詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

荷物がついた際のお礼

レス30
    (トピ主0
    🙂
    桃の木
    ひと
    主人と口論になったのでこちらでご意見を頂戴出来ればと思い、質問をさせていただきます。

今日の昼過ぎに、実家から小包が届きました。
    娘の好きなものや、お願いしていたもの等が送られてきたのですが、着くやいなや主人が「お礼の連絡しないと!!」とあけている側から3度ほどやってきました。娘にも別で同じように「お礼しようね!」と何度も言っていました。

私も、何か頂きものをした際にはお礼のメールや電話を必ず入れるようにしています。
    でも、開けてすぐというよりはその日の落ち着いた時間帯を見計らってかける事が多く、夜にかけようと思っていました。(いくら遅くとも次の日までには連絡しています)

荷物が届いて3時間程してから、再度、お礼の電話はしたのかと尋ねられ、あまりに度々聞いてくるので、私のタイミングでするので放っておいて!と言ってしまいました。
    そうした所、何か頂いたら即電話をするのが常識だろう!普通じゃない!娘には何と教えるつもりだ?と、かなり頭ごなしに否定されました。

その後、連絡をして両親が喜んでいたのですぐにお礼をして良かったなと思ったのですが、「連絡して良かった。」と主人に伝えると、「当たり前や!連絡しない方がおかしい!」と再度感情的に言われ、とても嫌な気持ちになりました。

主人の実家は、荷物を送ってくださる際にも常に荷物をトラッキングしており、到着次第連絡をしないと30分ほど到着から時間が経つと、何かあったのか?受け取れているのか?と連絡が入ります。
    私からすると、それの方が煩わしく、毎度毎度到着次第連絡してね。と言われることが少し面倒に思ってしまいます。

家族なので、多少連絡が遅れても良いかな(遅くとも1日程度)というのはそこまで常識はずれでおかしなことでしょうか?
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

そんなに、頭ごなしに言わなくても良いとは思うけど。

青空が好き
    >主人の実家は、荷物を送ってくださる際にも常に荷物をトラッキングしており、到着次第連絡をしないと30分ほど到着から時間が経つと、何かあったのか?受け取れているのか?と連絡が入ります。

なにか、荷物が着かなくて、苦労したとか、困ったとか、事故にあったことがあるのではないですか?

例えば、貴重なものが入っていて、荷物が着かず行方不明になったとか、翌日必要なものが、今日届くはずが届かず困ったとか。

運送会社に問い合わせた時に、時間がたっていて、わからないと言われたとか、粗雑な調査や報告しかなかったなど。

取り違えで、例えば同じ町内の同じ苗字だけど、別の人のところに届いていたとか。たまにあるようですよ。

>「当たり前や!連絡しない方がおかしい!」と再度感情的に言われ、とても嫌な気持ちになりました。

せっかく主様が、連絡して良かったと、先ほどの態度を改めて謝罪と感謝の気持ちを伝えたのだから、夫もそんなに感情的に言わなくてもよいのにとは、思います。

夫も、イライラした気持ちや怒りが残っていたので、つい感情的言ったのでしょう。

荷物が到着したという、電話一本、メール一通で家庭が平和になるのなら、相手も喜んで安心してくれるし、良いことだらけ。
    わたしなら、次からはすぐに「荷物が着きました」という連絡を入れて、気分よく過ごす方を選びます。

主様も、自分のやり方にそれほど執着しなくても良いのではないですか?

即連絡!

