詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忙しい方、夕飯どうしてますか?

レス33
    (トピ主1
    きょん
    話題
    50代、夫と二人暮らしです。 今年度、仕事が忙しくなって帰宅が早くて20時、遅い時には22時位になります。 20時台だったら週末の買い置き食材で夕食の準備をするのですが、21時を過ぎるとさすがにきついです。 どのくらいの時間に帰れるのか読めないこともあるので、いっそ夕飯は作らず各自調達にしようかと思い始めています。その代わり、弁当は毎日作ることにして。(作りおきをつめるだけですが) 忙しい方、夕飯はどうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん??

🙂
    まる
    夫婦共に帰宅がそれぐらい遅いと言う事ですか?? 私は20代夫婦2人暮らしですが、夫の方が帰宅が早いので、夕食は夫が担当です。 と言うか、料理全般は夫です。 私は洗濯と掃除です。 もし夫の帰宅が早いなら、夕食作りは夫に任せたらどうでしょうか。 インターネットで幾らでも検索して作れるしね。 2人とも帰宅が遅いのなら、休みの日に作り置きをしておくなどで良いのでは。 50代なら食べる量も少ないでしょうし、お惣菜を数日分買うのもアリですね。

どちらかが作る。

🙂
    かなこ
    どちらとも帰宅が遅いの?? 旦那が早く帰ってくるのなら、私がその場合なら、旦那に作らせますね。 他は私がカバーしますがね。 共働きなら、分担すべきだからね。

お疲れ様です

🙂
    ふとん
    私も忙しく、毎日帰宅が22時になってた頃がありますが、朝のうちに作っていました。 子供も中、高でしたが部活で遅いので 頼めないし夫はやらない人なので、私が頼みたくなく意地でやっていました 笑 メニューは煮込み系が多かったです。 寝る前に材料を切っておき朝煮込んで 冷まして冷蔵庫。 今だと材料入れておけばタイマーで作ってくれるのもたくさん出ていますよね それも活用しました。 各自、調達が1番楽ですけどね。

朝作ってた

匿名
    今は時間に余裕があるので、あまりしないけど、基本は朝に下ごしらえしていました。 材料を切って置くだけでも、忙しさが違う。 ご飯はタイマーでセットしておく。 あとは、時間がある時に作り置きと、半調理(材料に下味つけて冷凍)してストック。 今は便利なミールキットとか色々有るから、便利ですよね。 大人二人ならば、各自用意してもなんとでもなりそうですよ。

ミールキット

🙂
    いずみ
    うちは50代の夫婦と高校生が一人います。 私の仕事が遅くなることがあり、スーパーのお惣菜で済ませることもしばしば。近くのスーパーのお惣菜も食べ飽きてしまいました。 そこで、最近は宅配のミールキットを利用しています。 私が頼んでいるところは、毎週3日間の献立を勝手(言い方悪いですが)に決めて届けてくれます。事前に献立がわかるので苦手なものはキャンセルもできます。 え!?と思う献立もあえてキャンセルしないで注文しています。意外な味の発見もあって楽しいです。 割高ですが、献立も考えなくてすむし、短時間で用意できるので助かっています。 元々肉が好きで、魚料理が苦手なのでミールキットのおかげで、魚を食べる機会も増えました。 ただ疲れていると、後片付けも面倒で…うちの夫は気が向いた時しか手伝ってくれません。 高校生の子もしつけが悪かったのか母に協力的ではありません(涙)。 夫婦二人になったら各自調達、私もしたいです。 私も弁当は毎朝作っているので、きょんさんみたいな考え方いいなーと思いました。

仕事の状態にも依るから

🐧
    けちゃっぷ
     自分なら22時過ぎてから夕飯は重いですね。お腹が落ち着くまでには夜中過ぎちゃうし。  可能ならば職場で残業前にサンドイッチ程度の軽食で、帰宅後は食べないかレトルトのおかゆ程度のお腹に負担の無いもので、兎に角睡眠を確保したい。  その分朝起きて朝食をしっかり食べたいです。

作らない

🙂
    ポテチ
    私も夫と二人暮らしです。 19:30に晩御飯を作り始められない日は、夫には自己調達を お願いしています。 晩御飯が遅くなると、就寝時間が後ろにずれ込むのでそうしています。 (朝5:30起床です) お弁当を毎日作られるとのこと、尊敬します。 うちは昼も自己調達です。 私は晩御飯の残り物をお弁当にすることがありますが、 夫は会社の近くのコンビニ弁当かな。

