詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏の家からくる臭いについて

レス3
    (トピ主0
    😣
    eru
    話題
    30年以上住んでる家の庭側に2軒、家が建ちました。 そのうちの1軒の料理の匂いがすごく臭いです。 我が家はリビング側の全面が庭になっており、新しい家の裏面が我が家の庭に面しています。 新しい家と家の間に1軒の換気扇がついているのですが、南風が吹くとその換気扇からでてくる臭いがすべて我が家の庭に充満します。 普通の料理の匂いなら我慢できるのですが、外国の方なので、香草?ニンニク?スパイス?の臭いが昼と夕方から夜にかけてほぼ毎日臭ってきます。 日中時間にしてトータル4時間くらいは臭いです。昼の匂いが消えたと思ったら夜ご飯の準備でまた臭います。 換気扇だけならまだしもその家のお勝手口も開いてるのですごい臭いがします。 庭に臭いが充満するので窓をあけることができません、洗濯物も干せません。匂いが気持ち悪いです。 どこかに相談できるものなのでしょうか、どう対処したら良いのかわからず辛いです。 直接言って良いものかもわからずストレスです。 皆さんだったらどうしますか?

ランキング

レス

自分で対処

🐶
    ティアー
    料理の匂いは仕方ないです。直接言ったりどこかに相談するべき事でもありません。例えば庭に塀を建てたりご自分で対処するしかありません。うちもニンニク臭やら焼肉のにおいが入ってきます。どうこうしようとまでは思いません。

厳しい

🐤
    スズメ
    対策としては、お金がかかりますが、換気扇の前に換気扇高さの塀を設置する。 日当たりが悪くなりますか?透明のボードにしたらどうでしょう。すこしはマシになるのでは? もしくは換気扇の排気を排気筒に延長してもらい、屋根の上まで上げてもらう。工事費をその家が掛けてくれるなら。若しくは半々であなたが持つとか? 料理するなとは言えませんからね。 でも、辛いでしょうね。お気持ちはわかりますよ。

難しい問題ですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    食文化が異なると当然それで発生する臭いも異なります。 向こうも日本の料理は臭いと思っているかもしれませんね。 ある程度の臭いはお互い様です。 近隣に住まう人を選ぶことはできませんし。 改善という言い方は正しくないかもしれませんが、なんとかしてほしいのなら直接言ってみてはどうでしょうか。ただし何の抑止力も持たないと思います。臭いを出すなということはスパイスを使うなという事になり、それって相手の食文化の否定や拒絶そして相手の日常生活を脅かす可能性すらありますよ。 まぁお互い様です。臭いの感じ方って人それぞれですし貴方の価値観が基準でお住まいの住宅地が存在しているわけでもないですから。