詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい職場のヤバい人の対応の仕方

レス48
    (トピ主10
    🙂
    困惑のあこ
    仕事
    こんにちは。あこと申します。
    10月に出産をしひと段落して、今月からとあるお店で幼い子供を預けながら働きはじめました。
    店舗も今月からオープンで、働く仲間も全員3/1入社です。店長は同期といえても上司とも言えると思いますが、
    それ以外はみんな経験問わず同期ですよね?役職が無いので。

その中にやばい人(Aさん)がいて、これからどう接したらいいかアドバイスをいただきたく投稿します。
    全部は書ききれないので、かなり端折ります。

Aさんは5つくらい年上で、その業種での職務経験はありますが自分とは違う職種になります。(私は業種未経験、職種自体は経験者)
    多分なんでも思ったことはすぐ指摘するようなタイプです。言い方も結構きつめ。
    私ともう一人が、挨拶が足りていない等々のことで注意されました。自分が足りてない部分は確かにあり、
    気付かされました。それを言われるだけならよかったのですが…余計なことを長々と話されました…

まず最初から最後までとても上から目線な言い方です。さらに、話を聞いてると"良い職場にしたいから言う"というのですが、Aさんの考えを押し付けられたというか、Aさん好みの職場にしたいだけなように強く感じました。私的には え?そこまでする?と思うことを、普通はこうでしょ?できるでしょ?と。

人それぞれ性格や感覚が違うのでAさんに合わせるというのは納得いきません。
    反論しても喧嘩になりそうなのでとりあえずすみませんで終わりましたが、
    今後同じようなことがあり、業務を進めづらくなるようなことがあっては嫌です。
    伝わると良いのですが、こういう人が初めてなのでどうしたらよいでしょう?放っておいたら悪化(?)しますよね?何かするべき?

私としては何か注意されるなら店長から話してほしいです。
    他の仕事仲間には相談できていません。普段はAさん含めみんな仲良く優しくいい感じに交流しているので・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな職場にも

🙂
    ゆき
    考え方の合わない方はいます。
    その方に注意された点は、確かに納得できるものだったのでしょうか?
    良い職場にしたいということは主さんともう1人の方の態度によって不穏な空気になるようなことだったから指摘された、ということではなくてでしょうか?
    全員同期であれば歳上の経験者の方が多少幅を利かせてきてて鬱陶しく感じるのも分かりますけどね。
    ただ、普段みんな仲良くされてる感じなのであれば私は精一杯注意されない様にまず仕事に打ち込んでみます。
    上から目線で、人に指摘する癖がある方なら何かあるたびにその人を頼りにするようにします。笑
    上に立ち頼られたい人なら、その人をうまく使うべきです。
    皆が同じように、おかしいなぁと仕事のやりづらさを感じているのであれば上司に相談すべきですが、まだ1ヶ月もたたずにこの人合わないってくらいで波風立ててたらキリないですよね。頑張ってください。

店長に相談

青空が好き
    店長にきちんとお話しして、お店の指揮命令系統や、上下関係について確認しましょう。

みんなが話し合ってよい職場をという、フラットな関係なら、主様にも提言の権利があるわけですから、他の仕事仲間に話したりして、直接Aさんに「これはやり過ぎです。」などと言ってもよいと思います。

店長も、そのAさんを放置すれば、働きづらいとおもう他の従業員が辞めるかもしれないわけですから、きちんと内情をお話しすることは大切だと思います。

Aさんは他の皆さんの指導的立場にあるのか、暴走していないかなど、店長が監督すべき案件です。

そして、店長がたよりなく、働きづらいなら、転職がお勧めです。

トピ主も気が強いですね。

🙂
    ダブル
    最初に、店長は同期とは言いません。
    仕事してたらわかるでしょうが、社長や取締役が後から着任しても後輩と呼ばないのと同じ。

仕事に関して意見交換をすることは間違いじゃないし、それを「ヤバい」と言ってしまうトピ主もヤバい人っぽいですよね。
    同僚なんだから、自分の意見を言えば良かったのに。

要は注意されて面白くなかったんでしょう?
    店長に報告すれば良いんじゃないですか?
    自分に問題があると思っても、直接言わずに、店長に話して欲しいって、他の店員に言ってもらいましょう。
    店長から注意されたいんですよね?
    でも、トピ主は店長も同期と思っちゃうから、やっぱり逆恨みしませんか?

