詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束キャンセルされるのが辛い理由って?

レス22
    (トピ主1
    なゆ
    恋愛
    30代後半女性です。 仕事を理由に、昨日、彼氏(同年代)にデートを当日キャンセルされました。 彼から「この日の夜はどう?」と提案された日だったのですが、仕事で夜にミーティングが入っていたことに当日まで気づかなかったとのこと。当日昼前に連絡が来ました。 なぜ気づかなかったのかと言うと「体調悪い中で予定確認したから見落としてた」らしいです。 仕方ないね、と返したものの、会えるのをすごく楽しみにしていたので、私はとっても悲しくなりました。 付き合って一年半くらいになりますが、遅刻は結構多いものの、約束のキャンセルは今回が初めてです。 約束をキャンセルされた事をいまだに引き摺っています。彼は何度も何度も謝ってくれて、同じことをしないように気をつける、来週のデートでお詫びする、挽回させてと言ってくれてます。 元々悪気がないのは分かってるし、すごく反省してくれてるのも分かってます。なのに、いまだにモヤモヤしていて、自分でも不思議です。頭では分かってるのに心がついていかない感じです。 皆さんにお聞きしたいのですが、ドタキャンをされて悲しい辛い気持ちになる理由って何だと思いますか? 自分が蔑ろにされてると感じる、とかよく聞きますが、他の部分で大事にされてると実感できるので、それだけではないと思うんです。今のモヤモヤの正体、人の心理が知りたいです。皆さんが思う理由を教えてください。

ランキング

レス

挽回させて...とまで言わされるの?

🙂
    にゃん
    今回のような、うっかりミスが何度あるのか分かりませんが、 >挽回させて... とまで彼に言わせるトピ主さんって少々重いんじゃないかと。 >私はとっても悲しくなりました。 彼にどう伝えたんですか? 大人になると、仕事優先でドタキャンとなることも想定していないの? 彼は「挽回する」とまで言ってくれているのに、いまだに引きずり、モヤモヤしてるのに、どうして「仕方ないね」なんて理解したフリしたの? 年齢の割には、トピ主が幼稚に感じます。 もしくは、恋愛最優先? それともヒマですか? 今までの恋愛でも、同じことしてたんですか? モヤモヤの原因は、本当に「仕方ない」と納得・理解していないからでしょう? 頭でも「仕方ないね」とは、思わなきゃであり、思っていないんですよ。 私の考えは、 ・仕事は生きるための糧であり、生活してく手段です。 ・でも、恋愛やデートでは、生活していく手段にはならない。 相手に仕事でドタキャンされることもあれば、自分が仕事でドタキャンすることもある。だからと言ってテキトーに予定を組むのでなく、大丈夫率が高い日で予定を組む。それでも、止むを得ない時ってある。予定は未定と理解しています。

認めたくないかもしれませんが・・

💡
    クリーム
    >ドタキャンをされて悲しい辛い気持ちになる理由って何だと思いますか? 主さんが暇だから。 土日が休みなのかは分かりませんが、金曜日の夜から週末一緒に過ごせると算段してたのに何も無くなった!暇・・どうしよう・・ではないですか? 1年半も交際していて30代後半ならいくらでもそんな場面ありそうですけどね。 >彼は何度も何度も謝ってくれて、同じことをしないように気をつける、来週のデートでお詫びする、挽回させてと言ってくれてます。 そして彼の態度も不思議です。 そこまで謝る話でも無いし、余程主さんがデートを最優先に生活しているのかを理解してるからでしょうね。 主さんは彼中心の生活ではないですか? 自分の為にも自分一人の時間を楽しめる人になった方が良いですよ。 彼を失ったらとんでもない状況になるような依存性の高い交際は20代前半までだろうと思うので。

たぶん

くま
    年齢からくるもの。 人を信用できなくなっているんじゃないかな? 彼氏とは何年くらい付き合っているのか分からないけど、今までの恋愛経験で少しのことでも拒否反応が出るような体質になっているのかと。 恋愛って良い恋愛を多く経験しているなら恋愛にはポジティブで人を信頼することが出来る。 逆にあまり良い恋愛や大切にされない恋愛が多いと人を信用できずに悪いサイクルの恋愛を繰り返すんじゃないかな? 勝手な想像だけどトピ主さんのこの年齢で独身だという事実から感じられるのは後者の匂い。 結局またこうやってモヤモヤする恋愛ばかりを続けているんだと想像できる。 違ったら申し訳ないけど。

それだけ楽しみにしていたということでは?

