詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生に100万円渡しますか?

レス93
    (トピ主2
    モモ
    子供
    子供が生まれたときの出産祝い、入学祝い、お年玉をずっと貯金してきました。学資とは別で、子供の使いたいときに使うお金の口座です。お友達とテーマパークに行くとかスノボに行くとかいうときにはここからおろして渡していました。塵も積もれば山となるでその口座に100万程度入っています。大学生になる機会にキャッシュカードを子供に渡そうと思ったのですが、夫は子供には大金すぎると反対しています。

使いみちは子供の自由、ということは夫婦で合意しています。子供はアルバイトもしていますし、どちらかというと優等生タイプ。皆さんだったらカード渡しますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

渡しません

😀
    おばはん
    うちの子は大学生ですが、100万なんて大金を自由に使えるカードは渡しません。
    我が家も子供たちのお年玉、それぞれ個人別に貯金していますが、これを渡すのは車を買う時かな、と思っています。
    車を買うか、結婚して家を出るのが早いか。
    主人も同じように、車はお年玉貯金で購入したようですね。

うちの子もトピ主さんのお子様と同じで真面目で無駄にお金を使うタイプではありません。
    また、趣味が貯金でもあり、恐らく今、一人暮らしをしている彼の生活費の口座には50万は貯まっているでしょうね。
    毎月送金しているお金をどれだけ貯められるか試していると言っていました。

ですが、百万使えるカードを渡すか、と言われると、渡しません。
    それとこれとは問題が違うと思っています。
    大金を管理するのは社会人になってから、そう考えます。
    大学生で親の庇護の元にある間はまだまだその時ではないと思います。

渡しません

さくらえび
    私ならその100万円はそのまま口座に取っておいて
    子供が結婚する時に現金でお祝いとして渡します。

大学生に大金をポンと渡すのはおすすめできません。
    時給千円のバイトをしているのが
    馬鹿らしいと思わせてしまいそうですから。
    渡すのはせめて社会人になる時じゃないでしょうか。

渡しません。

🙂
    るー
    せめて社会人になり、家を出てからですね。
    大学生の内は、自宅通勤だろうが一人暮らしだろうが、渡しません。
    キャバクラで一晩使う、なんて事も有り得ますよ。
    うちの息子に限って、は有り得ませんからね。

もし渡したいなら、月々のお小遣いとして渡して、余った分は卒業後に渡せば良いのでは?

我が家は渡しましたが・・・

葉子
    これって子供の性格によると思いませんか?
    トピ主さんのお子さんが100万を散財するタイプなのかどうか、レスしている人には分かりませんよ。

我が家は子供が成人した時に貯めてきたお金をすべて渡しました。
    残りの学費も含めてです。
    (定期預金と普通預金)
    子供は定期預金から適宜普通預金に移して学費を引き落としに対応させています。
    息子は卒業したら遠方に就職する予定で、これらの貯金は一人暮らしの資金とするように話して聞かせています。
    家を借りるのにも引っ越すにも家電を揃えるのにもお金がかかるから、バイトも貯めておくようにと伝えています。

渡した直後は海外旅行行ったり色々遊んでおました。
    でも同時にバイトも頑張っていました。
    コロナになって旅行は自粛。飲み会も少なくなり、バイトもシフトが減りました。
    貯金がどの程度残っているかは分かりませんが、我が子の性格的に、貯金が無くなっていることはないと思っています。

小学生の頃から渡しています

ライト
    お金に関する教育をされてこなかったのでしょうか。
    我が家は、子どもの口座は小学校入学時点でつくり、銀行員含め管理は子どもに任せました。(監督はしています)
    お年玉やその外お金はそこに入りましたから、小学校三年生で100万をこえました。
    使うときのルールなどをきちんと定めて、管理は任せますが監視と監督はしていたので無駄遣いすることもありませんでしたし、お金の話はしないと約束もしていたので私の知る限りではお友達に貯金額を話すということはなかったと思います。
    100万は子どもでも管理できる金額ですよ。
    うちの子たちも、この貯金からいくらかNISAにと話を持ちかけてきたり、そういうものには手を出さずひたすら貯金したり、何割を残してあとは使う子がいたりと個性様々ですが、それでも管理能力はあります。彼等の知能が特別高いわけではありません。
    お子さんは大学生になるのですよね。
    問題ないのでは。アルバイト可の高校に行った子は高校生の時点でそのくらいバイトで貯めますし、なんなら入学時に自分で車も買います。
    大学生ではやければ、いつならばいいのですか?
    成人が18歳になる時代ですから、そのころにはほぼ全てを自分の力でやれる大人に育てるのが親の責務では?
    むしろ、100万単位すらろくに管理できないのであれば、それは明確な子育て失敗ですが、旦那さんはその自覚はあるのでしょうか。
    大学生に入る子なんていってみればお金を稼ぐことも出来て生殖行為も通常ならしていて、一丁前のことをしている年齢です。はやくなんてないですよ。むしろ、そのくらいの力はあるべきです。
    身分は学生でも、彼らは大人ですよ。任せましょう。
    手出ししてサポートしてという時期は過ぎましたよ。

成人か卒業か

れんのん
    どちらでもいいのですが

いずれ渡すなら、時期を決めればいいだけのことです

100万円
    たかが100万円、されど100万円

使い切っても、貯めても
    それはそれで有意義だと思います

大学生のうちにしかできない
    社会人なら違う意味になることもあるので

ちなみに私は、高校卒業のときに進学のため家をでたので
    そのときに受け取りました

なんだかんだで減ったり増えたりしてます

学生のうちに使えばよかったかも

それぞれだと思うけど

🐱
    梅薫
    友人の子が成人した時(大学生)祖父母からのお祝い金が100万円だったそうです。
    すぐ全部使ったそうです。
    まぁあぶく銭ですから、ある意味正しい使い方なのかもしれません。

うちは大学卒業、就職して一人暮らしする時に100万円渡しました。家具買ったり何かと必要かと思いましたので。
    あれから2年経ちましたがあんまり使わず、まだそれなりにあるそうです。

トピの場合、まだ高校出たばかりなら早いかなと思います。
    優等生タイプとかは関係ないです。

自己管理のトレーニングです。

🙂
    ぷち大家
    大学生になるまで、お祝い金などを親が管理していた時点で、やや過保護気味な気がします。

これまでお金の管理を自分でしていなかったようなので、トレーニングの意味でキャッシュカードを渡しましょう。

ただ、いきなり口座残高100万円は多すぎるかもしれませんね。
    30万円くらいを口座に入れて渡したらいかがでしょう。

何事も経験が必要です。

大学生の子どもさんは実家暮らし?

