詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と会って他愛もない話をしたい。

レス7
    (トピ主2
    😨
    たんたん
    ひと
    1年前に母を亡くしました。 末期がんで闘病2ヶ月、あっという間の最期でした。 私は30代後半で夫と幼い子供2人と暮らしています。 少し前に育休から仕事に復帰し、慌ただしい毎日を送るなかで母とのんびり話をしたい思いが募っています。 復帰後の職場はコロナの影響でピリついており、中々のストレスを感じています。 家に帰ったら疲れ果て、子供たちの相手や家事など、思ったようにこなせなくて凹んでしまいます。 日常の中にホッと安らげる場面が無く、夜に寝付けないことが増え、食欲もわきません。 気持ちに余裕のない生活の中で、母に私の漠然とした不安や愚痴を聞いてもらいたい、悩みを笑い飛ばしたい、母の日常の他愛もない話を聞きたい…と、ふと思うのです。 あまり意識していませんでしたが母と互いに他愛もない話をすることが、ストレスの発散になっていたのだと今になって思います。 夫とも雑談はしますがダラダラと話をするのは苦手なようで、話すことで癒やされたりすることは無いのが現状です。 過去に母親や大事な方を亡くされ、同じような思いを感じたことのある方がいましたら、どのように乗り越えたり、気持ちの整理をしたのか教えていただきたいです。

ランキング

レス

近所の母と同年代の方とのおしゃべり

😀
    おばはん
    首都圏で主人の実家で敷地内別居している五十代女性です。 我が家は自営で主人の母とも話はしますが、ゆっくりと愚痴などは話せない。 そんな時、ご近所の母世代の方との会話で癒されていることに気づきました。 ごみを出したり、庭や通路を掃いたりしている時にご挨拶がてら二、三言、言葉を交わすだけでほっこりする時があります。 悩みを打ち明ける時間も気持ちもないけれど、雨ばっかりで嫌ですね、とか、コロナ早く明けないかな、とか。 それだけでもちがいます。 ゴミ出しなど重そうな時はお手伝いしたりするのは、私のため、母にしているような感覚です。 また、どうしても愚痴が言いたい時は近所の個人商店のおかみさんに聞いてもらっています。 お米屋さんや八百屋さん、果物屋さん、たまにしか行かないけれど、自治会の役員時に繋がって話を聞いてもらえるようになりました。 あとは、デパートの行きつけの洋服屋さん。 若い方には子育ての愚痴、同じ年代の方には仕事の愚痴など。 ごめんねの気持ちをちょっとした差し入れに込めて渡しています。 ぱんやチョコやおまんじゅう、クッキーなど、ちょっとだけ値の張るものを量少なめで。 コロナで外出できないので、余り話が出来なくて辛いですね。 そうだ。 韓国ドラマの家族ものを見ていると母のようなお母さん、あばあちゃんがたくさん出てきて、それにも癒されています。 おかーさーんって呼べそうな、感じです。

お母さん居るじゃないですか?

🙂
    還暦α
    今までよりずっと身近にいますよ 貴方の心の中にいます。 沢山、愚痴でもなんでもお母さんに話しかけてみましょう ちゃんと聞いていてくださいますよ それと、ちょっとカウンセリングにも行ってみましょう 時間見つけて、出来るだけ早くに お母さまを失ったストレスが、一年たったこのタイミングで現れたのだと思います。 ご葬儀直後は悲しんでいる余裕がなくて、時だけが勝手に過ぎて行ってしまったのではないですか? 今あなたの心がパンクしかけています。 受診しましょう。

ちゃんと食事をとってくださいね

🙂
    Anne
    私は今年還暦で、母は83歳で健在です。 健在ではありますが、もう以前の母のように 私の話について行けないことが増えてきました。 私の話す内容を全て理解できない(新しい物がわからない) 私の話すスピードについていけない 私の話す内容に興味が持てない。新しい話題を増やす気がない。 そんなふうに、世間話でも、同じ話を何度も何度もしたり 昔の話をしたり。何度も、何度も。 私がたんたんさんの年齢の頃 私の母はアラカンでした。 主婦として、女性として 他愛もない話がたくさんできた時期だと思います。 私も主婦として経験が積まれてきた頃でしたし、 母もまだ新しい話題に興味が持てていて とりとめのない話が何時間でもできました。 今は幼稚園の子どもと話すようだと思うことがあります。 私もできるだけゆっくりと、言葉を選らんでわかりやすく 話しをどこでやめても通じるように 頭の中で5段階くらいに分けて作文してから 母に話し始めています。 今思うと、子育てや仕事の忙しさの中で 母と話す機会をどれほど持てたでしょうか。 もっともっと50代の母と話しておけばよかったと 今自分がアラカンになって思っています。 母は日一日と小さな女の子になっていきます。 たんたんさん、鉄分を多くとって 自身のお体を大切になさってくださいね。 あなたのお母さんが人生をかけて慈しんで育てられた あなたの大切な大切なお体です。

