詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産の際のお礼について

レス22
    (トピ主6
    🙂
    mira
    子供
    夫が単身赴任で一人暮らしのため、夫からも両親からも里帰りして出産してほしい、と言われ、言葉に甘えることにしました。 里帰り先を調べてみると、コロナのために「三十二週までに県入りしていないと里帰りは受け入れられない」というのがあり、当日都合が悪くてドタキャンとかなった場合でも手遅れにならないように、少し早めに帰っておく予定です。 出産後は、何もなければ一カ月ほど、子供の具合がよろしくないとか、私の調子がよろしくないとか、そもそも出産自体が遅れたとかいうことで、家に帰るのが遅くなることも考えられ、大体四カ月~半年以上、という滞在になるのではないかと思っております。 この状態で、両親に対してのお礼はどの程度包んでおくものでしょうか? 多分、包んで主人から渡せば、主人の面目のためにも形式としては受け取りますが、全額子供の預金として返されるか、お祝い金にプラスで戻ってくると思います。。(成人後、家に入れていた家賃は結婚祝いで色を付けてどかっと戻ってきましたし……) 大体今のところの予定は四カ月弱なので、二十万程度かなぁ、とか思いますが、どんな感じでしょう? 現時点でも、欲しいものないか、こんなの食べないか、と、何かと送ってこようとしますし、ちょっとでも話の中で興味惹かれるものが分かると送ってきますし、用意しておくもの(ベビーベッドとかバスとか)はないかと聞かれてますし、妊娠前からも色々贈りたがりだったので、初孫となると、止められる気はしませんが、一応、家庭を持った大人として、恥ずかしくない程度のお礼はしておきたいです。 お金以外も何かいいアイディアあれば教えてください。 (酒は飲まず、食事も今はコロナ支援とやらで、すごく豪勢な上、制限もあるので贈りにくいです。落ち着いたら子供含めて近場に温泉付き離れとかは考えてもいますが、後になるので) よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうね

ゆかたん
    20万円でも良いと思いますが、わが家ならばひと月10万円で計上して40万円を渡しますね。 コロナ禍で大変ですが、どうぞ母子ともに安全に。 元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

二十万なら、上等だと思う

🐱
    ぎんねこ
    世帯が別ということで、生活費をお包みする心構え、感心です。 ご主人様が、あなたに渡してもいいし、ご主人様から直接実家に渡されてもいいと思います。 意外と実家のお母さまは、そういう心遣いを気にされていますよ。 従姉妹の家が、二人目の孫の出産で、長い帰省をしているけれど、その若いご主人が、娘に二万とか三万とか、小遣い程度のお金しか渡さないのよ、と嘆いていました。上の子の保育園やおむつ代ミルク代食費、何も貰っていないと言っていました。 実家なのだから、甘えるところは甘えてもいいけれど、やはり十万単位のお金は、実家に入れないと、お母さまが気にされるでしょうね。 トピ主さんのところは立派だと思います。

妥当な金額。

弥生
    先のレスには[月10万円]てのも有りましたが トピ主さんの実家はかなり裕福そうなので [気持ち]と[旦那さんを立てる]意味での支払いで良いと私は思います。 なので、トピ主さんが考えてる[20万円]で充分なのでは? だって[渡せば倍?]になって返ってくるのでしょ? それならトピ主さん夫婦の渡す額が多くなるほどトピ主さんの両親の[返す分](負担)は大きくなるんだから。 甘えられるうちは甘えたら良いと思います。 そしてできる時に思いっきり親孝行しましょう! 私も既に結婚した子供(二人)に未だに食料品だけでなく 家具・家電の買い替え費用出してあげてますよ。 親も[出きること]が嬉しいのです。 母体にも充分気をつけて 元気な赤ちゃん生んで下さいね♪

実家にお嫁さんは?