🙂
    麗華
    私二人の子どもは地元の大学生へ 実家から
    通学してました。
    バイトもしてましたから 遊びもバイトのお金からでした。

主さんと同じように二人の子どもは各々通帳を作ってそこにお年玉やお祝いも貯めてました、

そして大学卒業して地元を離れ就職したときに
    家財は最低限度生活できるようにと揃えて
    その時通帳を渡しました。
    他に必要な物はこの中から そして初給料までの当座の費用もと渡して帰りました。

大学は実家からなら渡さなくても良いのでは?
    大学卒業して社会人になって1人暮らしは結構お金もいりますから!
    親は最低限度の生活用品揃えても それ以外も望むなら自分名義の預金からと!?

渡さないほうがいい

🙂
    ワーママ
    必要な時期に、親が見定めて渡すのがいいと思いますよ。
    百万単位は、結婚する時期しか思いつかないなぁ。

結婚の時でいいのでは

🙂
    匿名
    私も夫も結婚の時に「結婚後にいざという時に使ってね」と、そういう通帳貰いましたし、周りもそういう人が多かったです。

または社会人になって一人暮らし始める時とか。
    大学生だとあまり大金持ってると危険では。

お金のしつけをした上で様子見をして適期に手渡す

🙂
    匿名
    いつ渡すか?は地域事情や家庭事情によりけりです。
    大学入学、成人式、就職祝、一人暮らし引っ越し時、結婚時、いつであっても適期であれば良いことだと思います。
    百万円でありがたみを強く実感するのは自分で稼ぐ前!です。だから18、20、22歳まででしょう。

親が「この百万円を有意義に何に使ってほしい」と伝えることは重要だと思います。
    私は息子が22歳で就職時に通帳と印鑑を渡しました。
    「今後、何かとても困った時にはお金が自分を助けてくれるから、先ずは手取りの3割とボーナスを無いものとして先取り積み立てをしなさい、これはその万が一困った時の手助けしてくれるお金の足しです」と渡しました。

車社会で18歳になれば一人一台当たり前の地域なら車購入時、
    バイトが学業を圧迫するような貧困苦学生であれば、学業を充実させるため、
    コロナ不況でもバイトで稼げている、自宅通学で全部親がかりで出費であれば、成人祝や就職祝でどうでしょうか?

今は渡さない。

弥生
    まだ大学生なんですよね。
    それなら100万円も入ってる口座のキャッシュカードは渡しません。

我が家も子供二人育てました。
    そしてトピ主さん家庭と同じように
    出産祝いから、お宮参り、初節句、七五三等子供に関して頂いたお金は全て子供名義で貯金してきました。
    (お年玉、入学祝いは中学生から子供に渡していましたが小学校の間は子供名義に貯金)

大学生の頃にはそれなりに貯まっていましたが
    その口座を子供に渡したのは上の子(息子)は社会人になって半年後。
    息子が車を購入するときローンを組まなくても買えるように渡しました。
    (社会人になってから月三万円入れてくれてた分も含む)

下の子に渡したのは独立する際の資金にと渡しました。
    (娘も社会人になってから月三万円入れてくれてたので渡したときは総額300万円越えてました)

いくら真面目で堅実だと言っても
    学生に大金を持たすのは何かと心配です。

必要な時に(留学等)その口座から出してあげるのでも良いと思いますけどね。

そして就職や、結婚の時に渡す……って家庭が多いと思いますよ。

渡さないかな。

匿名
    一人暮らしを始めるというなら、その応援の意味でも渡しますが、実家暮らしならいきなり理由も無く渡さないです。
    確かに金額が大きいのもあるのですが、真面目とは言え世間の誘惑に感化されるお年頃でもあると思うので、使い道は本人に委ねるにしても役に立つお金になるのかなぁ?という気がします。

うちも

🙂
    posuyumi
    本人名義口座に積み立てしてて大学入学を機に今後は管理は自分でどうぞ、と通帳印鑑渡しました。
    バイトの口座は違う銀行が指定だったけど、それも自分で開設してね、というのと同時です。
    大金を使い果たしちゃうかもとか考えもしなかったですねえ。ま、使っちゃっても後悔するの本人だしね。

大学生では、まだ早い。

青空が好き
    >大学生になる機会にキャッシュカードを子供に渡そうと思ったのですが、夫は子供には大金すぎると反対しています。

大学の学費をこれで賄え、バイトとこの金で何とかしろ、なら、渡して良いと思います。

でも、親が学費を出し、生活費も補助しているなら、そのお金はいらないと思います。

渡す機会としては、就職して一人暮らしを始めた時(新居の敷金礼金家電の準備や、いざというときのためのお金)結婚するとき(結婚費用や新居の準備など)と思います。

100万円は大金です。そのお金をコツコツと貯めていてくれた両親の思いが伝わると思いますが、大学生は学ぶ身分で、社会人ではありません。

大学生なら、例えば「留学したい」「世界旅行をしたい」などの時に渡す機会もあると思います。

それまで、ご両親が管理していても良いと思います。夫はどの様な時に渡したいと思っているでしょうか?そこも話し合ってみてはいかがでしょう。

学生の間は、渡しません

🙂
    大学4年の母
    私なら、渡しません。 理由は、まだ正式に就職していないからです。

大学卒業後、正社員として就職してから、本人が「お金を稼ぐことの大変さ」を、味わってから、渡します。

大学生のアルバイトと、正社員としての仕事は、まったく大変さが違うと、個人的には思います。

月~金まで、フルタイムで働いても、手取りで20万円も、もらえないと思います。
    「自分の力だけで、100万円かせぐことの大変さ」を、親としては、実感してほしいです。

