホッとする優しい食べ物、いいですよね。 トピ主さんもご自愛ください。

おむすびです

今日はカレー
    こないだまさに、食事に胃が許容量オーバーを起こして嘔吐&翌朝下痢。。 もうげっそりして、温かいほうじ茶としそふりかけを混ぜた小さなおむすびを2つ、ゆっくりゆっくり食べました。 しばらく大人しく過ごしていますが、少し元気になりめかぶ納豆を食べた時もちょっとホッとしました。 あとはやっぱり、温かいお味噌汁ですね。 朝採れのトウモロコシを湯がいて実をはずして冷凍しておき、お鍋にひたひたの水を入れて少し煮て、ブレンダーでスープにし、牛乳を足して塩のみで味を整えたコーンスープも、ホッとします。

まるちゃんの赤いきつねうどん

🙂
    コロコロ
    赤いきつねうどんです。 恐らくなんですが、幼少期食べさせられたのだと思います。 立て続けに子供が生まれた母は最後の子供である私にはだいぶ適当に離乳食に食べさせていた、と私は思っています。 聞いてもしらを切っていましたが、あの平たいインスタントのうどんとお出汁の香、めちゃくちゃ柔らかくなった状態の麺を食べるとなつかしさがこみ上げます。絶対に、離乳食でたべさせていたと思います。 駆け落ちして若い夫婦だけ。手伝ってくれる周囲の大人もいなかったようですので忙しい子育ての合間にインスタント麺を食べて乗り切ったのだと思います。 他の兄妹も幼児ですから仕方ないことです。健康に育ちましたし問題はありません。 インスタント麺は赤いきつねのうどんなんですよ。 なつかしくもほっとする味です。

梅干し

🐱
    甲賀幻妖斎
    ご飯て美味しいですよね。 何回も噛む(2分程度)とお米自体の甘みが出てきます。

今の時期なら

🙂
    アズールレーン
    甘酒と草餅ですね。 甘さにホッコリ

はい

🙂
    まーこ
    素敵なトピですね。 私はお茶漬けです。胃が重だるい時、食欲がないけど何か食べないとならない時、とりあえず食べると元気になります。お茶漬けの素だけでもお茶の色になりますが、私は濃い緑茶をかけて食べるのが大好きです。そこに甘酸っぱい梅干しが入るともう最高です。元気な時は、焼きたらこや焼き塩鮭もあいます。たくあんも良いですね。あとは、あったかい鍋うどんです。ネギをいっぱい刻んで入れて、卵をおとし、甘塩っぱいお揚げなんか入ると最高です。

レスありがとうございます

🐴
    峠の茶屋
    トピ主です。 注目トピに入れていただき、びっくりしました。 でも嬉しいな~ お茶漬けもほっとしますね~ 私も大好きです。 お茶漬けの素が売られていると、ついつい買ってしまいます(海外小町なので、見つけたときに買わないと、なかなか巡り合えない)。 お茶漬けさらさら~ 沢庵ぽりぽり~ 沢庵はなかなか買えないので、大根の浅漬けを作って代用品にしています。

ご飯とお漬物です。

🙂
    PINK
    アメリカ在住です。 日本のものが食べたい時は白いご飯とお漬物です。 お米はこちらでは殆ど日本と同じ位色々な品種が手に入ります。 漬物は普段は日本食料品店で買うのですが 去年 イングリッシュ キューカンバーという日本のキュウリの3倍位の 大きさ(でも味はそっくり)のものが大量に格安で売っていたので 検索して キュウリのしょうゆ漬けを作ってみました。 キュウリを茹でる。。なんて想像もしませんでしたが とっても上出来でした。 海外小町の皆様 試して下さいませ。 紅生姜も色を付けずに 生姜の千切りの酢漬け にしておくと 生姜焼き 漬物 煮物 などそのまますぐ使えて便利です。 生姜湯にも使えます。 これはボンヤリ見ていたNHKの料理番組で 紅生姜の作り方を放送していて 目から鱗でした。紅生姜って単に生姜の千切りの酢漬けだった! 色さえ付けなければ何にでも使えて 即 日本風の味になる。。と 筑前煮とか豚汁とかも大好きなのですが ゴボウ レンコン 蒟蒻 などなど わざわざ日本食糧品店まで行かないと 手にはいらないものが多いので これらは特別に気分が落ち込んだ時 なにしろ 鶏肉や豚肉より ゴボウのほうがお値段が高い!

私もあります。

🙂
    りさ
    子供の頃は、ほっとする食べ物とか考えた事なかったけど、40才を過ぎた時位からあります。 私もお味噌汁です。温かいお味噌汁を頂くと心からほっとします。具はなめこ、豆腐、葱とか旬の野菜が入った物が良いです。 後はミルクたっぷりの紅茶も良い香りがしていいです。 ほっと出来るって良いですよね!

レスありがとうございます

🐴
    峠の茶屋
    トピ主です。レスの数々、ありがとうございます。 最近、大根と人参の紅白なますを良く作ります。大根、人参、塩、酢だけなのに、とても美味しいです~ 炊いたご飯に紅白なますを入れれば、バラ寿司が出来ちゃう! これがまた素朴だけどとても美味しくて、飽きない。もちろん、ほっとできるし。 住んでいる国はそろそろ初夏なんですが、夏は酢を使った料理が美味しいですよね。

お白湯と甘酒

🙂
    ねこ侍
    米麹の甘酒をおちょこ一杯。 やかんでグラグラ沸かして冷ましたお白湯、 思い立った時だけで滅多に作りませんが だからこそ、 あー幸せーー!ってなります。

和食

🙂
    回転寿司
    トピ主さん、私も海外小町です。 身体が弱っている時、この国では「鶏のスープ」なのですが、やっぱりお粥が良いですよね~。 メンタル弱っている時は、お茶漬けや天ぷら蕎麦にホッとします。 若い頃は、和食が無くてもへっちゃらでしたが、40歳を過ぎた頃から急に焼き魚に大根おろしが食べたくなったり、和食ラブになりました。 昔はできなかったかき揚げ、上手になりましたよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示