🐧
    ナナミン
    単純に『とても楽しみにしていたから』ではないですかね? 私は既婚者ですが、まだ子供が居ないのでコロナが蔓延する前は仕事帰りに夫と待ち合わせて外食することが良くありました。 夫とは朝晩毎日会いますし2人での外食も珍しいことでは無いので、会うことや外食が特別なイベントな訳ではありません。 それでもやはり、外食の約束をすると毎回楽しみです。 夫が仕事で無理になってしまった時、私もズドーンと気分が落ちました。 楽しみにしていて、こちらはもうすっかり夫と外食する気分になっていたところ、直前でスコンッとナシになってしまったガッカリ感は大きいものです。 目の前に差し出された美味しそうな料理を食べようとした時に、サッと下げられてしまった様な衝撃。 「えっ……?」という混乱とガッカリ感。 仕事では仕方がないので気分を切り替え、ちょこっとショッピングしてみたり前から行ってみたかったお一人様に人気の飲食店に入ってみたりする訳ですが、何をしてももう楽しくないんです。 落ちたテンションが元に戻りません。 で、気付くんです。 「私は今日、夫との外食をこんなにも楽しみにしていたんだなぁ…」と。 何でも無いいつもの外食なのに…です。 トピ主さんも、自分で思うより(自覚しているより)ずっと楽しみにしていたのではないかな? 楽しみにしていたことが急に中止になってガッカリするのは、遠足が中止になった小学生でも大人でも同じなんだと思います。 トピ主さんの彼は一緒にいるだけで心が満たされる、とても良い彼氏なのだと推測します。 ガッカリした分、次に会える日が一層の楽しみとなるので良しとしましょうか。

そりゃ自分愛でしょ

🙂
    なす
    それはトピ主さんが楽しみにしていたデートだったから。前々から楽しみにしていたことが急に消えたから、じゃないですか。 まあキャンセルされて そこまで悲しくなるのもどうかなとも思いますけどね。自分愛が強い方なのかな。 ミーティングは前々からわかっていたことで、見落としていた彼も悪いなとは思いますが、40近いなら 物忘れもあるだろうし、仕事をしている以上、急なドタキャンもありうると思うのです。 だからそこは割り切らないと いつまでも うじうじと そのことを考えて 他の楽しみさえも 楽しみじゃなくなるなんて 本末転倒なのでは?

仕事ならしょうがない

🙂
    posuyumi
    いつ約束したのかによりますが、 約束したとき体調悪かったと彼は言ってますね。 そこは心配しないのでしょうか? あるいは体調悪いのにあえてデートの約束する、そして当日ドタキャンという流れに不信感を抱いている?

多分

🙂
    通りすがり
    それってトピ主さんが彼氏さんとのデ―トをすごく楽しみにしていたからそう感じるのではないですか? とてもシンプルな理由だと思います。 ドタキャンは相手や理由にもよりますが、やはり楽しみにしていた分、ドタキャンされた側は残念な気持ちには多少なりともなってしまうと思います。 優しそうな彼氏さんですし、気持ち切り替えて次のデ―トは思いっきり楽しんできてくださいね!

不信感

青空が好き
    >「体調悪い中で予定確認したから見落としてた」らしい >付き合って一年半くらいになりますが、遅刻は結構多い 彼氏は、こんな状態でミーティングに臨んで、どのような結果だったのでしょう。 正直申し上げて、仕事できてる?会社でちゃんとやってる?この彼氏で将来大丈夫?と不安が先に立ちました。 なゆ様を大切にしているので、なゆ様が好きなのはわかるのですが、人として不信感が募ります。 ドタキャンでも、誰かの生死に係る事態とか、やむを得ない事故とか、会社で起きた他の人のミスのカバーとか、彼氏に落ち度のない理由なら、そこまで悲しくならないと思います。 当日まで仕事のミーティングの予定に気付かないって、私なら「なんでこんな人を彼氏にしちゃったかな?」と自分が情けなくなると思います。 遅刻も多いが、仕事上でもそんなにひどい状況なのか、自分は今後もこのような悲しい気持ちを繰り返し味わうことになるのか、と悲しくなったのかもしれません。

そりゃー

🙂
    より
    あなたが彼を好きだからでしょう。 会いたかったのに会えなかったから悲しい。 期待した分だけ悲しい。それだけでは? 最初から約束じゃなければ悲しくないのに、 約束っていう会える期待が確かなものだから、 反故にになったとき落胆も大きいと。 なので、あなたにとってどうでもいい相手なら 仕方ないね、とかいい加減なやつ、とかで終わるけど 彼が大好きだから悲しいんでしょう。 まあ引きずらないほうがいい女ですよ。 お幸せに。