ご主人に賛同します。

🙂
    エス
     いくら子供のお金と言っても、それは貰ったお金です。ある種の「アブク銭」です。

アルバイトをしていると言っても、学生バイト。社会人としての本来の仕事とは違います。日本では学生への応援というニュアンスもあるので甘い待遇です。社会人なら例えバイトでも強く叱責されるレベルでも「まあ学生だからね」とサジ加減が入ります。それで人並みに働いている気持ちになっているのであれば別の意味で問題です。

お金の価値を理解出来ないうちに、気楽にお金を使えるツールと大金をセットにして渡すのは良くありません。

お金の稼ぐ重さを分かっている社会人でも、クレカやローンやマチ金の様な簡単なツールを手に入れたことで、収入とのバランスを考えることを忘れて破綻する人もいます。
     ギャンブルや相続などで大金を手に入れて、お金の価値が分からなくなり破綻する人もいます。

学生にとってその100万は大金なうえにアブク銭です。
     そして本当の意味での収入がない学生は、収入とのバランスを考えたくても考えることが出来ないので「収支バランスを無視してお金を使うこと」しか体得できません。

カードの有無は「気楽に」「歯止めなく」アブク銭の大金を使えるかの違いだけです。

学生は色々なことを学ぶ時期です。
     その時期にお金の価値を見失わせてしまうと本末転倒です。

今でもお子様はそのお金をあなた方経由で使うことが出来るのですよね。ならば今のままでも実害はありません。

子供のお金を預かる重責から解放されたい気持ちは分かりますが、私はご主人の考えに賛同します。

全く同じ貯金がありました

🐤
    pou
    現在、息子達は20代半ばです。主様家と全く同じ貯金があり
    二人とも大学生になるとき一人暮らしを始め、
    そこが仕送り通帳になりました。
    当然カードも通帳も渡し、
    簡単にだせるお金が100万円はさすがに防犯上まずいので半分を同通帳の定期預金にしておきました。
    本人名義での家賃の支払いのためこちらでインターネットバンクを管理しましたのでお金の動きは見られました。
    片方の大学は授業料の引き落としも本人名義の口座に指定されていたのでそこに送金。
    いろんな理由で親が時々見られるインターネットバンクの管理は便利です。

お子さんが自宅生であっても、大学生になるにあたって最低限の学費、通学費のみを親が出し、こずかいはアルバイトで賄うなら、報酬の振込通帳が必要になるのでは?
    また理系(多忙)で、体育会系部活の子どもには働かずにこの貯金を食いつぶし(外食費や遠征費)ながら大学に行ってもよいと話していました。

渡したら良いかと

🙂
    N
    私は高校卒業時に、同じように約100万入った口座を親から頂きました。大学からバイトを始めたので、増やすも減らすも本人に任された感じです。

お金の管理は自立の一歩になりました。信用できなら渡したら良いと思いますよ。

渡さない

🙂
    ぴゅー上海
    子供さんは毎月食費を入れましたか?生まれてからずっと、、、服、光熱費、etc

結婚の節目まで

🙂
    あるかどうか分かりませんが結婚の節目にご祝儀とは別で渡すのはどうでしょう?

なんでもない日に渡すより、お金の有り難みは分かると思いますよ

勉強しなさいと手渡す

🐱
    猫缶
    お金の使い方を学ぶために手渡します。
    ただ遊ぶ?運用して増やす?自分でよく考えて使ってみなさい、1年後、これで何をしたのかを聞かせてと言って。
    犯罪以外のことなら容認します。そのかわり赤字になっても補填しません。

100万位なら渡していいんじゃない?

🐧
    けちゃっぷ
     そもそもお子さんに当てて下さった分なのですから。アルバイトもしてるなら身近でお子さんの金銭感覚も解るでしょう。

後であげても今上げても同じです。なくなったらそれまでの事。

そんなの他人の家の状況は関係ないでしょう。

訂正

🙂
    るー
    るーです。

自宅通勤→自宅通学ですね
    失礼いたしました。

大学生用のクレジットカード

🎶
    チリンチリン
    大学生の息子がいます。
    入学の際の書類と共に、生協などの案内があってそこにクレジットカードの案内も有りました。

上限が高額でない、大学生用のクレジットカードがあるようなので、それを持たせて、引き落とし口座を百万円入ったその口座にしては?

子供によるでしょう

🙂
    どんちゃん
    それに尽きるんじゃないですか?

うちの娘は、小学生から
    「お金は稼ぐもの、貯めるもの」
    という意識でいたので、大学生になると同時に通帳を渡しました。毎年のお年玉やそれまでの各種お祝いで200万近かったと思います。

先日卒業した折、
    「あれどうした?」
    と聞いたら
    「見る?」と見せてきたのは、400万に増えた通帳でした。
    バイトで貯めたんだそうです。

何に使うか聞いたら、
    「お金は使うんじゃない!貯めるものだ!」
    というので、はあそうですかと。

会社での通帳はまた別の銀行口座にして貯めまくるそうです。

渡しませんでした

🙂
    還暦α
    息子、娘
    お年玉などは本人の名義で郵便貯金してありましたが
    通帳は預かっていて引き出すときは申告制にしていました

高校生になったときに銀行に口座を開いて
    高校生以降に貰ったお年玉などは其処で管理し
    大学生になってからはバイト代は銀行口座に振り込まれて
    もちろん自分管理です。

郵便局の貯金は社会に出る時に渡しました。
    (学資保険の残りや、各種祝い金を貯めたものなども合わせて)

100万円ちょっとあったのですが、大金を渡すにはちょっと不安もありましたので。最初のころはお金が無くていろいろ工夫していたようですがバイトが軌道に乗って困ることもなかったようです。

ただ、今の学生さんはコロナ禍でバイトも中々難しいかしら?

