詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年の桜はどこで見ますか?

レス47
    (トピ主6
    ぎんねこ
    話題
    桜の開花宣言が、日本列島で聞かれ始めて、春が本格的に始まったと感じています。皆様の地域は桜が咲き始めたでしょうか。 今年の桜はどこでご覧になりますか。 私は近くの公園にある大木の桜をお昼のウォーキングがてら、眺める予定です。または、市役所通りの桜並木を自転車で通過。 皆様の街の桜の名所をご案内ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

丘の公園にスケッチに行きます

🙂
    しあわせ老人
    私は九州の小さな街に住んでいます。 毎日のウオーキングで桜の咲き具合がわかりますね。 あちこちに桜並木がありますが、近くの坂道は本当にきれいです。 もうすぐ満開ですよ。 来週は、街外れの小高い山の公園に「桜のスケッチ」に 行くことになってます。 朝から仲間とお弁当を持って行きます。絵画教室の毎年恒例行事です。 そこからは海や山が見渡せて、私たちの住んでる街も見える景色のいい所ですよ。ソメイヨシノに、枝垂桜や八重桜、もうすぐツツジも咲きます。

満開は3月下旬

🙂
    地元の桜の名所を二カ所、自転車かウォーキングで見て回る予定です。 コロナじゃなければ、毎日のように国内、国外から観光客が訪れる都市ですが、今年は、地元の人たちメインで、ゆっくり密にならずにお花見ができると思います。 確か桜の名所100選にも選ばれていると思います。

駒沢公園

🐧
    匿名
    地元にある駒沢公園です。 毎年、どこかへお花見に行くことはなく、いつも地元で愉しんでいます。 サレジオ教会前の桜並木もきれいなので、買い物ついでに自転車で回ります。 地元のお花見は自転車が便利ですね。

人が少ないところ

🙂
    いちご
    毎年、近所の川沿いの桜並木に行ってます。 目黒川みたいな感じで、川にせり出した枝ぶりが美しく、それが何キロか続くので歩いてゆっくり楽しめます。 しかもこちらは目黒川と違って住宅街を流れていて飲食店など一切ないため、ちらほら人に会うくらいでゆっくりと楽しめるのです。 あと、今年は開花が早いおかげでお彼岸と重なったので、お墓参りがてら墓地の桜で花見もできるなと楽しみにしています。 お彼岸でお墓参りの人が多く訪れるとはいえ、繁華街や桜の名所の混雑とは比較にもなりません。 もう一つ、こちらは桜祭りも開かれるパス通りの桜並木なのですが、さすがに桜祭りはお休み。 バスに乗って桜のトンネルを通るのを楽しみにしています。 平日の14時頃、一番空く時間帯に行こうと思ってます。

近所の小学校

🐧
    けちゃっぷ
     敷地に沿うように植えられているので、通勤や買い物で毎日楽しめます。  花見と云って飲み食いする必要を感じません。

どこでもそこでも

桜って名所ではなくても、花の時期になるとえ?この木桜だったの?こっちも桜だったの?ってくらいあちこちに現れますよね。 私は人混みが苦手なので自分の普段の行動範囲に突然現れる(って毎年見てるはずなのに毎年あら~って思います)桜の木を見るだけで充分です。 今なら家から駅に行く途中の大きな料亭に植えられている桜を見るのが楽しい。 そこを通りかかった時に風が吹いて桜吹雪になればもう最高です。 子どもを預けた保育園の前の通りの桜並木とか、通勤に使うモノレールから下に見えた桜の木とか、やはり通勤に使っていたバスから夜だけぼーっと浮かび上がって見えたよそ様の家の大きな八重桜とか、私の狭い行動範囲の中でも桜はどこにでもあるなと思っています。

もうみてきました

🙂
    なな
    花粉症が酷くなる前にと この20年ほど河津桜オンリーで 近くの公園か神社で楽しんできます 通りすがりに車中のみの年も多かったです そして今年も車中から、 おぉ 満開 などと言いつつ楽しみました 十代二十代は『俺は桜を見ない』だし、などとほざいていました 実際に関東のソメイヨシノを愛でる機会はあまりなく まだ親が元気なときに、桜の名所に数度運転していったくらい 東北や高遠の桜の方が『お花見』しています 小山遊園地の桜は見下せて、面白かったですね ソメイヨシノなら花大根か菜の花とのコントラストが綺麗なところが好きです 通勤時にチラ見でも、充分でした むしろ雨上がりで風が強いときなど、花嵐に突っ込んで花びらが貼り付き、『えーん、前が見えない、怖いよー、運転したくないよー』とギャーギャー言いながら走っていたので、『桜、怖い』でした ですから、なるべく避けた道を選んでいました 山に自生した藤や萩、鎌倉の萩、紅葉などの方が、花を楽しむために出かける機会となっていました それでも、ソメイヨシノは妖しいほどに美しいです 特に月下では