弥生
    私は子供や、兄・姉、姻族や
    他の知人から贈り物届いたら即連絡してお礼を言います。

この数年間は電話では無く
    LINEやメールになりましたが
    それでも荷物が届くと取りあえず中を(箱を開け)開封し、戴き物が何か確認した上でお礼告げるのがマナーだと思っています。

そして子供(息子、娘)にもそのように教えてきたので
    子供たちも義実家や知人からの贈り物には即お礼をしていますよ。

今は[追跡番号]で配達中されたか、不在票入れたかの確認も出きる時代です。

受け取っているのを確認されているのに
    お礼もなければ失礼かと思いますよ。

常識のあるご主人で本当に良かったと
    ご主人にも感謝ですね。

うるさいね

🙂
    まーこ
    ご主人宅からの荷物には即電話するで良いのでは?もしくは、ご主人がすれば良いのだと思います。
    あなたのご実家に関しては、我が家のルールがあるので放っておいてじゃダメなんですか?
    娘さんの教育は、大人になって娘が主にやりとりするのは女親ですから、あなた主導の教育で良いと思います。ただ、夫実家ルールは教えておいた方が良いでしょう。

その人の判断によります

🐱
    ぎんねこ
    今は宅配便業者の配送も追跡で瞬時にわかるから、せっかちな方だと、なんでついたのにお礼がないんだろうとすぐ思われるのかもしれません。
    本当はお葉書などのお礼状でもよいわけで、二日三日後でも構わないものなのですが、現代は急ぐものなのかもしれませんね。
    いろいろな親戚や知人に送っていますが、ラインですぐ返ってくる間柄の人もあれば、到着した夜八時ごろにお礼の電話が家電に来る親戚もあります。
    必ずしもリアルタイムでなければならないものでもないと思います。
    その人のペースでよいのではないですか。
    そういうものだと思って、私は気にしませんが、ご主人の実家はそうじゃないんでしょうね。

姑が、実娘が、なかなかお返ししないことを、実娘のようにのんびり構えているのがいいのよと言っていましたが、それでも間に合ってしまうのが、世の中だと思います。

ご主人の場合、リアルタイムで検索しているなら、すぐにお礼の電話はしたほうがよいと思います。ただノンビリされている方は世の中にはいますね。

うちの場合はその日のうち

はる
    翌日連絡はないです
    留守だったら夜にかけ直すとかします
    いただいて嬉しい気持ちは、開けてすぐの方が伝わるような気がします

私の場合、到着次第、即お礼の電話をします。

🙂
    のん
    まず、トピ主さんが非常識だなんてことはありません。

私の性格として何かにつけ、迅速な対応を自分自身の
    モットーとしているので在宅中に荷物を受け取った場合
    即行で先方にお礼の連絡をすることは日常実行している
    ことです。

ですし、
    だいたい、当方が送る贈り物等の受け取り連絡は
    私の交友範囲の中ではだいたいの人は、当方と同じく
    即行で連絡してくれます。

でもご夫婦間でそういう諍いに発展するなんてトピ主さんが
    お気の毒に思えてしまいます。

もし出来ることなら、不要な喧嘩を避けるためだけでも
    ご主人のおっしゃるように、即行でお礼の電話をする
    のも一方法ではあります。
    例えはヘンかもしれないですが、「負けるが勝ち」って
    感じで。

ご主人のご実家ご両親孝行にもなりますよ!

電話くらい

🐶
    ばんび
    すぐすればいいのに、と思いますが。。。
    ご主人がそうしないと気が済まない人なのに、わざわざ後回しにする意味がわからないというか。

お礼の電話をするとそのまま話し込んでしまう、もしくはついでにゆっくり話をしたいから、ということならわかります。
    でも家族なんだったら、お礼一言で済みますよね。

私も荷物を送った時は、そろそろ着いたかな、喜んでくれたかな?と気がそぞろになる方なので、
    今着いたよ!と連絡をもらえるとすごく嬉しいです。
    喜んでくれてる気持ちもすごく伝わりますし。

夜などでもいいですけどね。
    でも仕事で夜までいないとかでないなら、なんとなく後回しにされた感もありますし、
    次の日だと、ちょっとがっかりした気持ちになるかもしれません。

義実家さんのような慌ただしい感じがイヤな気持ちはわかります。
    いくら到着したか心配でも、そこまでせっかちにせかされるのは面倒ですよね。

ただ、気が気でない人が横にいるのに無視するのはよくない。
    ご主人の言う通り、お子さんにもよくないと思います。
    お礼なんか気が向いた時でいいんだと体現してしまってますからね。