好きだから。

まる子
    すごく好きなんでしょう。 なので残念、がっかり、会いたかった。 これを素直に言って許しましょう。 逆にドタキャンされても、気にしないで~と 物分かりの良い女性も男性は面白くありません。 家の夫は、週末は家族で久々にキャンプ行こうって話していても 翌日にまる子週末何か予定ある?って堂々と聞いてきます。 は?キャンプって言いませんでした?って言うと、 これまた演技でもなく、ああ!そうそう、そうだったって言います。 よって我が家は家族全員の予定をカレンダーに書きます。 恋愛中は予定忘れるなんて絶対なかったのにね。 でもお互い様です。私も夫の予定は忘れます。 小中学生の子どもと自分も仕事、家のことで頭いっぱい。 トピ主さんは頭の大半が彼氏のことなのかもしれませんね。 でも恋愛はそれが普通ですし、だから楽しいんです。 夢中になれる彼氏で、相手も素直な方でお似合いカップルですよ。 良い彼氏じゃないですか!大切にして下さい。

大袈裟。

🙂
    まいまい
    約束のキャンセルは今回が初めてです。> だからじゃないですか? 単に、初めてのことだからショックなんでしょう。 普通は、理由がわかってて謝ってくれてれば、ドタキャンされたからって悲しい辛い気持ちになんてなりません。

心理学?

🙂
    春の嵐
    頭では納得しても心が納得していないのですね。 100%楽しみにしていた気持ちは一気に0に。 キャンセルされた私の気持ちはどうすればいいのよ、体調悪いのは分かったけどなんで見落とす?…と言いたいけど、彼は誠意がある人だから彼を恨めない、膨らんだ気持ちのやり場がないからモヤモヤするのかと。 納得しようとしてるだけで、出来ていない。 心理はそんな感じかと考えてみましたがどうでしょう。 アラカンですが、長い人生そんな事もありました。自分の気持ちを上手くコントロールできれば良いのですが、難しいですね。

単純に

30歳専業主婦
    ただトピ主が会えるのを"とても"楽しみにしていたから。それだけでしょう。 楽しみにしていたから、 キャンセルになって不満なんですよ。 不満じゃなきゃモヤモヤなんてしません。 いつもキャンセルならともかく、 今回が初めてでしょ? それくらいでそんなガッカリ落ち込まれたら、相手に今後プレッシャー与えるだけだよ? 来週挽回するだなんて、 そんなこと言わせちゃうんだもん。 むしろデートの時間に余裕のあるお昼に気付いて、仕事の合間に連絡してくれただけで有り難いですけどね。 気付いて連絡してくれたから助かった! また来週会えるのを楽しみにしてるねー! くらいサラっと対応してくれた方が、 彼もあなたが彼女で良かったと思いますよ。

わがままだからですかね。

😉
    れん
    理由は仕事なんでしょ? 大人はみんな仕事して生活の糧を得てるんだからかち合ったらデートが優先な訳ないです。 恋愛やデートという生きていくのに不可欠でないことができるのも仕事してるからこそじゃありませんか? 昔、彼氏がトピ主さんみたいでした。 仕事でどうしようもない場合のお断りにも機嫌を悪くされ、本当に負担でした。 そりゃ謝りますよ。 でも納得してないのがわかるんです。 それでまた謝る。 彼も何回も謝ってるのでしょ? トピ主さんが不満解消できていないのが伝わってるんです。 私はだんだん自分の気持ちばかり優先の彼が嫌いになってしまいました。 そんな人とは結婚もまあ無理ですわね。 彼氏、挽回すると言うなんてトピ主さんにびくびくしてますね。 反省とか、そこまで必要ありますか? 仕事絡みのことでしつこいのはやめた方がいいんじゃないかなあ。 トピ主さん40近いんですよね。 お別れへの最短ルートだと思います。

女の勘で

🙂
    それは
    本当は仕事でドタキャンではなくて、何か胸騒ぎがするとか? だからモヤモヤが止まらないとか?

