詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦でも働けるところありませんか

レス17
    (トピ主0
    🙂
    みゆき
    子供
    現在妊娠中です。 先日主人が新型コロナに、感染して 重症化になりicuで治療をしていたものの 合併症により亡くなりました。毎日泣き続けただただ、泣いていても お腹の中にいる子は日々大きくなっていきます。友人にも励まし説得されもっとしっかりしなくてはと シングルで頑張って行く為には 一刻も早く働かなければと思い 妊婦でも少しでもお金が稼げる所がないか探しています。 本当に切実な悩みです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします

ランキング

レス

今はその時ではないのでは?

母呑気種
    愛するご主人が急逝されて、ご心痛は察してあまりあり、心よりお悔やみ申し上げます。 アドバイスなどという大それたことは考えていませんが、今はご主人の忘れ形見を無事出産することに集中された方が宜しいかと存じます。 焦る気持ちは仕方のないことと思いますが、雇う側に多大な注意義務が発生する妊婦をわざわざ雇い入れるかと言えば、よほどの篤志家でなければ難しいでしょう。 焦りの余り、育てることよりもっと大事な事を忘れてしまっているのではありませんか? 育てるより前に、安全に産んであげる方が先です。 ぶっちゃけ乳幼児を抱えた寡婦は、生活保護のハードルだってうんと低いんです。 場合によってはそうなっても構わないと開き直り、とにかく生むことに集中して下さい。 まずはご主人の退職金の請求。 請求すれば一週間以内での支払い義務があります。 多分、お若いでしょうからそれほど多くはないと思いますが、当座の生活費にはなると思います。 ご主人の生命保険だってあるでしょ? さっさと支払いの手続きをしましょ。 実家だって頼れるなら頼った方がいい。 なんなら義実家だって、亡き息子の忘れ形見を宿したみゆきさんに辛く当たることはないでしょう。 ありとあらゆる手を尽くして、今は赤ちゃんの出産を最優先させた方がいいような気がします。 亡きご主人もそう望んでいるのではないかと思うのです。

出産って

🙂
    chocomilk
    まずは、ご主人のこと、お悔やみ申し上げます。 出産についてですが、皆当たり前にこなしているように思ってしまいますが、100%安全な出産って無いと思いますよ。 だから妊婦健診に通ったりお医者さんを頼るのではないですか?産まれてくるまでは何があるか分からないですよ。 妊婦を雇ってくれるところはまず無いと思います。もし雇ってもらえたとして、お腹の赤ちゃんに何かあったら、それこそ後悔しませんか。 他の方も書かれていますが、今は無事に出産できることだけを考えて下さい。 ご実家は頼れないのですか?お金の心配もありますが、何より精神面で支えてもらうことはできないのでしょうか?

何ヶ月ですか?

😢
    ゆゆこ
    ご主人の事お悔やみ申し上げます。最近感染者数しか気にしてない中、こんな悲しい事が起こるのだと改めてコロナ禍に慣れてはいけないと思いました。 仕事ですが、妊婦を新たに採用してくれる所はなかなか無いと思います。 また、いくらお金が必要とはいえ「何でもいいから」と無茶をして大切な忘れ形見に何かあっては後悔します。 事情を理解して無理なく仕事をさせてくれる、親戚や知り合いが経営してるお店とかあればいいのですがね。 ご実家には頼れないのでしょうか。 ご主人の会社から貰えるお金や生命保険など、その辺りはもう調べていますか? あとは役所で何か受けられる支援が無いか相談してみて下さい。 まずは出産をメインに考えて下さい。 くれぐれもお身体に気をつけて。無事に出産する事をお祈りします。

たとえば

yuki
    以前働いていたところでパートでも出来ないか聞いてみてはいかがでしょう。 妊娠するまでは働いていましたよね? 学歴や職歴はどういったものですか? あとは、ハローワークで相談です。今すぐは無理かもしれないけど仕事を探し始めるのには賛成です。 大変だったと思います。そんな言葉が薄っぺらいくらいと書いていて自分でも思うくらいです。本当に大変だと思います。 ご主人の死亡退職金などもあると思いますし、生命保険は入っていなかったのでしょうか?あなたの独身の時の貯金や夫婦の貯金もあると思うのですが、そういうものでまずは生活していくしかないと思います。 家賃が大変なら公営住宅に入居できないか等も行政に相談しましょう。