口論になるくらいならさっさとすればいいのに、どういうこだわりなんでしょうか。
    不思議です。

早目に連絡する派です

🐧
    ナナミン
    私も早目に連絡する方です。

受け取るや否や直ぐに…という程にスピーディーではありませんが、受け取ったらなるべく早目に中身を確認し、それが済み次第連絡を入れるタイプです。

特に時間指定がされている荷物などは、よほど手が離せない多忙な状況にあるのでもない限り、直ぐに確認して連絡を入れる様にしています。
    送った側が心配していたら申し訳ないので。

翌日になるというのは、私の感覚では有り得ない事です。当日中には連絡します。

また、夜まで留守にしていて不在連絡票が郵便受けに入っていた時なども、その旨を連絡しています。
    「何か送って頂いた様だけど留守にしていて受け取れなかった。再配達の依頼をしたので明日には受け取れる」という内容の連絡を。

ただ、今回のトピ主さんのご家庭の様に、送り主が義実家の場合は実子(私の場合は夫)の判断に任せます。
    夫が「ウチの実家は翌日でも気にしない家だから、慌てて連絡する必要はない」と言い切るのであれば、そこに対して私の価値観を押し付けはしません。
    そういう家もあるんだなぁ…と受け入れ、連絡は夫に任せます。

義実家からの荷物であっても、私に対する贈り物などが含まれていて、私が連絡を入れる必要がある場合は、やはり早目に連絡を入れる様にします。

早目の連絡を心掛ける理由は『送り主に心配をかけない様に』との思いと『早く感謝の気持ちを伝えたい』との思いからです。
    送り主がそこまで気にしているかどうか分かりませんが、早いに越したことは無いと思うのでそうしています。

また、自分が送り主の場合は、届いているはずの日に連絡が無いと少し心配になります。
    配達済みなのか再配達の依頼が出されているのか?など、心配で状況を確認してしまいますね。
    (相手に確認の連絡までは入れません)

そういうこともあり、私は早目に連絡する派です。
    思えば親も直ぐに連絡するタイプです。

レスします

🙂
    ぷ~にゃんパン
    >到着次第連絡をしないと30分ほど到着から時間が経つと、何かあったのか?受け取れているのか?と連絡が入ります。

連絡が来るのがわかっているのですよね?ついたら夜ではなく、開けて確認したらすぐ連絡すればいいのでは?

夜の方が失礼と言う場合だってありますよ。こんなに夜更けに来たのかしら?と思ってしまうのでは?
    翌日だっても、あら?〇日に着くって言っていたのに間に合わなかったのかしら?中身大丈夫かしらと思われてもおかしくはないです。

旦那さんはわかっているから、また連絡が来るから早く連絡しろと言っているのでは?
    たぶん連絡しないと、旦那さんの所に連絡があるのでは?

ならわかっている事だから、ついたらすぐ連絡すればいいだけです。

それだし旦那さんやトピ主さんの実家は家族ではなく別世帯ですよ。

家のルール

🐤
    毒リンゴ
    私個人としては、荷物を受け取ったその日の内の常識的な時間帯にお礼の電話を入れるのなら、それでOKだと思います。

>>主人の実家は、荷物を送ってくださる際にも常に荷物をトラッキングしており、到着次第連絡をしないと30分ほど到着から時間が経つと、何かあったのか?受け取れているのか?と連絡が入ります。

あなたの夫はそういう環境で、そういうやり方が当たり前のご家庭で育ったのでしょう。
    あなたの方は、到着次第連絡を入れる事が面倒に感じるように、夫の方は、すぐにお礼の電話を入れないあなたの事が自分の習慣とは異なるので、理解できずにイライラするのでしょう。(その事で夫が感情的になるのはどうかと思いますが)

