詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションの自転車置き場に置けない自転車
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの自転車置き場に置けない自転車

レス55
    (トピ主6
    😨
    自転車困ったさん
    話題
    一般的な150世帯程度のマンションに夫婦、小2、年中の4人で住んでいる者です。
    子供が成長していく過程で、どうしても4台自転車を持つ時期が出てきて、その置き場について悩んでいます。マンション住まいのお子さんがいるご家庭ではどのように工夫されているかぜひ教えてください。

現在、うちに割り当てられているマンション付帯の自転車置き場は2台分で、リクエストは出してますが、これ以上増やせそうにありません。

(現状)
    1.電動アシスト付き自転車(保育園送迎に毎日使用)→自転車置き場

2.上の子の子供用自転車(週3程度習い事や遊びに使用)→自転車置き場

3.下の子の子供用自転車(週末たまに使用)→今の所玄関シューズインクロークに何とか置けている。

4.大人用普通自転車(夫婦同時に自転車が必要な時、月2~3回使用)→家のバルコニーに置いて、使う度に夫婦で運び出す。これがいつも重労働で家を傷つけないか大騒ぎ。腰痛持ちの私1人では運び出せない

3の下の子の自転車が次にサイズアップしたら、玄関のシューズインクロークに入らず、どの自転車をどこに置くのが最適か?が目下の悩みです。下の子も習い事や遊びで上の子と同じ頻度で自転車を使う時が来ると思います。夫婦共働きで夫婦がいない時に自転車を使う場合、家から出すのを手伝ってあげられません。

家の玄関前にポーチはなく、共用部も物を置けない事になってます。共用部や自転車置き場の枠の外に置いちゃってる人も複数いるのですが、子供もルール違反だと知っているので、出来ればマンションのルールを守りながら少しでも快適に自転車を利用していきたいと思っています。上の子が大人用自転車に乗れるようになるまでの期間限定の悩みだと思ってますが、うちはこうしてるなどアドバイスがあればぜひお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

折り畳み自転車

🙂
    くくる
    自転車置き場の増設はマンションの定期総会などで取り上げて増設できないか話し合いをする。
    空きスペースに駐輪場増設、駐車場スペースの一部を駐輪場に転用、規約の変更などできる事はないか。

4の大人用自転車はすぐに折り畳み自転車に変える。
    小径でも普通の自転車と同じ位進むもの・ギア付き・カゴ付き・電動もありますし、値段が高くなりますが10kg以下のタイプも。

下の子が自分で自転車に乗るようになっても、自転車置き場の台数が増えないなら電動アシストも折り畳みに変える。

考えてみました。

経験者ではないのですが、いいですか?
    色々工夫するしか無いですよね。例えば

・4は、レンタルにする。軽量の物、又は折りたたみ自転車に買い換える。
    ・契約上、出来るか分らないし、割高になるだろうけど、近くの駐車場かレンタル倉庫を借りて、そこに停める。
    ・賃貸なら引越しを、分譲なら買い替えを検討する。

・他の方も困っている様であれば、マンションの自治会や管理会社に、「空いている場所を活用できないか」、「マンション内の住人同士で、自転車を共有出来ないか(コロナ禍だから無理かな?)」、「家族の人数に応じた割り当て台数にして欲しい」、「〇年ごとの交代制にして欲しい」等、相談してみる。

かな。改善できると良いですね。

大人が折り畳み自転車

あひーじょ
    大人用自転車は折り畳みがいいと思います。
    4の大人用を折り畳みに変更、
    1は卒園したら折り畳みに変更
    2はそのまま
    3は卒園までサイズUPは我慢してもらう。

他の家も困っているでしょうから
    自転車置き場を増やしてもらえるように働きかければ
    そのうち変わるかもしれません。
    どこかに駐輪エリアを作ってもらえたらいいですね。

トピ主です

🙂
    自転車困ったさん
    くるる様、m様、あひーじょ様

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
    購入したマンションなので自転車置き場を理由に引越しは難しくて、ありがたいです。

