詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭学習をやらない10歳の男の子

レス25
    (トピ主4
    🙂
    つかれた
    子供
    10歳の男の子です。以前から宿題など家庭学習を進んでやる子ではなかったのですが、三ヶ月ほど前からひどくなりました。

学校の宿題は、散々引き伸ばし、文句を言い、期限ギリギリに最低限やります。
    塾の宿題はなんだかんだ言ってやりません(コロナのためチェックは親)。先週は具合が悪いと言って塾を早退してきました。結局(具合が悪いは)嘘だと後で判明しました。学校を具合が悪いと早退、休むことがまれにありますが、今思うとこれらも嘘かもしれません。

帰宅度一度テレビの前に座ると動かず。動画を見始めたり、ゲームを始めると延々と続けます。宿題をやるように言うと言い訳を並べのらりくらり。強く言ったり、テレビを消したりと私が強く出ると暴れ始め最近は私を蹴ったり叩いたりします。

娯楽は宿題を終えてからと、夫婦で彼に宣言し、彼のPCへのアクセスは制限し(親がパスワードを管理)ゲームや動画サイトはアクセスできないように設定しています。テレビのリモコンも夫が管理しています。
    娯楽が全くないにもかかわらず、やることさえやっていれば娯楽可としているにもかかわらず状況は好転しません。

学校や塾で問題があるのかと彼と話し合いを何度も何度もしました。問題はないそうですが何も変わりません。
    夫婦ともに疲れました。もうどうでも良いと思ってしまいます。
    親子でカウンセリングを受けようかとカウンセラーを探し始めました。
    似たような子供をお持ちの方はいますか?どう対応していらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

暫く一緒にやっては?

専業主婦よ
    時間がかかるから面倒なのでは?お子さん成績は良いのですか?

ウチの子供は、宿題に時間がかからないので、帰宅後直ぐ、オヤツまでの時間に終わらせて、家庭学習は別の問題集でした。夏休みの宿題も初めの10日以内にほぼ終わりました。ピアノも得意だったので、夕食前などに声かけするだけで、さっさと毎日練習してました。

これが、難しくて時間のかかることならグズグズしていたと思います。

帰宅後、オヤツを食べながら一緒に宿題するのはダメですか?暫く手伝ってあげたら、やり始めたら面倒ではないことが分かるかも。

スクールカウンセラーは来ませんか?

🙂
    白桃
    学校から定期的にお知らせのプリントが来ます
    そのためにも、まずは、担任の先生に相談してみてはどうですか?
    同年代の子どもと比べてどうなのか?とか
    聞けると思いますし、学校と連携を取って
    クラス替えなども考えていただいた方が良いんじゃありませんか?

具合が悪いのを、嘘って言わないで

めそめそ
    うちの9歳も家庭学習の様子が似ています。
    やることやったらゲームでもなんでも好きなことしていいって言ってますが、やりません。
    何もせずにボーっとしたり、弟と遊んだりして無駄に時間だけ過ぎていきます。
    うちの場合はもっとひどく、一時期学校に行けなくなりました。学校が疲れるそうです。
    先生と相談して、宿題を免除にしてもらい、家庭学習ではできることを頑張ればいい、という方針にしました。今はタブレット学習を10分するだけです。宿題のプレッシャーから解放されたおかげか、今は学校に午前中だけですが毎日かよえるようになりました。

さて、子供が具合が悪いと言って休んたり早退するのを、嘘だと言ってしまうのはかわいそうです。それは、行きたくない、辛い、というサインです。その気持ちをまず受け止めてあげてください。

その上で、なぜ家庭学習が必要なのか、よく話し合ってください。押し付けるのではなく、何が嫌か、嫌ならどんな形だったらできるのか、一緒に考えてあげてください。

うちの場合、書字が苦手なので、家庭学習はタブレットだけにしています。いまは一日10分だけですが、それでもやったらめちゃくちゃ褒めます。
    また、学習の取りこぼしがないように、教科書を一緒に読んで、ポイントを理解しているか確認しています。

家庭学習の量が嫌なのか、中身なのか、でも対応は違うと思います。

今、お子さんは多分めちゃくちゃ疲れている時。すこしハードルを下げて、出来ることを認めて褒めてあげてみてはいかがでしょうか?