今は周りを頼るときです。

さらしな
    お金を稼ぐのはあとです。 いずれは稼がなくてはなりませんが、今じゃないです。 シングルで頑張っていくために必要なのは「必要度の見極め」です。 何を一番とするのか、何を二番とするのか、です。 仕事自体は出産を無事に終えれば、きっと見つかります。 私が今勤めているところは介護の事業所ですが、お子さんがいらっしゃる方がたくさん居ます。 そういう方は当日「子どもが熱を出して」と休まれますが、みんなが同じなので「カバーするから大丈夫」と快く休んでもらってますよ。シングルの方もいらっしゃいます。 お金になりさえすればいいわけではありません。 今後、長く勤めていくためには「子どもを優先にすることを認めてくれる事業所」を探さなくては、シングルさんはどのみち続きませんよ。 人が余っているわけではありませんが、子育てを終えたシニア世代で、週3日勤務という方もいらっしゃるので、前日に休みの連絡があれば代わりに出てきたりもします。 生活費が無ければ、行政に頼りましょう。 トピ主さんね。 私も夫を病気で亡くしたのでわかりますが、ご自分で考えている以上に、トピ主さんご自身の身体も無理をしています。 今は安静にして休みましょう。 今、一番大事なのは、トピ主さんの命です。 まずはトピ主さんが健康になるのが大事です。

まずは調べること

🙂
    KM
    ご主人お気の毒でした。 妊婦さんということで生活に不安もあるのだと思います。 ただ今最優先するのはトピ主さんとお腹の赤ちゃんの健康状態です。 まずご自身の状況を整理しましょう。 当面のお金は大丈夫ですか? ご主人の保険金や退職金はどうなってますか? 出産時や産後にご実家や義実家のサポートや支援は期待できますか? お住いの自治体での公的な支援はどうでしょう。 働く場所よりも働ける状況かどうかが大事です。 状況的に焦るのもわかりますが変な言い方ですが何とかなると開き直って落ち着いて考えることも大事ですよ。 是非、元気なお子さんを産んでください。

知人の話です

ふーく
    あまりに突然のこと お悔やみ申し上げます 知人の話です。 妊娠中に離婚することになった彼女は、頼れる実家もなく。 責めは夫側だけにあったのに、慰謝料も養育費も払おうとしない元夫。 彼女はごく普通の事務職で結婚を機に退職したため、特別なスキルがなかった。 まず、自治体の福祉課に相談し、公営住宅に引っ越し。 彼女も、自分と赤ちゃんのために働こうと考えていましたが、再就職先は簡単には見つからず。 ハローワークで相談したとき、「職業訓練を受けながら、資格をとって働く」案を提案されました。 IT事務系から、メンテナンス清掃、介護等、様々提案されたけれど、体力に自信がなくて、悩みがつきず。 ただ、『「資格を取った または資格取得のために勉強中です」と就活すればひとつの強みになる』、と気づき、妊娠中に必死に独学で勉強したそうです。 とにかく必死に勉強することで、様々な不安や怒りもちょっと脇に置く時間ができたのも良かったとか。 出産後『宅建を勉強中』と子育て中という視点を売りに、不動産会社に就職。幸いなことに出産後1年目で資格をとって、今は女性専用の不動産会社に勤務しています。 妊娠中に就活するよりは今は出産を乗り切ることを提案する声も多数派のようですね。 出産するまでは、資格勉強にあてる、またはじっくりと就活の戦略をたてるのも、ひとつのいい戦略だと思います。 どうしてもお子さんのために「何がなんでも、体力の限界を超えても働く」視点になることが多くなりがちでしょう。 ただお子さんの成人まで稼ぐために、自分の体力を長期戦で考えて、無理と限界を出来る限り低減させる就職を目指すかことも大切だと思います。 何より、自分の体力と子育ての体力を考えての就活ですから。 勿論、理想です。 ただ、現状でも出来ることもあります。 御多幸を願ってます。