🙂
    もももんが
    同居はしていないですか? 兄弟で格差があるのを気にする場合があります。 足並みを揃えては? 渡すなら、お嫁さんや兄弟に渡すべきでしょうね。

回答くださり、ありがとうございます

🙂
    mira
    皆様ありがとうございます。 うちは姉妹(姉は父の所持マンションにいて、実家は両親のみ)なので、お嫁さんに当たる人間はおらず、姉は子供いないので前例はありません。 最初は、生活費としては少な目だよなぁ、どうしようかなぁ、とか思っていたんですが、二十万でも、そう非常識な額ということはなさそうなので、とりあえずそれで、後は頑張っておむつやらミルクやらを自分で出す様に交渉しつつ、健康のための散歩(父が面倒臭がってサボりたがる)に付き合ったり、いつものことなのでお礼にはなりませんが、パソコンやスマホのメンテナンス・設定をしていこうと思います。 無事、健康な赤ん坊産めるよう、頑張ります! と、ところで……。ふと見たら殆どの方が「びっくり」押されているようですが、ど、どんな感じのびっくりか、レスもいただけると。。何かおかし気な部分がありましたか?

びっくり押した人は…

🙂
    自分に優しく
    私も第二子出産に向けて里帰り中ですが、お礼は…ハハハハ…第一子から包んでないですお恥ずかしい。どうせ受け取ってもらえないだろうし…いや、申し出てはみたんですけど、姉達からも貰ってないからって…言い訳ですけど…。。。 びっくり押した方々は、なんて立派なお嬢さんがいらっしゃるんだ!って感心感動のびっくりだと思いますよー。 お互い元気な子産みましょうね!

自分に優しく さん、ありがとうございます

🙂
    mira
    そ、それなら良かったです。 ひょっとして、コロナ禍に里帰りするなんてふざけるな、的な抗議かしら、とビクビクしておりました。。 よし、皆様、その様に温かく励ましてくださってると思うことにします。 自分に優しくさんも、普段と違って大変でしょうが、お互い無事に産めるよう気をつけつつ、適度に休みつつすごしていきましょう! ありがとうございました!

びっくりの理由を述べましょう

🙂
    ヒヨ
    私がびっくりを押した理由は、6点あります。 「コロナの時期に移動し同居家族以外と顔を合わせることにより 妊婦と胎児(乳児)の感染リスクを著しく増大させ、 感染拡大に与する行動をとろうとしているから」 「コロナで移動がはばかられる情勢で、 子供の父が単身赴任しているにもかかわらず、 半年以上の長きにわたって赤ん坊から父を遠ざけ、 赤ん坊の赤ん坊である貴重な期間に、 父として過ごす機会をほぼゼロにまで失わせることを 何とも思っていなさそうに見えるから」 「夫が妻の実家を訪問することは、 妻が夫の実家を嫌うのと同様の心理ハードルがあるが、 この問題を軽視しているように見えるから」 「子供のもう一組の祖父母がどう受け止めるか 想像するそぶりが見受けられないから」 「実家とはいえ自宅ではないところに半年もいようと思う その感覚にあいまみえないものを感じたから」 「半年も世話になりながら、恐らく実費にも足らない たったの20万円で上げ膳据え膳気分のようだから」 以上の6つです。 参考になりましたでしょうか? 夫を主人と呼ぶことに良い感情を持っていません。 見かけだけ主人という敬意を含む単語を使いながら やろうとしていることには思いやりや配慮が見あたらず、 この問題は点を辛くつける要素の一つになりました。 実際にトピ主の夫が賛成していようが関係なく、 私がそう感じたから点が辛くなっただけですよ。 私ならとても無理ですが、万一そうなれば50万、 断られ怒られるのは分かっていても 無理矢理にでも30万は置いてくる感覚です。 最後に、 ライフステージや常識の違いによる分断を望むことではなく、 不特定多数のいち読者、その単なる感想と申し添えます。

家電とかは?