まぁね。

🙂
    まみ
    もう10歳の男子なら、反抗期の初期でしょうね。
    可愛くない年頃ですよね。笑
    根気強く付き合いましょう~。

ちなみに、息子の子育ては父親に任せて、母親は補佐的で良いと思いますよ。
    所詮、息子はお母さんの言う事なんて聞きません。右から左です。

トピ主です

🙂
    つかれた
    レスをくださった皆様本当にありがとうございます。

成績は良いです。担任の先生にはオールラウンダーといわれています。ただ、国語に苦手意識があり特に文章を書くのを嫌がります。元々読書は大嫌い、読解力のテストなどは苦戦するようです(本人曰く)。
    運動神経は良く、友達関係でも問題はないと思います。

自室にも机はありますが、物置と化しています。10歳の子が自室で勉強できないのは当然かと思い、私は在宅勤務なので私の仕事机の横に机をもう一つ置き、彼がそこで勉強できるようにしてあります。分からないことは教えてあげられますし。でも、なかなかそこへは座らず、座っても始まりません。

父親も現在は在宅勤務でゲームのことは一緒に楽しそうに話しますが、勉強のこととなると態度が変わり手こずっています。

優しく言っても厳しく言っても結果は同じ。厳しく言って物を投げられ文句を言われこちらが嫌な思いをしても結局勉強をやらないなら、優しく言うだけいって後は放っておく方が親の精神衛生上良いと思ってしまいます。

週明けには学校に相談してカウンセラーの件を話してみます。

キャパオーバーなのでは?

🙂
    ずん
    身体がしんどいのもあながち嘘ではないのかも。
    一杯一杯なのかも。
    もっと沢山ヒマでダラダラ過ごす時間がいるのかも。

私も精神的に疲れてダラダラしたいときは
    TVを付けて流し見することか多いです。
    考えなくてよくなるから。

塾辞めてみては?

塾行ってる子が少なくないから、
    親は平気だと思ってしまいますが、
    小学生で、
    学校終わってから更に勉強しに通うって
    結構大変ですよ。

改善するとするなら

なこるるる
    >帰宅度一度テレビの前に座ると動かず

まず、ここかな。
    帰宅したら手洗いうがいをして、すぐに宿題をするようにされてはいかがでしょうか。

つまり、帰宅後はすぐに宿題や勉強をしてしまうという、学習習慣の徹底です。

帰宅後は疲れていますから、一度遊び始めたら思考も中々切り替わらないのではないかなと思います。

うちの子は現在中3ですが、小1の頃から、用事が無い場合は、帰宅したらすぐに宿題を終わらせる。という習慣をかかしませんでした。

当時はスマホはありませんでしたが、TVなんて以ての外です。
    遊びは勉強が終わった後。

ちょうど10歳くらいからは自我も芽生えてきますので、今が踏ん張りどきです。そこ怠ると、中学に行ったらもっと苦労しますよ。

カウンセリングとかよく聞きますけど、他人に相談することで何か変わるもんですか?
    結局、親が子どもをよく見ながら導いて行くしか出来ないと思うんですよね。
    辛いとは思いますが、親の仕事ですから。

高校受験や大学受験でもっともっと辛い思いするかもしれませんので、まだ間に合う。そしてまだ手のかからない今、動いたほうが良いと思いますよ。

うーん。

🙂
    むー
    息子さん、10歳にしては幼過ぎませんか?
    これまで甘やかしてきたのでは。
    小さな子ども、と言う程幼くありませんからね。
    いつまでもちっちゃい少年ではないですから。

まぁプロに相談してみたら?

子供の個性を受け入れる覚悟が求められています

🙂
    親としての覚悟
    お疲れのようですが、、、。10歳の子供さんの今後の方が大事なので、もの申します。

トピ主さんの理想とするお子さんではないのですね。でも、子供はトピ主さんとは別の人格です。それぞれの子供に個性や人格があるのです。

しつけをする時期はおおかた済んでいるいるのではないでしょうか。これからは反抗期を迎えます。お子さんの個性を丸ごと受け入れてあげる覚悟が親には求められるじきです。

覚悟すべきは親のほうではないですか。今のお子さんが本来のお子さんなんです。

成績が良いのは、塾のおかげでしょうか?

