詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日中テレビを見せて放置

レス37
    (トピ主1
    😢
    敏感心
    子供
    とても活発な3歳の子と1歳の子供がいます。
    3歳の子は来月から幼稚園です。
    ほとんどの日は朝一番で公園や児童館など、子供の喜ぶ所へ連れていき現地でお弁当を食べ、14時位に
    帰宅します。帰りの車で2人とも昼寝をして
    昼寝から起きたら室内遊び、ご飯、お風呂です。
    天気の悪い日は大型施設でウインドウショッピングやゲームセンターでブラブラ。
    他の用事との兼ね合いで、喜ぶ所へ連れて行けずスーパーだけという日も有ります…。
    私は専業主婦ですが、育児と家事で一日が終わってしまいます。旦那は激務なのでお手伝いは頼めません。
    この度、上の子が幼稚園に通うので手作りバッグ、袋類を作ってあげたいのですが時間がありません。
    毎日お出かけしないと子供たちがウズウズしてしまい可愛そうです。
    そう思ってるうちに、入園まで日にちが無くなってしまいました。
    不器用なので丸一日、作成に時間がかかりそうですが、その日1日くらい テレビばかり見させて、身の回りのお世話以外放っておいても大丈夫でしょうか。いつもお出かけしてるのに、どうして?と悲しい気持ちになりませんか。
    バッグなど手作りをしたいです。材料はもう揃っています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寝かせてからは??

😀
    Ellesse
    その年齢なら夜9時くらいには寝ませんか??
    私は幼稚園入園前には
    フルタイムで仕事をしてましたが
    仕事終わりから寝かしつけまでは普通に過ごして
    夜な夜な作ってましたよ。

イレギュラー

🙂
    水たまり
    毎日決まったルーティンのような子育てをしている中で、イレギュラーなことをする時間はそもそもないのでは?
    子育ての方針は人それぞれですが、あなた自身のキャパシティやマイルールを超えることを組み込む余裕があるかないか、そこだと思います。

子供のために手作りは、いいことだとは思いますが、作り慣れてもいないものをぶっつけ本番でやる必要があるか。
    どうしてもやりたいなら、寝かしつけてから作る。1日でできないなら、何日も夜作るしかないかな、と。

子供の毎日の外遊びやお散歩と、慣れない手作り作業と、どちらがあなたにとって大事なのか、です。
    子供の好きな既製品のキャラクターバッグの方が、結局子供にとっては嬉しいかもしれません。
    お友達とお揃いとか、幼稚園が始まれば子供は子供の欲しいものも出てくると思います。

手作りを、と幼稚園から指定されていないなら、日常生活の優先順位を考える方がいいと思います。
    テレビを見せて可哀想なら、手作りの時間は夜しか取れない。
    それだけのことだと思います。

今日は特別素敵な日、にする

🙂
    posuyumi
    まったく問題ないです。
    今からバッグ作るよー、ママ頑張ってって応援してね、と布見せて始め、今これやってる、ここまでできたって途中も見せてあげればドキドキワクワクの素敵な時間になるでしょう。特別なバッグ作ってくれた!ってずっと嬉しく覚えててくれるかも。

私は裁縫からっきしだったので全て市販のものを購入しました。
    他の子は手作りなのに、なんて別に子どもは気付きませんしね(笑)
    なので手作り絶対いいなんて思いませんが、あなたご自身が作ってあげたいならいいと思います。

ママ頑張ってるとこ、絵に描いて!とか頼んでも子どもは楽しんで描くかもよ?

テレビ見せてても

🙂
    ささ
    テレビを見せてても、子供が起きてる時にミシンや裁縫道具を出すの危なくないですか?
    例えば一才の子が作業中なんかで泣いたりしたら、全部道具片付けないでそのままで作業中断して抱っこしたりしますよね。
    そんな時に普段から見ないミシンとか針山とか珍しい物あったら3歳のお子さんが触ったりして危ないと思います。事故ってちょっとしたそういう隙間の目の届かない時に起きますから。

子供が小さな頃は起きてる時にミシンなどやめた方がいいと私は親に言われてたので、夜しかしませんでした。

主さんの状況なら幼稚園が手作り指定か、もしくは主さんが手作りにこだわるなら子供達が寝てから作るしかないかと思います。

もっと肩の力抜いてください

匿名
    お子さんにきちんと向き合って育児をする姿勢は良いと思います。
    でもたった1日、テレビを見せてお世話以外相手に出来ない位でお子さん達に悪影響なんてあったら、世の中の子供の殆どが何かしらの影響ありますよ。
    だってもしトピ主さんの体調が悪くなっても、無理して外遊びに連れていけますか?
    それと同じことですよ。

あと幼稚園グッズ、手作りもいいけど丸1日製作にかかってしまうと気に病むくらいならオーダーして作ってもらうのもひとつの方法ですよ。
    また上のお子さんはある程度聞き分けが出来るでしょうが、下のお子さんは1歳でしたらミシンや針やハサミを触ってしまうと危ないですしね。
    簡単な巾着などの小物は夜寝かしつけの後にササッと作って、手提げバッグなどの大物はオーダーするとか、やりようは他にもあるでしょう。

あまり頑張りすぎるとパンクします。
    程々に手を抜いて、親子共に気楽に過ごしましょ。
    私なんて子供の相手疲れたら(もちろん安全に配慮した上で)ビデオ流してお昼寝しちゃってましたけど、全然罪悪感ありませんでしたよ。
    そんな母親もいると言うことで。

寝かしつけてからに一票です。

🙂
    まるまるもりん
    家事育児お疲れ様です。
    お子さん(それも二人)を連れての外出は体力気力共に疲れ果てますよね。

それでも、出来合いに手を伸ばさずに、手作りとは頭が下がります。

で、疲れた体にムチ打つようですが、お子さんを寝かしつけた後はいかがですか?
    って言うか、空いている時間はそれしか無いような…。
    お子さんを寝かしつけ、ご自身が布団に入る前の一時間で少しずつ作業をすれば良いかと。

ただ、ついうとうとでケガなど無いように気を付けてくださいね。

1日くらいテレビ見ても大丈夫だけど、大人しくしてるかな?