言い方が気に入らないのは仕方ないですよ。
    相手がトピ主に合わせる必要はないし、年上なら仕方ないかも。
    目くじら立てることもないでしょう?

え?そこまでする?と思うことはやらなくて良いんですよ。
    必要なら店長から注意されるでしょう。

話し合いと喧嘩は違います。
    仕事のことなら話し合いは必要。
    無理なら上司に相談です。
    業務を進めづらくならないように、上司に報告したり我慢したりするのは当たり前のことですよ。

トピ主は働いた期間が短いか、よほど恵まれていたのですね。
    その程度でヤバいなんて言ってたら、世の中、ヤバい人だらけです。
    トピ主夫もヤバい人かもしれませんよ。笑

仲良く優しく良い感じに交流することより、店のため、客のためになることを考えてくださいね。
    業種や職種がなんであれ、基本はそこでしょう?

トピ主さんとAさん以外の人は?

🙂
    業務的に普通に話す
    職場には同僚がたくさんいるのですよね。

ならば、Aさんから注意指摘された内容を、他の人たちは普段どうしているのかよく観察したり話をしたりしてみては?

例えば注意指摘されたのが商品の並べ方や補充のタイミングならば、他の人達がどのように商品を並べ補充しているか良く観察する。

他の人達はAさんから指摘注意されていないのにAさんが言ったことと同じにしていたら、言い方が気に入らないとか不満に思っていないでトピ主も同じにやっておく。
    人によりバラバラならば、自分が未経験であることを或る意味で盾にして
    「◯◯に慣れていないイマイチ上手くできない、皆さんはどうしてますかコツはありますか」
    とAさん含め他の人たちもいる場で、コミュニケーションや報連相として話して、それぞれの意見や考えを聞けば良いんです。
    Aさんの名前を出す必要はありません。

そうすれば、単なるAさんの個人的で無意味な嗜好なのか、他の人にも共感される有益な方法=もしかしたらトピ主の考察足らずなのかハッキリして勉強になり、本当の意味でトピ主にとっても良い職場になるでしょう。

どうしてもイヤ、おかしいと思われる答えがみんなから返ってきたら、トピ主にとってはどのように不便で困るのか、仕事として正当に落ち着いて相談すれば良いんです、店長も含めて。

絶対に、ヒステリックに否定的に
    「Aさんが嫌だ!」
    「反論してやる!」
    という気概で対応してはいけません、物事自体の正否と関係無くトピ主に損な結果になるから。

とりあえずは

🍴
    くまごろう
    静観ですかね。実際勤務のことで色々言われたら上司である店長に相談でいいのでは。あまり仕事以外では関わらないこと。

他のメンバーにあれこれ言うのはおすすめしません。言いふらした、と言われるのがオチです。
    本当に中の良い人ができたら、ラインなどで個別に話をするのはアリかと。

「すみません」は失敗でしたね

🙂
    一灯
    そのような人に、いくら注意されても「すみません」と言ったらいけない。

彼女は自分の言い分が正しく、かつ受け入れられたと勘違いしたことでしょう。

今後、あなたを目下に見て、同じような高圧的な態度で来るのは明らか。

長々と言われたら「もう分かりました」と穏やかに話を遮ること。

その後に上司に相談する。

最初に味をしめさせたことで、今後がやりにくくなりますが、今からでも遅くない。

始まったら穏やかに遮る。気持の中で相手より自分を低い立場に置かない。

穏やかでも心の中では毅然としている。舐められないコツです。

レスします

🙂
    ぷ~にゃんパン
    オープンのお店でしょうか?