🙂
    みやん
    元々の地頭は良い方ですか?
    多分、周りよりも理解が早く、記憶力も良いんじゃないかな。

本人が塾に行くことや、宿題をすることに大した意味を感じていないということはありませんかね。

てか、成績がいいのに、これ以上勉強をする理由は何なの?と、彼にとってはもうとっくに理解している内容なのに、塾や家庭学習が無駄な時間と思っているのかもしれません。

例えば、大人が小学一年生の内容を勉強したとして、
    その宿題をやることに何の意義も感じないと思います。
    むしろやれと強いられることの方が苦痛ですよね。
    某有名小学生探偵も、かなり苦痛だろうなと思います(笑)

そうはなっていないでしょうか?
    一度、塾を辞めてみるのも手です。

それでも成績が下がらないのなら、そもそも塾代はムダ金ですし、分かりやすく下がるのなら、その因果関係が分かりやすいし、説明もしやすい。本人もやらなきゃヤバいぞ。と思いますよね。

後は本人のプライドの高さにもよりますが、
    元々の頭が良いのなら、その理解も早いかと思います。

勉強はやらなければ落ちますが、
    そういう実体験をしていないから、やる意義を感じないのかもしれません。

早めにそういう経験をさせてもいいと思います。
    塾を辞める代わりに、学校の宿題はきちんとやりなさい。
    成績が下がったら、その時に一緒に考えようか。
    では駄目でしょうか?

もしかして中学受験を考えてます?
    なら、彼はまだ幼いので、受験そのものを今は保留した方がいいかもしれません。

塾は一旦辞める

今日は雨
    6年生の息子がいます。塾は行ってません。

うちは5年生で一人で自分の部屋でやるようになりました。学校から帰ってきて4時過ぎ、6時には夕飯なので、5時から1時間で半分宿題をやり、夕飯を食べて、7時半にはお風呂に入って欲しいので、6時半から1時間くらいで残り半分をやっている感じです。

うちはテレビで動画を見せてません。ゲームもさせてません。私が嫌だからです。

私自身、テレビがついていても勉強をするタイプで、静かだと落ち着かなかったのです。息子の場合も、動画を聞きながらやっている感じです。最終的には消してます。

私は3年生くらいからあまり言わなくなりました。「宿題やらないの?」と聞くと「今、やろうと思ったのにやる気がなくなった」と言われたからです。

確かに、私のタイミングで言ってるだけなので、言われたくないだろうな。と本人に任せました。

夕飯は6時、お風呂は7時半、寝るのは10時と決めておけば、本人が時間配分をしてやってます。

一時期、学校から帰ってきてすぐに、宿題をしてたことがあり、本人が「宿題を早くやると、あとが楽だね」なんて言ってました。でも冬休みでやめてしまったのですけどね。

無理やり取り上げてもうちも暴れるだけだったので、うちは本人の意思でやらせました。

結局、うちはゲームも散々やって動画も散々見せました。散々やると気が済むからです。

宿題も最初は最低限でした。高学年になり、自分のすべきことなどがわかっているようで、自主学習のノートは綺麗に書いてあります。成績もいいです。

結局、制限かけられると、もっともっととなりますよね。確かに依存性や、性格もあるでしょうが、まだ、成績もいいなら、本人にガミガミ言わず、時間だけ決めて様子を見ては?

時間も本人が決めるのがいいみたいですよ。

やっている

🙂
    うめちゃづけ
    学校の宿題は期限ギリギリでも間に合っているんですよね。
    やらなきゃいけない事はわかっている。
    自分である程度考えて判断してやっているんじゃないでしょうか。
    子供の判断だし、もちろん親の想定とは全然違うけど、なーんにも考えていないタイプではなさそうですが。

塾の宿題は、先生に「やれる人は」って言われていませんか?
    そう言われていると結構やりませんよ。大人はやるだろうと思いがちですが。
    塾は中学受験塾でしょうか。3ヶ月前からひどくなったってことは、その頃からやる気をなくすなにかがあるのでは?
    塾によっては、やる気を出させるために”できる子が偉い”っていう価値観持ち出すところもありますよ。そういうところだと子供によっては影響されて、他の子に嫌なことを言ったりする子もいますけど。誰かに何か言われたとか?