優等生のまじめな子ほど、何とか商法とかに騙されたりとかしやすくないですか?何て老婆心 汗

私なら渡しませんが何かあったらあなたのお金は預かっているからねとは伝えます。

諸刃の剣

🙂
    さすらいのメカニック
    起業家として成功した人の中には大金を大学生になったら自分で管理しろと渡された人が居ると言うような話は聞いたことがありますが、資金の管理は大人でも出来る人と出来ない人がおり、出来ない人は散財して終わる可能性があります。優等生だからといって資金管理が上手に出来る訳ではありません。

私の子の場合六十万円でした。

🐱
    ぎんねこ
    娘が、ゼロ歳児のころ、私が精神的な病になって、病院に入っている間に離婚になり、娘が他人の手に渡ったら、どんなにかわいそうだろうという妄想があり、ゼロ歳児の内に娘の名前で銀行口座を作り、自分の口座から、お金をせっせと移していました。六十万円あったと思います。
    その点トピ主様は百万円も貯めてあげたのだから立派です。よって娘には幼いころから、六十万預金がありましたが、高校生になると新しい自分用パソコンが必要になり、その中から出したり、大学時代の卒業旅行などのお金はそこから出したようです。
    もし生活に余裕が必要なら、百万円のお小遣い預金はありだと思います。

本当のこというと、もう少し貯めてあげるんでしたね。

大学生になると、就活や卒業旅行でお金がかかります。そういうお金はそこから出してもらうつもりで、留学資金まではないけれど、あげればよいと思います。

渡しました

ポン
    数年前ですが、大学生の時に一人暮らしをすることになって渡しました。
    100万越えていました。

息子はケチで締まり屋、ファストファッションでさえ安くなるまで買わないタイプ。

今社会人ですが、かわらず散財なし。ボーナスは全て貯金。コロナで飲み会や旅行も難しく、お金が減らないそうです。

渡した100万は全く減らないまま大学を卒業しました。仕送りとバイトでやりくりしたようです。モヤシメニューが得意。

彼女がいるので、ケチでふられないように、好きな人、大事な人にはせこくなるなと言い渡しています。
    大丈夫な子とそうでない子がいます。親が見極めてOKなら渡してよいと思います。

今ではないかな

🙂
    のぞみ
    使うのは子供の自由とはいっても、有効に使って欲しいという思いはありますよね。

優等生タイプの子なので無駄遣いはしないだろうという期待があるのでしょうが、アルバイトをしているとはいえまだ大学生。
    100万円は多すぎると思います。
    気が大きくなって、賭け事や物の爆買いなどに走る可能性ありますよ。

1人暮らしを始める時や結婚など、出費がかさむ際の一助とするのはいかがでしょう。

渡さない

🙂
    くろ
    自由に使ってもいいお金ですよね。
    これは渡さない。

娘が大学生になったときに
    県外の大学で、
    一人暮らしをさせました。

娘名義の通帳を2冊 娘に渡しました。

一つは大学の4年間の授業料の引き落とし代金と教科書代
    一つは4年間の家賃の引き落とし代金
    を入れていました。
    使えないお金だからね、と言って渡しました。

子供によるのではないでしょうか

🙂
    mira
    私の場合、そういう貯金を子供の頃から自分で持ってました(小学生になる時に渡されたんだと思う)。

で、私は親に言われず勝手に「正月以外は、一万円手元に貯まったら五千円貯金に回す(二月まで使わなかったら、やっぱり貯金)」ということをやっていたため、バイトはやったことありませんが、大学時代には五十万ずつの定期預金をいくつかと、普通預金もそれなりの額に、状態でした。

なので、元々がお子さんのために貰ったお金なんだし、百万くらいならいいんじゃないかと思いますが、元々がお年玉も自分で管理せずに親が貯金していた子供だとどうなんですかね。。。この感じだと、今の額がどの程度かも教えていなさそうだし、いつ渡すかも決められていなかった状態ですので、いきなり現れたあぶく銭という感覚になりかりかねません。

出産祝いや入学祝いはまぁ、親が貰ってもいいですが、お年玉まで親が貰って管理してたんだと、流石に一気にはいどうぞ、は危険かもしれませんねぇ。。

社会人になって、お金の稼ぎ方が分かってからでもいいんじゃないかな、と。

とりあえず、お子さんが日々のお小遣いをどう管理していて、子供の預貯金がどの程度あるのかによって渡し方を決めても良いのでは?

月々お小遣いあげていて、バイトもしているのに預貯金全くなし、な子なら、今まで通り、希望時に必要額出してあげればいいと思います。どっちみち遅かれ早かれ使い切りそうだから。。

私が親なら、渡す

🙂
    きり
    この件について、絶対的な正解はなく、
    子供の性格を考慮して、親が決めるしかないと思います。

ちなみに、私自身は就職4~5年目頃にもらいました。
    その時期になったのは、私自身がふと、
    「そう言えば、子供の頃のお年玉とかって親に預けてたけど、
    あれってどうなったんだろう?」と思い、親に聞いたら、
    「ああ、忘れてたわ。渡すわ」という感じで。

私の場合、仮に大学入学と同時にもらっていても、
    無駄遣いはしなかったと思います。

私は、今日に至るまで特に節約を意識して生活したことはないですが、
    お金のかかる趣味もなく、物欲もあまりないため、
    高校を卒業する頃には、月々のお小遣いの余りが積み重なり、
    手元に30万弱持っていたくらいで・・・。
    件のお金を受け取ったとき、既にその数倍の貯金を持っていたので、
    特に手を付けることもなかったです。

この貯金に関して、私自身と私の親は、
    「あくまでも子供(私)のお金であり、親が預かっていただけ」
    そういう認識なので。

結婚や就職時に「何かあったら使いなさい」と渡すのはおかしい。
    元々子供のお金なのに、なんで親が上から渡すのか?
    お祝いとして渡すとか、あり得ない。
    お祝いは、別途、親が用意しておくべき。

