詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の食欲

レス5
    (トピ主0
    🙂
    もるもる
    子供
    皆さまこんにちは。 大きな悩みではありませんが、まあまあ苦痛なのでご相談させてください。 現在妊娠8週目に差し掛かる妊婦です。 初めての妊娠です。ずっと不妊治療をしていたので、結構早めに妊娠が判明しました。 5週目~6週目は全くつわりが無く、食欲旺盛でラーメンや脂っこいものが泣けるほど美味しかったです。 7週目は朝方と食べつわりが酷く、常に何か食べていないと気持ち悪く、食べれば落ち着きました。 そして現在。 食べたいと思えるものが全くなくて、強いて言えば赤身の肉や海鮮(お刺身でマグロ)なのですが、海鮮は妊婦はダメだと聞いているので我慢しています。 でも空腹でも食べた後でも気持ち悪くなります。夜が一番気持ち悪いです。 上記のように食べたいと思えるものが浮かばず主人の分も作らなければいけないので困っています。 皆さんはつわりがある時どうしていましたか? または同じような状態の方いましたでしょうか? ご回答お待ちしております。

ランキング

レス

私も今同じ状況です。

ゆきだるま
    私も今、第二子を妊娠中で同じような状況です。 私の場合、夫と子供のご飯を作らないといけないので、オイシックスを始めました。嘔吐しながら作っていたら、見かねた夫が簡単なので、作ってくれるようになりました。 お子さんがいらっしゃらないなら、しばらくご主人にはお惣菜でも買ってきてもらって、食べてもらえればいいのではと思います。あと一ヶ月くらいで治ってきて一時的なものですし、ご主人は大人ですから(笑)大事な時期ですし、個人差もかなりありますし、ごめんなさいとお伝えして、許してもらいましょう。 食べたいもの、コロコロ変わりますよね。 私は、外に行かなくてはいけない日はひたすらレモンキャンディとグレープフルーツグミをお供にして、エチケット袋片手に何とか外出をこなしています。 冷凍庫の中は、パスタ、ラーメン、炒飯、焼きおにぎり、アイスクリームにと、パンパンにしていて、そのとき、食べられるものを何とか食べています。焼きおにぎりは小さいものをパッと食べられるので便利です。 ポン酢がなぜか大好きになり、大量のベビーリーフをポン酢をかけて食べてたり、ひたすら、きゅうりの酢の物を食べたり…(土佐酢をかけると楽チンです) 病院に行くと胎児は小さい間は栄養の袋を持っているので、水分さえ取れればいいし、好きなものを食べてと言われました。ただ、マグロや大きいお魚だけはやめた方がいいそうです。 人によるかとは思いますが、一般的に辛すぎるという時期は1.2ヶ月くらいだと思います。 こんなに体調が悪いのに、私の場合、すっかり忘れてしまい、二度目の妊娠で、今回は辛すぎると夫に話したら、呆れ顔で、初めての妊娠もこんなもんだったよと笑われました。でも、夫自身も1.2ヶ月の辛抱だとわかってくれているのと、スキルも上がってきているので、何とかなりそうです。 お互い頑張りましょう♪

普通に

かりな
    食べたいものが特になければ、当たり障りのないご飯と味噌汁と焼き魚でも召し上がってはどうですか。 そもそも、そんなに毎日毎日「これ食べたい」「あれ食べたい」ってなるものですか? 問題なければ普通に過ごせば良いと思いますし、特別にこれだけ食べねばならない、とか考えなくても良いのでは。

無理に作らない

🐤
    自分を大切に
    私も結構妊娠初期の頃から悪阻があり、どちらかと言えば酷いほうでした。 主様今は吐き悪阻ですかね? 吐き気が酷い時、私はバナナとかヨーグルトに助けられました。 後はご飯よりパンとか。 1人目の時はとにかくポテトチップスが食べたくなり、他は気持ち悪くて食べられないのでほぼポテトチップスで過ごしてる時期もありました。(初期悪阻の時だけですが) 後はマイナートラブルで頭痛や倦怠感もあったから横になってる事が多かったです。 主人ですが、幸い悪阻に理解があり、食事は仕事帰りに自分でお惣菜を買ってきたり、妊娠してからコープの宅配などを使用し始めたりしてなんとかなりました。 作ることが平気だったら食べたい物をいくつか前もってリクエストしてはどうですか??

第一子なら何もしない

🙂
    みさと
    第一子なら何もしません 夫の食事?赤ちゃんじゃないので自分でやりますよ 作らなければならないは思い込みです 作らないとどうなりますか? 家計の節約、夫の栄養、作ってあげたい気持ち、つわり、 優先順位をつけましょう 代替手段を考えましょう 食べつわりなので、 ファストフードのポテトとコーラ大好きでしたね 朝からポテトチップスとか食べてました。 飲み物はサイダーかカルピスかコーラ。 カルピス薄くても耐えられたので薄めてました。 果物ばかりとか。 冷やし中華とか。 〇〇食べれそうだから買ってきて。 一口食べて、やっぱムリが日常茶飯事。 とにかく寝てました。 働いてたので、 仕事以外は家で食べて寝る。 家事もお任せ。 主婦なら毎日たぶんまる1日寝てたかも 第二子以降は夫の帰宅待ちながらゴロゴロしたり、夫が作り置きした食べ物やベビーフードを出すだけだったり。

何もせず食べたいものだけ食べる

🙂
    こなこな
    上に子供がいないので夫の分は放棄してました。 キッチンに立つのさえ出来なくて冷蔵庫を開けるのも嫌でした。 自分は在宅勤務だったこととりんごジュース以外はその日その時で食べれそうなものが変わるので、仕事帰りの夫に鮭おにぎり買ってきてとかパン買ってきてとかお願いしてました。 夫は夫で冷蔵庫の中の食材で作ったり(コープで頼むだけ頼んで空にはしてなかった)コンビニで買ったりして済ませてました。 つわりが落ち着いて少し料理できるようになりましたが、後期に立ってるのがしんどくなったりお腹で胃が圧迫されて食欲が落ちてしまうとこれまた別々に食事する様になりました。 夫は自分でおなかすいたかわかるし食べるもの選べるし多少不健康でもずっとじゃないし割り切っています。