子供の行動って意外とそれなりに理由があるんですよね。
    本人が言わないんだったら、放っといたらそのうち落ち着くことも多いですけどね。

あと、やることやって終わったら遊ぶって、やれる子が本当に羨ましいですよね。
    でも私自身ができない子だったので、できなくて普通、できる子の方がすごいって思っています。

勉強ができ、運動もでき、学校も楽しくいけているなら、家での態度まで完璧を望まないであげてください。きっと外で色々とがんばっているんじゃないかな。
    まだ10歳の子供でしょ。
    大人のような理性を求められてもキツイですよね。

って、うちも似たようなことやっていましたけどね。人ごとだと見えるけど、自分の子だと見えないもんなんですよね。

子供って、元気で笑っていてくれたらそれがなによりじゃないですか。
    親の葛藤って子供にあんまり関係ないんですよねえ。

まっとうなお子さんですね

🙂
    国立大生の母
    成績がすでに良いのに、学校に相談とは?

学校の授業に全くついていけないということならともかく「親の思い通りに勉強しない」という、親のための相談にしか見えませんが。

お子さんの生活、言っては何ですが囚人のようで、かわいそうです。娯楽を人質にして勉強させようとは卑怯ですね。そして、言うことを聞かないとなれば「どうでもいい」という見捨て。こんな卑劣なやり方、考え方で子供は伸びませんよ。

子供の、娯楽で遊びたい心とと勉強のやる気は分けて考えるべきです。
    ご自身で体験した通り、ゲーム禁止したら、勉強にやる気が出るのではなく、親を憎みます。当たり前の結果が出ただけです。

10才なので、動画やゲームの制限は妥当ですが、勉強のやる気を出す道具に使おうというのが、間違っています。勉強しないから、ではなくて、10才だからという理由をもとに制限の再設定が必要だと思います。

支配者にクーデターを起こす勇気を持つ息子さんは偉いと思います。ですが、愛する親に反抗しなければいけないお子さんの心を思うと、一刻も早く親が間違いに気づいてくれることを願います。

トピ主の育児におけるゴールは「宿題をやる子供」ではないと思いますが、当面のゴールとはいったい何でしょうか?何を目的に、親が追い詰められているのか、よく分かりません。

最短の受験が高校受験なら、子供はまだまだ、別人のように精神的に成熟しますよ。その頃には、親に叱られるから、ではなくて、自分はこうなりたい、という自発的な目的意識が育ちます。これは個人差があるので、塾のみんながもうちゃんとしてるのに!という理由で10才の子を追い立てるのは正しくないと思います。

そしておそらく、最終ゴールは、有名大学に入ってほしいとかでしょう?まだ焦る必要は無いし、とにかく今は間違った支配をして親子関係がこじれるほうが、長い目で見て悪いことしかないと思います。

本人のスイッチ次第

🐧
    けちゃっぷ
     小学校で成績が良くても上の学校に進むと、更に上が居たりで壁にぶち当たるときも出てくるでしょう。

今は、本人にもデキる意識があるからじゃありませんか?

勉強以外でも個性を見てあげるように接してみては?

