詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日かかってくる電話について

レス9
    (トピ主0
    🐱
    シェトランド
    ひと
    中学の時からの友人、60代前半子供なし、についてです。 ここ1年ほど、まるで安否確認のように毎日電話がかかって来ます。 今日は何するの?と。 以前は2、30分くらい家族や体調の愚痴を言ってましたが、最近は早く切るようにはなったものの、1日2回ほど来ます。 早い時は朝の8時過ぎにかかって来ます。 そのほとんどが毎回同じような愚痴です。 出ないと出るまでかかって来ます。 いろいろアドバイスしても頑固なので、それはいいから、と聞く耳を持ちません。 前日、話した内容も忘れている時もあれば、きちんと覚えている時もあります。 しかし、私に電話してきたことは、きちんと覚えています。 認知症の始まりでしょうか? もう始まったのではないの?と聞いても、強く否定してきます。 兄弟はたくさんいるのですが、あまり仲が良くないみたいです。旦那さんとも然り。 非社交的な人で、以前はパートやサークルも参加していたようですが、嫌な人がいたりするから、という理由で今は何もしてないらしく、もっぱらウォーキングのみです。 スマホは持っていますが、メールは難しいから、とやりません。スイカも面倒と言ってやってないのです。 それどころか、ライン?スクワット?アマゾン?アラサー?それなに?って感じです。 勉強はできる方ではありませんでしたが、クラスでビリ、ということもなかったです。 悪い人ではないので、絶縁はしたくないのですが、毎日の電話にうんざりしてしまいます。

ランキング

レス

ハッキリ伝えないからですよ

🐱
    ロッ君ママ
    カノジョに 毎日2回の連絡は しんどい事を伝えたら済みます。 やりたいことが色々あるので 連絡はメールにしてね、と。 電話は鳴らないようにすれば済みます 関係を切るまでの事はする必要は無いし、 たまに気が向いたら 近況とかをこちらからメールしておけば ?

迷惑だと伝えましょう

🙂
    L
    老後の寂しさをトピ主さんで埋めているのでしょう。話を聞かない、愚痴を言うだけということは…正直、トピ主さんじゃなくても誰でも良いのだと思います。 あなたが電話に出る限りは、甘えてきます。 なので、突き放す・無視をするしか方法はありません。朝8時にかかってくるなら留守電にしましょう。もっというなら、着信拒否しましょう。 『迷惑』と伝えてそれでも電話してくる人は友人ではないですよ。絶縁したくないのは分かりますが、ワガママをきき続ける友人関係で良いのですか? ハッキリ伝えましょう。

電話は(金)だけにして、とかね

🙂
    白桃
    ハッキリ言えば? そして、(金)以外は線を抜いてみる 電話に振り回される必要なし 言ってもかけてくると思ったから線を抜いたのよ、と(金)に教えてあげればよい どうして、そんなに、ワガママなの?と ハッキリ言うと良いですよ

ハッキリ言う

🙂
    マグネシウム
    かかってきたら「五分だけ」 と最初に言う。 五分過ぎたら「時間が来たから」と会話終了。 これを繰り返していると、相手も面白くないのでかかって来る頻度が減ります。

心配ですね

🙂
    芽吹き時
    トピ主さんがご心配のように、認知症では?と危惧しますよね。 いくら友人とは言っても頻繁過ぎる電話はおかしいですし、相手の迷惑を考えていない一方的な通話、内容も同じなら病気を疑います。 サークルもコミュニケーションが取れなくなってしまったのでは? ご主人に病気ではなくても今の友人の状態を伝える事は大事です、日常生活がどのようかもわかります。

ただの愚痴に付き合う必要はないと思いますが

🙂
    レモンパイ
    友人に毎日2回も電話、しかも朝8時とは暇な人。 トピ主さんが優しく真面目に話相手をするので既に友人の日課になってしまったようです。 素っ気なく答えて電話を切るを繰り返せば?今日は色々と忙しいからごめんなさい。出掛けるので・・来客の予定があるので・・昨夜から熱っぽくて・・細かな事情を聞かれても誤魔化して。 60代前半でスマホ持ち、メール、ラインの使用を強くお願いしては?始めたらしつこくなる恐れもありますが電話よりは楽。 トピ主さんが友人の愚痴がストレスなら電話は拒否設定、ナンバーを確認して出たり出なかったりしてもいいのでは?

もう出なくて良いのでは?

🐧
    木蓮
    暇なのとトピ主さんに依存してるから、毎日しつこく電話するのでしょう。 もう出なくても良いのでは? かかってくるのが固定電話でもスマホでも、特定の番号からかけられなくする方法ありますよ。 とりあえず毎日の電話は迷惑と伝える。それを無視して我を通すなら距離を置く方が良い。 このまま相手にイヤイヤ付き合ってたら、今までの良好な関係を忘れて憎くなるようになりますよ。プライベートな関係は自分に無理がないようにするのが長く付き合うコツ。 悪い人ではないね・・・でも良い人でもない。 他人の時間を奪うことに躊躇がない人、私は嫌いなのでトピ主さんみたいには付き合ってあげません。

嘘も方便

🙂
    麗華
    私も還暦過ぎで 40年以上の付き合いのある 親友が二人います! 1人は県外 もう1人は同じ市内でこの10年は家も自転車 徒歩でも行ける距離ですが いくら親友でも用のあるときに電話 また買い物に行って会うと立ち話 たまに貰い物のお裾分けを自転車に乗って届けてくれたりのお付き合いを続けてます。 この数ヶ月前に親友は携帯を持ち始めてLINEで時々連絡してます。 朝からLINEもありません!お互い子どもたちも結婚して夫婦二人暮らしですけど 忙しいですから家事 買い物等。 主さん!嘘も方便と言う言葉ありますよね?! ハッキリと断れないなら 何か習い事始めたとか 何だか急に忙しくなった?とか 行くところができたから等々 言ってみられたら?! 「何を?どんな?どこへ?」と聞かれたら 「内緒!」て「なんで内緒なの?」とか聞かれたら「内緒と言うよりいくら友人でも秘密の1つ2つあっても可笑しくないでしょ?!」て いくら長年の友人 親友でもお互い各々家庭がある身 程好い距離でお付き合いの方がこの先も続くのでは?

認知症の始まりでは?

ゆう
    父が認知症です。 年齢がまだ60代とお若いですが、認知症の始まりのように思います。 認知症の最初の頃は、まともな時とおかしい時が混在し、まだまともな時の方が多い時期には認知症と思えないのです。 話した内容を覚えていたり忘れていたり、早朝に電話することが相手に迷惑という常識がわからなくなったり、色々不安に思い誰かにしょっちゅう連絡をし同じことを繰り返す、など父のことを思い出します。 それまでできていたことができなくなるので、父もパソコンを使わなくなり、ケータイも使わなくなりました。初めのうちはプライドがあるので「面倒」とか取り繕うような事を言います。 お友達であれば心配かと思いますが、介護する立場でないなら少しずつ距離を置くようになさっては? お芝居や嘘でも、どうしても電話に出られない、という姿勢を示して毎回の電話に出ないようにしてはどうですか?