大人用を折り畳み自転車に変更って目からウロコです。折り畳みって旅行などに持っていくイメージで、日常使いする考えがなかったです。すぐにでも自力で出来そうな方法ですね。値段が高いのかな?と気になる所ですが、調べてみます。

レンタル自転車は近くでやっている所はなく、マンション全体で何台か管理して貸し出してくれたらいいのにって思っているのですが、管理組合に頼んで簡単に導入してもらえるとも思えず。。。

ここからは、匿名掲示板だから言う愚痴ですみません。他のファミリーで住んでいる方達も、皆同じようにマンションの自転車置き場だけでは足りてないと思うのですが、最初にも書いたように、自分の家の玄関前の共用部に置いたり、自転車置き場の枠外の迷惑がかからなそうな所に置いたりして何とかなってしまってるんです。
    なので、うちが困ってるから自転車置き場を増設して欲しいや、子供の自転車だけでも一時的に共用部に置く場所を作って欲しいなどの声をあげても、意見が通ると思えなくて。

実際、マンションの管理人の方に他の方もうちと同じく自転車置き場足りなくて困ってないのか、どうやって対処してるのか聞いてみたのですが、「みんな玄関前の共用部に置いちゃってるよ。本当はダメだけど。うちのマンションは自転車置き場が足りてないのは事実だから、クレームが上がらない限り見逃している」んだそうです。「だから、うちも玄関前に置けそうな所ない?」とも。

ご近所さんからも、同じ階のご近所同士お互い様で了解していたら、共用部に自転車置けるっていう暗黙のルールがあるとは聞いているのですが、私が住む階は厳しい方がいて、何か置きっぱなしにしたら注意を受けるそうです。続きます。

トピ主です

🙂
    自転車困ったさん
    管理人さんからは、「自転車置き場の増設は管理組合が決める事だから、もし増設して欲しいって思うなら、管理組合長やって増設に動いてよ」って言われちゃいました。組合長引き受けたら、勝手に増設出来るなら、1、2年引き受けてもいい位の気持ちですが、やった所で賛同が得られるとも思えないし、諦めて自分で何とかするしかないと思いました。

正直、自転車置き場以外の場所に利用料も払わず自由に置いている人もいるのに、うちは置けないこの不公平感、モヤモヤが止まりません!

お目汚し、失礼いたしました。
    アドバイスをくれた皆様に救われます。。。

折りたたみ自転車と

れんのん
    大人の一台を折りたたみ自転車にする
    重くなりますが、折りたたみにも電動はあります

月に数回ならそれで十分です
    できれば、レンタルがあればそれでこなせればいいのですが
    我が家の近所は一日200くらいで貸し出しています

下のお子さんが入学するころ
    大きな子供乗せ電動自転車は卒業

その頃にはオトナもさほど自転車乗らないのでは?

ちいさいお子さんの自転車もバルコニーで
    大人自転車を運んだくらいです
    小型の自転車も問題ないのと思います

いよいよ子どもたちの自転車が大人並みになるなら

その時の優先度に合わせて、頻度の高いものを駐輪場へ

あと、諦めずに管理組合にご相談を
    中には使用していない人もいるかもしれません

大変ですね

やはり管理組合の議題にして貰って、根本解決をする方が良いと思いました。
    管理組合長になる必要はなく、困っている人達に前もって根回ししておき、会議で賛同してもらえば良いと思います。

廊下は避難経路ですよね。その辺りの法律だか規約だかを盾にするのと、自転車置き場の枠外に置くことで、使用料を支払わずに済んでいる人との、金額の差を計算したり、主さんの苦労を伝えて、不平等だと説明。

どちらも子供の教育に悪いので、見逃せない。だらしない住人が住むマンションと見なされて、資産価値も下がる。と言って良いと思います。

ただ、工事せねばならなくなったり、管理費等が上がるのは誰しもが嫌ですよね。その辺りを解決できるアイデアが同時に提案出来れば、なお良いだろうな、と思いました。

(例えばバス会社と交渉して、バス停を近くに設置してもらうとか、カーリースの会社やレンタサイクルの会社、ネットスーパーの会社に、マンション内に拠点を作ってもらって、手数料収入がマンションに入るようにするとか)

