詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母親だけで乳幼児を育てるアドバイスをください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親だけで乳幼児を育てるアドバイスをください。

レス5
    (トピ主2
    😡
    さゆき
    子供
    一昨日出産しました。他に年少の息子がいます。 昨日、主人から「6月1日から海外赴任になった。任期は5年」と知らされました。主人自身も突然の話だったようです。帯同するかしないかは別として、どちらにしろ6月から一人で2人を育てることになりましたが、どう考えてもやっていける自信がありません。どのように日々過ごせば良いのかアドバイスをお願いします。 状況として、6月は一昨日産まれた子が2か月半。今後も頻回授乳や夜泣きが続きます。寝室は一つ作るのでやっとなので上の子と下の子と私で寝る事になります。上の子はたまに夜中起きて癖である私の手を吸う行為があります。上の子はこども園に通っており、外遊びが好きで室内遊びは苦手です。今までは私もフルタイムパートをしていたので産休中とのことで16時半まで預かってもらっていましたが、今回の海外赴任でフルタイムパートで子供2人を育てるのは体力面や精神面や下の子の今後の病気頻度を考えて、これ以上迷惑が重ならないように、すぐにでも退職する予定ですので、14時帰宅となります。仲良しのお友達はみな、預かり組なので帰宅後に誰かのお家に行くとか一緒に遊ぶというのはないかなと思っています。おそらく毎日公園に行き、ママ一緒に遊ぼうとせがまれたり、一人で遊ぶのだと思います(今まで仕事が休みの早お迎えの時はそうしていたので) 迷惑を承知で東京の実両親や神奈川の義両親に、生活費は出すから手伝ってもらえないかお願いしましたが、どちらもNOでした。(私は北関東住み。こちらに住み込むのは当然無理、実家は狭いから3人入るのは無理、歳だから難しい等) 上の子が楽しそうに幼稚園に行っているので、ここで3人で頑張るしかないと思っていますが、新生児を抱えた子育てに不安しかなく、毎晩泣いています。どうしたら子供達が寂しくなく、過ごせるでしょうか。ちなみに習い事は経済的に難しいです。

ランキング

レス

こども園の認定は??

😀
    Ellesse
    私も娘をこども園に通わせてますが 保育園のように認定があります。 1号認定なら制限がありますが 2号認定を来年度もいただいてるのならば 今すぐやめて認定を取り消さなくてもいいのでは?? 産後の体に無理は禁物です。 家族を頼れないなら頼るべきは行政です。 育児休暇中に同じ認定でいることは不正ではありません。 週に3回でも預かってもらえれば助かるのではないですか?? 後はこれは可能かは分かりませんが 今は妻が産後まもないのでと赴任を断ることはできないのですか?? 私はそれで出世コースから外れることになったとしても 可能ならそうしてほしいです、出世しなくていいから。 退職に追い込まれるくらい難しいなら仕方ないですけど…

パートをしばらく休む

プッチ
    子供さんが生後6か月くらいになって、尚且つ新しい生活が落ち着くまで、パートのお休みを延長したらどうですか? お子さんが保育園に行けるようになってから、パートを再開したらどうでしょう。 上のお子さんは、下のお子さんの産休という事で保育園に預けられますよ。 数時間のパート代を稼いで親に育児代を払う事を考えるくらいなら、パートを休めばいいだけの話に思えますが、違うのでしょうか?

大丈夫ですよ

🙂
    みり
    夫さんの面倒をみなくていいので家事がぐっと楽になります うちは5歳違いでしたが夫は何もしない人でしたので子の世話は全部自分 上は幼稚園に行ってましたしうまれて1ヶ月後には下の子連れて徒歩20分を登園降園。降園後はベビーカーに下の子をのせて公園で遊ばせたり。何人もお友達呼んで(子供だけ)遊んだこともあります 下のお子さんが動き回るようになるころには上のお子さんもだんだん聞き分けが出てくると思います。ダメそうならまたその時相談されたらよいと思います 今きっと夫さんをすごく頼りにしていらっしゃるから心配なのですよね。でもやればなんとかなるものです あと夜中の授乳ですがミルクにすると楽ですよ。大抵よく飲むしよく寝てくれると思います 手抜きでよいので楽になるよう工夫しましょう!応援してます

トピ主です。

😡
    さゆき
    書き忘れたので補足させてください。 現在パートは産休中、育休取得予定でお休みをいただいています。パートなのに産休育休をもらえて、勤務先には感謝をしています。だからこそ、これ以上迷惑を重ねないよう退職しようと考えています。(産休もらっている身で復帰できなくなっただけでも十分迷惑をかけていることは重々承知しております)

トピ主です

😡
    さゆき
    Ellesseさん 今の認定は2号です。うちの市は秋に勤務証明を提出なので、秋には1号になると思います。産休のあけるのが5月なので、秋には勤務証明が提出できません。秋で6か月…頻回授乳なんかはマシにはなっているとおもいますが、やはり不安です。 みりさん 具体的な体験談をありがとうございます!少し前向きになれました!私にも子供同士が遊べるママ友や子供にプライベートでも仲の良い子がいたらなぁ。 ミルクも考えています。本当は今回は完母で頑張ろう!と思っていましたが、今は混合を検討しています。上の子は混合から、すぐに完ミでした。ミルクの素晴らしさは実感しております…!