なくは無いと思いますけど

💡
    yell
    旦那様のことご愁傷様です。 仕事に関しては、私も職安で相談してみると良いと思います。 即戦力になるなら急募の仕事を紹介してくれる可能性もありますし、無料で技術を習得する事もできるので、妊娠~出産後に就職に有利な知識を身につける事ができます。 パソコンスキルがあるなら、派遣や短期も含めて在宅勤務の仕事を探してみるのもひとつかもしれません。 育休明けに在宅勤務をメインにできる企業も増えていますから。 最近は子育て中の方専用の求職サイトもありますので、悲しみと不安で焦ってしまう気持ちはわかりますが、子育てもトピさんの人生も長いです。 利用できる制度は全部利用しながら、しっかり将来設計を立てて就活した方が良いと思います。 シングルで子育てしながら働くには、周りの理解や協力が必要ですから。 他の方のレスにもありますが、福祉に相談すると受け取れる年金や支援などを詳しく教えてくれますよ。 トピさんが専業主婦でも妊婦健診費用の補助や出産育児一時金は貰えますし、自治体によっては手厚い育児支援のあるところもあります。 今は焦りは禁物です。 安易に短期の仕事や条件の悪い休職に飛びついても、身体を壊したり、育休明けに続けられなくなれば意味がありません。 先ずは、足元を固めからて準備をした方が良いと思います。

安定期から働きましたが

🙂
    私は今年、安定期に入ってから事務のパートを短期契約で始めましたが、妊娠後期に入るとお腹の張りや痛みが頻回になり、まともに出勤できませんでした。あまりオススメはしません...。 コールセンター系の仕事は企業によっては雇ってくれる印象でした。ご参考までに。

お悔やみ申し上げます。

たろすけ
    現在妊娠何ヶ月かわかりませんが、産前は予定日より6週前から申し出により、産後は8週間働かせてはならないので、働くことを考えるのは今ではないです。 今、私は義父が先月亡くなり、夫が相続のあれこれをしています。 義父はリタイヤしていてローンはなく、退職金もありませんでしたが膨大な手続きです。 おそらくご主人は現役世代だと思うので ・会社の退職金(他に財形や社内預金なども) ・生命保険 ・家が持ち家でローン返済中なら団信の手続き ・遺族年金 ・株などの資産、預貯金 などを整理してください。もちろん、未払いのカード決済額もあると思いますが… まず、入るお金を確認してくださいね。 それで、出産後しばらくまで暮らしていけるかどうか考えましょう。 病院の支払いもあると思いますが、コロナの場合は差額ベッド代などが自腹のはずですが、医療費控除で戻ってきます。 自治体の窓口に相談なさってください。 トピさんがどのぐらい困っているのか確認するためにも、トピさんの現状を把握する必要があります。住むところに困っているのか、明日のお米にも困っているのか、それがわからないことには支援の仕方も方針が立ちませんから。 焦る気持ちはわかりますが、一つ一つ手続きをしていく。あなたの検診の健康保険証だって変えなくてはいけませんからね。 ひとつひとつ。 そして、お体に気をつけて、母子ともに健康なお産になりますように。 お大事になさってくださいね。

まずは公的なところにご相談を

🙂
    ろうねこ
    お悔やみ申し上げます >一刻も早く働かなければと思い お気持ちはわかりますが、まずは役所などでご相談ください 遺族年金とか母子父子家庭への公的な支援などがあります まずは落ち着いて体を大切にしてください

無理しないでください

つきみ
    旦那さんのこと、お悔やみ申し上げます。 今は誰に何を言われてもただお辛いかと思います。 時間をかけて、ご自身の力で受け止めるしかないことではありますが、ご飯は食べられていますか? そんな気分にはなれないかもしれませんが、お体大切になさってください。 ご質問の妊婦さんでも働ける場所ですが、派遣に登録する方法があります。 私も妊娠中なのですが、家庭の事情もあって退職せざるを得なくなり、今は派遣登録をして単発や1ヶ月程度の仕事をちょこちょこ受けて働いています。 このご時世なので容易には決まりませんが、シフトも働く場所も自分で決めて応募できるので、通院とも都合がつけやすいですし、1日おきで働くなど体調を崩さないように調整できます。 単発・短期なら妊婦でも働けますしね。 他にはデータ入力などの在宅ワークもありますが、私の体感だと派遣より決まりにくい印象があります。 手芸などの特技をお持ちでしたら、ネット販売も手ではありますね。材料費・手間がかかるので、その辺は折り合いをつけるしかありませんが…。 取り急ぎご提案しましたが、やはりお体が最優先ですから、くれぐれもご無理なさらないでください。 頼れるならご実家に甘えるべきだと思いますし、緊急性が高いなら、行政に頼ってください。 お互い、元気な子を産みましょうね!