頑張って下さい。

少々お金はかかりますが

40半ば
    近くに「月極の自転車置き場」等はないですか?
    近所のマンションの方々はそういう場所を借りているようです。
    不要になれば解約すればいいので、自転車を買い換えるよりは楽かな、と思いますが。

マンションでは自転車置き場は各家庭1台を想定しているところが多く、どうしても不足しがちになりますよね。
    トピ主さんのところは各家庭2台ならいい方なのではないでしょうか?

玄関に置く

🙂
    よつば
    友人はクロスバイクを玄関に吊り下げています。
    盗難があるのでもともと自転車置き場という選択肢はありません。

それと同じことで、玄関と廊下にダンボールでも敷いてそこに置いたら?と思います。

ちなみにこちらのマンションには家族用の自転車3,4台は置ける広めのスペースがあって人気です。
    おかげで自転車置き場は7割位しか埋まってないように見えます。

あと理事長については可能性あると思います。
    過半数の人が白紙委任状出せば議長のやりたい放題ってことですからね。
    こちらは次回の総会で修繕費値上げが議案になってるのでどれだけ票が割れるのか興味津々です。
    トピ主さんもちゃんと参加して票の流れは見ておいたほうが良いですよ。

自転車使わない

🙂
    みさと
    子供がサイズアップする頃には送迎用は不要ですね
    不便でもいっそ自転車なしではどうですか
    もしくは折り畳みのみですませる

うちは大人用は1台のみ、買い物や用事に使いますが、家族のお出かけは徒歩、バス。子供用はこれから増えるのでその時考えます。
    確かに不便です。ママ友と遠くの公園も現地集合現地解散。自転車あればいいなとも思いますが置けないものは置けません。友人宅は1台だけらしく子供のみで大人用は一切なし。大きくなったら共用してます。

駅の月極駐輪場や、近隣のバイク駐輪場交渉次第で借りれませんか。
    周りの人がどうであれ、ルールはルールですから。

場所はありますか?

すん
    分譲マンションの理事をしたことがあります。

うちのマンションでも自転車置き場増設案が出ましたが、スペースが確保できなくて話が通りませんでした。
    スペースが確保できていればやる価値はあるかもしれませんが、たぶん通らないと思います。

というのは、建設費用がかかること、あとは置き場を増設しても結局全世帯が満足できるだけの台数は置けないであろうこと、が理由です。

現状で置けている人からしたら「えっ、お金を出さなきゃいけないの?うちは困っていないのに?」と思うし、お金を出してでもいいから建てて欲しいと思っても台数があぶれて抽選になり、結局置けなかった!という可能性もあるのです。

やるとしたらまず、マンションの建設会社に連絡してスペースがどのくらい必要か、確保できるかを問い合わせること。
    見た目的にスペースがあっても避難経路だからふさげないなどの場合もありますので、必ず業者に確認が必要です。

そして、マンション各戸にアンケートを出し、どのくらいの自転車があぶれているか数を把握すること。

その台数全部置けるだけのスペースがあるか確認。

その置き場を建設するのにいくらかかり、一戸当たりいくらの負担になるか。

こういう作業をすべて理事でやらないといけないんですが、できます?しかもこれをやっても話がおじゃんになれば水の泡ですよ。

増設提案

🙂
    posuyumi
    ダメ元で、管理組合へきちんと要望出したほうがいいと思います。
    家前の共用スペースに置いてる人だって不便なはずです。自転車置場が充実してるほうが便利でしょう。
    今後、売りに出すときだって共用スペースの使用ルールをきちんと守られている様子のマンションのほうが好まれる、という説明ができるでしょうし、防災の観点からも共用スペースの私物置は看過できないですから。
    一度提案すればそれで終わりではなく、何年も課題として上がるというふうになってれば、なにかのタイミングで設置多数となるかもしれません。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    下の子が大きくなって自転車に乗るようになればあなたの電動自転車は必要ないので小型の折りたたみに変更して玄関に。下の子の自転車は自転車置き場に。ご亭主の自転車が夫婦で運び出すほどにでかくて重いのが選択ミスなので折りたたみの軽いものに変更。
    これでばっちりじゃないですか。