なるほど。

🙂
    みー
    御主人も帰宅が遅いと言う事で宜しいでしょうか。 もしそうなら、やはり作り置きがいいのかなと思います。 もし旦那さんは帰宅が早いなら、毎日夜ご飯作りぐらいして貰いましょう。 仕事をしていても、毎日作る奥様は結構いらっしゃいますからね。 家事に性別は全く関係無いので、旦那さんに頼みましょう。

テイクアウトもすればそれぞれもあり

れんのん
    最近は宅配やテイクアウトが充実してますから利用します そこまで、消耗するなら外食もありです 子供もいなければそこまで気を使わなくてもいいし この年齢なら、そこまで収入もひくくないでしょう? なんか、適当に買ってきてと夫にお願いすることもあります 外で何に食べてきてとお願いすることもあります なんで、そんなに夫のお世話が必要なのか? なんで、家事をしっかりしないと 女性は罪悪感を感じなければならないか? そういう世の中の方がおかしいと思います 晩ごはんの代わりに お弁当を頑張るなんてしなくてもいいんですよ 健康のためなんて理由もあるだろうけど 大の大人、3食しっかり手作りでなければならない理由もないはずです むしろ一食食べない方が健康にはよい ご主人も同じようにいそがしいんですか? 暇だったなら、やらせてもいいと思います 諸外国は冷凍食品や外食の充実だったり お手伝いさんが普通だったりします 昔は家事が今よりもずっと重労働だったというのもありますが 専業主婦が しっかり家庭を守ってた自体のほうが 歴史があさいんですよ

美食の国の平日ごはん

🙂
    抹茶
    まぁ、他所の国のハナシで恐縮ですが、 某国の平日ごはんは、 朝・昼・夜、それぞれとても質素ですよ。 朝はシリアルとかクッキー、それにミルクとかコーヒーとかオレンジジュース。 昼はスーパーなどで買う出来合いのサンドイッチ。 夜は簡単にできる野菜スープとソーセージ、あとは、あってもじゃがいもぐらい。 調理に要する時間なんてほぼありません。 なぜなら共稼ぎが基本で、妻だって時間が無いんですよ。 当然ですが、日本のお母さんたちが作るような、ハンバーグだのエビフライだの、副菜のきんぴらゴボウだの、そういった時間をかけて作るメニューなんて平日の晩ごはんには出てきません。 ましてやトピ主さんは熟年のご夫婦だから、平日の晩ごはんにわざわざ時間をかける必要なんて無いでしょう。 もうそこはバッサリ割り切ってもいいと思いますよ。 お昼のお弁当だって、わざわざ手をかけなくてもいいと思う。 紙袋に、パンとチーズとリンゴを一個ぐらい入れておいてあげればどうですか? その代わり、土日には少し時間をかけて二人でゆっくり料理を作って楽しめばいいんじゃないでしょうか。 昭和の専業主婦の晩ごはんとは違って当然ですよ。

出すだけのメニュー

小金持ち暇なし
    豆腐 納豆 卵 冷凍しておいたちりめんじゃこ 漬物 作り置きの一週間分の味噌汁 タイマーセットしておいたご飯 こんな感じですかね。 卵は、納豆と混ぜることが多いです。 味噌汁は、青菜と根野菜とキノコ類とお揚げさんと肉系というように具沢山にして、週末に大量に作っています。 味噌汁の代わりに赤白黄色透明の何れかのスープになる週もあります。 夜は本当にあっさり、って感じです。 我が家は昼食は各々外でボリュームのあるものを摂るという前提で、こういう感じです。 子どもがいた頃はこうはいかなかったですけど、今はこんな感じで充分です。

無題

🙂
    大人二人ですよね。 それも沢山食べるような若い世代でも無い。 私なら、その時間帯に帰宅したら、多分食べる事すらしないです。 食べるとしても、例えば豆腐や納豆とかそれぐらい。 各々が用意したら良いのでは? 息子ではなく旦那なので、世話する必要無いしね。

