詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きになりそうとは?

レス14
    (トピ主0
    🙂
    みみ
    恋愛
    彼は既婚者で、会社の先輩です。普段からからかってきたり、雑談する仲なのですが、この前会話の中で先輩のことを褒めたら、そんなん言われたら好きになっちゃうからやめてと言われました。彼とどうこうなりたいとかは全くないのですが、これってどういう心理で言ったのでしょうか。ただの冗談と捉えいいのでしょうか。

ランキング

レス

ただの冗談です

🙂
    るん
    既婚者である彼とどうにかなりたいと思って無いなら、誤解されるような言葉を言わないことです。 どんな褒め方したか解りませんが、普段から会話の空気を読んでおいた方が良いですよ。 相手の心理も何も、既婚者なら遊べるかもって下心が無いとも限りません。 好きになっちゃうって、浮気願望ある人じゃないと言えない言葉に思えます。なかなか軽い男です。 そんな言葉に惑わされて、社内で悪い噂に巻き込まれないように気をつけて下さいね。

冗談です

💡
    まこ都
    この程度は誰もが使う社交辞令です あなたも、【彼とどうこうなりたいとかない】というのなら、これしきのセリフにいちいち惑わされず、サラッと笑って受け流して忘れましょう。 でも、世の中には、あわよくば…と心によこしまな考えを抱いている男性も一定数います。 この方の内面はこの会話だけではわかりませんが、自分にその気がないなら、相手に気をもたせすぎると面倒な事になるので、今後暫くはフラットな気持ちで接しましょう。

既婚男性のこと好きなの?

HIYAKO
     普段からからかってきたりしているのだからその一貫で「好きになりそう」と言っているだけでしょう。トピ主さんの反応を見て楽しんでいる可能性もあるけどね。  それをあえて聞いているトピ主さんって恋愛経験があまりなさそうだね。もしかして既婚男性のことが好きだから気になるの?  まあ、下心が全くないとは言えないかもね。あわよくばトピ主さんと不倫関係になってもいいと思っているかもしれないけど…。  仲のいい同僚という関係をずっと続けていた方が間違いなく平和に暮らせるよ。

観測気球を上げた

🎶
    メロン
    そのセリフにトピ主さんが照れるとか色よい反応を見せたら遊び相手にしようとでも思ってるんじゃないですか? 既婚でも関係ない人は関係ないですからね。 男性の先輩によると、女性と雑談で盛り上がったりこの子気が合うなと思うと、男性は付き合いたいと思いがちだそうです。 女性は恋愛とは別で、単に気の合う先輩とか同僚どまりですけどね。 褒めたら勘違いする男性も多いから、トピ主さんが自分に気があると思ってるかもね。

気をつけたほうがいい

🙂
    アフリカのぺぺ
    当方男性です。 そして男性がそのように言う時は、得てしてかまをかけています。 つまりあなたのリアクションを見てその後の展開を決めるという事です。なのであなたがまんざらでもない態度をすれば不倫に発展させようとするかもしれませんし、あなたが冷静な態度を取っていればそうした関係に発展させようとはしないでしょう。 試されてるんですよ。

トピ主さんは悪くないでしょう

花冷え
    誰でも普通に冗談ぐらい言うでしょう。褒めたぐらいで「好きになりそう」なんてセンスの悪い返しをする男が会社人として問題あるんです。トピ主さんのせいではない。 多分、照れ隠しではないですか?褒められ慣れていない人なら。 ただ、今度また同じこと言ってきたら、警戒してあまり口を聞かないようにしましょう。うっかりロックオンされたら、あなたが異動や解雇になったりしかねませんよ。 あまりにしつこいなら「はぁ?奥さんにちくりますけど?」「そういう返し、センスないです」などと言い返すといいですよ。

からかわれている

🐶
    ティアー
    トピ主さんの深層心理ではその男性に気があるのですね。好きになりそうって今は好きではないということ。思わせぶりやめても含まれているかも。

うん

くま
    社交辞令。 芸人さんのネタにあった「惚れてしまうやろ」だっけ? これと同じ。 意味はない。

どうなんだろう?

🐤
    東側
    あなたが褒めてくれたので、もしかしたら、自分は既婚者だけど、自分の事を好きなのかな?と思い、そのような事を言ってあなたの反応を見て、それによっては、と思っているのではないですか? あなたが彼の事を好きだと彼が勘違いしている場合、好きになりそうって言うのは、かなり思わせぶりですよね。 多少なりとも、下心はあるように感じます。

レスします

🙂
    たい焼き
    みみさんが社交辞令で彼をほめたら→そんなん言われたら、好きになっちやうからやめて。って? (何ぬかしてるんか。アホが!あんたの奥さんに言うぞ。)と言ってやりましょう。 もう、二度とほめるのはやめましょう。 今度からは、彼の事をけなしましょう。 けなしたら→彼はたぶんこう言うでしょう。(そんなん言うんだったら、嫌いになるかも~。) 人がいいと思われないように、たまにはガツンと!→ブラック、ジヨークで、相手に緊張感を与えましょう。 彼は軽いので気をつけてください。

あなたの年齢やキャラクターにもよるかも

🙂
    ガッチャ
    あなたが「もう恋だなんて今更」という歳だったり、「恋なんてあり得ない!」というサバサバ系キャラならその返しはアリかもしれません。 それと先輩の返しを超えるエスプリの効いたジョークを返せるキャラクターなら。 あなたがまだ男女のことに免疫が備わっていないお年頃なら、これは少々刺激が強いかも。 さて、先輩の返しはセンスが無いのかそれともあなたのセンスを試しているのか…どちらでしょう??

「そう」は言ってないですよね?

🙂
    チャン
    「好きになりそう」とは言ってないですよね? 「好きになっちゃうからやめて」ですよね? トピ主さんはそう書いていますが。 「好きになっちゃうからやめて」は、 「ずいぶんと嬉しいこと言ってくれるね~!」 「喜ばせるのが上手だね~!」 という意味の軽口でしょう。 下心でも思わせぶりでもからかいでも何でもないと思います。 ただのギャグ・ノリ。 真に受けてしまっては、ちょっと恥ずかしいと思いますよ。

冗談ではなく、要注意人物

😀
    おばはん
    あなたのことが好きなのではなく、見極めているのだと思います。 一定数いる浮気性の方なのでしょう。 職場で女性と話すのが好きな方、たまにいらっしゃいますけど、普段から女性としてちょっかい出してくる方は要注意。 あなたにつけいるスキを狙っています。 「既婚者は恋愛対象外」 常にこれを口に出すこと、態度で示すことです。 厄介なことに巻き込まれないようにお気をつけて。

そんなん言われたら

りん
    「そんなん言われたら好きになっちゃう」って、あなたは既婚者になんと言ったのですか? それ書かないと心理なんて分からないし、むしろそんな事を既婚者に言う側の心理の方が知りたいです。