ではまず、店長さんに関してですが、同期ではないと思いますよ。
    他の店舗から異動してきた方だと思います。それか入社したとしても半年か1年ぐらい本社にて店長として勉強をしてきた方だと思います。

じゃないと店長と言う仕事は出来ませんから。

トピのAさんは、本人に聞いてみればいいのでは?

店長さんに聞いてみればいいのでは?Aさんはリーダーなのでしょうか?
    やたらと人を指摘してくるのですがと聞いてみればいいと思いますよ。

もしかして、経験者だからリーダー的になっている可能性もありますよ。

Aさんの言うことに納得できないのなら、店長さんに言えばいいかと。

みんなで作る

🙂
    さどる
    トピ文だけではその人がヤバめなのかかトピ主さんがヤバめなのかかわかりませんでした。
    ただ、え?そこまでする?ってトピ主さんが思うってことは仕事のやり方とかで注意されたんですよね。
    もう既にトピ主さんはすみませんと言って指摘内容を受け入れているのだから、他の同じ仕事をしてる人達に、こういた方がいいって言われたけどどう思うか相談してみたらいいと思います。
    その人達もその方がいいね、って言うのならAさんのやり方の方がいいのかと思いますよ。
    みんなで意見が割れるのであれば店長に同じように相談したらいいです。
    Aさんって名前は出す必要がないです。
    誰に言われたか聞かれたら言えばいいですけど。

一斉にその職場にはいったからと言っても同等ではないです。
    全く同じ仕事をしていても給与が違う場合もあります。
    業種も職種も全く初心者のちょっと鈍臭い人がいたらトピ主さんもAさんと同じように注意したくなることもあると思います。
    その時、え?そこまでする?って思われる事もあると思いますよ。

早めの対応が大切です

🙂
    ミント
    居ますね、こういう方。
    職場の女性上司がこんな感じの方です。
    私の場合は上の方でもあり社歴も社長に次いで長いので、諦めるしかないですが、、。

トピ主さんの場合は対等な立場で、入ったばかりであれば、
    早めの対応が吉だと思います。だたその場合、周りの方も同意してくれる事が必要になるかと思います。

単純にトピ主さんと相性が悪く、周りの方は何とも思っていないのであれば、我慢できそうに無ければ、辞める事を視野に入れた方が良いのかなとは思います。

トピ主です。端折りすぎました

🙂
    困惑のあこ
    補足します。
    注意された内容は、Aさんは朝少し遠くて見えないところにいるので挨拶しにくいです。見つけた時にはもちろん挨拶するのですが、朝一でできないときがあり、それを言われました。挨拶くらいしに来てと。あとは外に出る時近くにいる人だけじゃなくてわたしにも言ってから出かけてという内容です。特に後者は、状況的にその通りだと感じました。
    先のレスの 長々と・・・というのは上記の内容からどんどん派生してったかんじです。

そもそも私たちが注意される前に、Aさんは30歳近く年上の店長に対しても注意といいますか、店長がこうしないとこうなってダメになりますよ?(決めつけてる感じ)というようなことを散々言ってたし、店長以外の何人かにも言っていたのも耳にしていたので、そこで ああ、なんだこの人は と思って、それが念頭にありました。店長達はみんな優しく普通に良い人です。

みんな色々言われて、しんどくないのかな?おかしいと思うのは私だけなのかな?と、自分の感覚が不安になっています。

あと女性だけの職場なのですが、自分がそれが初めてで・・・その辺もあるのでしょうかね・・・

マニュアル化

🙂
    業務がスムーズに行えるように、ルール作りを店長に提案したらどうでしょう。どのテーブルは誰の担当、って決まってないんでしょうか?