🙂
    なぼす
    すごくうちと似たようなご両親です!! うちは現金は受け取らなかったので、家電を買いました。 一人目の時はテレビ、二人目の時は食器洗浄機を新調しました。 4ヶ月も実家にいたら、必要なものや傷んできたものとか、見えてくると思いますよ。 値段は忘れましたが、どちらも10~12万くらいだったかと。 滞在は約2ヶ月です。 4ヶ月なら予算20万で良いんじゃないでしょうか。 もっと出すのが礼儀かもしれませんが、断られるか倍返しがオチでしょうし、両親にとって必要な物でかつ遠慮なく受け取れる価格帯だったと思います。喜んでくれましたよ。 いつ買ったかわかりやすいし。5歳になったから延長保証ももう切れたなぁ~とか(笑) 小学校出る頃には買い替えですかね。 ちなみに、私は似た境遇っぽいのでびっくりしてませんが、両親の手厚さや、それに甘えることにびっくりされることがあるので(だからあまり言わない…)、それじゃないですか?

ビックリの理由?

🙂
    トピ主様、どうぞご安産お祈りします。 色々なご意見有りますがコロナ禍であってもトピ主様と赤ちゃんの安全を守るためにも里帰り出産に賛成です。 ビックリの理由は私的にはトピ主様が今から生活費の事を考えて偉いな~と思ったからです。私は娘の里帰りお産を2回世話しました。 娘には両親からお祝いを渡しましたが娘からは何ももらってはおりません。(コロナ禍ではない時、家が近いから2ヶ月位の滞在です。ちなみに娘家族は豊かな経済状態?) お互いの経済力にもよりますが 一応滞在費?をお出しになりご両親様に甘えても良いと思います。金額は充分だと思います。

誰もがそういう家庭ではないのよ。

ワーママ2号
    私はトピ主さんが育った家庭と似たような環境で、親は里帰りする子供を温かく迎え入れるのが当然で、上げ膳据え膳で、お礼のお金なんて絶対受け取らないし、小さい頃からのお年玉やらお祝い金やらは全部貯めて、さらに生命保険の満期金も加えて結婚時に渡してくれたし、大学は学費も一人暮らしの費用も全額出してくれた。それが当たり前だと思って育ちましたし、自分の子供にもそうするつもり。 ちなみに、友人もそういう環境で育った子が多いですね。類は友を呼ぶというのでしょうか。 こんな甘えたの私が選ぶ夫だから、当然夫も亭主関白の真逆のタイプ。いいよいいよ、行っておいでというタイプで何も問題は起きず。 社会に出て、甘やかさない親というのか、他人行儀な親子関係というのが普通な家庭もあるんだなーと知った感じ。そういう家庭で育った人にとってはビックリかも。

ウチとそっくり

おばば
    我が家もそんな感じでした笑 ただ、期間は短かったので(2ヶ月ほどの里帰り) 10万包みました! 結局倍々くらいになって帰ってきちゃいましたけど その後も旅行連れて行ったり食事をご馳走したりで感謝を伝えるようにしてます! なんか意地悪なレスが付いてますが 産後の里帰りは感染リスクを考慮した上でもした方が良いと思いますし そもそもトピに旦那さんも勧めてる、と書いてるのに何を目くじら立ててるのか分かりません笑 更にいえばこのコロナ禍で旦那さんも帰って来れていないのでは? それでトピ主さんが新生児と2人きりになってしまうから、長期の里帰りを夫からも親からもお願いされているのでしょう もう少し文章の行間を読んだ方が良いと思います。 丁寧な言葉で取り繕ってもかなり意地悪な心が垣間見えちゃいますよ。 とにかくトピ主さんは元気なお子さん産むの、頑張ってくださいね!