🙂
    たんたかたん
    親にも事情があり、いつもいつも同じように出来ない日もあります。体調が悪い日もあります。そういう時に、たまにテレビに子守させる日があったとして、それがすぐ子どもに影響はしないでしょ。そこは堅く考えず、そんな日もあるよ…くらいで良いと思います。
    しかし、それで1日裁縫することが出来るかどうかは、別問題ですね。普段からお出かけが日常化してる子が、いくら好きなテレビを見せたからといって1日大人しくしているでしょうか。普段からインドアな生活をしている子でも、ママがいたら構って構ってになりますよ。
    3歳と1歳なら、テレビを見させて裁縫できるのはせいぜい数時間ではありませんか。それすら連続ではなく、数十分ごとに手を止める羽目になったりしながら、集中できるのは正味1時間かも。
    それなら、昼寝中に集中してやるか、子どもが寝てからやるかを数日続ける方が、現実的ではありませんか。
    ちなみに私は、育休中に保育園入園の準備した時は子どもが1歳でしたが、子どもが起きている時に刃物や針、ミシンを出すのは怖かったので、子どもが寝てから作業しました。指定の形サイズのシーツを2枚縫いました。フルタイムで復帰してからも、布団サイズが大きくなるたびに新しいシーツを作ったり、服に名前タグをつけたり、発表会の衣装を作ったりは全て子どもが寝てからの作業でした。何度か徹夜したこともあります。空が白み出した頃にシーツ完成!ああ、間に合った…!みたいな。夜11時から朝6時まで7時間くらい集中できましたね。
    小さい子が起きているところで、裁縫は危ないですし、集中して作業できません。夜の作業が無理なら、既製品か手作りを外注する方がいいでしょう。

毎日のことではない

🙂
    還暦+α
    その日はテレビ見放題でも良いけれど
    乳幼児のいる家庭で、子供が起きている間に針仕事はどうでしょう?

子どもたちが寝た後とか、御主人だって偶の急休日子供二人連れて公園遊びだってできませんか?

お子さんを何時に寝かしつけるのかは分からないですが
    今日はバッグ、今日はきんちゃく袋など数日に分けて作られては?

>いつもお出かけしてるのに、どうして?と悲しい気持ちになりませんか。

なったとしても入園グッズをお母さんが作ってくれているので、嬉しい気持ちにもなるでしょう。
    そして、ママは最強ではないので、体調を崩すことも有るかもだし、いつでも子供中心に回せないことだってあるでしょう。
    お子さんの特性によっては、決まった時間割で動くことが大事な子もいますが
    そういう傾向があるわけではないのなら、大丈夫だと思いますよ。

ママの都合で動くこと、悪い事ではないです。

うーん

🙂
    まーこ
    ご主人が休みの日の数時間だったり半日だったり、少し子供の相手をしてて欲しいと頼めませんか?
    仕事が激務とはいえ、あなただって育児という仕事をしてるのだし、育児は夫婦でするものとご主人にも協力してもらいましょうよ。
    ご主人に子供のお世話を頼んであなたがすることが、幼稚園に通うための雑貨作りなんですから、それだって必要なことでしょ?
    買えばいいじゃないと言われるかもしれませんが、あの時作ればよかったとずっと後悔するのならば、これをきっかけにご主人に協力してもらって育児しましょう。
    あとは、作ってる間、子供達がおとなしくテレビを見てくれているのならば、それをダメなこととせずにその隙に作ってしまおうってすることは、悪いことではないと思いますよ。

寝かせてから時間はないの?

🐱
    とおりすがりのWM
    私はフルタイム兼業主婦です。

子供達は昼間は保育園で過ごしますが、帰宅後は戦争です。
    掃除をしながら洗濯をしながらお風呂の準備をしながら夕食を作りながら子供の相手をする…全て同時進行です。
    これが毎日です。
    お風呂が終わって、翌日の準備をして、寝かし付けが終わってから夫が帰って来るので、それから夫の夕食(夜食?)を用意して…
    その後から、繕い物をしたり、持ち物の名前書きや、バッグを手作りするならその時にします。
    私が寝るのは大体深夜0時過ぎてます。
    朝は6時半に夫が出勤しますので、6時起きでは間に合いません。

これが、フルタイム兼業主婦の一例(私の実例)です。

トピ主さんは、お子さんが寝た後の時間はどのように使われていますか?
    洗濯や掃除や調理は子供が起きていても出来ますよね。
    外遊び以外の時間で家事が終わりますから、子供の寝た後の時間は丸々バッグ作りに専念できませんか?
    日中、子供が起きている時間にやろうとするから「時間がない」のですよ。
    子供が寝てから、充分に時間は取れると思うのですが…?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示