50代なら

rico
    その条件だったら、主さんが忙しい期間の間は主さんの帰宅時間にかかわらず各自で夕食を用意するようにしたらどうでしょう。 弁当を買うのもよし、自分で簡単に作るのもよし。(ただし作ったら必ず片づけて原状復帰) これが20代なら頑張って朝作っておいてとか、最近流行りの材料をいれておくだけの鍋を使ってとかやりますが、50代ってもう体力ないです。 20時台だって帰宅後食事を作るなんてもちません。 遊びに出かけて帰りが22時です、というならともかく仕事なら割り切って夕食は自分で手配してもらいます。 あと、お弁当も無理しなくていいと思います。 主さんのお体大切に。

普通に作ってましたよ

🙂
    普段は節約家
    海外拠点との会議は時差の関係上、20時から開始して、21時に終了。そこから帰宅するので22時過ぎていました。 ご飯は休日に5合炊いて、10個に分けて冷凍しておいて、あとは味噌汁、おかずを作って食べてましたよ。 もう遅い時間だったので、おかずは野菜炒め物とか、納豆、豆腐とか、卵焼きだけとかが多かったです。 あとは、カレーやシチューを休日に多めに作っておいて冷凍したものを解凍して食べたりとかもしていました。 トピ主さんの家は冷蔵庫が無いのでしょうか?休日に買い置きしておけば簡単でしょう? ちなみに、もやし、肉、納豆とかは冷凍できますよ。 50代で、遅い時間ならそんなに食べないでしょう? 量が少ないのに簡単に準備できないのが不思議です。 私は、帰宅したらお風呂のお湯を入れて、15分ぐらいで料理して、片付けて、お風呂入って、23時過ぎには寝てましたよ。

納豆豆腐卵

ケーキ食べたい
    ほかのかたのレスにもあるけど納豆豆腐卵とご飯でOK これってうちだけかと思ったら結構いるみたいで安心した。たまごかけごはんもよくやります。朝食みたいだけど。それと汁物でいいのでは?

休日にまとめて作ります。

🙂
    ももせ
    レンチンだけで食べられるもの、 解凍と加熱調理で食べられるもの、と ある程度段階をずらして用意します。 で、月、火に使うものは冷蔵、 それ以降に使うものは冷凍しておいて、前日から冷蔵庫解凍するようにします。 私はとにかく洗い物と食材を切るのが面倒に感じるタイプなので 食材のカットは平日しません。 平日に使う野菜も全部休日にカットして、 種類や使う曜日によって冷蔵か冷凍か変えます。 今年は火曜と水曜が特に忙しいので レンチンで即食べられるものにしてました。 牛丼やそぼろ丼、焼き上げまでしたお好み焼き、焼きそば、 野菜炒め、チャーハン等々。 月木金はあとは粉をつけてあげるだけの状態にした鶏肉、 焼肉タレにつけた豚肉と野菜、焼く前の餃子、照り焼きタレにつけた魚や肉、 卵でとじればいいだけの状態にした親子丼など。 あとヘビーに利用しているのが 袋に入った百円ほどのサラダ野菜です。 自分で切ったものの方が鮮度が良く栄養も残ってる気はするのですが、 食べないよりはマシだろうと良く食べてます。 上記の品にプラスします。 冷凍冷蔵保存できない刺身など生のお魚は週末のご馳走です。

『昭和の専業主婦』みたいな料理、要ります?

🙂
    リュネット
    失礼ですが、年齢的にそんなにハイカロリーな晩ごはんって必要ですか? 『昭和の専業主婦』みたいな、台所で時間をやたらかける料理って必要ですか? しかも夜遅くに。 台所に立つ時間なんて10分ぐらいで極力減らし、その代わり休養と睡眠に時間をあてたほうが合理的ですよね。そのほうが身体にも良いと思いますよ。 そもそも、ハイカロリーな晩ごはんはメタボになるだけですから。 他の方のレスにもありましたが、出すだけのメニュー、軽い食事で十分ですよ。 ですから、普通になんて作らなくても大丈夫です。

冷凍しておいたもの

🎶
    しらたま
    こんにちは。 私も仕事で遅くなることが多いので夜は簡単に済ませています。 時間があるときに多めに作っておいて、冷凍できるものは1食ごとに分けておけばとても楽です。 そういえば夕食を改めて素材から作ることはここ最近めったにしていません。