トピ立てありがとうございます

🐧
    ペンペン
    妊娠8ヶ月に入った妊婦です。私も里帰りする予定で、夫の出張もあることから産前産後合わせて4ヶ月あまりの実家滞在になりそうです。まさにお礼のことで悩んでいたのでこのトピに出会えて助かりました!うちの親も受け取ってくれなそう、お礼以上のものが返ってきそうで…ありがたいことですが。 コロナ禍での里帰りについては確かに心配もありますよね。でも、帰省して2週間は家族と距離をとって過ごすつもりですし、私の夫は普段から激務でさらに先に述べた産後の出張で不在になります(なるべく会いに来るとは言ってくれてます)。産後うつなどを回避するためにも里帰りは夫、両親とよく相談して決めましたし、保健師さんにも勧められました。もちろん義両親もそれが一番いいと言ってくれてます。今は写真も動画も送れるし、テレビ通話もできるのだからそれで細かくコミュニケーションを取ればそこまで寂しい思いはさせないと思います。 トピ主さんとお子さんの無事が最優先ですよ。お互い頑張りましょうね。

私がびっくりしたのは

🙂
    もぐもぐ
    20万円は妥当な金額かと思いますが、それって生活費ですよね? 「お礼」というと、生活費とはまた別の話になると思うのですが。 身動きとりづらいトピ主さんに変わり、 オムツやミルクを買ったり、 産褥時に使うものを追加で買ってもらったりと、 生活費としても足が出るかもしれませんが、 まあ、トピ主さんご実家はしてあげたい気持ちが強いようなので、 その辺は良いのかもしれませんが。 現金は生活費だとして、お礼とすると 他の方もおっしゃるように、家電がいいかもしれません。 私の実家は、受け入れに当たり、洗濯機を新調してくれていました。 赤ちゃんの肌着をあらうのに、 洗濯槽にカビが残っているようなものは…と 思ってくれたのだと思います。 高機能な加湿空気清浄機を購入、そのまま実家で使ってもらうとか。 まあ、空気清浄機はその後のメンテナンスや、 物によっては追加のフィルタなどが 意外とランニングコストかかって、 面倒なものもありますが…。 親御さんが思いつかないような、便利家電を 導入してみては。

びっくりの理由は

シュガー
    里帰りが長すぎることです。その間パパにはちょっとしか会えないでしょう? 母親と違って父親は過ごした時間の長さでしか父性は芽生えません。それを全く気にしてなさそうなところにビックリしました。一番成長して顔も変わる時期です。その時期をパパから奪っていいのかなと思います。

私もです

🙂
    あやな
    4ヶ月滞在して20万渡しました。上の子と2人で里帰りです。オムツやミルクなど日用品も母に財布を渡して買ってきて貰ってました。 主人は月2回ほど土曜日に来て日曜日に帰ってました。 赤ちゃんを夫から離すのかと言う意見もあるかもしれませんがうちは主人も仕事で遅くなるしゆっくりした方が良いよと言ってたのでゆっくりしましたよ。1人目から父親の自覚がない人とは思えなかったので。 トピ主さんのやり方でいいと思います。うちの両親は裕福では無いので倍返しとかも無く普通に受け取ってましたがそれで良かったです。こちらも気兼ねないですし。 今下の子は1歳ですがゼロ歳の時からパ-トを始めたので母を連れて旅行に行ったりして恩返ししてます。父にも好きな整髪剤を送ったり、

ふむふむ、なるほど。

🙂
    mira
    皆様ありがとうございます。色々ありますね~。同じ立場の方もいらっしゃり嬉しい限りです。一緒に頑張りましょう! とりあえず、里帰りに関しては、最初は義実家の要望でした。 ・一人は絶対反対なので里帰りお願いしろ ・里帰り無理なら、両親に来てもらえ という感じ。夫も同意見(夫が頑張って帰る選択肢はなし)。 私も、産後ドゥーラとかシッター、ヘルパー等の不特定多数と関わるより、実家で関わりが固定されている方がリスク少ないと判断し、決行します(PCR検査もします)。びっくりは全員コロナの批判か、とびくびくしましたが、批判される方はいらっしゃると思ってます。 ただ、里帰り期間は長いですが、生まれる前三カ月弱、生まれて一カ月強なので、平均的な長さかなと思ってます(飛行機使うので、一カ月検診前に移動はちょいと不安)。 そして、パパが会えないと言ってくださる皆様。私も一番疑問なんですが、夫は実家が大好きです……。結婚最初の長期休暇であるGW、夫は勝手に『私の実家へ旅行する』計画を立ててました。いきなり「三泊四日とかしてもいいかな? 聞いてみて」と言われ。結局その時は『私達の新居に(夫の)ご両親招待する前に我が実家にはいけません』としましたが。GW、夏休み、SWと、何かにつけて「旅行行かない? 実家とか」とかいう夫と、それ位義実家行きたがれよと思う妻の攻防が……。 失礼しました、閑話休題。 そんな訳で、実家いた方が会いに来る頻度高いんじゃないかな……?旅行好きなのにコロナで行けないから今回大義名分得て喜んで来そう。 多分、もてなしまくりの実家が新鮮なのかな、と思ってますが、そんな訳で、里帰りによって父子が離されるのはないのでご安心ください。

