詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が子供っぽくて本当に嫌いです

レス4
    (トピ主0
    🐶
    ひと
    父が子供っぽくて、本当に見ていられません。自分をさしおいて他人や、他人の娘などの性格、顔とかを完全に否定してボロボロに言ったり、なにより何も反論せずいつも従順に何でもしてくれる母が起こすちょっとしたミスに対して「使えんな」「普通はそうやろ、なんでできんとや」「お前は何もできんな」など聞いていて不愉快になる言葉を何度も吐いたりしていて、本当に嫌です。たしかに少し母はドジっぽくて、父が言っていることがすごく間違っているわけでは無いのですが、言い方が本当に悪すぎて素直で優しい母が本当にかわいそうで仕方ありません。私に対しては基本何も言わないのですが、幼い頃から、わがままな私にいっぱいかまってくれる母に、ワガママな父が怒鳴り散らしているのを何度も見て育ち、ずっと「もう大人なのにどうしてこんなに心は子供のままなんだろう」とずっと思ってきました。1番悲しいのは、そんな父と自分は似てるんじゃないかと思ってしまうことが何度かあることです。偏見にまみれた頭でものを見てしまい、何かを言う時否定から入ってしまったり、必要以上に人を酷く言ってしまって人を傷つけたりしてしまうことが何度もあって、私が1番なりたくないはずの父の姿に近づいているのを実感してとても恐ろしくなります。この前思い切って母を叱る父に反論してみたら、「なんでお前らにそんな言われなきゃいけない」「母が悪いのに俺を悪者扱いする」「一生許さない」「もう何もしない」と言ってずっと家でも怒鳴り散らしていました。でも、そんな父でも、自転車に乗れるように練習するのを手伝ってもらったり、海に行ったりした楽しかった思い出があります。だからもっと苦しいです。私は本当に私のためにも父のためにもよく頑張ってくれている母が大好きで、そんな母をボロボロに言う父が大嫌いなのに、そんな父も家族のために全く何もしてくれないわけではないです。もうわからないです。

ランキング

レス

お母様は

🐧
    ヘムレン
    一方で、闘わない、という選択をしたとも言えます。 子供に悪影響なら、お父さんを諭す、という接し方もあったはず。離婚という選択肢だって。 お母様は、きっと、この先もその人生を受け入れていくのでしょう。トピ主さんは、自分で選択して、そこを飛び出し、羽ばたいて良いと思いますよ。 お母さんに対して、責任を感じなくてもいいと思います。 ただ、人を否定的に見てしまうという自覚があるなら、これから、色んな出会いの中で少しずつ変えていけるといいですね。

真似しない

🙂
    まーこ
    それはあなたが大人になって、親といえども完璧ではないということが分かったからではないでしょうか? 特に男性というのは、プライドが高く家庭内ではいばり散らしてる人が多いです。 けれども、それをよしとしてきたお母様にも問題はあるのです。 お母様に、聞いてみたらどうですか?お母さんはいつもあんなふうにお父さんに怒鳴られてて嫌じゃないのかと。お母様も子供からそんなふうに見られているのだとわかれば、考えを改めるかもしれないし、夫婦で話し合いをするかもしれません。 昔から一番身近な大人を反面教師にして自分はそうはならないとしてきた人がたくさんいるので、気をつければ良いだけだと思います。

それを許して来たのは誰か?って話です。

🙂
    さすらいのメカニック
    ウチの父は独裁者でした。 母は黙って言う通りにしてました。 そんな父も母も私は大嫌いでした。 なぜ母が嫌いだったかと言えば、黙って言う通りにしていれば 働かなくても頭を使わなくても食べて行くには困らないので楽だという道を選んだからです。 仕事をしていて自立していれば離婚して家を出ることも出来ますが、 無職の専業主婦なので黙って言う通りにするしか術がなかったのです。 父は母に黙って言う通りにさせることで、自分で考えて行動するという習慣を母から奪った自覚がない罪作りな男です。天に召される時の言葉はお母さんを頼む・・・でした。 ですから、どっちもどっちなのです。 自分が親になった時は少なくても両親よりもマシな親になろうと常々思っていましたが、実際にどうかは分かりません。 両親の嫌なところが似てると思うことも多々ありますが、遺伝子を引き継ぐのは致し方ない事実でありますが、だからといってクローンではありませんから、自分らしさというのが芽生えない訳ではありません。

男性の方が短命なんだから

🐤
    サチ
    将来母親に介護をして貰わないといけない状況になるかも知れないのに。 今から母親を大事にしておかないとホーム行きだよ、を何回も何回も、ことあるごとにしっかり頭に叩き込むように注意しましょう。 人を小馬鹿にして生きていた人は、老後にその反動をもろに受けます。 人は自分に皆が従ってくれるものでも無いですから。 主様が父親の感化を受けて居るなら、今からしっかり変える事です。 主様の父親も世間が狭すぎるんでしょうね。 人を人として見れなく尊厳を傷つける人は、いつかは自分も同じ目に合いますからご安心を。