どちらが悪いわけではないと思います。
    観念、習慣の違いです。

違う家で、違う両親に育てらてた人間同士が一緒に生活しているのです。
    今回の事は、一緒に生活してみたら、お互いの家の料理の味付け、洗濯のたたみ方が違っていた。というのと同じレベルだと思います。

一緒に生活していく上で、その違いをどうすり合わせていくのかによって、夫婦の関係やその家のルールが決まっていくのだと思います。

感覚の違い

🙂
    ボール
    うちも一緒ですよ。
    両方の実家からよく荷物が届きます。
    以前は、届いた野菜やお菓子などを食べた感想込みで「夕飯に頂きました。おいしかっです」と、その日の夜あたりに連絡していました。私の実家に対しては、それで何の問題もありませんでした。

けれど夫がうるさいんです。届いて荷物を開けて中身を確認したら、すぐ連絡するものだと。義母がせっかちなので、とにかく無事に届いたか気になるようなんです。待ちきれずに「ちゃんと着いたの?」と電話が入ることも度々ありました。

夫があまりに言うので、今では届いたら即連絡しています。子供あてに誕生日プレゼントやお年玉が送られてきた場合は、直接子供からもお礼の言葉を伝えるようにしています。
    せめて、その日のうちに連絡するのが無難だと思いますよ。

確認したら連絡は入れるでしょう

🐧
    けちゃっぷ
     相手が居なくても留守電っていう手もあるんだし。

結局喜んでいたなら行動は早いに越した事はないよ。

じゃ、あなたがしたら?

🙂
    ちょこ
    妻の実家から届け物→妻がお礼
    夫    〃   → 〃

割とこういうお宅が多いと思うのですが、主様のお宅はいかがですか?
    別に妻実家に夫が到着兼お礼の電話を入れても良いわけですから、次からはご主人に連絡係を引き受けてもらってはいかがでしょう。

我が家に関しては、夫実家へは届いてすぐ、私の実家へは大概夜に電話します。
    昼間は両親も忙しくしているのがわかっているので、あえて電話はしません。

相手の事情を組んであげるのも常識。
    主様のご実家は主様ルールで良いと思いますよ。

私はトピ主さんと同じ。

💤
    溜息出そう。
    即お礼しようが、其の日の夜に電話しようが、きちんとお礼するのですから、どちらでも良いと思います。
    私なら送る側としても家族でなくても翌日でも構いません。
    中にはお礼何も言わない人もいますからね。

しかし旦那さんのご家族は正直怖いですね。
    PCやらスマホでずっと見ている感じで配送されたとの記録を待ってましたかの様に見ている感じです。
    言葉悪いですがスパイのようです。何だか見張られてる感。
    これまだ息子だから良いですが他人様に荷物送っても同じ事しているのでしょうかね?
    相手にも都合と言うものがありますのでお礼(連絡)の催促も何だかなと思います。
    連絡無いと、配送されたけど間違って隣人にでも配送されたかと心配にでもなるのでしょうか?

旦那さんもそう言う家庭で育ったから、ある意味せっかちなのかもしれません。
    いずれにしろちゃんとお礼するのにもかかわらず、旦那さんの言い分だとトピ主さんはもとからお礼しない人の様な言い分ですよね。
    逆にトラッキング番号あるのですから、お礼無視なんて余計に出来るものでもないですからね。

ちゃんとお礼するのに何度もしつこく言ってくるなら「じゃあ貴方が私の代わりにしておいてよ。私は後でゆっくりと母と話したいから。母には今度荷物来たら即貴方から届いたとの連絡来ると伝えておくわ。」とでも言っておいたら如何でしょう。

こだわりが強いのですね…。

🙂
    さかな
    ご主人、こだわりが強いのですね。
    「母(or お義母さまと)とお話したいし、主婦の忙しい時間帯だから、ご迷惑になるし、〇時頃かけるわ」と伝えてみたらいかがでしょうか。何度も言われたら、今、手が離せないから、「あなたからかけて、お話ししたら?母も話したがっていたわ」と思わず言ってしまうかもしれません。

