詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 夫婦
    • 結婚一年で離婚します、周りへの報告や祝儀の返し方に悩みます
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚一年で離婚します、周りへの報告や祝儀の返し方に悩みます

レス9
    (トピ主0
    💋
    まゆ
    夫婦
    去年の3月に結婚し、ちょうど1年で先日離婚しました。 離婚の主な理由は、性格の不一致です。 私と元旦那さんは20歳以上歳が離れており歳の差婚でしたが、それぞれの親戚と友人、会社関係、合わせて80名ほどの方を招待し、コロナ禍の中、式・披露宴・二次会までやりました。 こんなに盛大な結婚式をしておいて、周りにはどう説明したら良いのかわかりません。 せっかくお祝いして頂いて、お祝儀もたくさん頂いたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 特に高額祝儀をくれた親戚には、披露宴の料理と引出物だけでは金額的にもお返しができていないと感じ、結婚した相手と幸せになるためにもらったお金を1年で離婚した私がそのまま持っている資格はないと思い、お返ししたいと考えています。 ですが、従兄弟も2人今年結婚が決まっており、離婚して祝儀を返されるなんて縁起が悪いと思われるのではないか、、 等色々と考えてしまい、正解もわからないのでとても困っています。 主賓をしてくださった以前の会社の代表にも報告するべきなのか(現在は一緒に仕事していません)、するとしたらどのように報告すれば良いのか、 久しぶりに結婚式に顔を見せにきてくれた地元の友人達にもどのように説明すればいいのか?LINEでいいのか?偶然会う時があればその時にいえばいいのか?等悩んでいます。 きちんと報告をしないままSNS等で間接的に一人暮らしを始めたことを知ると、わざわざ式にきてお祝いしてくれた友達からすると「報告くらいしてよ」と、嫌な気持ちになるのではないかと思いまして。。 1.親戚・主賓からの高額祝儀は返していいのか、返すとしたらどのように返せば良いか 2.主賓(以前の職場の代表で今はもう会うことはない)にそもそも報告するべきか 3.式に参列してくれた友人への報告はするべきか ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お手紙は?

専業主婦よ
    お手紙でのご報告と謝罪が宜しいと思います。 盛大にお祝い頂いたにも関わらず、一年足らずで結婚解消となったお詫びと、今後は独りで頑張る所存のことなどを買いて封筒で郵送されたらどうですか? お祝い金については、ご親戚ならご両親と一緒に、改めてお菓子やお茶などを添えてお返しに上がると良いと思います。 きちんとされた方だなと思います。頑張って下さい。

思い詰めない

匿名
    1 返しません。 何かあった時に少しずつ返すつもりで良いと思います。 頂いた親戚本人の病気見舞い、退職祝い、長寿祝い等又は、親戚のお子さんのお祝いなどで付き合っていく。 2と3 引っ越し連絡や、季節の挨拶(暑中見舞い、年賀状等)でさらっとお知らせする。 親しい友人はラインや電話でも良いかも。

そうですね…。

🙂
    アンブレラ
    まず、親戚関係については、ご両親に相談した方がいいのではありませんか。 トピ主さんが1年で離婚したのでご祝儀をお返ししたいと思っているが、どうしたらいいかを、ご両親に聞くことだと思いますよ。 親戚からのご祝儀って、今までご両親がして来た付き合いがあってのことですし、また、今後もメインで付き合って行くのはご両親であるはずですから、ご両親が親戚の中で嫌な思いをしたり、恥をかくことがないようにしなければならないことです。 トピ主さんの独断で判断すると、ご両親がそういう思いをしてしまう可能性もあることです。 親戚関係については、ご両親に相談しましょう。 友人関係については、参考になるか分かりませんが以前、やはり短期間で離婚した友人から、下記住所に引っ越すとともに旧姓に戻ることになりました、というハガキをもらったことがあります。 心機一転また頑張ります、みたいなことも書いてありました。 離婚という直接的な言葉は使われていませんが、旧姓に戻ることになった、心機一転…という言葉で離婚したということは伝わりますよね。 結婚しましたハガキを出したのならそんな文面でハガキを送るか、LINEでサラッとそんな文面を流してもいいのではありませんか。 主賓の方も、さすがにLINEという訳には行かないと思いますが、ハガキや手紙などで報告すればいいと思いますし、申し訳ないという気持ちがあるなら、そこに菓子折りでも添えて送ればいいのではないでしょうか。