通勤途中

🙂
    めんどくさがり
    他の街路樹は銀杏なのに、2本だけ桜の木が並んでいるところがあります。 1本はソメイヨシノより早くて、今年はもう満開、桜吹雪で歩道は薄桃色。 もう1本は八重で、遅めに咲きます。 2本ともそれぞれ歩道を覆うほどに大きいので、毎日通勤で通るたびにお花見気分です。

目黒川

ラグランジュ
    流域の近所に住んでいるので早朝ジョギングしながら眺めとかすかな香りを楽しみます。例年の人だかり 少し緩和されるといいけど期待薄かな。

花見の桜は1、2本でいい

🙂
    一灯
    ワタシは毎年、ひとりで近くの県庁の中にある桜で夜桜を楽しんでいます。 「います」と言いましたが、実は数年前に夜間の照明がLEDになり、風情がなくなったので、代わりの場所を探しています。 県庁舎の周囲には10本ぐらいの桜(ソメイヨシノ、オオシマザクラなど)がありますが、枝ぶりのいい数本が好み。 花見には何十本もの桜は不要です。 深夜ひとりで、温かい飲み物とお煎餅などを持ち、冷たい庭石に座って小1時間、静かに花見を楽しむわけです。 ひと気のない庁舎の周りは、爛漫たる桜だけが咲きほこって得がたい雰囲気です。 しかしそれも、残念ながら先述したようにLED照明で台無しになりました。 この数年は代わり花見の場所を探しているところです。

ご近所です

hot wine
    ソメイヨシノはまだですが、早咲きはご近所で堪能しました。しばらくは意識してそこの道を通りました。 ソメイヨシノはチラホラ咲き始めています。そのうち近所の神社に行きたいと思っています。そこは桃の花も鉢植えされていて、桜と桃のコラボは美しく、竜宮城と勝手に私が命名しています。

今年も行きますよ。

蟹座
    近所の公園です。徒歩五分のところです。 毎年、写真を撮ります。

職場です

🙂
    ろうねこ
    昔は本当に沢山の桜の木があったのですが、いろいろあってほとんど残っていません。 が、数本の見事な桜の木が残っています 建物にかこまれた駐車場の一角ですが かなり見事な桜の木でさすがにこれを切るわけにはいかないと残されたのかなぁと思っています (以前桜の木を沢山移植したのですがどれもうまく根つきませんでした) 部外者の人が気軽に入れるところではないので このご時勢でも好きなだけ眺めることが出来ます それでも、コロナ騒ぎの前は友人達を招いて一緒に写真をとったりもしていたのですがそれは今年も無理そうです

生活の中の桜

🐱
    ぎんねこ
    日本人なら、花は桜木、人は武士で、桜は、日本の春の代名詞。全国いたるところに桜はあります。 東京の目黒川の桜を上げられる方もありましたが、五歳ぐらいのころ目黒川沿いに住んでいて、毎朝桜の花が咲くさまを眺めていました。世田谷の緑道から品川区の五反田に続く桜並木は、わが人生の軌跡のようで、趣深いです。 現在の身近な桜は、子供が一歳から遊んでいた近所の公園、それから、市役所通りの並木道、親水池公園の池之端の桜、名木じゃないけれど春が来たことを告げる使者のように目を喜ばせてくれます。 昨日は、お寺に墓参りに行った帰りに、車の中から、団地に点在する桜の木を眺めました。木によってはよく咲いているのもあったり、二分咲きぐらいだったりさまざまでしたが、団地に春が来たことを知らせていました。 来週あたり、桜並木の見えるレストランに、家族で食事に行こうかなと考えています。または、ハンバーガーショップのテラス席にでも。