私は家族からの荷物は1日以内くらいに忙しくない時間帯を見計らって電話しています。
    お中元、お歳暮に至っては、2.3日以内にお礼状を書いて送る程度で、お電話などしていません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の実家なら次の日だって十分ある

🙂
      ほぼ専業主婦
      私も全くトピ主さんと同感。
      開けてすぐよりも、その日の落ち着いた時間や、食べた後の感想も言いたいから夜に連絡を入れるとか、普通にあります。
      ましてや自分の実家ならば、次の日なんてぜんぜんあること。

旦那さん、そんなにせかさないでほしいですね。
      私が、連絡もお礼も言わない非常識な人だと思ってるのぉ?と、言いたい!
      トピ主さんは全く普通の対応、してますよ。

片や旦那さんの実家は、届いたらすぐに連絡を入れないといけないとのこと。
      感想よりも、ちゃんと届いたのかどうかが、知りたいのですね。
      まるで業務連絡みたいです。

今後は旦那さんの実家からのお届け物だけには、即業務連絡を入れ、それ以外はトピ主さんのタイミングで今まで通りの対応でいいと思います。
      自分の実家なら、つい長話しになることもありますしね、それを計算しつつこちらは連絡を入れる、ということもありますよね。

すぐ連絡するよ

🙂
      越後屋
      送った方は、無事に着いたかどうか心配していると思うので、すぐ連絡します。
      今はメールやラインという便利なモノがあるので、親しい間柄なら尚のこと、到着して中身をざっと確認したら、まずは取り急ぎ連絡までと言って無事受け取ったことを報告します。
      中身の感想やお礼や諸々はまた落ち着いてからゆっくりします。親しい仲なんだから、連絡が複数回にまたがっても全然失礼じゃないですもん。

今時は追跡できるから、送り主もそれで確認できるとはいえ、玄関前に置きっぱな置き配もあるので、確実に受け取ったことを早めにお知らせしてあげてほしいです。
      しかも、今回はお願いした荷物なんですよね。

ご主人の言い方や婚家のせっかちさは、いささか辟易ですが、相手がどんな感覚の人であれ、なるはやで連絡する方が良いです。
      あと、もし中に貴重品が入っていた場合は、何はさておき、それを確実に受け取ったことを即知らせます。

話は脱線しますが、年配のひとよくやるんですよね、食品の箱の中や熨斗の下に貴重な封筒。(見落としがち、汗)
      最近はどうか知りませんが、大店もそれを品物と一緒に梱包して配送することを引き受けてくれていましたから、お店直送のモノも要注意でした。

どっちもどっち

さくらえび
      届いたその日にお礼の連絡を入れるのが
      常識だと思います。
      翌日では遅すぎるのではないでしょうか。

旦那さんも言いすぎ。せっかちすぎ。
      お礼は中身をきちんと確認した上で言わないと。

うーん、どっちもどっちかな。
      旦那さんの性格はトピ主さんが一番ご存じでしょうから
      次回からは「中身を確認したらすぐ連絡入れるね」
      と自分から言えばいいのでは?
      お礼は必ずその日のうちに言いましょうね。

実家って?

🙂
      麗華
      他県で暮らす娘の家に地元の野菜や頼まれ物を積めて送ると「今届いたよ!」とLINE入ります。
      また荷物の箱を開けて孫と出してる光景を動画に撮って送ってくれたり 孫が「ありがとう!」と言ってくれたり また改めて娘から「ありがとう・・・!」とLINE届きますよ!

やはり送った方は娘から聞いた日時指定では送ってますけど 届いた時点で連絡貰うと嬉しく
      娘の手元に届いたと安心します!

これが主さんの思われてるように 後程や自分のての空いたとき 夜 翌日では送った方も
      娘から事前に聞いてた日時で送ったのに届いたのだろうかと・・?

ご主人の言われてるように届いたのならまずは中身を確認してなり 実母なら中身確認しながら話してもいいのかと?

反対に貴女が実家なり義母へ送ったら いつお礼の連絡ある方が嬉しいですか?

