詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜国立大学について

レス14
    (トピ主0
    🙂
    話題
    現在高校2年生、春から受験生になります。
    お話を聞いてほしいです。

これまで勉強を頑張ってきて、公立の偏差値70(ネット調べですが)にかよっています。
    高1のころオープンキャンパスで見た早稲田大学の建築学科に憧れ、誰よりもというほどではありませんが、自力でバイトしてためたお金で塾へかよい(今は資金が尽きて辞めました)、部活動に真面目に参加し、行事もきちんとやって、真面目な生徒であったかは定かでないですが、人並みに努力してきました。

理系科目が苦手な反面、国語と英語は模試で学年一位を何度か取りました。数学は恥ずかしながら下から数えたほうが早かったのですが、なんとか学年半ばまで引き上げました。未だ努力不足で、今後やることも定めて継続していく予定です。現在の学力としては模試では東工大C判定、早稲田大学創造理工学部建築学科がD判定、早稲田大学国際教養学部A判定です。

高1のころは早稲田大学、高2の直近まで東工大、最近になって横浜国立大学を志望しています。変更理由として、東工大には数学の遅れゆえ手が届きそうにないこともありますが、研究室のホームページなどをみて惹かれたこと、建築が強いと聞いたことが影響しています。真面目に行きたいと思っています。

ただ、インターネットを見ているとすこし評判が悪いように思います。印象の地味さ、ロケーションの悪さなどが主です。ブランド力にも欠けているように感じます。

恥ずかしながらブランドになびいてしまう質で、それなら入れそうな早稲田(国際)に…なんて考えてしまいます。(英語はほぼ常に偏差値72あたりをうろついているためかなり自信があります)
    ただ本当に勉強したいのは建築です。決めるのは自分なのはわかっていますが、客観的なご意見や経験談いただきたいです。
    横国建築か、早稲田国際(どちらにせよ国際は受けます)、どちらに進学するのがよいでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

初心忘れるなかれ

匿名
    うーん、建築を学びたいのよね?
    資格も、ゆくゆくは欲しいでしょう?

だったら横浜国立で良く無いでしょうか?
    少なくとも建築が学べる学校であるべきだと思います。

早稲田のネームバリューに引かれる気持ちは、分からないでも無いです。
    でも早稲田の国際卒業後に、何をするの?
    建築とは、関係の薄い仕事で生きていくで良いのかな?
    この辺が、はっきりしているならば答えは出るような気がします。

いい大学だと思うけど

二期校
    横国ってそんなにネームバリューないかしら。
    子どもが現在大学生ですが、同級生間の進学先の話など聞いていた親の立場としての意見なら、主さんの挙げた大学で東工大はまあ別格として横国なら早慶とそんなにそん色ないと思います。

大学受験生が身近にいない人、関東圏外の人に対してなら早慶は通りがいいだろうけど、就職など考えるときには国立は強いです。

大体やりたいことがあるならそれができるところに行くのが一番だと思いますよ。

うーむ

🙂
    ちゅらさん
    横国は、数学をゴリゴリに解ける人が入ります。
    早稲田の国際は帰国子女が本当に多くて、いわゆる純ジャパには辛いかも…という状況です。

うちの子は横国落ちて、早稲田です。
    数学がやはり苦手でした。模試は最高で、横国が、C判定、早稲田がD判定。当日は、日本史のできが最高で、それで早稲田に入った…と言ってます。

ネームバリュー?

🙂
    まさ
    建築で横国レベルの学力があるなら、出身大学より、修士か学部卒か、一級建築士か二級建築士で判断されます、社会人としては。
    学部卒か修士かでお給料も変わるし、携われる仕事も変わってきます。

まあ、合コンするなら早稲田出身のほうが男性受けするかもしれませんね。
    出身大学なんて社会に出たら、1つの物差しにしかならないし、海外に出たら、出身大学なんて関係なくて学位で判断されますよ。

卒業生ですが

😉
    うっかりおばさん
    確かに辺鄙な所にあって、「横浜」のおしゃれなイメージからは程遠いです。お昼にちょっと外で...と思っても、おしゃれなお店はありません(私が通ってたのは30年前なので、今ならあるのかな?)。でも、キャンパスは広いし、春は桜がきれいです。ブランド力は旧帝大や早慶に比べると低いけど、そんなに悪くないですよ。建築は昔から評判が良かったと思います。

建築の仕事もよく調べた方が良いですよ

🙂
    レレれ
    もちろん国立理系推しです。可能なら東工、でも数学が伸びないなら横国でしょうね。

文系はもう仕事が・・。私は英語を使っていますが、AIがそのうちなんでもできますよ。事務職をとる企業が非常に減っていますから、余程ウリがないと派遣になってしまいます。東大も特徴のない文系の子は苦戦していますよ。

うちの高校生も、帰国なので圧倒的に英語ができますが、死ぬ気で理系狙っています。理系で英語ができると色々有利なので。

建築に憧れていると言いますが、華やかな建物をデザインするのはごく一部の人です。それこそ、建築出身より芸大だったりして。1級建築士を持った大手ゼネコンに知り合いがたくさんいますが、多いのは商業施設のビルなどの現場監督、内勤の女性は電気などの配線やら柱の太さを考えたりだよ~、と言っていました。

建築士です

😀
    建築のおばちゃん
    こんにちは。
    早稲田東工大と同レベルの大学の建築を専攻したアラフィフ女性です。
    建築の男性社会を生き抜き、今はそこそこの地位も得ており成功しています。

主さまはなぜ建築を専攻したいのでしょうか。建築がお好きですか?
    正直、建築の世界で長く生きていこうと思ったら、ブランドへの拘りよりも、とにかく建築が好きでないと無理です。
    デベロッパーでも設計者でも施工管理でも、同じです。

ブランドに拘るなら、早稲田(国際)をおすすめします。

両方受けるのはダメですか?