桜並木の街路樹

🙂
    春のそよ風
    家から30分位、車で行くと→桜並木の街路樹があります。 距離でいうと約50~60メートル位の長さに桜の木が植えられています。 その桜の花が今、満開の見頃だそうです。 今日は雨なので、明日、見に行きます。 道路の左右にたくさんの桜の木が植えられています。 空にそびえる桜の枝が、アーチ状に垂れ下がっていて...。 風が吹くたびに、桜の花びらが、ひらひらと風に舞ってとても風流です。 路肩には、桜の花びらのじゆうたんができます。 車でそこを通ると、もう花見をした気分になります。

都内は桜に溢れています

何年か前、人も疎らな猿江恩賜公園を通り抜けた時は、穏やかな桜の風景を二人占めした気分。 小さな土手に咲く河津桜は、今年も見に行けなかったな。。早朝に一人、自転車で巡る運動公園の大きなソメイヨシノは幻想的。 都内には古い寂れた古木の桜並木が、けっこう残っていて、車で通り抜けるのを毎年楽しみにしています。

自宅です

上弦の紅い月
    酷い花粉症持ちなので、残念ながら外でのお花見はコロナに関係なくできません。 家のすぐ近くに桜並木がそれは見事な遊歩道がありまして、毎年満開の時期には大勢の花見客で賑わいます。 遊歩道は家に隣接しているわけではないのですが、丁度遊歩道に隣接している駐車場が我が家の前のおかげで、自宅のリビング、そして私の部屋から大きな桜の木が4本眺められます。 これを入力している今も、窓の外を眺めると8分咲くらいの桜が、それはきれいに臨めます。 なので、我が家のお花見は毎年、自宅のリビングで開催です。 これだと雨が降っても大丈夫だし、料理の追加が欲しければキッチンに行って、いくらでもとって来られます。 唐揚げのおかわりのリクエストに、揚げたてを出したら大好評でした。 今週半ばにお花見の予定です。 それとは別に家にいればいつでも桜を眺められ、夜は街灯でライトアップされるので、部屋でベッドに横たわりながらでも花見ができます。 贅沢でありがたい事です。

今のところ二分咲きぐらいです

🐱
    ぎんねこ
    今日は自宅でお昼を食べて、食後の腹ごなしのウォーキング途中で、近所の公園に寄ってみましたが、まだ桜は二分咲きの様子。 まだまだだな、そう思いながら公園を後にしました。 散策途中のお宅の庭を眺めると、桜が咲いているお宅もあり、自宅から花見という方がいらっしゃったのを思い出しました。 東京は平均で三分咲き、満開を宣言していました。繚乱と咲き乱れるのはまだまだこれから。 こちらは東京より少し北ですから、納得を感じました。昨日の花嵐は、すごい風だったらしく、逆さに建てた熊手がひっくり返っていました。 西洋椿の花もすこし落ちた模様。 花落ちること知る多少と漢文で読んだのをなぜか思い出しました。

好きな桜の道。

🎁
    Bitter
    *哲学の道・灘の桜坂・そして、 さくら夙川駅で降り、川沿いを阪急甲陽園辺りまで歩くのが好きですが… 混みそうですよね… *北近畿自動車道の、青垣辺りの川沿いは5キロ以上? 4~5年但馬に住んでるので 但馬方面から左手車窓から眺めます。 当時80代後半の義母が愛する『氷川きよし』のコンサートが国際会館で、3月下旬。 コンサートチケットが当たると義母自身、コンビニで高速バスを予約しての愉しみ。 「『桜並木』が綺麗ですよ」と勧めると、桜の開花とコンサートを毎年楽しみにしてました。 昨年も楽しみにしてましたがコロナで中止。 葉桜になった頃、義母は亡くなり… 今年は供養も兼ね、高速道路を降り桜並木を歩きたい。

桜100選の河原

🐧
    木蓮
    西日本の田舎在住です。東京は桜が満開とか、こちらは遅れて五分咲きです。 先月から職場が変わり、通勤時に桜100選の河原を通過するようになりました。「今年の花見はこれで十分だな。」と先週から花見しながら通勤してます。 来年は全国どこでも気兼ねなく、皆が友人や家族と一緒にご飯やお茶しながら花見出来ることを願ってます。