私は地元の野菜や食材など送るときは娘の名前で送ってますけど母から娘へと
      果物等は孫の名前で! お婿さんの名前は物によりますけどね。

私はどちらも取り入れていますよ!

30歳専業主婦
      両家のご両親共にメールなどはしていますか?

私は荷物が届き中身を確認したら、
      まずありがとうメールを送ります。
      そして○時頃電話したいんだけど大丈夫?
      と確認します。

荷物が届いたと相手に知らせることもできるし、夜落ち着いて電話することもできます。

私は荷物以外の雑談もよく両家の両親とするので、いつもこの方法ですね。

みなさんが書かれているように、
      連絡のタイミングはそれぞれ育った環境での感覚の違いがあると思うので…。
      でも私なら早く!と主張する方に合わせてしまいますけどね。
      早く連絡するだけで喧嘩にならないならそうします。

ただこの方法便利なので、
      良かったらトピ主さんもやってみて下さい!

レスします

hamusu
      分かっている範囲でですがお相手の性分に合わせています

>主人の実家は、荷物を送ってくださる際にも常に荷物をトラッキングしており、到着次第連絡をしないと30分ほど到着から時間が経つと、何かあったのか?受け取れているのか?と連絡が入ります。

このようなタイプの方には即お電話します
      いらっしゃらない時はメールかLINEで“電話した形跡”を残します

うちの両親が主さんの義両親さんタイプで即連絡が来ないとグチグチと言っていたので一応は気を付けるようにしています

後、話すことが何もない・話辛い相手にはそれこそマッハで連絡して忙しいフリをして早々に電話を切ります

ただ、お昼間に在宅されていない人も多いので、電話の場合は夕方などの忙しいであろう時間帯を避け遅くならないように気を付けて掛けますね
      これの方が悩むことが多く煩わしいです
      で、たまに忘れてしまいます

仲の良い親戚や友人なら電話でお礼以外のお話もしたいので、先にLINEでお伺いを立て相手の都合の良い時間に掛けます

まぁ基本がズボラなのでメールやLINEが多いのですが、こっちの方が気楽で好きです

主さんのご実家からの贈り物でもお礼の催促されるなんて、ご主人は筋が通っていると思いますよ
      何ならご主人にお電話して頂くのも一つの手ではないでしょうか

1~2時間以内に連絡

宅配便などで親戚や、友人知人からの荷物を受け取った場合、我が家では極力早く先方に荷物を受け取った旨の報告を兼ねたお礼をします。

なぜならば、家人が荷物を送った際には先方からの連絡をとても気にするからです。配送事故などなく無事に届いたか等の心配ですね。

中にはトピ主さんのように、早い連絡をうっとおしく思う人もいるとは思います。しかし荷物の到着を心配する送り主の為に、受け取り後、早めの連絡をするのが礼儀だと考えます。

私はすぐ連絡する派

秋月
      時間が経つと億劫になるからです。

語弊があることは承知で、面倒事は先に済ませたいのです。

連絡をうっかり忘れてしまう可能性もありますし。

ご主人の言い様にカチンときたのでしょうけど、
      頂き物をしたら時間を置かずにお礼の連絡をした方が
      お互いに気持ちがいいのではと思います。

荷物の追跡番号で受け取り時刻が分かりますからね。

その家庭毎の習慣の違い

🐱
      とおりすがり
      トピ主さんとご主人の、育った環境も習慣も違うのです。

>私からすると、それの方が煩わしく、毎度毎度到着次第連絡してね。と言われることが少し面倒に思ってしまいます。

本当、面倒ですね。
      でも、それが「ご主人の家の常識」なのです。
      初めてなら兎も角、
      >毎度毎度到着次第連絡してね。と言われる
      と分かっているのに、直ぐに連絡しないトピ主さんに逆に違和感があります。
      嫌がらせですか?