余計なことの内容にもよりますが

ゆかたん
    職場ではよくあることだと思います。
    しばらく様子を見ても良いのかなと思いますよ。
    まだ始まったばかりでしょう。
    いままだ手探り中の店長さんに相談すれば、トピ主さんは堪え性のない人だと思われてしまう可能性があります。

うまく流すとか、適度な距離でやり過ごすことはできませんか。
    トピ主さんは、まず仕事を全てできるようになり、職場の信頼を勝ち得るのが先。
    それでも尚、気になるのなら、その時に店長さんに相談すれば良いと思います。
    繰り返しますが、職場ではよくあることだと思います。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    困惑のあこ
    みなさまレスありがとうございます、ミントさんまで読みました。
    Aさんとは同じお店ですが職種が違うのでやる仕事内容は全く別です。業務のやり方に関して何か言われたわけではありません。
    注意された私ともう一人の2人だけの仕事があり、それをしてます。Aさんは、Aさんだけの仕事をしています。
    店長も3/1入社です。店長として採用された感じです。
    (それでも同期という捉え方は変でしたね(汗)ご指摘いただきありがとうございます!!)

Aさんは役職が無いのでリーダーというわけでもないはずです。そういう位置関係ができたら流石に全員に共有すると思うので。
    ちょっと特殊かもしれませんが、会社も会社で新しいお店をやる→人を集める→備品等は用意してくれるけどあとは全部新入社員の私たちにお任せ、困ったらその都度連絡してね というかんじです。
    あと間違えてしまいましたが、オープンではなくオープン準備中です。どういうお店にしていくかみんなで試行錯誤しているようなかんじなんです。

ほかの人の意見を知りたいですが、働きはじめて間もないのに あの人おかしいよね?どう思ってる?というのは無いな~と思ってるので、知るよしがありません。

それから、私はこう思うんだけどあなたはどう思う?というやりとりが意見交換になると思うのですが合ってますでしょうか?
    であればAさんに一方的に話されたのでこちらが何か言えば"反論"というかたちになるのではと思いました。

言えばいいんじゃないですか?

はっち
    討論でも、意見でも、反論でも、
    口を開かなきゃ相手には伝わりません。
    反論になったら何か困るのですか?

でも、ここに書いてるようにダラダラと思いついたことを思いついた順では伝わらないでしょうね。
    補足を読んでも具体的なことがよくわかりませんから。

ヤバイ人なんて書いてる時点であなたもヤバイ人です。正直、お子さんがいる人の使う言葉でありません。

>挨拶くらいしに来てと
    Aさんがしにきたらいいと思いますよ。

>あとは外に出る時近くにいる人だけじゃなくてわたしにも言ってから出かけてという内容です。
    状況的にではなく、なぜその必要があるのか聞きます。

Aさんは私の上司でも先輩でもないですよ、
    年齢の差はあれども同列ですよね、
    なぜ命令するのですか?
    ときちんとAさんと店長に確認します。

行動予定表を掲示したら?

🙂
    工夫できる。
    お客様から見えない場所に小さいホワイトボードを壁に掲示して、枠線シールで区切り
    人、要件、戻り時間、のそれぞれに
    ・昼休憩、13時戻り
    ・◯◯支店、16時戻り
    ・倉庫
    ・トイレ
    等々と書き込んだり。
    繰り返し発生する要件はマグネットシートにシールを貼り、ホワイトボードにマグネットを貼ったり剥がしたり。
    誰かに用事があってもパッと見でいなければ、ホワイトボードを見に行けば良いですよね。

誰かが離席するとき、必ずお互いが決まった場所にいるとは限らないし限れる仕事や職場なんかあるわけ無いし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
      ぷ~にゃんパン
      どういう状態のお店なのでわかりませんが

Aさんの立場は偉くはない立場ですよね?皆と同じ立場

なのにいちいち挨拶をして来いなのですか?

飲食店で言うと、Aさんが厨房、トピ主さん達はホール
      厨房の人は厨房にいる人達には挨拶はするが、いちいちホールに出てまで挨拶はしませんよね?

ホールの人も、いちいち厨房に入って挨拶はしませんよね?
      たまたま会った挨拶する程度では?

