詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車待ちの並び方

レス9
    (トピ主1
    🙂
    non
    話題
    混雑する駅などでは二列や三列に並ぶように、ホームにマーカーがあるしアナウンスもされますよね。
    なのに何故か一列になって無駄に列を長くする人がいます。別に狭くて複数の列を作れないとかでなく周りのスペースに余裕があってもです。

そういうときは前にいって二列目の印のとこに並んでいるのですが、このあいだ一列目の一番前の男性に「順番に並べや!!後ろいけアホ!!!」とめちゃくちゃに怒鳴られました。別にその男性より前に乗ろうとしたわけでもありません。電車が到着し男性が先に乗りこんで振り向きざまに言ってきたので驚いて二列であることも言い返せず、その電車にも怖くて乗れませんでした…

今までこんなことはなく、二列目をつくったら私の後ろに普通に誰かしら並んでいくだけだったのできにしていませんでしたが…複数列のところを一列で並んでいるところに行くのはやめた方が良いのでしょうか。
    皆様はどうしていますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

言い返す

🎶
    アイボリー
    電車待ちの並びでトラブったことはありませんが、

もし一列並びを二列にしたことで注意されたら、
    「ここは三列並びですよ。」って言い返します。
    それでも何か言い返されたら、
    駅員を呼び、判断してもらいます。

疑問に感じてた!

弥生
    私も先頭から二人目の人に[何故2列に並ばないの?]ってずっと不思議に思ってました。

乗車位置の所に[2列に並んでお待ち下さい]って絵図で書いて記してあるし
    [2列に並んでお待ち下さい]のホームアナウンスも流れているのに
    一列に並ぶ人。

小さな[イラッ!]を感じます。

でも私は
    一列並びで後ろが5人くらいのときは
    敢えて先頭に並びます。
    で、後ろの人に文句言われたら[2列基準ですから!]ってハッキリ伝えます。

一列乗車は乗降にも時間かかるし
    定刻発車も遅らせることになることを
    わからない人が多すぎます。

私はトピ主さんは何も悪く無いと思いますよ。

行かないです。

🙂
    磯補
    2列、3列の表示があって、2人目か3人目なら行くこともあります。
    その場合も、2番目、3番目の人にアイコンタクトやジェスチャーで、「並んで良いですか?詰めますか?」って確認します。
    そうしないと横入りになりますから。

3人以上並んでいたら、3人目の横に並びます。
    そこから2列にすれば良いだけなので。
    それ以上だったら、そのまま1列になります。
    ホームの反対の方まで列が伸びても、1列なら間を抜けるのが容易なので、前を通します。
    これでトラブルになったことはありません。

トピ主は気が強いですね。
    並んでいる人の横に列を作る度胸は私にはありません。
    怒鳴られたときも怖くて乗れなかったのではなく、気まずかったのでは?
    他の人にも睨まれたような気がしますし、反感を感じたでしょう?
    和を乱す行為は止めた方がいいですよ。

とはいえ、トピ主がやったのは正しい行為です。
    黙ってやると反感を買うので、これからは「2列に並ぶルールなので詰めてください。よろしければ、私が前に並ばせていただきます!」って宣言してから並びましょう。
    または、駅員にホームに立ってもらって、指示してもらえばいいと思います。

コミュニケーション取りましょうね。

ん?

🙂
    まゆ
    言い返せば良かったのでは?
    普通に二列並びです、と。
    相手が言いやすそうな人なら、もしかして反論していましたか?

私もトピ主様と同じ行動を取りますが、そんな変な男に当たった事はありません。
    ギスギスしている人、嫌ですよね。。

それにしても、電車に乗らなかったとは。笑

3列並びなのに2列担ってるケースは 多い

😑
    通りすがり
    私の最寄り駅は、3列ですから 誰も行かないなら私も一番前の誰も並んでいない列に並びますよ。

私が並ぶことによって後から私の後ろに並んでくるようになりますから。
    最初にピッタリ二人がくっつくのが嫌で 左右に並ぶ、真ん中は開いてしまいます。
    無駄なことしてると思います。

私は
    「3列並びなので前の方どうぞ」と言って誘導もしますが それでも開いてるなら自分が中央に並びます。
    一人並ぶと ほかの人が続いて並んでくれるので良いと思います。

変な人はどこにでもいますから あまり気にしないほうがいいと思います。

アナウンスもちゃんと3列に並んでくださいと言ってますから
    私は並ぶ!

私も不思議に思っていました

🐷
    元みんみん
    私も毎日電車通勤しているのですが、同じく「2列並び」と、ホームの足元にも壁にもあちこちに表示されているにも関わらず、たまに1列に何人かの人が並んでいたりすることがあり、イラッとします。なぜ2列にならないんでしょう?

基本的にトピ主様のご意見に間違いはないと思いますし、2列目の先頭に並んだからといって、文句をつける方がおかしいと思います。文句があるなら自分がきちんと2列に並べばいいだけのことだと思います。

声掛け

🎶
    まいこ
    私も良くこの状況に出くわします。
    1人並んだ背後に2人目の人が並んでしまうと、そのまま3人目・4人目…と1列並びになってしまうのですよね。

2番目以降の人がどうして1列に並ぶことになったのか不思議ですが、本当に分かっていなくて1列に並んでしまっている人も居ると思うので、シレッとその横で先頭に並んでしまうのは憚られ、これまでは1列並びの最後尾に付くか、別の場所へ移動していました。

ですが、磯補さんのレスを読んで2番目以降の人に「ここは2列並びですが、こちらに並んで良いですか?お詰めになりますか?」って確認するのが一番良いなと気付きました。

ちょっとした声掛けで誰も不快にさせずに解決出来る問題って沢山あるのに、必要な言葉が直ぐに出て来ないのは私の良くない点だなぁ…と改めて自分の欠点に気付かされました。

これからは2人目以降の人に声掛け(確認)してから並ぶことにします。

レスありがとうございます

🙂
    non
    ホームの表示やアナウンス通りに列を作るという方が結構いるようでホッとしました。反論しなかったの?というレスもありましたが、突然怒鳴られると何も考えれなくなってとすぐ反応できないんです…
    その時は二列のガイドが描いてるとこでドアの左右に分かれるところで右列側にいたのですが、その男性はわざわざ私のほうに寄ってきて押しだしてきたので
    流石にそこまでされてからの怒鳴られだと怖かったので…。

地域柄もあるんですかね?
    私の地元では何となく一列になっているとこに誰かしらが列を作っても、私も気にしないし気にされたこともなかったです。なので別に私の気が大きいとかいう訳でもないんです。
    とっさに反論できるほど頭もまわらないし、ガイド通りに並ばないかと声もかけづらいので別の場所に並ぶか、変な人もいるだろうからそこの並び方に合わせたほうが良さそうですね…皆様ありがとうございます

普通に

🙂
    ささ
    普通に並びます。
    並べといわれたら、二列目の先頭に並んでるだろと言い返すと思う。

別に、一列目のお尻につきたい人は個人の自由なので何も言いませんが、こっちの選択の自由を奪われる理由にはなりません。
    少なくとも運営側がその様に促して印までいれてるわけですから。

衝突リスクがあるから進まないのも選択ですし、運用ルール上の問題がないからそのまま進むのもこっちの自由。
    不当な言いがかりには反論しますね。

価値観は違うものだとは思うので、見解の相違は討論しないと埋まらないかと思っています。
    それを意思疏通図るならまだしも、語気を強めてパワープレイで黙らせるなんて、その男性の普段の行いが体現されてる。
    社会人にしても、家族にしても、ろくな大人じゃないですよ。