詳細検索

• ホーム
    • 長文です。おしゃれママさんはどうしてる??
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長文です。おしゃれママさんはどうしてる??

レス8
    (トピ主2
    😭
    泣きたいママ
    長文失礼します。
    この春入学と入園の子どもの母、40歳です。
    昔からおしゃれには自信がありませんが、子ども達のためにも少しはおしゃれになりたいと思っています。

ですがタイトル通り、おしゃれママがどこでどのようにして情報やアイテムを手に入れているのか検討もつきません。

先に環境を説明しますと、私が住む地域は地方都市の新興ベッドタウンです。
    駅周辺には広くて比較的新しい大きな公園やファミリー向けマンションが多くあり、少し離れると素敵なコンセプトタウンに沢山の戸建てがあります。
    30~40代のママさんが多いです。

さて、そんなごく普通の人たち…と思っていたら、入学説明会に行ってビックリ!
    皆さんとても素敵だったのです。

その方達は、膝ぐらいのふんわりしたティアードワンピース に細身のデニムパンツだったり、首の後ろに小さなリボンが付いたGジャンだったり、裾がヒラヒラしたパーカーだったり、とにかく今風で可愛くおしゃれだったのです!
    (ママにも流行があるらしく、綿ぽいティアードワンピはよく見かけます。)
    卒園式帰りの方達はセレモニーファッションだったのですが、「髪どこでしてもらった?」なんて会話も聞こえ、卒園式で洋装で美容院でセットをしてもらうことに本当に驚いてしまいました。

私はというと、実家の母が10年以上前にデパート買って「もう着ないからあげるわ」と言われたウールのサックワンピース 。
    そういえばサックワンピの人、最近見ないですよね…
    中には春っぽさのかけらもなくタートルニット、脚元はタイツでした。
    色は上からグレーグレー黒…
    それでもキチンとして行こうと思って選んだんです(泣)

私は流行なんてもうサッパリわかりません。
    そんなにお金も使えません。
    昭和顔に昭和体型、髪も染めていません。

何もかもダメな気がします。分かりません。
    誰か助けて~!

ランキング

レス

勘は鈍るかもしれませんね

こーでねーと
    サックワンピでも、ベルトでウエストマーク等して下はワイドパンツと合わせたら充分いけると思いますけどね。

髪もカラートリートメントは効果ありますし、キマらないのならふんわりまとめてしまえばいいですよ。

ネットショップの売れ筋ランキングは、傾向がつかみやすいと思います。
    空き時間にサラサラ~と目を通されたらいいですよ。

もう店頭よりもネットですね。私は。
    今は店頭に並ばない予約商品も多いですよ。

夢中で子育てしているときって、ありがちに思います。きちんと子育てされている人ほど。
    それは突然やってくるというか、ちょっとお洒落から離れていると「あれ?着る服がない!」って愕然とすることありました。私にも。

お子さんW入学入園おめでとうございます。少し余裕が出てくるでしょうから充分復活出来ますよ。

すぐできる。雑誌やネットや図書館あるよね。

🙂
    うーん?
    小町投稿できるならネット環境ありますよね。
    若向けならファッションコーディネートサイトとか、40代ならスタイリストさんのブログや動画とか、色々載ってますよー。

雑誌も電子書籍でネットで見られますし、お金使いたくないなら図書館行けば30,40代ワーママ向け雑誌も読めます。

流行を取り入れたいということであれば、10年前のブランド物よりお手頃な新品の方がおしゃれですよ。
    guあたり見てみればなんとなく流行はわかるかと。ちょっとだけ流行を取り入れるならプチプラでもいいんじゃないかな。

とりあえず美容室行って雑誌色々みながら美容師さんと相談してみたら?