私はスーパーのパン屋に勤めておりますが、スーパーの更衣室は休憩室の奥
      更衣室で会った人達には朝は挨拶はします。事務所に行き出勤簿に記入をして
      売り場を通って、厨房へ行くまであった人達には挨拶をします。

でも会った人達だけにですよ。
      厨房に行って部門の人に挨拶です。

スーパーの全員に挨拶は出来ません、各部署の部屋にいれば会いませんから。
      だからと言って何も言われませんよ。「私に挨拶が無い」なんて言う人なんていません。

そんな人が、即いたらコンプライアンスに連絡ですから。

店長さんにAさんから言われたことを全部伝えて、挨拶をしないといけないのか?でも朝はAさんの所にわざわざ行かないと会えないのですが
      いちいち行かないといけないのですか?と聞けばいいかと。

その判断をするのが店長の役目です。

店長が新米だから、Aさんもなめているのかもね。

本格的に改善しました。

🙂
      hallo
      本格的に改善しました。前とは明らかに違った感じで、
      作業も以前より早く完了するようになりました。
      改善は難しいと思っていましたが、実際に解決してきたので驚きました。

理由は推測ですが、協力してくれる人が増えたことと、
      指示が複数のルートで届くようになったのではないかと思います。

これまでも改善していたのですが、以前は「何か変なことを言われたら疑問点を聞いて解決しながら作業を進めるべきで、不満など言うべきでは無い。」という人もいて、本人には伝わっていなかったようです。

今は協力者も増えて解決してきたので、安心です。

めんどくさい

🙂
      まーこ
      あなたも結構がが強いタイプなのではないでしょうか?
      新しい店舗の立ち上がってかなり大変ですよね。だいたいは決まっていても細々としたルールは、新しいスタッフで作っていくので、リーダーがいないとまとまらないと思います。
      店長だって揉めずに仲良くやってよというのが本音だと思うので、補いながら仲良くできませんかね?

トピ主ですレスありがとうございます

🙂
      困惑のあこ
      ・ルール作りやマニュアル化等について
      以前店長がAさんに色々言われてた際に私から提案しました。オープン準備が大変でそこまで手が回ってないようです。

・行動予定表について
      あります。あるのですが、Aさんの近くにはありません。Aさんは自分から確認しに来るということはしないのですが、それは業務上仕方のないことなのです。

・私、店長とAさんの関係
      私はアルバイト21歳、Aさんは恐らく26歳正社員、店長は50代正社員。店長は他社でその道の店員を長くやってきた方です(店長経験は不明)
      店長は優しすぎて、頼りないとも言えるかもしれません。

・ヤバい人という言い方
      他に、変な人という言い方しか思いつかなかったのでそうなってしまいました。同僚とだけ言っておけばよかったと後悔してます(泣)

他にも意見ありがとうございます。2度もレスしてくれた方もいて嬉しいです。
      また、伝わりにくい文章との指摘もありましたが全くその通りです。何があったのかと私の気持ちをうまく伝えたかったのですが、バランスもわるく読みにくいなと自分でも感じました。具体的なことを全ては言えないので何かに例えたりすればよかったのかもしれません。

Aさんは前の職場で人間関係で嫌な思いをして辞めたから、今回はそうならないように良い職場にしたいと言います。なので、初めは良い人だと思い言う事を沢山聞こうと思っていました。
      そんな中おかしいなと思う部分が出てきて、このままではまずい、なんとかした方が良いのではとここに相談してみました。
      いただいたレスを読んだり、自分でも考えたりしてみて、Aさんのいう事を魔に受けずやり過ごす等してみて、それでもダメなら店長もしくはもう会社の責任者(良い人)に相談しようと思いました。
      思い返せば心無い言葉も言われたのでそれも報告しようかと。
      早い方が吉という意見もありますが全員が入社間もなさすぎるので

立場違うじゃん

はっち
      >私はアルバイト21歳、Aさんは恐らく26歳正社員、店長は50代正社員。
      なんで、これ先に書かないの?
      よくこれで全員同期扱いしますね。