大学進学時に「これで学費や生活費の不足を補え」もおかしい。
    学費や学生の間の生活費は親が出すもの。
    この貯金は、子供のお小遣い的位置づけのはず。
    「学生時代の趣味、遊びに使え」ならまだわかる。

「車を買う費用に」も違うと感じる。
    私は他県の都市部に就職したので、
    就職2年目に入る直前に自分の給料で車を買ったけど、
    地元(田舎)では、就職時に親が車を買ってやるのが当たり前のことだから。

私が自分の子供に「渡す」理由は、
    100万くらいなら、仮に散財して後悔してもそれも勉強。
    私のお金じゃないし、子の自己責任。
    そう思うからです。

うちは渡した

レイガ
    学資保険は使わなかったのでそれはそのまま他の保険に息子を入れました。
    お祝い金やお年玉などの貯金は、定額貯金にいくつかしました。
    それ以外普通貯金でも結構ありましたがそのまま息子に渡しましたよ。
    大学に入って生協でクレカを作りその引き落とし先をその通帳にしました。
    その時、クレカの連絡先メアドを私のパソコンのメアドに設定しました。
    当時息子は自分のパソコンにメール設定をしていなかったので・・・
    卒業旅行や旅行に海外に行き、車の合宿免許代でほとんど使い終えていました。
    私は息子に貰ったお金だったので自由に使っていいと渡したし、いい感じで使ったんじゃないかと思っています。

大金過ぎると思うなら、大丈夫と思う金額以外を定期などにして渡しては?
    私的には大学生でも(来年からは18歳で成人ですよね)大人になるからそれくらいの金額くらい自分で管理できなくてどうする?って思いますね。
    手に入れたお金を後先考えず物欲のまま使ってしまわないように、教育をしてきていればそんなに心配しなくていいのでは。
    仮にいっぺんに散財したとしても、それはそれで痛い勉強代になるでしょう。
    その後働いたときに、その散財した金額を稼ぐのにどれくらい苦労するか分かるしね。

渡しません

くま
    お金に苦労した方がお金を大切にするから。
    苦労して稼いでお金のありがたみを感じたから渡しますよ。
    初めに棚からぼた餅は経験させない。

家を建てる時とかに渡します。

全て渡してみた

匿名
    大学入学を機に、教育費(学費、生活費込み)として貯めた口座のカードを、本人に作らせて持たせています。
    別居です。

学費も自分で振り込みさせています。

月々の生活費も大体の目安だけ伝えて、自分で下ろしています。
    頑張って節約しているのか、最初の目安よりも一万くらいお安くすんでいます。

生活費を下ろす時は、一応連絡入れてもらってます。
    長期休みのみ、バイトをしていてバイト代も同じ口座に振り込みされています。

それなりにお金の教育はしてきたつもりで、
    大丈夫だと思って、カードを渡していますが、主人は最初は反対でした。
    でも、最近は何も言いません。

渡しました

😭
    ひつまぶし
    同じような状況で渡しました。
    子供3人、それぞれ使い方が違いましたが、それもお金の勉強だと割り切っていました。
    2人はバイトや節約で減らさないよう努力し、一人は部活に使って他の兄弟から借金していたようですが、それはそれで友人という財産になった模様で、社会人になってからは仕事でお金の大切さを学んだせいか、反省してちゃんと貯金できるようになりました。

本人の希望だけど

🙂
    まま
    今時、スマホ決算では

いずれ、家もそんな感じです

使い道はたかが知れてますので過度すぎる心配は
    良くないですよ。

私の親は渡してくれました。

🐱
    YN
    他の皆さんのレスにもあるように、お子さんの性格によると思います。

私の親は、大学進学時に100万円が入った通帳とカードを渡してくれました。
    それ以外、親からの仕送りやお小遣いは無かったです。
    学費は免除(親がリストラに遭ったため)、
    月1万円の寮生活、生活費は奨学金とバイトと上の100万円で、
    大学院まで出ました。
    大学での専攻は実験が多く、バイトも沢山はできなかったので、100万円は助かりましたね。
    卒業時に100万円をほぼ使い切り、就職しました。

こんな例もあるということで。

私の場合、結婚していないので、結婚時に渡すと思われていても受け取れないままです。
    そんな時に渡されるよりも、早めに渡してもらえて良かったです。

そもそも子供の頃から渡されてた

🙂
    Heather
    私はお年玉やお小遣いの残りなどを貯めた通帳も印鑑も渡されていました。
    いつだったかという明確な記憶は無いですが、少なくとも中学生の頃には自分で管理していました。

当然ながら引き出すのも預けるのも親が一緒にやってくれましたが、自分のお金であること、大切に使うべきお金だという認識はありました。

車の購入資金になどという意見もありますが、「何に使いなさい」と指定されて渡される方が違和感があります。自分で使途を決めるからこそ責任感を覚えるのではないと思います。

私の場合は「成人式の着物と自由に使える同額のお金とどちらがいいか?」と親に意見を聞かれて、お金を選んだら銀行口座に振り込まれ、色々考えたうえで1カ月半近くバックパック旅行に行ったという経験もあります。

自分にとって何が大切か、どう使うべきかを考えさせるのも重要では?
    間違った判断をするのもまた良い経験でしょう。

100万円貰いました

💤
    津軽人
    本人名義の口座じゃなかったですが。
    45年前大学入学時に1年分のお小遣いや教科書代など(学費と下宿代は払込済み)としてもらいましたが、半年で使い切って怒られました。
    普通の金銭感覚を持っていても、いきなり100万円は金銭感覚が狂うと思います。
    就職してお金を稼ぐ大変さを知ってから渡してはどうでしょう。

渡してもいいけど

🙂
    デンマン
    私ならこれは最後のお金と言って渡すかな。
    就職活動資金や就職して一人暮らしする時のために出来るだけ定期預金にしなさい、
    パソコンや勉学の必要なものに使い、娯楽はアルバイトで賄いなさいと。
    卒業までは収支はチェックするとも、人には言うなとも。