皆さん納得されるかと思いますよ

😀
    おばはん
    どうして?信じられない、などと思われる方はいらっしゃらないのではないでしょうか? 1の、ご親戚様への対応はご両親様にお任せしましょう。 2、3の、会社関係とご友人はそのままそっとしておきましょう。 わざわざご連絡する必要はないかと思います。 なるようになったのです。 思い詰めないこと、です。 まだお若い方ならゆっくりとお過ごし下さい。 アラフォーの方なら、しばらくして落ち着いたら次へを考えましょう。 何かをしていた方が気に病まないかもしれません。 ご自身のご機嫌の取り方は経験されているかと思いますので。

わざわざ返す事もないと思う

cloud
     もし、次があったなら籍だけ入れてそれ以上の事はしなければね。

報告しなくてOK

ゆかたん
    ご祝儀をお返しする必要はありません。 もしトピ主さんに再婚の機会があればその時、ご祝儀を固辞すれば良いだけです。 また、離婚の事実を友人にまで積極的に公表する必要はないと思いますよ。 大人ですから、いろいろあるのが当たり前。 会って食事したりお茶したりという機会があれば、さらりと。 以前、いろいろな人に前のめりに離婚報告をしていた知人がいたのですが、皆リアクションに困っていました。 そこである話ない話が入り乱れ収拾不能のカオス状態と化しました。 結婚生活は二人でするものですから、トピ主さん一人に非があるわけではないでしょ。 離婚報告がないからといって、怒る人はいませんよ。 そんな人がいたとしたら、疎遠にすれば良し。 大変なのは、当人たちですから。 傷口を自ら広げるのは止めましょう。

気持ちも切り替わってからで良い

🙂
    りこ
     結婚生活どう?って聞かれたら話せば良いかな、と思いますが、わざわざ離婚直後に報告しなくても大丈夫かと思います。  離婚することがあなたの人生にとってプラスになるから決断されたのだと思います。私ならご祝儀を返してほしいなんて思いません。私も離婚経験者ですが本当に労力が必要ですし離婚に向かい話し合ったり手続きしたり、楽しいことなんてひとつもありませんよね。お疲れのことと思います。  新しい生活に慣れ、お友達と会ったりするようになれば自然と話題に出ますよね。もう働いていない仕事関係者は今後、会うことがないなら報告しなくて良いかとと思います。1年、2年たってから聞かれたら答える程度で良いのではないかな。  親戚に関しては関係性や親戚付き合いの程度にもよるので皆様おっしゃるようにご両親に相談で。  1年たたずに離婚して、すぐ再婚する人もいる世の中です。お祝いしてくれた友達の慶弔に心を込めていれば良いと思います。  まずは新しい生活を楽しめるようゆっくりしてくださいね。

友人の立場から。

🙂
    るるん
    親戚・・・は、イエによるかもしれません。 親御さんに相談したらいいと思います。 友人の立場では、数年で離婚した人もいましたが 年賀状などでシレっと報告があっただけでしたよ。 それを失礼とは思わなかったし、 「ご祝儀返せ」とも思わなかったです。 「結婚を祝った」その時点で、すべて完結しているからです。 もう、終わった話なのに、お金を返されても困ります。 祝う側から言わせれば、友人の結婚は、結婚ラッシュの年齢で大量に舞い込む「社会的な出費のひとつ」以上の意味は持ちません。 >「報告くらいしてよ」と、嫌な気持ち ということなら、出席してくれた友人とプレゼントなどくれた友人限定で、SNSで報告すればいいのでは。 トピ主さんは、とても律儀な方なのですね。 素敵なことだと思いますよ。 でも、本当の友人なら、たった一年で離婚となれば、スピード離婚に至るほどの深刻な事情や心労の方を心配するし ご祝儀も、「結婚に」というより、「大事な友人の幸せを祈って」贈ったものなので、「離婚が幸せ」という結論に至ったなら、離婚後の新たな生活に役立ててほしいと思います。 「カネ返せ」なんて言い出す人は、本当の友達ではないので、気にしなくていいです。 諸々落ち着いた後、年賀状を送る時期になったり直接会う機会があれば、ごめんねと有り難うを伝えればいいと思いますよ。

大変でしたね

🙂
    みーよ
    一年で離婚ってとても大変だったと思います。 相手が20歳上だったのかな? でしたら主さんはまだまだ再婚の機会ありますよね。 なら、その時まで親戚からの御祝儀はとっておきましょう。 そしてきちんとお祝いは頂きません、と伝える。 再婚相手には、以前頂いたものは 手をつけず取ってある、と伝えれば問題ないと思います。 そして披露宴に参加された方には電話や手紙やLINEで報告します。 これからもよろしくお願いします!ってね。 あくまで、私ならそうする。ってことです。 正解はないです。 ご両親と話合わせるのがいいでしょうね。