マンションでレンタサイクルを提案する

🙂
    エース
    月に数回しか使用しないのに、わざわざ自転車を保有している家族は何軒もあると思います。

前のマンションでは、引っ越しされた方の比較的綺麗なアシスト自転車をマンションの共有のレンタサイクルとして使用、管理費で修理や電池を購入していました。

我が家の場合

🙂
    いちご
    お子さんは3歳違いですよね。
    我が家と同じです。
    駐輪場の割り当てが2台分であるところも一緒。

そして我が家の場合…

・大人用自転車(電動)1台、子ども用自転車1台所有。
    ・子どもの自転車利用は小学生から、それまでは大人用自転車の子供乗せを利用。
    ・上の子4年生、下の子1年生~しばらくは、子ども用自転車を共用(習い事は徒歩、または交通機関利用)。
    ・上の子6年生の時に大人用自転車の練習を始める → 大人用自転車にシフト、子ども用自転車は下の子専用に。
    ・下の子6年生の時に大人用自転車の練習を始める → 以降、大人用自転車2台所有

こんな感じです。

主様のお宅と異なるのは、夫婦(あるいは家族)が同時に自転車で出かけるということがなかった、という点でしょうか。
    我が家には自家用車もありませんので、夫婦、家族で出かける時は交通機関利用か徒歩です。
    子どもたちは中学生から塾に通いましたが、自転車は禁止されていたので、ほとんど乗ることもなくなりました。

マンションの駐輪場は利用料がかかるので、あえて借りていないお宅もあるようです。
    その場合は、折り畳み自転車を所有されているようですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

書き忘れました

🙂
      いちご
      追記です。

上の子が大人用自転車の練習を始める際、大人用自転車は電動から普通のものに買い替えました。
      坂道の多い土地ですが、子どもを後ろに乗せることがなくなったら、電動よりも普通の自転車の方が軽くて良かったです。

近くに

🙂
      ささ
      近くにレンタル倉庫があれば借りるのも1つの手です。

季節が限定的なアイテムなども置いておけますし。

使わない人から借りられるシステムの提案

🐤
      tomo
      増設はお金かかるから厳しいかもしませんね。
      ファミリー向けのマンションでも、自転車持っていない家庭もあります。
      また持っていてもカスタマイズした高級自転車だから誰でも触れるスペースには置きたくない家なども。

駐輪スペースは各戸場所指定ですか?
      場所指定なら管理しやすいので、「1年契約で駐輪スペース不要の家から足りない家に有料でスペース貸しするシステムができないか?」って提案してみては?
      年間15000円で貸出、貸した家庭に10000円、管理費もしくは修繕積立への寄付で5000円とかなら、賛同者多そうな気がします。

----
      うちは闇で無料で階下の家に貸してました。
      場所指定なので駐輪場使ってないのが丸わかりで、相手から依頼されました。
      うちもペット可マンションとはいえ、ペットがよくジャンプしていて騒音が気になったので、バーター気分で快諾でした。

でも、闇は本当は良くないです。トラブルの原因になりかねないので、管理組合にご相談が良いと思います。

折り畳みは

🙂
      デンマン
      折り畳みは、お勧めしません。安価なものは強度が弱いためです。
      もし買う場合は、信頼できる高額なものを選んでください。
      ただ、その値段を出すなら、小径車省スペースで軽いものが買えるでしょう。
      組み立てもストレスですし、

バルコニーにママチャリみたいなものを置いていたらそれは出し入れ困難でしょう。
      自転車屋に行ってみてください。こんなスマートで軽いの?ってのがあります。
      外で駐輪場を借りるなら元が取れますしね。
      ただ、バルコニーに自転車を置くのも、規約上はだめかもしれませんよ。

