詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の友人

レス8
    (トピ主2
    😨
    ちゃむ
    ひと
    見て頂きありがとうございます。
    私は現在26歳の0歳の子供をもつ主婦です。3年前まで働いていた職場で仲良くなった1つ歳上の友人の話です。彼女はとてもサバサバした性格でそういうところが一緒にいて疲れないし、いいなと思っていました。最近コロナが落ち着きとても久しぶりに会ったのですが、その時感じたモヤモヤがあり、今回投稿させて頂きました。
    彼女も結婚しており、旦那さんお義母さんと同居していて、子供はいません。今もバリバリと仕事をしていて、すごいなと思うのですが、以前会ったときに、今の自分を自慢されているようか感覚になりました。。。私がバカなのでなんとも言えないのですが、英語の勉強をしているらしく、よくわからないビジネス英語をいくつか使ってきて、その都度どういう意味?と聞きいてました。ダイエット中で痩せる前の写真とったんだよねー、と言われ下着姿の自撮りを見せてきて、見るからに細いので、細いよーとしか言えず。まだビフォーアフターで写真を見せられたなら反応も素直にできますが、、、。私は太っているので余計に感じてしまいました。
    もっと気楽に面白い話をしたかったのですが、なんとなくマウントされているような気になってしまいました。こんな些細なことを思ってしまうのは私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

子供とか関係なくない?

🙂
    匿名
    子供の有無とか、親と同居とか、この話に関係ないと思いますが、
    わざわざ書いたということは何か意図があるのでしょうか?

ビジネス英語を使って何の話をしていたんですか?
    ダイエットに関する写真を見せられた。
    写真を見た後にそんなに会話って続いたんですか?

心が狭い
    というよりも、
    卑屈
    って感じです。

自己愛が強い人

🐧
    ナナミン
    >よくわからないビジネス英語をいくつか使ってきて、その都度どういう意味?と聞きいてました。

以前はそんな話し方をする人ではなかったのですよね?
    英語の勉強を始めたことにより、その様な会話をするのが一番楽しい時なのかも知れませんね。

「どういう意味?」と尋ねられて、得意になって説明するのも彼女にとっては誇らしくて楽しいやりとりだったのでしょう。

>ダイエット中で痩せる前の写真とったんだよねー、と言われ下着姿の自撮りを見せてきて、見るからに細いので、細いよーとしか言えず。

既に細いのに、そのレベルでは納得が行っておらず、もっとスリムになろうとしている自分が誇らしいのでしょうね。

勉強でも体型でも、今より更に上を目指す自分が好きで、酔いしれているのでしょう。

英語混じりの会話をすると「どう意味?」と何度でも質問をしてくれて、下着姿の写真を見せたら「細いよー」と驚いてくれるトピ主さん。

彼女はトピ主さんと居ると、とても気持ち良くなれることと思います。
    自分が誇らしく思えて大満足なことでしょう。

マウントとまで言えるかどうか分からないけど、トピ主さんに対して優しい人じゃない事は確かです。
    普通は「どう意味?」と何度か聞かれたら、そんな分かり難い話し方をするのをやめますよね。

また、自分よりふくよかな人にスマートな自分の下着姿の写真など見せません。
    自分よりふくよかな人に向かって、自分がダイエットを始める話なんてしないですよね。

彼女は自己愛が強く、自分だけが可愛い人なのだと思います。
    だからトピ主さんとの会話が大好きだと思う。気持ち良くなれるから。

トピ主さんへの気遣いを全く見せないのは、トピ主さんの事が嫌いだからなのではなく、可愛いのは自分だけだからそうなるのでしょう。

いくら気持ち良くなれるとしても、その為に下着姿の写真を見せるとか…かなり変わってますね。

匿名様 お返事ありがとうございます。

🙂
    ちゃむ
    たしかに、子供の有無など不必要な情報でした。すみません。ビジネス用語は彼女の仕事での出来事を聞いている時に言われました。
    写真を見たあとは特にながながと話しはありませんでした。これはわたしのひがみですね。ご指摘ありがとうございました。

ナナミン様 お返事ありがとうございます。

🙂
    ちゃむ
    以前から話をするのが好きな人だったので、今は色々と充実していて色んな話をしてくれたのだと思いました。そういえば自分を1番に考える人だ。と言われたと言っていたのを、今思い出しました。特にわたしに質問することもなく、ひたすら話をしてくれました。私は育児中なので特に話題もないので色々な話をしてくれてありがたいと、その時は思っていました。
    コメントを読ませて頂いたら、心がすーっとしました。ありがとうございました。

マウントされた気分

🐱
    ロッ君ママ
    それは トピ主さんが 今の自分が 育児に追われて イマイチ社会から切り離されてるような感覚を たまたま彼女という存在を通して受け取ったのでは?
    彼女がどうこうではなくて… ね

生活の違い。

🙂
    あのこ
    英語習っているなら、そりゃ何気に出てしまうでしょう。ダイエットもマイブームなわけで。いたって普通、よくいる人です。あなたの中に、卑屈な心境、ないですか?家庭があって、子供がいることが一番の幸せ、のはずが。ある意味、侵害されたわけで。しかし、侵害されては卑屈になるほどの幸せだったのでしょうか?家に帰り、やっぱ、家が一番落ち着く、というのでしたら、悩みにもならないはずが。

社会人はトピ主もだよ

🐧
    けちゃっぷ
     そもそも噛み合う処の一つもないのに、何でわざわざ都合合わせて合うんでしょうねお互いに。

彼女だって仕事の話ししたってもう相手が付いていけないって解るだろうに。仕事を取ったら何も残らない人なんじゃない?だから唐突にダイエットだとか下着写真とか頓珍漢に走るのでしょう。

トピ主もその人との付き合いはそろそろ潮時だね。得るものの一つでもある?

マウントもあるかも

🐶
    ビネガー
    気のせいではないかもしれません。私は自分より太めの人にダイエットの話は振られない限りしません。外資で長いこと働いていますが、社内で使うようなビジネス英語は外では使いません。

そりゃ不快だしモヤモヤしますね。ちなみにそのビジネス英語とは具体的に何ですか?
    やたら難解な英語を使いたがる新入社員もいて取引先の前でも使うから注意しました。もう聞いていて恥ずかしい。

度々マウントされたら私なら無反応を貫きます。「気付いていて不快」を前面に出します。それでもやめなかったら言葉ではっきり言います。