>Aさんは役職が無いのでリーダーというわけでもないはずです。
      でも正社員とアルバイトは上下がありますよ。
      あなたが下です。

>私としては何か注意されるなら店長から話してほしいです。
      いや、正社員がアルバイトに注意や指示をするのは当たり前です。

正社員のAさんを同期扱いしライバル視してるあなたの方がヤバイ人だわ。勘違い甚だしい。
      もちろん正社員だろうとAさんに間違いがあれば正す必要もあるだろうし、言い方が嫌だなと言うのもあるでしょうが上下関係を考えたら当然と言うことばかりですね。

価値観とすぐ言うけれど

😍
      元店長です
      トピ主様、挨拶が足りていないと注意を受けたとありますが、それが一時が万事という気がします。
      店で働く以上、お客様が存在する以上、長くあり続けたい企業または店舗ならば、挨拶が足りていなくて注意される人がメンバーにいることは致命的だと思います。
      子供を出産しただけでは母になれない、と言いますよね。私は母として子供のことを思い、子供を通して世間を見つめ、子供に寄り添い、苦しみも悲しみも味わってこそ、母だと理解しています。
      私の意見ですが。
      店も同じです。自分の子供と同じように愛してこそ、お客様に愛される店になると私は思っています。トピ主様の同僚の方はお店を愛していきたい、大切に思っていらっしゃるのではないですか?そしてご経験もあって、トピ主様より理解が深いことがあるのではありませんか?トピ主様はまだそこがわからない、または通じないのではありませんか?
      同僚の方の人となりがわかりませんので、嫌なやつなのか断定できませんが、トピ主様の視野が狭いことにご本人か気が付いていないだけで、同僚を価値観の押し付けをしていると感じているのでは?と思いました。若い方によくある傾向かなと…
      違ったら大変失礼致しました。
      でも、意見を出し合える環境にするのが店長の役目であり、店長は管理職なので、気になることは店長に話すのが一番だと思います。

レス返信します

🙂
      困惑のあこ
      元店長の方、ありがとうございます。
      接客業であればとても為になる意見だなと思いました。
      私もAさんも裏方の仕事で、接客はありません。私は事務系なので、電話対応くらいでしょうか。
      Aさんも店舗での作業経験はあれど接客をやってきたわけではないようです。
      完全に社内での問題なのです。

また、私は高校生のアルバイトからかけ持ち、契約社員、正社員などいくつかの会社を経験しており、今までAさんのような方がいなかったため、視野を広くしてもやはり何かおかしいと、個人の考えの押し付けだとかんじています。
      その一例ですが、会社に着いたら(その場にいる人たちには勿論ですが)すぐAさんのところに挨拶しに行かないと子供も挨拶ができない人間になるぞと言うのです。悲しかったです。(余計なことを長々と・・・の一部です)

ですが私の方がおかしいところがあるのかもしれないと思っていたので、視野が狭くなってないか?等のことを言っていただき大変ありがとうございます。念のためもう一度考えてみます。

トピ主です 訂正します

🙂
      困惑のあこ
      訂正させてください
      私は事務系といいましたが、雑用(事務作業多少含む)という感じです。
      そして私は事務の経験があります。

Aさんは店舗での作業経験といいましたが、お店の倉庫のいわゆる物流管理?に該当すると思います。

レス返信します

🙂
      困惑のあこ
      はっち様
      レスありがとうございます。厳しい意見ですが、そういうふうな見方もあるのですね。
      色々と説明足らずですみません。

はじめに私ともう一人が注意されたといいましたが、そのもう一人の方は正社員です。
      また、Aさんはパートだからとか正社員だからとか関係なく~というのを口癖のように言います。
      みんなを平等扱いだと。
      Aさんが店長に物申した時は 上司にそれ言う!?と思ったのですが、Aさんが言ってたみんな平等、そして同期だから物申していいということか?となり、店長を同期と少し意識して言いました。

ちなみに、正社員として注意するならばその会社の社風のことだったり、経営理念の部分だったりが関わってくると思いますが、それが一切ありません。完全にAさん個人の考えから言われました。業務上の先輩にも当たらない方です。
      説明足らずでほんとすみませんが
      私おかしいでしょうか??