勝手においている自転車は、管理会社に通報して撤去をお願いすればよいと思います。
      危ないですから。
      管理がなってないマンションですね、そこ。

2台しか持たない

🐱
      猫缶
      まず4の自転車はなくてもいい。
      3が大きいものに変わる頃に2と3を共同利用にする。

工夫ではないけど

🙂
      ゆゆこ
      うちのマンション新築で買ってますが、自転車置き場は狭いです。一家庭2台で計算したスペースだと聞きました。でも規約で一家庭何台までとか制限は無く、家族の数だけ自転車がある家庭が普通ですから、案の定ギュウギュウ詰めで出し入れが大変。すぐに新たにスペースを増やしましたが(スペースが少しあったのは幸いでした)、あまり変わりは無かったです。
      数年が経ち管理組合で取り組んだのが、不要な自転車の撤去でした。
      明らかにもう使ってない自転車がけっこうあったんです。
      管理組合の方で手配して処分する事にしたら、自分で処分するのが面倒だった人がこれ幸いと処分を決めたり、処分を迷っていた人がいい機会だと決断したりで、とてもスッキリしました。
      トピ主さんのマンションには長年使ってないと思われる自転車は置いてませんか?
      ちなみにうちのマンションは厳しくて、皆さん廊下に物は一切置いてません。ベランダも植物のプランター程度しか置けません。

2台でなんとかする

🙂
      マンションが好き
      私もマンション住まいですが、購入する時に自転車は1世帯2台まで、と決まっていませんでしたか?

お子さんが小さいうちは自転車1台、上のお子さんが大きくなったら、子ども用自転車と合わせて2台、こどもが両方自転車に乗るようになったら、大人用は処分です。

子どもも中学生になると乗らなくなるので、自転車ゼロです。そもそも、大人はあまり自転車を使わない世帯を想定しています。

トピ主さんように自転車が4台あって、スムーズに出し入れがしたいのであれば、やはり戸建てを購入すべきだったと思います。

もう買い替えができないのであれば、とりあえず旦那様の自転車は処分する。お子さん二人が自転車を使う時期は、トピ主さんの自転車を処分するのはどうですか?

週末だけなら、自転車で行かれない場所は、タクシーを使えば良いと思います。

ルール違反な場所に置くと、いたずらされたり、トラブルの元です。やめた方が無難です。

それから、ファミリー世帯が全員、トピ主さんのように自転車を4台も買うとは限りません。みんな足りなくて困ってるはず、というのは違うかなと思います。

3つほど経験談を。

なな
      駐輪スペースの指定はないが、いつも溢れてる状態だったマンションA。「放置自転車は管理組合の負担で処分する。使用している自転車は何日までに届け出てステッカーを貼って」の告知のあと、ステッカー無しの自転車処分でスペース不足解決。

分譲で各世帯2台(上段下段各1台指定)のマンションB。管理人さんに「子どもの成長に伴い、下段をあと2つ使いたい」と相談したら「もうすぐ退去する家があるから、空くよ。使えるよ。」と快諾。ただし、今後他の世帯で必要になったら戻してもらうかも、とは言われましたが、そのまま使えました。人の動きがある春はチャンスかも。

分譲で各世帯2台は低額、それ以上必要なら高額で指定のマンションC。
      同じマンション内の老人世帯と仲良くなり、その世帯の低額2台のスペースを譲ってもらい、4台停められるようになりました。

このマンションは、私達の入居前(過去)に、駐輪スペースの増設をしてます。植栽を減らして。新築入居時は、夫婦(プラス乳幼児)だった家族が数年たつと、その後生まれた子も皆1台ずつ自転車が必要になるので、駐輪スペース不足は、マンションあるある、みたいですよ。必要な家庭は多いだろうから、マンション敷地内に、増設スペースがあるなら、増設が一番ですよね。理事会で取り上げてもらっては?住民アンケートをとったり、数年がかりだと思いますが。

車はないの?自転車必須??