本人にヤル気スイッチが入らない限りどう仕様もないでしょうね。

向き合うしかない

🙂
    まる
    子供にとって、テレビやゲームなどの娯楽とのバランスをとりながらコツコツと毎日勉強を積み重ねるのは難しいことです。
    だからこそ、3歳くらいからコツコツと少しずつでも机に向かう癖をつけたり、ゲームを与える時期を遅らせたり、学習計画を親子で立てたり、学習がのちの人生にどれだけの意味があるのかを親子で話し合ったりするんです。

勉強は習慣です。
    ある日突然毎日机に向かい、じっと集中できるわけではありません。

それを無理やりやらせようとしても、子供は反発するだけです。

まだ間に合うと思いますので、まずは毎日時間を決めて机に向かわせる。
    できたときは物凄く褒める。

目に見える成果を表などにして本人に見せる、など本人の様子を見ながら親が導くしかありません。
    まず、子供がどうしてそこまで反発しているか、お子さんとじっくり話し合ってみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃ勉強したくなくなるわ

くま
      強制されればされる程やりたくなくなるでしょうねぇ。
      強制されればされる程反発も強くなるでしょうねぇ。

やりたくないように親がしてるんだもん。
      その結果ですよね。

学ぶ事は苦行ではなく楽しい事。って感じさせれたらやるんでしょうけど。

せめて勉強する事が自分の利益になると実感できたら、渋々やるかもしれないけどね。
      ほら
      モテたい、とか
      あいつに負けたくない、とか
      将来こんな仕事に就きたい、とか
      大金持ちになってやる、とかが、やる気のモチベーションになったりするでしょう?
      親がガミガミ言うから
      じゃやったとしても身につかない。
      勉強嫌いになるだけだと思う。

日頃から色んな話をして、彼の興味がある分野を掴み、それならこんな知識があるともっと楽しいんじゃないかな?って一緒に楽しめたら、しょーがないな、と思いながらも取り組めるんじゃないかな。
      こんな面白いゲームはどうやって開発したんだろう?
      こんな面白い動画はどうやって撮ったんだろう?
      そんな好奇心を満たす事が勉強に繋がって行くと思う。

だから、雑談しながらもどう生きたいか?って考えさせずに、ただ勉強しろじゃやる気出ないと思うな。
      そういう意味で手抜きしてない?
      ただ勉強させればいいって単純に思ってない?

中学受験しますか?

🐧
      サバンナ
      成績が良いなら塾は必要ないのでは?
      わかる所を何回も繰り返しさせられるのがうんざりしてるのかも。
      なにかサッカーや野球など団体競技をしてはどうでしょう?友達と協力して何かをやりとげる楽しさなども経験させてみては?
      勉強以外はゲームとテレビなんて不健康ですよ

親が潰してしまってる

🙂
      るる
      伸びる芽を摘んでしまっていますよ。
      ガミガミネチネチ、絶対よくないです。
      逆効果です。

うちにも居ます

🙂
      マーチ
      好きなことになるとやたら行動が早くて、課題はぎりぎりの高校生が…(泣)
      課題は出すのですが、本当にぎりぎりなので答え丸写しの時もあるし、提出間に合わないこともあるし…。
      ただし、地頭は悪くないのか定期テストは悪いのに実力テストのみ高得点を納めるので、先生にはすこぶる評判が悪く(さぼっていると思われるんでしょうね)、内申はひたすら悪い。
      本人の性格的には頑張ってやってこの状況だと思うのですが、実力テストで下の子の方が成績の良い学校に受かっているのは納得がいかなかったようです。
      でもやらないという…。

最近個別指導の塾に放り込みまして、そこは自習も含めて先生が見てくれて、家と違ってさぼれないので、自宅学習はあきらめて学校の課題も含めて勉強はそこでやると一緒に決めました。

また、体調の面ですが、今中学生くらいでも自立神経関係で体調を崩している子が多いそうです。
      嘘と決めつけるのは早いのかな?と思います。

ごめん、私もしなかった

💤
      nemui
      私も小学生のころ、日々出されるものから長期休暇のものまで、宿題は本当にしませんでした

これと言って理由はありません

しなくても授業の内容はわかってるし、面白くなくて面倒くさいだけだったからです

多分息子さんも、元々勉強もやりたいわけじゃないし、授業には苦労してないし、成績も悪くないので宿題に意義を感じていません

多分塾もしなければいけない宿題が増えることが苦痛なだけではないでしょうか?