アラフィフ夫婦のみですが

🙂
    とんとこ豚
    私は、昼に2~3時間のパートと1~2時間の運動しかしていませんが。。。 月の半分以上、ご飯しか炊きません。 なぜなら、食の好みが違いすぎるからなんです。 私は、私が食べないものは、作りませんし、買って来ません。 そうなったきっかけは、私の父母の入院で実家に数ヶ月居なければならなかった時からなんですが。(そのため今もフルタイム働きません) でも、週末は一緒に肉を焼いたり、仲良いですよ。 トピ主さんの、そのかわり「弁当は毎日」とか、意味が分かりません。 昼なんて、コンビニがあるんじゃ。。。って思うんですが。

簡単に軽く食べる

🙂
    食べ過ぎ
    お疲れ様です。 私も繁忙期は勤務先を出るのが9時過ぎになるので、帰ってからの食事はしません。野菜スティックとディップ、小さい冷奴、ゆで卵、アボカド、ナッツ類などを仕事の合間に食べて終わり。帰宅したらお風呂に入ってバタンキューです。 夫は自宅で仕事するので平日は2人分の夕飯を作ってくれ、私は夕飯の分を次の日のお弁当に入れるだけ。楽させて貰ってます。 トピ主さん、無理し過ぎは続きませんよ。頑張り過ぎないで。ご自愛ください!

作り置きレンチンか各自調達。50代共働きなら財力あるでしょ?

🙂
    工夫できる
    今時の50代て、もう考え方的には誰でも全然若い現代に追い付けているかと思ってました。 そんな時間でも毎日手作りしなきゃなんて、昭和初期じゃないんですよ。 どこの家庭にもある今時の高機能大型冷蔵冷凍庫と電子レンジがあれば何とでも出来ます。 また、50代が共働きでしかもそんな22時なんて時間まで残業するならパートじゃなくて正社員でしかも役職持ちですよね。 そんな2人が子供もいないで財力に余裕が無いワケないと思うのですが、外食やテイクアウト発想しないのが不思議です。 トピ主さんの母親が専業主婦だったから毎日手作り夕食のイメージ強すぎなのでしょうか。(トピ主さんの親世代ならよくあった事かも) でも今は良いんですよ、手抜き時短ズボラでも衛生管理さえできていれば。

作らない人もいます。

🙂
    匿名
    「士業」をなさっている女性(既婚者お子さんなし)が帰宅は午後22時くらいだからと、高級店でご主人が買ってきたパンとチーズとワインだけで晩御飯済ませていると仰ってました。 休日は夫婦で外食。 本当に大変な仕事なのでそうなるよねと納得です。 更に「もっと勉強したいから」と大学院まで通っておられましたよ。

各自で何か買って仕事中に食べるにしたら?

🐧
    ソレイユ
    主さんも働いていて同じぐらいに帰ってくるなら 各自で何か買って仕事中に食べるにしたら? 夜遅く食べるのは体にもよくない。 私は以前半年ぐらい毎日12時ぐらいに家に着く仕事をしていた頃は 昼と同じ内容の弁当を夜も持って行き食べていました(笑) 自作だったのであまり気にならなかったです。 どうしても何か作って食べたいなら 冷凍のコーナーであるミールキットとか使ってみたら? 都心ならば宅配もあるでしょう。 ホットクックとかもオススメ。 私はつくりおきはやってみたけどどうも残り物感が強くて 私が嫌なので辞めました(笑) 旦那さんだけが通年ではなく忙しい時期があるのならば おにぎりとか持たせて栄養は1週間でバランスをとるように考えれば? 数日不摂生したからっていきなり体壊したりしませんよ。 (健康な人ならばですが)

お仕事お疲れ様です

🐷
    あまなっこい
    時間が読めないと、これなら帰って作れそうかなと考えるけど、そう言う時に限って実際の帰宅はかなり遅い、ただ頭と胃が理解してない感じでしょうか? 夜遅くの食事は身体に負担がかかるし、翌朝も重いでしょうから、抜き!もしくは、雑炊、うどん、など小分けに冷凍してお鍋にかけるかチンだけはどうでしょう? ご帰宅して作ろうとなさってるので、コンビニ派でもないはず?週イチはあっという間にきますから月に一度、買い出しと冷凍ストック作りはいかがでしょう。野菜と肉か魚を一人前ずつ小分けにして冷凍。雑炊にもチャーハンにも普通に炒め物にもできます。 または、本当に夜は軽くスープかスキップして、朝から肉炒めとか食べるとか。食洗機とかもあればフル活用してくださいね。 または、ご自宅近くでなくても勤務先近くの和食か中華など野菜とタンパク質が取れるお店を探して、ある時間にお持ち帰りとして取りに行くとか?暑い時期でなければ冷蔵庫保存で2~3日はチンして頂けるはず。 食事も大事ですが、それより睡眠とストレスがない日常が何よりだと思います。その上での食事が無理ないのではないかと思いました。 重きを置くところで、睡眠>食事はよくあります。 応援しています!