🐤
      子供の自転車は車の中です。一台だけですけど、小学一年生の子のものをミニバンの後ろに載せています。

今後も四台とも必要なのでしょうか?
      お出かけスタイルも変わってくるし、子供たちの二台と折り畳み一台でいいのでは?

部屋に自転車スタンド

🐧
      モモンガ
      大人用自転車をロードバイクにして
      車体の軽いものにする。

ママチャリだと16ー20kg
      ロードバイクだと10kg以下

最初は低価格のもので
      趣味としてハマれば、高いものを

ショッピングには向かない
      (カゴが無いので マウンテンバイクでハンドルに米5kgぶら下げて走って転倒経験ある。基本的にリュックに入る範囲内しか買い物は出来ない。リュックはチェストハーネスがついたものがいい)

けど移動手段としては便利かと。

突っ張り棒式のスタンドなどで
      室内の壁に、2台縦置きにする
      (宙に浮かせた状態)
      それだと場所を取らない。

自転車買い換えたく無い
      ママチャリの方が便利
      ならば
      古いひざ掛け (厚手) のものを床に敷き
      その上に自転車を乗せて、床を引きずって移動させる。

皆がズルしてるから 自分もって気持ちはわからなくはないけど
      悪い方へ落ちて行くのはやめたほうがいい。
      新年というか 誠実さというか そういうものを失った年寄りになっていくし
      人は似た者同士が近寄って 同じ集団に属するようになる。

面倒でも、規則を守るのは 自身の人間性を落とさないために、守った方がいい。
      もしも子供が、皆カンニングしていい点とってる友達がいて、「あの子 ズルイ 自分も勉強するのやめて カンニングする 」と言ったら親としてどう思いますか

それでいい点とったとして、得したとしても、人として大切なもの(真面目さ 努力)を失った方が人生にとっての損失だと思う。
      子供がカンニングをする子達と仲良くして欲しい? そういう集団の中で成長していって欲しい?

たかがカンニングぐらいと思うなら
      カンニングを万引きに変えて考えてみたら?

共有廊下の私物については管理会社へ(匿名でと告げて)言って、掲示して貰うとか 総会時に問題提起して貰うとか方法はある。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夫婦同時に自転車が必要な時って?

🙂
        みるく
        その住環境でしたら、普通は持たない選択をするのが一番賢いかなと思うのですけど、大人が本当に一人一台自転車必要ですか?
        車は無いのでしょうか?日本で自転車必須の環境というのが良く想像できないのですが、自転車無いなら無いでなんとかなるのではないかと思いますが一度思い込みを捨ててみてはどうでしょう。

その上でどうしても4台持ち続けるというのなら、今の駐輪状態を改善します。
        大人二人の自転車を駐輪場に。
        一番下のお子さんの自転車をバルコニーに。
        上のお子さんの自転車は玄関に。

そして、共働き家庭だから夫婦がいない時に子供が自転車を使用する時のことを心配されていますがそこは意識を変えた方が良いと思いますよ。
        うちの子の小学校は東京ですが、小三までは子供だけでの自転車使用を禁じています。トピ主の地域ではそういう所はゆるいのかもしれませんが、子供だけで自転車で野に放つのは下の子が高学年になるまで待った方が良いです。そしてその頃には駐輪場は子供たちに譲って、大人は別の手段を考えれば良いのではないですか。

という上記が自助努力。あとは、他の方のレスを参考に根気よくマンションに増設のお願い意見を言い続けることですかね。そのために理事会の役員引き受けたりいろいろ仕事は増えるでしょうが、要求を通すためには自分が動くしか無いので味方を増やして根気よく働きかけるしか無いでしょうね。

車はないのですか?