私の場合は、もし両親が私の好きなことを認めてくれて、そのために必要だと感じたなら、それがスイッチとなりきちんと課題をこなしていたかもしれません

それはきっとその後の人生で有利な成果をもたらしていたでしょう

残念ながら私の両親は私の希望を聞くことなく進路を決め、またトピ主さんたちほど親身にならず、テストや通信簿等の結果だけ重視であとは本人の責任ということで放置でした

「家庭学習」の習慣がなかった私は医療系の大学に進学して留年になりそうになり、やっと本格的に勉強をしてその時初めてその意義と効果を知りましたが、遅きに失しました

息子さんはゲームが好きと言うことで、プログラミングなどを教えてはいかがでしょうか?

学校の勉強は退屈でつまらないけど、それが基本となって「面白くて」「刺激的な」「好きなこと」につながるのを実感できれば、変わるかもしれません

しかし、子どもによってこういう習慣づけの難しさにとても差があることは理解するべきでしょう

夏休みの宿題を最後の日までやらず提出できずに怒られていた私と違い、私の兄は最初の1週間で終わらせていたのですから

トピ主です 1/2

🙂
      つかれた
      いろいろご意見ありがとうございます。本当に感謝しかありません。

息子を信頼すべき、ここが躾のふんばりどころと様々ですね。

以前は学校の成績も悪くなく厳しくする必要を感じなかったので、躾はゆるかったと思います。去年の夏くらいまでは声がけをすればやるべき学習はやっていました。一緒にソファに座り難しいところは教えてもいました。
      その後声をかけてものらりくらりとかわすようになり、昨年末からは強く言うと物にあたったり私や父親(夫)に手が出るようになりました。初めの投稿文には書きませんでしたが、1-2週間ほど学校の宿題をやらず、担任の先生から連絡がきたこともあります。親には「終わった」と言って遊んでいたのでそれ以降より目を配っています。

私にとっての彼の問題は、物事の優先順位を間違えている、親に手を出すようになった、ということです。
      まだ10歳ですからゲームが楽しいのは分かります。彼と夫が仲良くゲームをしているのをみるのは楽しいです。
      ただ、娯楽は自分のやるべきことをやった上で楽しむものだと思うのです。子供のは学業、私たち親は仕事、家事育児でしょう。自分で学業と娯楽をバランスとれる子なら問題ありません。でも息子は娯楽が始まるとずるずるそのままです。学校での宿題でさえなかなか手につかず注意されると怒り、時には暴力的になります。今は親が関与できますが、将来的には彼自身が彼なりの方法でコントロールできるようにならないと大変な思いをすると思います。

私は兄弟に障害があったため、母はそちらに手がかかりうるさく言われたことがありません。そのため私も家で勉強するという習慣がなかったので受験時、大学、社会人となって大変苦労しました。息子にはそんな思いをさせたくないと思うからここまでしつこいのかもしれません。

(続きます)

トピ主です 2/2

🙂
      つかれた
      運動は、サッカーをやっておりストライカーでレギュラーです。これも家を出る前は文句を言うことはあってもグランドへ行けば楽しくプレイしています。水泳も以前やっておりかなり上手でしたが本人が嫌だというので退会しました。今思えばもう少し話し合えばよかったのかもしれません。

塾は受験のためで、上の子が受験したので下もと思っただけで、本人が嫌なら受験しなくてもいいと思っています。ただその理由が「面倒くさい。つまらない。ゲームしたい」というのは認めてよいのか迷うところです。

反抗期も考えましたが、放っておいて良いと思えないので思いきって投稿しました。

タイトルが違う

💤
      nemui
      >家庭学習をやらない10歳の男の子

では、本当にしたい相談内容と違ってきてしまいます

「家庭学習をやらない小学生」は、そんな子どもだった人も珍しくなく、あとで本人が後悔し苦労はするだろうけど何とかなる場合が多いです

私もそうだったし、トピ主さんもそうだったご様子ですよね

しかしトピ主さんの息子さんは「家庭学習そっちのけでゲームに没頭し、それを注意する親に暴力行為をする小学生」いわゆる家庭内暴力で、深刻な問題です

>私にとっての彼の問題は、物事の優先順位を間違えている、親に手を出すようになった、ということです。

「物事の優先順位を間違えている」は正論ですが、今の自分にそれが判断できるからと10歳の子どもに要求しすぎるのはどうかと思います

>塾は受験のためで、上の子が受験したので下もと思っただけで、本人が嫌なら受験しなくてもいいと思っています。ただその理由が「面倒くさい。つまらない。ゲームしたい」というのは認めてよいのか迷うところです。

本人の望みでないものを無理にさせても、塾だろうと学校だろうと成果がでなくて当たり前なのでは?