大学時代、親からもらった100万があるという人がいて、陰でネチネチ言われてましたね。

半分渡しました

🙂
    おかん
    我が家も同じようなお金がありました。

大学に合格して県外で一人暮らしすることが決まった時に本人と話し合って、半分ほどを本人に渡し、残りは親が引き続き卒業(修了)するまで預かることにしました。

元々、学費は親が全額出すことにしていましたが、留年した時には親が預かっている分から学費を出すという約束を新たにしました。

今のところ、順調に進級しています。

1人暮らしをした時

🙂
    通りすがり
    息子は就職して1人暮らしを
    始めた時に渡しました

娘は結婚した時に渡しました
    結婚するまで実家暮らしだったので
    その間は生活費として
    お金を貰っていて 娘の口座に入れて
    たので その分も合わせて娘に渡しました

渡さないかな…。

🙂
    しゃとる
    いくら優等生タイプであっても、いってもまだ18歳ですよ。

ある程度年齢を重ねた大人だって、お金で人が変わってしまうことなんていくらでもあるのですから、お子さんにだってその可能性が全くないとは言えないのではありませんか。

実際、大学生でもギャンブルだったり投資したりする人はいますからね。

また、高校生とは行動範囲も付き合う人も違いますし、同じ大学生といっても1年生と4年生では経験値も違いますよね。

また、洋服1枚、持ち物ひとつ取っても違ってくると思いますし、大学でそういう方面に目覚めてしまう子がいるのも確かです。

コロナの影響で通学出来るか否かも多少は関係すると思いますが、とにかく高校とは大違いな世界に入っていくのですから、渡すとしても少し様子を見た方がいいのではありませんか。

世界が変われば憧れたり、手に入れたいと思う対象も変わるでしょうし、誘惑も多くなると思いますよ。

様子を見て、二十歳や卒業時などに渡した方がいいように思います。

渡しませんでした

🙂
    まま
    貯めているのは伝えていましたが、実際に渡したのは就職して数年たってからです。
    大学生のうちはそんなこと考えたこともなかったです汗。

お子さん次第と思います。

うん
    主さんのお子さんがしっかりしていれば幾らだろうと無駄遣いする事は無いと思います。

わたしも大学生時に親からお金をドンと一定額もらいました。

信頼してくれているのだと嬉しかったですし、自ら計画立ててお金の使い道を考えることができたので良かったと思います(もちろん全て使ったわけではありません)。

うちの場合はですが、高校生まではお金に厳しかったので、兄弟皆金銭感覚はしっかりしていました。なので、自分たちを信頼して親が出してくれたのだと当時はありがたく、親にとても感謝したことを覚えています。
    なのでお子さんの金銭感覚次第で100万円なら渡す価値有りだと思います。

渡しました

😀
    なん
    そこから
    年金とか自動車学校代とか払わせました
    100万程度なら
    そんなに残りませんよ

渡します。

🙂
    匿名
    息子が大学で一人暮らしを始めた時に生活費(家賃光熱費等)とは別にお金を振り込んでいました。
    カードだけ息子が持っている。
    銀行でカードを作った時に一緒に行きましたが、クレジット機能付きと選べたのですが息子は「怖いから」と普通のを選びました。
    二年生くらいからバイト、始めるんです。
    安い1人国内旅行をする時に「カード」が便利、と思ったようで
    カード機能を代えたいと言いました。

たぶん高校か大学でも「リボ払いはしてはいけない」など習ったんじゃないですかね。最近の子供ってしっかりしてますよ。

今は会社員だけど、クレジットカードでポイント貯めたりスマホ決済したり
    母親の私よりもきちんとやってます。

私も生まれた時からお年玉や折々のお祝い、息子名義で貯金していました。
    大学入学する時に何かと必要ですから通帳と印鑑を渡しました。
    1人暮らしの準備やノートパソコン、教科書などであっという間になくなりましたね。

貰いました(子供の立場)

🐴
    うまこ
    親からではありませんが、祖父から入学祝いに50万円頂きました。
    親が管理するわけでもなく、そのまま私の手元に渡されました。
    大切に使いましたよ。
    私の場合は教材などもそこから出していたかも。
    特に親から改めて貰う必要もないし。

また、そのお金とは別に親が出産祝いやその他お祝い金を貯めておいてくれた定額預金も
    親から渡されました。(高校3年生の時)
    昔ですので25万円が倍近い額になっており、親からは
    「自分の好きなように使いなさい」
    と言われ、そこから自動車教習所のお金を出したりしました。
    結婚した今もその預金は大切に持っています。
    いざという時の為に手付かずです。

お子さんが優等生タイプとの事ですので渡しても大丈夫ではないでしょうか?
    心配でしたら半分の50万円でも良いかと思います。

子供による

🙂
    みやこ
     我が家も大学入学の際に、長男には100万入りの通帳を渡しました。
    散財することなく就職しましたが、次男には渡しませんでした。
    どうでもいいものを買ってしまうタイプで不安に思ったからです。
    三男は大学に行きませんでしたが、長男以上に思慮深いので行っていたら渡していました。
    兄に100万渡したことを弟達は知りませんが、何か別のことで同じになるよう考えています。

長男がお金を持っていると友達に話したと聞いたときは、さすがに注意しました。どんな人がいるかわかりませんからね。
    自分に任せてもらえて自信になり親から信頼されていると嬉しく思ったようです。

就職時に渡しました。

🐧
    ドンゴロス
    大学時代は勉強優先でバイト禁止(理系だったので)、まだ仕送りしていたため渡しませんでした。

実際に渡したのは卒業して就職する前(引っ越しもあるので)です。

子供の性格にもよりますね。

🙂
    通りすがり
    我が家では渡しましたね。
    大学進学で家を離れましたので その時に渡しました。
    幼少の頃から大学生は何かとお金がかかる。(交際費や衣服など)
    その時に多くを援助できないかもしれないからお年玉などは できるだけ使わないように貯金しようね・・・と育ててきました。
    その言葉通り大学進学する時に渡しました。
    長男は割と散財タイプなのでなくなるのが早かったですね。
    そのために大学生活の中盤頃からは余裕がなくて大変だったようです。
    社会人になり約1年が経ち大学時代の経験から堅実に貯蓄しているようです。
    約1年で約100万円貯めたと言ってました。(県外就職し生活しています)