母子生活支援施設

🙂
    ただでさえ、妊娠中で体調が辛い中、ご心労が重なり主様の身体が心配です。 生命保険やご主人の退職金の請求も可能であればされて、もしご両親や頼れなければ、地域の母子生活支援施設にご連絡されてみてはいかがでしょうか。 妊婦の方でも相談できると思います。 今後の就労や行政への手続きなど色々とサポートしてもらえると思います。

生活保護

🙂
    通行人
    こんばんは! ご主人のことはお悔やみ申し上げます。 今は自治体に相談して生活保護を受けてもいいと思います。 ご実家に戻られてもいいと思います。 出産後、しばらくしてからご主人の勤務先で雇ってもらえないでしょうかね? 昔は良くあったことのようです。

落ち着いてなすべきことをする

🐧
    トピ主さん。 まずは御愁傷さまです。 現実にこうしてコロナの犠牲になった方がいることを目の当たりにして、その恐ろしさを痛感しています。 突然ご主人を亡くされて今は動揺されていると思いますが、こういう時は物事の順番を考えて動きましょう。 今やるべきことは、役所に行って相談すること。 ご主人の死亡に伴って様々なお金が入るはずです。 ご主人の職業にもよりますが、どんなお金が入るのか、まずはそれを知って申請することが第一です。 次に、個人的に入っていた生命保険などの請求。保険会社に連絡して、保険金支払いの申請をしましょう。 その際、メインの保険だけでなく、加入していたすべての保険を洗い出し、契約内容をしっかり確認する事が大切です。小さな保障でも、死亡保険金が支払われる事は少なくないからです。 妊婦の身で働くことより、そちらが明らかに効率的だし大切なことです。 動揺して一日も早く働きたいというお気持ちはわからないでもないですが、今はその時期ではないということを認識すべきです。 生前のご主人のお仕事は何でしたか? それがわかれば、よりアドバイスはしやすくなります。

役所に相談を

😨
    ちょっと心配
    ご主人の件、お悔やみ申し上げます。 遺族年金やコロナでの死による補償金などないか 役所に問い合わせることをおすすめします。 また老婆心ですが、個人情報にもお気をつけください。 妊娠中とのことで、ご主人の20~40代男性かと思いますが、 現在のところ全国で51人(20~30代だと12人)しか報告されていません。 知り合いからしたら個人の特定も容易かと思いますので、 これ以上、ここであまり具体的な個人事情を明らかにしないことをおすすめします。

お悔やみ申し上げます。

🙂
    ぽち
    ご主人のことは本当に言葉もありません。 これから子育て始まるって時に。。 まずは情報収集しておくと良さそう。 出産したらどういう手続きが必要なのか、お住まいの自治体(区役所や市役所)で、前もって聞いておきましょう。出生届だけでなく、主さんが国保ならお子さんも国保加入の手続きや、乳児の医療証の申請も必要かと。 また児童手当や上乗せの1人親への支援も、自分で申請しないともらえないかと思います。 もしご両親やご主人のご両親に頼れるなら良いのですが、出産後14日以内という縛りがあり、数時間かかる手続きになるかと思うので、その間赤ちゃんと留守番してくれる人を手配する必要があります。 出産前から利用できるファミリーサポートの団体があるかと思うので、それも自治体でリストをもらっておくといいですよ。 後は、、私も資格試験をお勧めします。 宅建は、民法の知識が必要になるので法律に抵抗ないならお勧めですが、本屋さんでテキストを立ち読みして取っつきにくいなら、医療事務や介護系の方が取りやすいかな。 資格+実務を重ねると転職にも強くなります。 また私も2人出産してますが、どちらも自覚症状0で緊急入院になりました。入院セットを取りに一度自宅に戻って今日中に入院したいと言っても断られました。危ないかもしれないと。 また産後はホルモンバランスの激変で、2回ともうつのようになり、本当にちょっとしたことで涙が止まらなくなってました。 出産前後は思いがけないことが起きがちなので、ご自愛下さいな。