トピ主さんの中の「文武両道の優れた息子の自堕落ぶりが許せない」気持ちはまず抑えましょう

できるからこその、多才で早熟ゆえの早すぎる反抗期のように思えます

要は息子さんにとって、今の、私的には理想的に思える家庭環境も含めて、「既定路線がつまらない」から考えたくなくてテレビや動画でダラダラするのでしょう

思春期独特のホルモンの変化もあるかもしれません

カウンセリングを受けることも大事ですが、時間的な経過も必要だと思います

テレビやゲームは今まで通り制限、優先順位の注意や指導は続け塾も通わせる、いつも通りの生活をする一方、親への暴力だけは許さない態度で様子をみてはいかがでしょうか

上のお子さんの意見を聞かれてもいいと思います

レス読んで

🙂
      なな
      昔は大人しく教えを受けていたのが、徐々に反発するようになったということは、トピ主の教え方が下手、苦痛が大きく、分からないことが分かるようになった快感が少ない、ということです。子供はもう教わりたくないということです。

勉強はゲームと同じで、できないことができるようになる快感を覚えさせることが、自発的な勉強につながります。

トピ主の教え方はそれができておらず、教える行為の根底が「勉強の快感を教える」ことではなくて「勉強は苦痛だということを教える」ものだったということが考えられます。

トピ文から察するに、子供の顔色を見ることなく一方的に「違う」「さっきも教えただろう」「なぜできないの」というNGワードを盛りだくさんに言っていたのではないかと想像します。

親塾で教える場合は子供の顔色に細心の注意を払い、子供の顔が曇ったり涙ぐんだりした場合は二度とその言葉や行為を繰り返さないことが賢明です。暴力行為に行くぐらいなので、それはトピ主の暴言が先手にあったと想像します。

子供の理解も表層的ですし、なぜやらないか、続けていることと辞めていることの違いなどの深掘りが全くありません。トピ主の生い立ちに至っては心底どうでもいいので、もっと子供の気持ちを深く理解した方がいいと思います。

>娯楽は自分のやるべきことをやった上で楽しむものだと思うのです。子供のは学業、私たち親は仕事、家事育児でしょう。

家庭で家族の言い分を聞かず、きれいごとの正論でねじ伏せる女王様として君臨していることがよく伝わってきます。

そういうのは自分が子育てで結果を出してからにしてください。現在進行形で子育てを失敗している人が何を言っても無駄です。

テストでバッテン付けられたのに、私は間違っていないと言って現実を見ようとせず、あれこれと屁理屈をこねて、間違って覚えた解き方を変えようとしない子供と同じです。

トピ主です(最後)

🙂
      つかれた
      確かにタイトルが間違っていますね。ついつい問題の表面だけに目を奪われていました。

思い切って教育関係の仕事をしている義兄に(夫が)相談しました。『コロナ禍でストレスをかかえている子供が多いのでいろいろ問題が起きている。息子くんを怒らないで欲しい。でも親に手が出るのはよくないし、話を聞く限りゲーム障害の一歩手前のような気もするので、習慣を断つという意味で制限するのは良いことだと思う。」とのことでした。

しばらくゲームの制限を続けながら様子をみたいと思います。
      それと、ゲームについて親子で話し合いをしようと思います。

私は自分では家族につかえる奴隷のような立場だと思っていたので、窮屈とか女王様と言われてびっくりしました。まあ、母親として家庭内で君臨する時もあるので、家族内でも個々の役割は一つではないということでしょうか。

ここで色々な意見を聞くことができて、自分を客観的に見ることができて、本当によかったです。ありがとうございました。
      まだまだコロナ禍でストレスの多い日々が続くと思いますが、がんばりましょう。

これでこのトピは閉めさせていただきます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る