🙂
        ふくらぴ
        自転車置き場がいっぱいの場合うちのマンションはバイク置き場が月600円で貸し出しされているのでそちらに契約されてる方と、近所の賃貸マンションに200円だったか忘れたけど契約されてる方がいます。
        後は駅がすぐ側だと駅の月極や、道路にある市の月極もあるのでそういうのも利用出来るのでは無いでしょうか

レスします

🐱
        チョッパー
        要望を出しもしないで愚痴ってるだけでは何も変わりませんよ?
        私のマンションはゴミ捨て場が公道に面していて、新築当時は屋根も扉もなく、通りすがりに捨てられ放題でした。
        なので管理会社から配布された住人総会のアンケートに、ゴミ捨て場に屋根と鍵付き扉が欲しいと要望を出したら、賛同意見が多く、一年かかりましたが屋根も扉も鍵も付きました。
        費用ですが、住人の中には修繕積み立て金からお金を出すのを渋る方もいましたが、多数決で決定されました。

要望通りにするには管理組合の理事長をしなければいけないという条件はないはずだし、他の部屋も駐輪場足りないのは事実でしょ?
        理事会ならわからないけど、住人総会で何号室の誰それからの要望ですなんて公開されないはずだから、組合宛に部屋番号と名前筆記で駐輪場増設希望の提案を出してはいかがでしょうか。

小ぶりの自転車

🙂
        ろうねこ
        折り自転車を購入するなら必ず本物をショップで確認してくださいね。
        安価なものはすぐに壊れます
        また、ちゃんとしたものはそれなりの重さがあってなれないと一人で組み立てるのは大変です(まぁそれなりになれますが)

それで我が家には小柄な娘がいて高校生になっても一般的な26インチだと足が届かない。24インチはあまりいいものがない
        で、折り畳みを買ったのですがあまり機動力がない
        サドルの座り心地も悪い
        意外と重くて娘の手に余る
        あまり使わないうちに朽ちてしまいました

なんてことをショップの方に相談したら
        ブリジストンのベガス を勧められました

20インチのタイヤですがひとこぎの走りは26インチのものと変わりません
        サドルもかなり低くできるので、例えば小学生高学年と大人と供用ができます。
        タイヤが小さいので玄関などのスペースに置ける
        軽いので子供でも扱いやすい

一見ちゃちに見えますが自転車に詳しい友人が見たところ
        サドルも部品もよいもの使ってると絶賛されました

ただし、見た目に比べてお値段が高いというのがデメリットですが
        オプションをフルに付けると安い電動自転車が買えるかも

まぁ根本的な解決にはなりませんが
        家族で4台という数を減らす工夫が一番かなと思う次第です

トピ主です

😨
        自転車困ったさん
        皆様、数々の考えさせられるアドバイスを本当にありがとうございます。

マンション住まいで4台の自転車はいらない
        ⇒最近、コロナもあって家族で出かける時は全員で自転車で行けるところに行く事が多くなっていました。下の子が小学校にあがっても、しばらくは学童のお迎えがあるので、電動自転車は手放したくない気持ちもあるし、上の子、下の子を夫婦分担で別の場所に自転車で連れて行くということも多いので、大人用もやっぱり2台あった方が便利。。。悩ましいです。多くの人が提案してくれた折りたたみ自転車、これならシューズインクロークに入るような気がしたので、買い換えを夫に提案してみたいと思います。アドバイスを受けて、色々シミュレーションしましたが、やっぱりしばらくは4台持ちになりそうです。

マンションの敷地は割と余裕があって、自転車置き場を増設しようと思えば、場所はあると思います。でも、足りている家庭もある中で、みんなでお金を出し合って増設しようっていうのは現実的に厳しいのかなと、皆さんのご意見を見て思いました。

マンション全体で自転車置き場以外への駐輪NGと厳しく取り締まってもらって、自転車置き場が足りないことにみんながうちのように困ってくれると、増設に賛同してくれる人が出てくるのかなと考えてしまうのですが、私や子供が仲良くさせていただいているご家庭も、子供自転車を共用部に置かれている方が多いので、私が今更声をあげて、皆さんルール違反ですよって喧伝する勇気がないのです。すみません。続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示