改めて考えてみた結果

🙂
    mira
    結局、額については二十万でも五十万でも百万でも、両親にとってはほぼ変わらないんですよねぇ。 両親が赤字とか採算とかは二の次で、出す姿勢、そういったことを考慮しているという、娘夫婦がそれなりの礼儀を以って生活しているというのを示すのが目的です。 両親のもてなし分返そうとすると、そもそもうちの家計で出せる額では無理だし、だからといって甘えない方が他人行儀な拒絶になるので。 両家のお祝い額のバランスもありますし(夫のプライド的なやつを考慮せねば……)、基本的に「これくらいなら」と思ってもらえて、流石にこれは恥ずかしいだろとは言われない額が理想なんですが。難しいですねぇ。 まぁ、我が実家はそういう家系だっていうことで。 義実家は反対で「何もしないからそっちも好きにして」が信条で、旅行の土産や写真を送っても無反応、ご挨拶に、と約束取り付けて伺っても食事時間になると外に出て開いているお店で食べ「今日は来てくれてありがとう、それじゃあ」で解散の、断固宿泊・長居は拒否姿勢で、母の日だのなんだので何か送り付けた時だけ電話がくるという、息子夫婦に一切干渉なし家系なので、そういうお家も分かります。これはこれでありがたいのですが、うちと違い過ぎてこちらからの接触を喜んでるのか迷惑なのかはたまたどっちでもいいのか分からない……。夫が当てにならんのがこれまた……。 親に頼ることにびっくりさんなら、丁度良い距離保てますかねぇ。我が家系は鬱陶しいかな? とりあえず今回は、いつもやってる風呂の大掃除や倉の埃取りは大きなお腹の妊婦には危険なので、皿洗いみたいな子供のお手伝いレベルで揚げ前据え膳してもらう気満々です。料理が趣味で、一緒にお料理が大好きな父なので「おーい手伝ってー」に「はーい」とやるのが楽しみです!

目の付け所をシャープにしたい……

🙂
    mira
    さて、色々な方が薦めてくださった家電。私も考えました。 ・洗濯機:2年前に買い替えてた ・冷蔵庫:コロナ支援でいっぱいためるので、3個目買った(冷凍機能が凄いんだぞ!と) ・テレビ:8Kさんがな。パソとの連携操作とかも、ようやく慣れたところでな ・掃除機:ルンバさんと吸引力が減らない唯我独尊なお方が ・エアコン:妊婦や赤ん坊は気温変化弱いだろ? 電気屋呼んで、一番良いのよこせって言った、と…… ・空気清浄機:妊婦や赤ん坊は綺麗な空気がって、電気屋呼んで…… ・母パソコン:最近調子悪くなったと聞いたので、良いの組んで姉と共同でプレゼント ・父パソコン:操作に疎く、用途からいってオーバースペックのやつなので、変えない方が良い ・食洗機:以前あったが、使われず邪魔だとさようならした過去が。大皿や漆器が入れられればなぁ…… ・浄水器:元々水が綺麗な地域なのに、分離後のイオン水が化粧水として使えるとかいうやつが ・ウォーターサーバ:調子が悪くなったので相談したら、新機種と交換になったんだって うわぁぁん!!スキが!家電買う隙がない!!というか、エアコンと空気清浄機……。早速買ってるし!!前ので十分だよ!! 興味持つと即決型なので、布団乾燥機とか、薫製機とか電熱調理器とかもあるし、こんな面白そうなのあるんだけそっちもいるかー?みたいに来るから、情報は私よりも……。 来客用車止めで出来そうなBBQセットとか考えましたが、(想像上の)父に暑いから家で食べようと言われ、庭師さんに小夏が煙臭いと怒られ……。芝や小石道上じゃないからいいじゃない!と私が泣きました……。 以前、こじゃれた仏像を面白がってましたが、こじゃれた仏像って……?お心当たりのある方、いらっしゃいます……?