トピ主です まだ説明が足りてない

🙂
      困惑のあこ
      トピ主レスが多くなってしまいました。
      アルバイトと正社員の上下関係というのは一般的にはあると思います。
      ですが私の職場はみんなが平等でやっていこう!となっています。特にAさんの意向という面も大きく・・・。
      さらに、会社としても例えば正社員向けの研修というのもありません。集まる時など全てみんな一緒。現状アルバイトはほんとに働く時間が少ないだけです。
      本音を言えばアルバイトなのに勤務外でも業務のやりとりや交流を求められてしんどいです。(交流を避けたことはないのに交流しないと仲間外れになるよというかんじのこともAさんに言われました)

きっと、Aさんがどんな人なのかますます分かりにくくなってると思いますが私もそうなのです。
      みんな平等で、みんなが思いやりをもってがんばろうってAさんが言ったのに、店長への物申しから始まり、本題の普通ではない言い方や話をされたので、自分でもなんで?となっています。ほんとに困惑しました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

なるほどね。

青空が好き
        >会社に着いたら(その場にいる人たちには勿論ですが)すぐAさんのところに挨拶しに行かないと子供も挨拶ができない人間になるぞと言うのです。悲しかったです。

これはひどい。職場とプライベートの区別もなく、自分(A)の意見を通すために、呪いの言葉を吐くとは…。職場を良くしたいから、皆さん挨拶しましょうは、わかりますが、こどもがって、言っていいことと悪いことがあります。その区別もつかない人ということなのでしょう。

あこ様がヤバいといった意味がわかりました。

その方は、人として警戒したほうが良いと思います。支配性、モラハラの気配があります。

あこ様の直感を大切になさってください。

ただ、同じ職場にいれば、そんなことをちょくちょく言われるのは防げないかもしれません。

いざというときは、転職も視野に入れておきましょう。小さいお子様がいて、なかなか仕事を選べないかもしれませんが、精神が毒されるよりましです。

Aさんってオーナーのお身内では?

🐴
        カフェオレ
        店長も雇われの身なら、そのAさん、オーナーのお身内だったりしませんか?実は私も20代の若い頃に父が手を出したお店のバイトに出た事があるんです。早い話、お目付け役です。
        さすがにAさんほどでは無かったと思いますが、店長にも意見出来るとしたら、その可能性もありますよ。だとすると、彼女を通してオーナーに筒抜けになります。そりゃ、店長も迂闊なことは言えませんよ。
        小さなお店って、役職なんて関係ない人がいたりしますよ。

レス返信します

🙂
        困惑のあこ
        カフェオレ様
        身内ということもありません。全員が初対面なのは確実なのです。
        カフェオレ様のおっしゃるケースもあるのですね、それもそれで他の人やりづらそうです…
        レスありがとうございます。

青空が好き様
        優しいお言葉ありがとうございます泣
        初めは そうか・・・わたしがしっかりしないと子供も・・・と考えていました。ですがそうですよね、呪いの言葉ですよね。。。
        モラハラとありますがそれだ!!!と思いました。
        モラハラを受けているという相談の仕方ができそうです。

少し自分に自信が出てきました。保育園の関係で今の職場は嫌われてもつらくても最低2年は続けないといけない可能性が高いです。
        お気遣いあるその言葉に勇気づけられました。がんばります。ありがとうございます。

私も初対面でしたよ。

🐴
        カフェオレ
        お返事ありがとうございます。トピ主さん、お若いですね。オーナーが資金提供だけで表に出ない場合、みんな初対面です。だからお目付け役が出来るんです。私がオーナーの娘だなんて店長以外、誰も知りませんでしたよ。まあ、今回は違うのかもしれませんが、トピ主の思いもよらない事もあるんですよ。

はーい、と言いながらやらない

🙂
        ももせ
        私はそういうタイプです。
        うちにもそういうめんどい人います。
        面従腹背です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示