他所の家やご実家からの荷物には、翌日御礼したので構いませんが、ご主人実家からの荷物だけは、直ぐに開いて直ぐに電話しましょう。

それが嫌なら
      ・トピ主さんが電話せずに、ご主人に電話させる。
      ・ご主人実家からの贈り物は一切断る。
      の二択しかなくなると思います。

面倒でも、相手の有る事には、相手に合わせましょう。

さっさと電話しちゃった方が早そう

仕事だと思えばできる
      いちいち言われるのは嫌ですが、もうこうなったらさっさと電話して済ませた方がよくないですか?
      向こうも連絡を待っているようなので、とにかく届いたら即「今、荷物届きました、ありがとうございました!」とお礼を言って、側にいるご主人に受話器を渡しちゃうとか。
      1分で済みますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんと同じ

🙂
        L
        私はトピ主さんと同じ感覚です。
        遅くとも一日後には連絡すれば良いかなと思っています(実母だったらもっとゆっくりするかも)

そもそも電話する習慣がないので、届いて即電話はしたことがないです。時間をおいてLINEで連絡ですね。

のんびり派なので、考え方の違いに結構驚いてますが…気になるタイプの人が身近にいるなら、とやかく言われたくないので合わせるかもしれません。

私は旦那さん派

🎶
        おひさま
        私はせっかちなので、荷物が到着したら、速攻で相手先に御礼の電話をします。
        身内とか関係なく。
        留守で繋がらない場合は、しつこいほど、数分置きにかけてみますが、これはこれで、側から見ると忙しなく思われそうですね。
        なんか、嫌なんですよ、受け取ってるのに知らんぷりしてる時間が。大袈裟ですが、そういう自分が許せないというか…。

なので、都会にいる息子に宅配した時、もう着いているはずなのに、連絡がないと、イライラしてしまいます。実際、すでに荷物は到着してるんです。受け取ってから寝てたとか言うのでまずは”着いたと言う連絡くらいしなさい”と。御礼の言葉が欲しいのではなく、ちゃんと受け取ったか、が知りたいのです。

旦那さんの気持ち、分からなくもないです。

旦那さん派です

🙂
        ヴィンテージ
        旦那さんのご実家のトラッキングして確認してくるのは極端で、それは確かに嫌ですが、トピ主さんのように一日経つのは無しだと思います。

だいたい何日に着くかは向こうは分かってるので、無事受け取れたかなとか、娘さんが喜んでくれたかなというのは、義実家程じゃないにしても頭のどこかで思ってるはず。頭に常にあるのって、地味なストレスだと思うので、さっさと解消してあげるに限ると思います。

まして今回はお願いしていたものまで入っているなら、余計についてすぐ連絡しますね。

生活習慣の違いではありますが、私は旦那さん派です。

受け取ったらだいたいすぐ連絡します。
        後でしようと思ったら忘れちゃうかもしれないし。

旦那さんタイプです。

湖秋
        旦那さんタイプですが、先ずはお礼の連絡してから開ける事が多いです。

一度中身を確認せず、お礼の連絡だけして放置していたら

生もので、腐らせた事があります。

なので、中身を確認と同時にお礼の連絡をする事にしています。

送った側は届いたのか心配になりますしね。

あまり感情的になる事でもないと思います。

中身を確認したら連絡します。

匿名
        落ち着いたら連絡しよう~が癖になるとおっくうになるので、届いて中身を確認したら連絡するようにしてますよ。
        確かに旦那さんもうるさいけど、うるさいのがわかっていてスルーしているトピ主さんもなんだかな~って感じです。

どっちにせよ連絡はするのだし、文句言われる前にさっさと連絡しておけば喧嘩にならないじゃないですか。
        そういうのが上手くいく夫婦の秘訣だと思いますけど。

まぁ男性は「届いた」と用件を伝えるだけ、女性は「届いたプラス雑談」って感じだから、ゆっくりかけたい気持ちもわかりますけどね(笑)
        そこまで旦那さんがギャーギャーっているのに、3時間もスルーしているのがひどいなって思いました。