詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が面倒……なおしたい!

レス15
    (トピ主0
    カボチャのわた
    話題
    大体においてめんどくさがり屋の私ですが、ことに料理に関しては本当に面倒に思えて、その面倒に思うことが苦痛です。それでいてキッチリやらないと気がすまないという矛盾した性格です。

美味しいものを食べるのは好きだし、家族と自分の栄養が偏ったりするのは嫌なので手抜きしてはいけない部分は手抜きせずにやっているのですが、面倒に思いながらやっていることがしんどいです。

家族がいるからまだやっていますが、自分ひとりで食事、ともなれば、包丁を持とうなんてまったく思いません。ひとりでもサラサラッとお料理を作ってキレイにセッティングして召し上がったりする主婦にはとても憧れます。

以前は私みたいな感じだったけど改善したよ、という方はいらっしゃいますか?また、お料理が面倒でなくなるコツみたいなものをご教示いただければありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えてみました。

ぐりとぐら
    ・ご飯は多めに炊いて冷凍しておく
     特に一人の時に炊くのはさすがにおっくう~

・5~10分でささっと作れて、パスタとか丼物などの
     一品ですむ料理のレパートリーをたくさん持つ

・調理が簡単になる調理器具を買う
     パスタを茹でずにレンジでチンで作れる容器とか
     ミルミキサーとかシャトルシェフとか

・調理よりも盛り付けに凝る
     見た目に美しく作るのは、工作みたいで楽しいです☆

・大好きな調理器具をそろえる
     私は、柳総理のボールとかグローバルの包丁とか
     使うのが嬉しい♪

・食器洗浄器を買う(後片付けが一番面倒)

・キッチンを居心地の良い場所に
     テレビが見えるように工夫するとか、スツールを置く
     インテリアも一番こだわります

・ハーブを育てる
     自分で育てたものの調理は楽しい♪

私もです!

プリンs
    私も料理が面倒…!と思うタイプです。
    ごめんなさい!だから役に立つアドバイスは特にないんですが。

面倒と思う割にはきっちりしたい…というお気持ち私もわかります。私の母、祖母ともにきちんと栄養バランスの取れた手作りの料理をずっと作ってきてくれたので、いい加減にしてはいけない、と頭では思っているので。

でも、ふと考えるとその締め付けが返って料理を面倒と感じる理由になっていませんか?

私は面倒だなぁと思いながらも作ると夫が美味しいと言ってくれる(というか励ましてくれている?)ので、その言葉を励みに作ります。そして時々夫と交代で作ったり、外食したりしながら、作ることを楽しみに思えるぐらいのインターバルをもつのも大切かなぁと思ったりします。

私もめんどくさい・・です

世界のキティ
    私の場合育った環境があまり裕福ではなかった為か、必要以上に節約しなくてはという気持ちが強く、何に対しても思いきりお金を使えません。
    買って来た食材に対しても、チビチビ大切~~(ケチケチ)に使う為、料理の度にすごく神経を使ってしまい疲れます・・・。

食べるのも作るのも嫌いではないけど、またあんなに頑張らなければいけないと思うと、毎回の食事作りが憂鬱です。たいしたものを作ってはいないのですが。
    (子供が2人いるので作らざるを得ないのですが、せっかく頑張ったのに子供に愚図られたりすると本気で泣いてしまいます←うざったいママですよ~~)

お金を袋分けとかして工夫しているつもりなんですが・・・。うーん。どうしたもんか。

トピ主さんはそういう傾向はないですか?
    見当違いだったら、ごめんなさいね。

気合入れすぎかも?

コロッケ
    「キッチリやらないと」と思う気持ちがあるから面倒に感じるのではと思います。
    私もすごい面倒クサがりです。しかし料理だけは、家族に美味しいものを食べさせたいし、身体によい食事を作りたいから作ります。
    適当に手を抜きつつも。

>ひとりでもサラサラッとお料理を作ってキレイにセッティングして召し上がったりする主婦にはとても憧れます。
    自然にそうできる人ならいいですが、そうじゃないなら無理にそれを目指す必要は無いのではと。
    料理なんて、食べてくれる人があって頑張れる、食べてくれた人の笑顔があるから面倒でもつくりたくなる♪という面があるし。

今日も朝から夫は食事に満足してましたがかなりの手抜きです。
    手の込んだ少し日持ちのする料理は多い目に作って、何日かに分けて出せば、品数が増えるし、野菜などは下ごしらえして冷蔵庫に入れておけばその都度使えるし。
    でも組み合わせることで栄養バランスもばっちりだし、品数もいっぱいで家族の満足度も高いし、楽しておいしいです。

健康志向

なみ
    体に良いものを摂取したいと思うようになってから料理に目覚めました。

私が作るメニューは、和食が多いです。ひじき、切干大根の煮ものは、沢山作って小分けにして冷凍しておきます。小松菜やほうれん草も茹でて小分けにして冷凍しておきます。カツやコロッケも衣をつけて、揚げるだけの状態にして冷凍しておきます。魚も冷凍しています。

買い物は週に一度のまとめ買いです。一度にまとめて下ごしらえすれば、手間が省けます。肩の力を抜いて手抜きを楽しんでいます。

私も!