私も他愛のない話をしたい

🙂
    ななさま
    私も、去年の12月に母を亡くしたばかりです 2003年に父を亡くしたので、無条件に私を心配してくれたり、気にかけてくれる人はいなくなりました さみしいですよね 本当に お気持ちわかります 私も働いていて、毎日毎日疲れはててしまいます 休みの日は、家事で半日つぶれてしまい、いつも台所で家族四人分のおかずの作り置きや、弁当の作り置きで、立ちっぱなしです いつも、遠くに住んでいた母から電話がかかってきて、何気ない会話をしていました 7年前に、母は、生まれ故郷の福岡に引っ越すことになり、新幹線で約6時間の距離だったので、最後は親孝行出来ませんでした 会いたいですよね 声が聞きたいですよね 私は、毎日、仕事に行く途中で、心のなかで母に話しかけています 仕事でミスしないように、守ってください 寝る前には お母さん大好きだよ 愛してるよ 今日も有り難うね 凄く勇気をもらえますよ 元気をもらえますよ

皆様の言葉に涙が出ました。ありがとうございます。

😢
    たんたん
    あたたかい言葉が嬉しくて昨夜は少し眠れました。今日からまた月曜日、気が重いです。 おばはん様 確かに母世代の方と話をすると癒やされることがあります。 産休に入る前は職場にも母世代の気軽に話せる方々がいて、そこで癒やしを得ていたのだと気付かされました。 今は自分より若い、初めましての方が多く、うまくコミュニケーションが図れていません。 厳しい上司のもと私語は慎む雰囲気があり、上司からの叱責におびえて私も含め、皆、萎縮している感じです。 この職場環境が本当に辛く私の不調の一番の要因になっていると思います。 還暦α様 母は心の中にいるとの言葉にジーンと嬉しくなりました。 そして、今になって母を失った悲しみが出ているのは、まさにそうだと思います。 亡くなってからしっかりと悲しむことのないまま今に至ってしまいました。 カウンセリングはどこで受けられるのでしょうか。心を病み始めている自覚があります。 昨日も子供と過ごしながら母のこと、仕事のことを思い出し何度か涙があふれました。 子供には見せないようにしています。 Anne様 年齢を重ねると母との関係性もまた変わるものですね。 食事は頑張って食べるようにしていますが味がしません。 母からもらった体を大切にしないといけませんね。 ななさま様 ご両親とも亡くされたのですね。 寂しく辛いですよね。 母に話しかけてみます。 心の中で。 親を亡くしている友人がほとんどいないため、共感していただけるのが嬉しいです。 母とは離れて暮らしていたので亡くなって、しかも一年経ってからこんなに自分が弱るとは思ってもみなかったです。 元々自分の気持ちを人に話すのが苦手で、話し始めると泣いてしまいやすいので、感情を抑えて生きてきました。 今、深く悩んでいることも夫には話せていなくて「最近眠れない」「上司に叱責された」程度にしか伝えていません。

2度めです

🙂
    ななさま
    ストレスフルな毎日ですね お子さんも小さいし、ご主人にも、なかなか時間をかけて愚痴を言っても、理解得られないですよね 周りの人たちは、まだまだお母さんに子育てなどで、手助けしてもらっていて、甘える存在がいて、うらやましいですよね 愚痴は、ここで吐き出せば良いですよ 溜め込んではいけません 心と体に悪いですからね 私も子供たちが小さい頃は大変でした 当時、母は病院で働いていて、夜勤や当直もあり、頼れなかったので、産後のお世話にはなりませんでした 私はもう子供たちも、上の娘は社会人になり、下の娘は看護学生です いまでは、私の仕事の愚痴も聞いてくれたり、車であちこちに連れて行ってくれるようになりました 数年間は、子育て、家事、仕事、大変ですが、子供が大きくなると、あなたの味方をしてくれるようになりますよ ぐっすり眠れるように、アロマオイルなど、炊いてみたりはどうでしょうか? たまには贅沢な入浴剤も、気持ち良いですよ コロナ禍で、なかなか遠出も難しいですが、休みの日は、ご主人に一時間だけでも子供をみてもらって、自分ひとりだけの時間を作るのも大切な事ですよ

ななさま様、励みになります。

😢
    たんたん
    再度ありがとうございます。 こちらでモヤモヤを吐き出せてもらい、言葉をかけていただけることで、心が軽くなっています。 自分と同年代の方が母親と買い物をしていたり、親子3代でお出掛けしている姿を見かけると、それだけで羨ましく泣きたい気持ちになることもあります。情けないですが… ななさま様の言葉を読んで、私は母にもっと甘えたかったんだなぁと気が付きました。 頼れる、甘えられる存在の人がいないこと、自分のことを無条件で可愛がってくれる存在のないことが辛いのだとわかりました。 本当に親の存在って唯一無二ですね。 子供たちが成長してななさま様のように支えあえる関係になれたら良いなと思いました。 私の拙いトピを気に留めてくださって本当に感謝です。