車窓(電車)から

🙂
    桜餅は道明寺派
    具体的な桜の場所はわからないので書けませんが、娘が進学のために三重から大阪(大阪市外)に引っ越します。 コロナで不安なもののさすがに「県をまたぐ移動」をしないわけにはいきません。部屋はやむなく下見なしで決めましたが本番はね。 私も何回かは電車で移動する事になるので、その沿線で桜が見られるかもとちょっと楽しみにしています。普段は車生活なので。 ちなみに本命桜ははかなく散りました(爆)。

今日は穏やかな晴れで

🙂
    なな
    出掛ける予定があり、まず南西に数軒まわり、途中見事な枝垂れ桜を見ました 次は北東なので、道が空いていてこの時期花が楽しめそうなルートを考えて再出発 帰りも道が被らないようにまわり 木蓮・コブシ類、雪柳の壁、日本水仙の小道、別のものを期待したのに現れたヒヤシンスの群れ、紅梅白梅、クジラの骨を入れたスカートのようなミモザ、花桃、季節外れの河津桜の大木、季節外れのツツジに沈丁花!若葉燃え立つけやきや柳など 3市にまたがり楽しめました 気分は家裁の人 久々に逢う樹、消えてしまった樹、変わってしまった家々など やっぱり、季節のうつろいを感じる景色に浸るのは心楽しいものですね このトピを見ていなければ思いつかない行動でした ありがとうございました

近くのお城のお堀を車で一周する予定です。

🙂
    通りすがり
    某国宝のお城がある市に住んでいます。 お城の周りのお堀には、桜が植えられていて 毎年楽しませてもらっています。 自宅からお城までは徒歩10分ほどなので 新型コロナがなければお散歩したいところですが 昨年に引き続き、今年も仕事から帰る途中で寄り道して 車でお堀を一周して、夜桜見物する予定です。 よそ見運転には気をつけますが。

今年もあの桜

🙂
    あらかん
    車で通勤してます。 国道沿いに大きな桜の木があるお家があるんです。 毎年それはそれは見事な桜を咲かせます。 夜は住人の方がライトアップして下さっています。 散りはじめると、車の屋根に花びらが乗ってきたりします。 わき見運転に気を付けないと…

北関東の平地 だいぶ咲いてきました

🙂
    なな
    今週末がお花見日和になりそうです 花大根、菜の花、イヌフグリ、田んぼ1面のなずなとホトケノザの2色の花なども咲き誇り、目がなごみます

ほぼ満開でした

🐤
    hokuto
    家の近くの工場の敷地内に桜が道沿いに植わってます。 昨日、自転車で通りがかったらほぼ満開でした。 今年はその位です。 近くのお城も桜は綺麗なんだけど、早朝に良ければ散歩がてら行きたいかも。

グラウンド

🙂
    さん
    子供がスポーツのクラブチームに 入っています。 そのグラウンドの外野部分全体に 桜が咲きます。 毎年、その桜をバッグに 選手一人一人 が貰った背番号を持って 写真を写すのが恒例となっています。

近所の桜

🙂
    おだけ
    専業主婦の私は毎年スーパーへの買い物の道沿いにある桜を見ます。 そりゃ桜の名所と呼ばれる所の桜は見事ですが、生活の側にある桜だってとても綺麗です。 ステイホームが求められている今だからこそ、身近にある桜に目を向けてみるのも良いですよね。

近所の川沿いを歩きながら

🙂
    都内在住
    ぎんねこさん、こんにちは。 今日散歩しながら、桜を見てきました。 鳥の声を聞きながら、気分転換になる癒しの時でした。

九州北部・満開です

🙂
    夢人
    九州北部の地方都市です。数日前に満開と報道されました。今日の昼間、晴天に誘われて城址公園周辺を歩いてきました。自宅からバスで数駅、元気なら歩いても行ける距離なんです。 公園の所々で少人数のご家族でお弁当を広げておられました。風が吹くとサーッと花が散りますが、城址のお堀はまだ、花筏状態にはなっていませんでした。荒天にならなければ月末ごろまでは大丈夫なのかしら。 例年だと夜間もライトアップされ、お祭りのように食べ物の屋台が立ち並び、野外宴会が大盛況なのですが。昨年に引き続き今年も夜間ライトアップは中止。食べ物の屋台も中止。それでも人出は予想されるので、通路や人の集まりやすい場所には誘導員や警備員さんが出ておられました。 まだまだ遠出はできませんから、ご近所で徒歩圏内か地下鉄かバスで数駅程度の、日常の買い物圏内での「通り過ぎるお花見」のほうが安全ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示