焦らないで、これからです。

🎶
    シトラス
    トピ主様、入園と入学までの子育て、大変だったと思います。
    これから、自分の時間が取れるようになり、ファッションや美容もできるようになりますよ。
    よその方の言動やファッションなどの見かけを気にするあまり、肝心な事が見えなくならないようにお気をつけください。
    子育てに一生懸命で自分の事に手が回らない若いお母さん、素敵ですよ。いっときの事ですし。
    焦らないでくださいね。

今はね

ワーママ
    安くてかわいい服がたくさんあって

掲示板に投稿できるだけのスキルがあれば、情報は集め放題ですよ

大体、大手ファストファッションでそろいます
    というか、あからさまにそれでそろえたようなラインナップです

ネットの売上トップ10に
    リボンが付いたりひらひらのパーカーがありました
    なぜか、やたらと
    綿のティアードワンピをお勧めするサイトの情報が目に付きます

個人的には40代にはお勧めはしませんが
    そのサイトは40代とありましたね

10年前のワンピースでもサイズとTPOがあっていれば大丈夫だと思いますが
    流行は外れています
    ラインとか、微妙に古臭いでしょう

まだ説明会ですので、その装いでもセーフでしょう
    次はタートルネックを辞めて、春らしくすればいいのです

白髪がなければ、染めなくてもいいでしょう
    あるなら染めましょう
    せっかく春なんですから、美容室くらい行きましょう
    そこでしっかりファッション雑誌を読むのです

ちょっと落ち着いて下さい

🙂
    鬼婆
    子育てお疲れさまです。

お母さまからもらったワンピース、いいではないですか。デパートで購入とのことなので上質なものなのでは?20代ならいざしらず、年齢的にいってネットで買えるプチプラの安っぽい流行りものを着るよりもずっといいと思います。

洋服って自分に似合う色や形はそんなに変わらないと思うので、若い時は若さだけで冒険できても、一定の年齢に達したらあまり流行を追いすぎるのもどうかなと個人的には思います。服はベーシックでアクセサリーや小物、靴やバッグの色やデザインで今風な感じのアクセントを加えたらどうでしょう?

と、偉そうな事を言う私ですが、これが難しいんですよねー、、、

ところで、最近は入学説明会のような場所へもパーカーやデニムで行かれるのですね。ブランド物でどんなに高かったとしても、デニムやパーカーは所詮カジュアルウェアできちんとした場所へは着ていかない物だと思う私は年寄りなのでしょうね(苦笑)。

トピ主です。

😭
    泣きたいママ
    皆さま早速のアドバイスありがとうございます。

こーでねーと さま

カラートリートメントという言葉を初めて聞きました。そういう物があるのですね。
    検索すると白髪の出てきた方向けのようで、覚えておきます!ありがとうございます。

ネットショップの売れ筋ランキング、見てみました。全体的にゆる~っとした大きめな感じのようですね。
    人気のお店もわかって便利でした。
    予約販売というのも多かったです。
    私はコロナもあって街中に出ることが全くなくなりましたが、周りのオシャレママさん達もそんなに暇じゃなかろうと思うんですよね。
    もしかしたらネットで買ったりしているのかもしれませんね。

いや~そんなにきちんと子育てしてる訳でもないんですけどねぇ。
    でもたしかに子どものことばかり考えていたかもしれません。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
    何もかも新しくなる春、おしゃれも楽しみたいと思います!

トピ主です

😭
    泣きたいママ
    うーん?さま

やはりネットですか!
    小町を見る時間を半分おしゃれ関係にしてみます。
    図書館も週一で行ってるんですけどねぇ。おかしいですね。
    ファッション誌が目に入っていなかったようです。

guのサイトを覗いてみました。
    安くてオシャレですねー!びっくりしました。
    今はブランド物よりももっとカジュアルな感じが良いのかなーと思いました。
    私が若い頃は皆ブランドバッグを持っていて、服もそれに合うような物だったように思いますが、変わるんですね。

実は美容院も半年に一度ぐらいで…
    のばしてのばしてのばして~もう無理ー!!てなったらバッサリ切るのを繰り返してるんですが、これはアカンって感じですかねぇ。えへへ。

大丈夫!

🙂
    七星
    今日は。大丈夫ですよ!! まず、ネットでファッションブランドのホームページ等見て、今どのようなファッションが動いているのかチェックしてみてください

ブランドによって、色々持ち味あると思いますが
    見ているだけで、段々とイメージが湧きますし
    お店の方のスタッフコーディネートが掲載されていてよりイメージが湧くかと思います。

ユニクロ等でもホームページわかりやすいので、まずは今の洋服のラインナップを見てみて下さい。