🙂
    くぬぎ
    つまり大まかに言うと、文系と理系、そして私立と国公立で揺れているわけですよね。

だったら早稲田と横浜国立、両方とも受けたらどうでしょうか。
    受かってから考えるのはダメですかね?

その二つの大学ではないですが、私も高校時代、文系と理系(そして私立と国公立)両方とも受けて、両方受かってからどちらにするか選びました。
    私は結果として理系のほうを選びましたけど、結局仕事は文系大学のジャンルになりましたね。
    でも理系に行ったことは後悔してません。

今の受験システムに詳しくないので、こういうことができないのであればすみません。

横国をお勧めします

🎶
    老婆心
    海外大卒の者です。
    専攻は建築ほど専門性が高くはなく、それでも当時は留学生売り手市場だったので、大企業に総合職として入社しました。要はジェネラリストです。

私にとっては、夢である英語を使って海外を行き来するような仕事につき、MBA留学もさせていただき、大変満足していましたが、出産後、海外出張にも行けなくなり、夫の転勤による地方への引越しの際に、あっさり職を失い、転職も厳しい状況です。

こういう仕事って、そこまで専門性が高くないので、どこでも働ける仕事ではないし、会社次第というところがあるんです。

折角、専門性を求められる夢をお持ちなら、ぜひ、そちらに進学されるのをお勧めします。
    これからの世の中、転職して切り開く時代だと思います。

私は、もうすっかりおばさんですが、ふと、高校生の時の進路選択について、もっとしっかり考えれば…と思うことがあります。お若くて羨ましいです。

ネームバリューよりやりたいことでは?

💋
    ぴーぴ
    日本ではネームバリューで進学する大学を決める傾向があるのは知っていますが、普通は大学は一回しか行かないことが多いのですから、やりたいことを勉強できるかで決めるのがいいに決まっています。大学時代の選考だけでなく、将来の職業もある程度は決まることも多いです。例えば建築関係の仕事に就きたいのなら、建築学部(学科)が最良の選択肢でしょう。

どんな人生を歩みたいか

ナギ
    高校生とのこと、今後50年以上の人生がありますが、それをどう描きたいかによると思います。

例えばですが、結婚しても仕事を続けたいですか?
    そうであれば横国建築に進んだ方がいいと思います。やりたい、楽しいと思う仕事が一番でしょう。

結婚したら仕事はセーブして家庭に入りたいなら早稲田でしょう。早稲田に行けばブランド力でいい男性と結婚できる可能性が高まるので。大学も東京ですから華やかでしょう。

横国の建築と早稲田の国際じゃ行って帰ってくるくらいの違いがあります。全然違うっていう意味です。
    国公立大と東京の私立大は思っているよりも差がありますよ。私からしたら、なぜその二つで悩む??って戸惑いを感じるくらいです。

真面目で堅実なタイプなら早稲田では苦しくなるかもしれないし、華やかで楽しい大学生活を送りたいなら横国では満足できないかも。

何をしたいのでしょうか?

🐧
    ぺんぺん
    建築がしたいのなら理系にまい進するのみですよ。

早稲田の国際と横浜国大では卒業までにかかる費用が段違いなんですが親はOKなんですか?

横国の立地は確かに地味だけれど、早稲田も繁華街に近いわけではないです。高田馬場の駅は意外と遠いし・・・理工学キャンパスは駅直結だし。

適性はあるのか

🙂
    あらかん
    理系学問が苦手、と聞くと、論理的思考が不得手と考えてしまいますが、
    今は建築を学ぶのに、それは不要なのでしょうか?
    私は、子供の頃に女性の大工さんを見て、憧れて自分もなろうと、理系を目指そうと思いましたが、物理、化学、数III、と理系の壁が立ち塞がり、あきらめました。
    ちなみに建築学科ではありませんが、横国卒業生です。
    国大前という駅が最近できたと聞きましたが、今、地図をみたら、さして近くないんですね。
    建築界で大学のブランド力がどの程度のものなのか、わからないまま進学するなら、一般社会で名の通りがよい、早稲田を選ぶというのは「賢い」選択に思います。
    ちなみに、建築を勉強して何をしたいのでしょうか。

シンプルに考えれば

🙂
    へぽこ
    建築を仕事としてやりたいのなら当然横国建築です。趣味や教養として学ぶなら建築でも国際でもどちらでも、と思いますが、トピ主様はどちらなのかな?

横国のデメリットが「研究内容がイマイチ」というのならウーンと思いますが、そうではないんですよね?魅力的なんですよね?「印象が地味」が「卒業後の進路が良くない」、「ロケーションの悪さ」が「家からとても通いづらい」という意味ならそこは考慮すべき点だと思いますが、「ワセダの方がなんとなくステキ」なだけなら私なら横国を選びます。あ、もちろん受験は両方受ければ良いと思いますよ。

少しヨコになりますが、東工大は9割以上が院に進みます。3年生の12~1月頃に所属研究室が決まり、院生と一緒に研究室ミーティングにも参加するようになります。卒論もそこで書くことになりますが、院でも引き続きその研究を継続するんだよね、みたいな雰囲気があります。東工大にもまだ一考の余地があるけれど院に行くつもりはないと言うのであれば、偏差値だけでなくそうした状況も頭の隅においておいた方がいいかもしれません(もうご存知ならごめんなさい)。

まだ1年あるから成績がどう変化するかもわかりませんが、トピ主様ならしっかり考えて選択することができる方だと思います。どちらの道を選ばれるとしても応援しています。