トピ主です ありがとうございます

なゆ
    たくさんのご意見ありがとうございました。ここで自分の正直な気持ちを吐露し気持ちが落ち着いたのか、割と気にならなくなってきました。ありがとうございました。 そんなこと気にしない方がいい、聞き分けのいい女であれ、と言うご意見。わかります。すごーーくわかります。それが正解だと言うことは、この年ですし、痛い位わかります。わかってるのにできないからここで相談しているわけで…(北の国から) 春の嵐さん 「彼は誠意がある人だから彼を恨めない」これは本当に仰る通りだなと思いました。彼に責めるべき所が無いからキツかったのかなと、すごく腑に落ちました。ありがとうございます。 まる子さん 彼氏のことで頭がいっぱいなのが恋愛、と言っていただけて気持ちが温かくなりました。まる子さんの旦那さんも可愛いですね。素敵なご夫婦なのでしょうね。仲良しなご家族で、お子さんが羨ましいです。私もまる子さんのように彼を大事にしたいと思います 青空が好きさん ご心配をいただきありがとうございます。体調不良は今週初めの事で、治ったらしいのでミーティングは問題なかったようです。人手不足で常に仕事をたくさん抱えているので大変そうではありますが、話を聞く限り、部下を大事にする人という印象をもっています。 通りすがりさん ナナミンさん 私は彼と会うのをそんなに楽しみにしてたんだなぁと気付きました。自分が思う以上に、ですね。ありがとうございます。たしかに、彼以外の人にドタキャンされても、こんなにショックを受けなかったな…と思いました。お二人の仰る通りですね。 ナナミンさんの「何をしてももう楽しくない、落ちたテンションが元に戻らない」これがまさに、私の昨日の状態でした。切り替えて楽しもうとしてもテンションが上がらなくて…すごくわかります。 貴重なお時間を皆さん、ありがとうございました。おかげでなんとか持ち直しました。

うーん。

😉
    これはアナタがダメだなあ。 彼氏はちゃんと仕事の事でと理由も言ってその上来週挽回するとまで言ってくれてるのに。 会いたかった気持ちはわかるけどちょっとアナタ面倒で重い。 そういうの引き摺る人って結局彼氏に嫌われちゃうよ。 来週会ったら絶対不貞腐れた態度は禁物よ。 本当に愛想付かされちゃうからね。

何にせよこのようなことに理由を求めるのはいい感じがしない

🙂
    いいんじゃないか
    仕事でデートの約束をキャンセルされた、そうか、残念だった、で終わりです。 それに納得できず、トピまで立てて皆の意見を知りたいトピ主さん。 何にせよ、このようなことに理由を求めるのはいい感じがしません。 別にトピ主さんが変わらなくていいですよ、それが個性なので。 いい感じがしないと感じるのもこちらの個性です。

本当なのかな?

🙂
    匿名
    という疑心暗鬼とか。 あと代替の上のドタキャンだから。 大切にされていないのかな? と思ってしまう人もいる。 仕事だから仕方がないとは思うけど、 フォローは欲しいわな。 それがなかってたり、何回もされたら 不安になりましたね、私は。

そういうお年頃なんでしょう

🙂
    恋より仕事
    約束をキャンセルされたことが、それも仕事が理由だったのに、そこまで納得できないのは年齢なんでしょうね。 他の方も言われる通り、人を素直に信じられなくなったということ。 あるいは30代後半ということで、この人と別れたら、、、という不安感。 子供を持てる最後の時期で本能の叫びがある。 理性で制御できなくなってきている。 体調の不調が出てきた。 色んな事が考えられます。恋愛はエネルギーが必要です。お仕事に差し障るようなら恋愛はしばらくお預けにしてはいかがでしょうか。

私の場合

🙂
    結婚17年
    彼氏とのデートだと、「会いたかったのにがっかり」とか「ちょっと疑心暗鬼」とか他の要素がちょこちょこ入ってしまうことがありますが、最近になって分かったのは「こうしようと考えていた予定を変えられるのが嫌い」だということです。 まあ今回の彼氏さんのような状況なら、仕方ないねで次回スイーツでも奢ってもらって溜飲を下げると思いますが、私は予定変更が苦手なようです。(笑)

理由は簡単

🙂
    Bestialire
    ショックをひきずるって大げさですね。理由は簡単で、わがままだからだと思います。 彼は必要以上に謝っているみたいですけど、普段からあなたの機嫌を損ねたら面倒でしょうがないからではないんですか。それとも気の弱い彼氏なんですか。30代も後半なんだから、これぐらいで騒ぐのは勘弁してほしいです。 >わかってるのにできないからここで相談しているわけで 自分を変えたほうがいいと思います。