詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳からのメガネ

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ぴよち
    ヘルス
    はじめまして。 老眼、近視、乱視持ちの50代女性です。 現在、手元用のメガネとパソコン用のメガネをその都度使っています。 普段は裸眼です。まあまあ見えています。 仕事中は、パソコン用のメガネをかけていますが、近くがよく見えず疲れます。当然遠くもよく見えません。 以前、中近メガネを作ったことがあるのですが、気持ち悪くて、無理でした。 みなさんは、どんなメガネを使っていますか? それと、目が疲れませんか?

ランキング

レス

ド近眼

🙂
    ss
    老眼鏡は要りませんよ、って言われてますが手元があやしいです。確かに近眼用の眼鏡を外せば見えますが。 学生の頃は黒板やらスクリーンを見るので遠くがはっきり見えるレンズでないとダメでした。しかし今は会議ではPCですし、勿論ウェブ会議もPCのスクリーンのみで、PC用の眼鏡で十分です。PC用なので、周囲5mくらいしかはっきり見えません。それでも不自由なことは無いです。駅の掲示板や標識は文字が大きいですしね。 買い物にしても表示が大きく出ているので迷うことはありませんし、むしろ買いたいものがある場所で細かいことをチェックするので度のキツイ眼鏡だと困ってしまいます。 ただ、やはり手元のものにPC用眼鏡は合わず、読書用の眼鏡を作りました。たまに読書用のをかけてPCモニターに顔を近づけて仕事する時もありますが、疲れます。 殆どはPC用ので間に合わせています。資料も殆どペーパーレスですしね。

遠近と近用ワイド

🙂
    たき火
    外出時は遠近、仕事中や家でパソコンを使う時は近用ワイドです。 眼鏡を作るときは技術力のある眼鏡屋で作ってください。 眼鏡屋は回りの眼鏡を掛けている方々に片っ端から聞いてみるのがいいでしょう。 (以前職場で話題になったときにおすすめの眼鏡屋は全員一致していました) なお、気持ちが悪くなったそうなので、中近眼鏡を作ったお店は避けた方がよさそうです。

私も老眼、近視、乱視持ちの50代女性です

🙂
    メル
    ド近眼なので弱度近視と思われるトピ主さんとは違いますが。 持ってらっしゃる眼鏡の度数はご存じですか? 眼鏡の度数(単位D)は、近視用(遠くが見やすくなる)はマイナスの数、遠視・老眼用(近くが見やすくなる)がプラスの数です。 トピ主さんの手元用眼鏡とパソコン用眼鏡は、多分両方プラスの度数で、手元用眼鏡の方が数字が大きい(より近く向け)ですよね? パソコン用眼鏡で近くがよく見えず疲れる、ということは作った時より老眼が進んでしまって度が足りないので、今までの手元用眼鏡をパソコンに使ったらちょうど良いということはありませんか? もしそれだと画面が遠すぎて目を近付けないと見えないということでしたら、2つの眼鏡の間の度の眼鏡をパソコン用に作ったらどうでしょうか? 仕事に最適な眼鏡を作るなら、仕事中の目と画面の距離をよく把握して、それに合わせた度数調整が必要だと思います。 疲れない為には、ぎりぎりまで(これ以上度数を上げると目を近付けなきゃならなくて逆に首が疲れてしまう)というところまでプラスの度を上げる方が良いと思います。 私は普段外に出るとき掛けているのは遠近両用で中央と上部は-7.5D、そこから下部に向かって徐々に+3.5していき最下部は-4.0Dです。 ド近眼だと近くを見るときでもプラス度の眼鏡は使いませんが、老眼にはなっています。 -7.5Dで遠くを見やすい私が、眼鏡下部の-4.0Dのところで物を見るのは、近眼のない人が+3.5Dの老眼鏡を掛けているのと同じことです。 実際、コンタクトをした時はその上から老眼鏡を掛けないと近くが見えないので100円の老眼鏡も持ってます。 30代の頃から外用眼鏡で仕事をするのは疲れると感じて、仕事中は近眼矯正度の弱い眼鏡に掛け替えていました。 今は外用眼鏡が遠近両用ですが、近くを下部だけで見るというのは難しく、近眼矯正度の弱い眼鏡も使っています。

ありがとうございます。

🙂
    ぴよち
    トピ主です。 回答ありがとうございます。 50代以上の方のメガネ事情を知る機会がなく、 あまり知識もないので、たいへん参考になりました。 目にあったメガネをかければ、疲れないのかなと 希望が持てました。

昔、コンタクトレンズ(1日使い捨て)

🙂
    かおり
    現在…メガネです。 購入時の眼科の診察でコンタクトレンズの使用中止になり 、メガネを作りました。 それ以来、ずっとメガネです。 近視が強いので、昔は高額(レンズも高額な上にフレームもダサい)でしたが、今かけてるメガネは低価格な上にフレームもお洒落でとても気に入っております。(好きなフレームを選べるシステム…これが一番有り難かったです) 絶対、作った方がいいです。 素敵なフレームに出会えますように♪