現在、大学生の次男は計画性のあるタイプです。
    先日、実家に証券会社の口座申込用紙が届いたので何かやっている可能性がありますね。
    お金のリテラシーが高い子だと思います。

長男は、大学時代はサークルの幹部をしながら しっかりアルバイトもしてました。
    次男は、サークルよりも就活に有利になるように考えいろんなことに挑戦し表彰されたりしているようです。
    アルバイトも就活に活かせるように考えて選んでいるようです。

社会人になる前のお金の勉強には良かったと思っています。

実家を出るとき、でいい

🙂
    レントゲン
    渡してもいいけど
    無駄遣いしたとトピ主が感じたら怒るでしょう?
    完全自由に使っていいお金以外は
    これに使いなさいといって渡すほうが良いです。

たとえば実家出るとき。
    結婚するとき。なにかにチャレンジしたいと言い出した時。
    などでしょうか。

渡されました

あまなつ
    子供の立場ですが、うちはきょうだい全員渡されています。
    大学に入学した時ではなく、自宅を出て下宿をする時にです。
    (最初の1年くらいはみんな自宅から通ってました)

これからは、何かあっても直ぐに親が駆けつける事が出来ない。
    だから、何かあった時にはこれを使いなさい。
    と言う理由です。

家賃や光熱費が引き落とされる口座を総合口座として、その口座に定期で入れられました。
    こうしておけば、定期預金の9割の範囲で自動で貸し付けられるから、残高不足で引き落としが出来ないって事態は避けられるからと。

使いきってもいいし、卒業時に残った分はそのまま自分のものとしていいと言われました。
    結果、卒業時の残高は…。

一番目:ほとんど使う
     二番目:半分ほど残して使う
     三番目:ほとんど使わず

性格出ますね。(笑)

お子さんの性格にもよると思うんですが、散財してしまうような性格でなければ、渡してもいいんではないかと思います。
    社会に出ていきなりお金の管理を始めるより、今から少しずつ慣れるのもいいんじゃないかと。

自立してからかな

🐤
    hokuto
    私なら自立してから渡します。
    学費を親が払っているなら、まだ渡しません。

お金の教育はちゃんとされている自信がありますか

🙂
    ろうねこ
    お金については性格が真面目かどうかではありません
    貯金というのがどういうことか
    お金の使い方がどうか など普段からきちんと話をして
    実践されておられますか

なんの知識もトレーニングもなしにいきなり100万わたされても困るかもしれませんよ

どうしていいかわからず、結局何も使えずただ持っていたとか
    大学生になったととたんはじけて一気に無駄遣いをして
    その勢いのままキャッシングまでするようになる とか
    本人が真面目で世間知らずで、誰かに付け込まれてしまうとか

こればっかりはそれぞれです

ちなみにうちはそこまで大金ではなかったのですが
    大学生の途中で渡しました
    就活が始まってバイトがしにくくなったこと
    就活にお金がかかること(就活のお金は別途渡すからと説明はしましたがあまり管理されたくないようだった)
    と同時に卒業旅行の資金も貯めたいと言っていた

などです

まとまった金額は定期にしてあるのもと普通貯金と一切合切渡しました

大学生としての生活ぶりを見て、本人に責任を持たせたいと思ったので渡しました
    渡した後はどのように使ったのかは管理はしていません
    が、大半は上記の通り就活の交通費と卒業旅行に使ったようです

家庭ごとお子さんの性格こごにいろいろだと思いますよ

お子さんの性格によると思います。

🙂
    テツコ
    うちは、そのようなお金が高校卒業までに90万円ほどたまりました。
    うち、50万円を最初の入学金等にあてて、残りを子供に渡しました。
    自分のために使うお金なので、子供も納得してました。

うちの子は、生活費とは別の口座においていて、いざというときのお金として、持っていました。
    学生のうちは、ほとんど使わなかったようです。
    社会人になって、初任給をいただくまでは入り用なので、その時に
    自分の生活費用口座に移してましたね。

学生のうちでも100万円ほど持っていた人はいたみたいです。
    親からの十分な仕送り、バイトもしてるのにお金が足りないという人もいたし。

お子さんがどう使うかは親御さんのほうがよくわかると思います。
    夫婦で意見が分かれているなら、全額でなくてもいいのではと思います。

🙂
    モモ
    色んなご意見ありがとうございます。渡さないという人、渡してもよいという人、どちらの意見も読みました。やはり私自身が共感できたのは、渡してもいい、という意見でした。

子供は自宅から大学に通っています。私は下宿生だったので、18歳から食費、生活費のやりくりをしていました。(出所は仕送りですが)でも子供はそういう心配をすることなく、お小遣いをもらって暮らしているので、金銭感覚を学ぶ機会がないのではないかと思ったのもひとつのききっかけです。

無駄遣いをすることは気にしていません。無駄使いをしてお金がなくなってしまうという経験も、できればいまのうちにして欲しいです。

それに、お金はないけど時間はある学生時代こそ、自由になるお金があったらいいのではないかと思いました。

でも、ご意見をうかがって、大金を渡すのは反対という夫の気持ちも理解できました。もう少し家族で、子供や私の両親、夫の両親とも話してみて決めようと思います。

お金全部抜いて

😝
    残高ゼロにして渡す。
    入り用のときはその口座にその抜いた
    100万円から入金する
    で良くないですか?
    不労所得で急に100万円手に入ったら
    人生狂いますよ。

大学卒業する時に余っているなら
    丸ごと卒業祝いで。

🙂
    モモ
    私の漠然とした気持ちに一番近いと感じたのはキリさんの意見でした。
    お金は子供が貰ったもの。結婚式とか車とか定期預金とか、親が使い道を決めるのはおかしいんじゃないかな…と。