作り置きの常備菜

🙂
    イヌ娘
    うちも主様と似たような境遇です。 時間ある時におかずを何品かまとめて作って冷凍保存してます。 あと最近はスーパーだけでなくコンビニでも手に入る冷凍食品のお野菜。ほうれん草とかブロッコリーとか彩り用のグリル野菜とか。こういったものをガンガン活用しております。 スーパー、コンビニだけでなく輸入食品のお店、業務スーパーでも多種多様に揃ってるので見てみると案外楽しかったり。 お魚やきのこ類もまとめ買いして冷凍保存しております。 あとは解凍してそのまま出すなり、軽く手を加えて出せばいいだけ。レンジ加熱か焼くか煮るかでいいから時短です。 昔は手軽に済ませたい一心からコンビニ弁当も食べてましたが、やっぱ防腐剤や添加物多いですからね。私はともかく家族の栄養管理とか健康が心配になったので、ちょっとめんどくさいけど作るようにしました。 でも出来合いを買って済ませる日もないわけではありません。個人的な考えから、買うならコンビニではなく惣菜屋さん&飲食店でテイクアウトして買うようにしてます コロナのせいでお店潰れて欲しくないので応援のつもりです うちはこんな感じです

ほぼ作りません

とも
    同じく50代、夫と二人暮らしです。 忙しく買い物する時間もありませんし休みの日に家事もしたくありません。 なのでそれぞれお弁当やデリで買うか、待ち合わせて外食していました。 ・・していたというのはコロナでテレワークになり今は作っているからです。 トピ主さんお弁当つくるなんて本当にえらいと思います。 デリはまだいいのですが、弁当や外食の場合は野菜が不足しがちで カロリーも高くなり私は太りました。 年齢的にたくさん食べる必要はありませんが、ある程度手作りしないと栄養は偏りますね。 熟年以降は健康が一番です。

私は食べないです

🙂
    40代半ば
    40代半ばなので1日3食は必要ないと思っています。 必ず夕食を食べなければいけないと思っていませんので その時間なら食べません。 私も残業で21時22時に帰ることもありますが食べませんね。 休日はうちは子どもが小さいので17時に食べるのでそのときは軽く食べます。 普段の夕食は子供と夫の分は朝作ってでかけます。 私はそれをお昼に食べています 比重は朝が一番多い、昼はまあまあです。 朝運動もしていますが空腹の方が自分はあっています。 なので食べない、という全く参考にならない意見でごめんなさい。

宅配おかず

🙂
    前期高齢者だぞ
    夫婦共に元教職、50代は二人とも管理職でした。 学期末や年度末は宅配のおかずを頼んでいましたね。 夜遅くにはなりますが、先に帰宅した方から勝手にそれらを肴にお酒を飲んでいました。 とにかく、料理なんか二の次、三の次の生活でした。 定年退職してもうすぐ10年。 今は、ネットで美味しそうなメニューを探したり、夫婦で外食を楽しんだり… きょんさん、無理しちゃダメですよ。優先順位をつけましょう。 今は仕事、が最優先ではありませんか?

朝に作ります

🙂
    むくどり
    忙しい日は朝に作って夕飯のメニューを食卓に書いて冷蔵庫にもあるとかの手紙を置いておきます。 子供達がいるからそうしてますが、夫だけになったらやりませんって今から言ってます。 50代のおじさんなら好きに買うなりできますでしょう。 それぞれ好きな物を買ってきたり外食すれば(今は外食は厳しいですが)いいと思います。

🙂
    おばさん
    野菜やキノコ切っておいて土鍋に入れて冷蔵庫に入れておきます。帰ってかけるだけ。翌朝、雑炊で朝も手抜きしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示