とってもお金持ちなご実家なんですねえ

ゆき
    最新レスまで読みました。うーん…それまではトピ主さんの身体や赤ちゃんを心配して応援する気持ちが強かったんだけど、今はタイトルが私の心情です。ちょっとテンション上がって余計なことまで書きすぎかな。 ご実家が大金持ちなのはよくわかりましたが、それを自慢と捉えて嫌な思いをする人もいるからね。そういう詳細は、ご兄弟とか親戚などお互い同じくらいの経済状況の人に話すのが良いのでは? ちなみにこじゃれた仏像のことは全然わかりません(笑)。

うちは3万

🐷
    りょちみ
    うちは母が同じ市内にいて退院後3週間里帰りしました。 父は仕事で違う市にいます。 確かに実家は頼めば何でもやってもらえたのですが、私は早めに自分の家で過ごしたくて3週間にしました。 理由は実家は一軒家で夜中ミルク作りに下の階に降りるの面倒。 自分の家のベッドが寝やすい。 夫より母の方がすぐ拗ねるタイプで赤ちゃんいるのに母の機嫌も見るのが面倒くさい。という理由です。 母は色々やってくれますが、決めつけが激しく、自分のやり方で何でもやりたがります。 うちの夫と母は仲良くしてるので3週間の間金曜日、土曜日の夜は実家に夫も泊まってました。 お金はいくら包むか迷って、週1万円で3万円にしました。 赤ちゃんの足りない物や週末食べたいものは夫に頼んで買ってきてもらってました。 因みに私が渡そうとしてたら前年に出産した私の妹からもお金なんてもらってないからと断られましたが、夫がポチ袋に入れて持ってきたら受け取ってくれました。 気遣いが嬉しかったみたいですよ。 結果、出産祝金に10万円もらってるのでお金のやりとりになってますが…。 自宅に帰った後は週一で母が遊びに来てます。 私も飛行機の距離ならもう少し長くいたと思います。ただ、今5ヶ月の娘はだいぶ知恵がついてきてるので…半年後に自宅に戻った時は慣れない環境で最初はお子さん泣くかもしれないな。とは思いました。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    mira
    あはは……。書いたことだけ見ると金持ちに見えたかもしれませんが、実際には石投げたら当たる程度に沢山ある家庭です。 まぁ、子育て終わっていて、車が一台もないのでその分、小金使えるだけなんですよね。 テレビ(&DVD)とルンバは、ある日「何となく当たる気がする」とか言って10個ほど応募した懸賞で当たったやつですし。 便利家電、他にこんなの良いよーってのがないかなー、と思ったので書き出してみたのですが、確かに、そこまでは掲示板に頼り過ぎですね。気をつけます。 ご自身の例を教えていただいた方もありがとうございます。 産前三カ月(コロナ対策で里帰り規定があるため)+産後三カ月(母体の回復が遅れて移動しない方が良かった場合、それくらいかかると聞いたので)の想定なので、子供が六カ月という状態まではいない予定です。 戸建てとマンションでは広さも生活音も全然違うので、戸惑うようになる前に帰った方がいいんですね。なるほど。 色々教えていただき、ありがたいです。