パワーパフレディーズ
    思わず私も!と叫びそうになりました。
    私も子供持ちで、このままではいけないことはよくわかっているつもりですが、、、。
    子供の頃から台所で手伝った事がほとんど無いのが、いけないのかもしれません。(クラブ活動や大会・行事であまり家にいなかった、、、言い訳かな?)
    子供が入学する昨年まで働いていたので、家にいるようになって、一日3回の食事って本当に大変、料理屋さんになったつもりじゃなきゃ無理!って感じます。
    ストレス解消に料理を作るって人!うらやましい。
    「食べるのが好きだから上手くなった」って人!私も食べるのは好きなんです。
    ちょっとがんばって作っても家族に15分くらいで食べられて、もちろん「美味しかった、ご馳走様!」と言われるのは嬉しいけど、、、今度は洗い物?!とか思うと、ついついファミレスで、家族と話しながら(TVに邪魔されず)楽しくお食事したいと思ってしまいす。

そのままでもいいと思う

ぱんだ
    私も旦那とのご飯はきちんと作りますが、
    自分ひとりだけとわかっている夕飯はテキトーです。

メリハリだと思ってます。

作ってもドンブリ物とかです。

ご飯は冷凍していたものを使用。
    刺身をさっとヅケにして乗せたり。
    納豆とオクラと山芋を乗せてめんつゆをかけたり。
    ミートソースの残りをかけてチーズ乗せてチンとか。

テキトーな日があってもいいと思いますよ。

あ~わかるわかる~

なまけもの
    今まさに一人ご飯が面倒で、昨日の残りご飯をお茶碗に入れてチンして、削り節とのりをのっけてしょうゆをかけたモノを食べていたところです。(苦笑)

ところでトピ主さん、矛盾した性格だとおっしゃってますが、それって実は矛盾して無いかも。私の場合なんですが、やっぱりトピ主さんと同じようになんでもキッチリやりたいので、やり始める前から料理、掃除などやらなければいけないことの工程を想像して、「うわ~これは大変だわ~」と疲れてしまい何にも手がつけられないのです。で、中途半端にやるくらいだったらやらない方がいいかぁ~なんて思ってやらない。(苦笑)

トピ主さんもまさかこんな感じなのでは?(笑)

もしそうだったら、その「完璧主義のめんどくさがり屋」を治したらいいと思います。

解決策は、やらなくてはいけないことを全部一気にやらないで、ちょっとだけでもやっていく!とか。いつもがんばっている料理はがんばりすぎている自分だからちょっとペースダウンさせてもらう、とかかなぁ。
    私もまだまだ抜け出せていないので参考にならないかもしれませんが。

違ってたらごめんなさいね~。

私も以前はそうでしたが、

形から入る私
    3年前にマンションを購入し、自分の好きなインテリアで揃え、キッチンも全部好きな物ばっかり。
    とにかく形から入りました。

ダイニングのテーブルはガラスなので、ランチョンマットを敷く様になり、食器も好きで買い揃えたり。
    そうなると素敵な器に手抜きバレバレの料理は合わないなーと思い始め・・・・(笑)
    美味しい物を食べると家族も楽しく明るくなりますよね。
    幸せだなーなんて感じたり、美味しいって笑顔が嬉しくて。

今では休みにピザを焼いたり、特別な日にはコース料理を作ってみたりする様になりました。
    でも手は抜いています。手抜きに見えない手抜き料理!これに限る。
    あと私の場合は自己満足。きれいに並んだ料理に自己満足それだけでなんだか幸せです。

ちょっとだけお金で解決

ゆうきりんりん
    さすがに栄養のことや経済的なことを考えると、毎日外食はおすすめしませんが、ずぼらな私の場合。宅配食材はいかがですが?生協やパルシステムは焼くだけなどの半調理品が豊富です。メインをそれにして、添え物の野菜などをちょっと加えれば、栄養も悪くはないと思うのですが。まるっきり冷凍食品だと抵抗もあるし味もいまいちだったりするけど、半調理品はなかなかのお味です。

私などは自分でいちから作るより美味しいかも。加工品の添加物等をとても気にされるかただとしたら、大地宅配はいかがでしょうか?基本的に、半調理品などの加工品も全てが無添加ですので、自分で作るより安全かも。私はパルと大地を両方やっています。乳児がいるので大変助かっています。夕飯を作る憂鬱も半減しました。夫の満足度も上々。いちからつくるよりは多少は高くつきますが、私は自分の面倒くささとはかりにかけて、ある程度はお金で解決するしかないなと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示