詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレの思い出しイライラを断ち切る

レス4
    (トピ主1
    😨
    でん
    恋愛
    昔からダメ男に引っかかりやすいのですが、今奇跡的にちゃんとした人と付き合えています。 しかし幸せな状態?に体が馴染まなくて、その違和感のせいか今の彼と比べて昔の彼の悪癖などを思い出しイライラしてしまいます。 押さえ込むとまた煮詰まってどこかで出てきそうなのでここで吐き出させてもらえませんか。 以下たまに思い出す出来事です。 ・デート先が行きたくないところだと待ち合わせ場所に来ない(毎度寝坊で連絡がつかず、3時間遅れくらいでくる) ・母が危篤中、落ち込んでいたら「こちらまで暗い気持ちになるからやめてくれ」と言われた ・母が危篤中、SNSで知らない女性と写真の交換をしていた ・日常的にディスられる(ほんとに何も知らないね、お前を慕う後輩がいるなんてそいつも程度が知れてる、センスないね、こんなこともわからないの、など) ・こちらから連絡をとらない限り3ヶ月くらい連絡がない 彼とは3年弱付き合っていました。言うことを聞く自分も自分だとわかってはいるのですがどうしてもズルズル離れられませんでした 今でも気を抜くと「でもこんな良いところもあったし…」と彼(彼と付き合っていた自分)を擁護する自分が出てきてしまうので、できれば悪い過去は悪い過去としてびしっと言ってもらいたいです。過去を美化すると、良くない価値観から抜け出せないような気がするのです。 どなたか、コメントお願いします

ランキング

レス

トピ主です

😨
    でん
    一個追加で思い出しました。 別れるか悩んでいる際、人から聞いたのですが 私と付き合う直前、ほかの女性にアタックしてふられていたそうです。私はおそらく二番手(こいつならいけると思われていた)のだと思います。腹立たしいです

イライラから学んで

🙂
    もっさん
    四六時中思い出してるわけでもないでしょう。 たまにであれば存分にイライラしてください。 二度と同じような男性に引っかからないようにね。

まぁ・・

💡
    クリーム
    主さんのようなタイプが陥るのは、現在良い彼氏と交際していても刺激の方が上回るのではないですか? ムカつく事や発言様々あるけどそのジェットコースターみたいな方が「恋愛してる私」と思えるというか。 常識的で温和な彼、平穏な日々は退屈なのでは? また人としては今の彼が上だと分かっているが、魅力を感じるか?と言われると元カレの方が魅力的に思えた!とか。 おそらくまだお若いと思うのでこの先も色々失敗して経験を積むしかないのではないでしょうか。

別れに必要なこと

青空が好き
    別れには、すべての感情を味わう必要があります。 怒り、これは今主様が感じているイライラです。 悲しみ、彼と別れて悲しいという気持ち。 寂しさ、一人になってさみしいという気持ちです。 裏切られた期待、自分をもっと大切にしてほしかったという気持ちです。 イライラしているのは、怒りが押し込められていて、今やっと表に出てきたのかもしれないと思います。別れた後は、また復縁したいなどの気持ちがあると、怒りを押し込めて美化した良いところだけを見る傾向があります。良いところだけ見ようとするから、別れきれない感じになります。 怒りを感じることを、もっとたくさん思い出しましょう。書き出すのはとても良い方法です。それに対して、今思うことを書き出しましょう。 例えば、 >母が危篤中、落ち込んでいたら「こちらまで暗い気持ちになるからやめてくれ」と言われた ということに対して、今思うこと、例えば 彼は思いやりのない人だった、自分の気分ばかりを押し付けてきた、こんな人と別れて本当に良かった、あの頃なぜこんな人に夢中だったのか不思議でしょうがない、今なら言い返してやるのに、などです。 この作業を繰り返しているうちに、過去の自分の気持ちが整理されて行きます。(行動療法) 恐らくは、主様は別れに関して、怒りの気持ちを味わうことが薄かったので、なかなか別れきれずズルズルしていたのだと思います。 怒りを感じていいのですよ。トピ主様を大切にしない、それどころか踏みつけにして心のサンドバッグにするような人には、怒りを感じていいのです。 一通り思い出して、怒りを吐き出せば、思い出すことも無くなってきます。