子供が自由に使っていいお金をいつまで預かるのがいいのか…という気持ちです。それで成人になる18歳が目安になるかなと思いました。

我が家は渡しました

🙂
    へぽこ
    なんやかんやで貯まった口座の通帳とキャッシュカードを大学生になった時点で渡しました。一定額以上のお金が入っていれば何曜日の何時でもコンビニからも手数料なしで引き出せるので、その額以上のお金はなるべくキープするように言いました。留学したければそこから出すようにとも言ってあるので、本人なりに考えて貯金しているはずです(チェックはしていません)。アルバイト代が振り込まれる口座は本人が別銀行で自分で作り、日常の交際費はそこから出しているようです。

クレジットカードは家族カードです。つまり親の監視下にあるということですね。大学生のうちにカードの使い方を学んで欲しくてそうしています。

子どもの性格次第だと思いますが、親が意見を言えるうちに少しずつ大金(庶民レベルの笑)の使い方に慣れておくのも一案かと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    学生のうちはそのお金の価値がわからないと思います。社会人になるときでもわからないかなと思います。
    渡すタイミングとしては、結婚するときじゃないですかね?
    お子様が女性ならば、女性は子育てを機に働き方が変わり、金銭面で少しでもお金があると心の余裕が違いますから、そのような目的で渡されると良いと思います。男の子でも、何かの足しに使ってと渡せば大事に使うのではないでしょうか?

本人に聞く

🙂
    ムーン
    そういうお金なら、私なら本人に聞きますね。
    いつ渡そうか?と。
    お年玉やお祝いは、我が家ではその都度本人に渡してきました。貯めるのも使うのも本人任せでした。

少し話がそれますが、大学生で一人暮らしを始める時、毎月仕送りをするのが面倒だったので、まとめて4年分渡していいか?と、子供に聞いたら怖いからやめてと言われました。
    数百万円単位の管理は自信がなかったようで、毎月決まった額を送って欲しいと言われました。
    友達の中には、銀行の預金残高が数百万円という子もいるそうです。自分でお金の管理をしてる子もいるんですね。

そのくらいの歳だと自分で判断できると思うので、迷うようでしたら、本人に聞いてみてもいいかもしれません。

小学生の時から通帳を渡されていました。

🙂
    こがねもち
    私は小学生の頃から通帳を渡されていました。親戚が多かったのでお年玉やお祝いをためていたら6年生で150万近くになりました。
    流石に小学生の頃は使うときは親の許可が必要でしたが高校生のときは完全に自分で管理していました。
    私は通帳にお金が貯まることがうれしかったので散財することはなかったです。
    社会人になってすぐ、自動積立や定期預金、運用タイプの保険に入ったりしてさらに増やしました。
    逆に夫は社会人になってからも親に通帳を預けっぱなしで、使うときにその都度おろしてもらっていたそうです。聞いた時は、いい大人が!?とびっくりしました。自分の貯金額も知らなかったそうです。
    そんな夫はあるだけ使ってしまうタイプです。性格もあるのでしょうが、、、
    自分の子どもには小学生になったら通帳を渡します。

祖父母から100万円

ゆう
    我が家では子供達が生まれた時に作った口座に、お祝いやお年玉のうち一定額だけ使わせた残りを貯めていました。それぞれ数十万円貯まりましたがほとんどを大学の入学時に使い、数万円残してあとは自分で管理するよう通帳、印鑑、キャッシュカードを渡しました。バイトしてやりくりさせるためでした。
    ところが、祖父母から入学祝いとしてドーンと100万円もらってしまい、さすがにもう18歳、親が預かるものではないので子供に渡しました。4年間かけて大切に使うよう言いましたが本人がそんなの当たり前、とわかっていたので不安はありませんでした。
    バイト料でどうしても足りない時などの予備にしていたようでしたが、4年生の後半頃に使い切っていたようでした。

バイトもしてお金の価値をわかっているなら、その100万円が貯まるのにかかった年月やくださった方々のことを伝えて渡して良いと思います。

しっかりしているなら、良いんじゃないかな

🙂
    もももんが
    知人ですが。塾一切無しで地元に進学、浮いたお金百万渡したそうです。旅行でも、留学でも貯金でも構わないと。結局念願のホームステイして、残りはお小遣いとして普通に使い、残りました。

少し違う例ですが、子供友人は数百万渡されて「これで学生生活の一切をして」と言われているそうです。珍しく無いです。

そもそも進学、留学自体が不労所得で進学ですよね。有り難みを覚えない人もいます。うちの夫がそうです。
    4年で百万、成功も失敗も自由も有りと思います。

うちは義母から年に百万頂きますが、娘にお礼を言わせて学費、アパート生活費用に使っています。お小遣いはバイト。それ以外はその百万から引き落とし。百万を失敗する余裕も無いんです。

娘は信用してるけど。以前に公共費滞納をした学生を知っているので、怖いんですよ。それに、自分も何が起こるか分からないので。できるだけ安全にプールしたい。

出し入れは殆んどしない百万のカードを渡していざという時に供えています。
    後で返せと言っています。後の費用に回す予定です。

100万円

🙂
    通行人
    こんばんは!自分で働いて100万円になってから初めて100万円を見るのが感動的だと思います。
    私なら、定職を持つまで10万円以上のお金は見せません。

渡さない

🐱
    くろにゃんこ
    職場で出会った人いわく、
    大学で独り暮らしをしていた時に貧乏な暮らしをして、「絶対良い会社に就職してお金に苦労しない人生を送らなきゃ!」と勉強を頑張ったそうです。

ご参考まで。

大学時代にいた子

🙂
    匿名花子
    親戚からのお祝いやらなんやらで総額200万のお金を貰ったと自慢してる人が大学にいました。
    その人の顔は知らないけど、200万円というワード、その人の苗字だけは一人歩きして、見ず知らずの私の耳にまで届いてました。

お子さんは優等生タイプとのことで、他人に言いふらすタイプではないのかもしれませんが、もし人に言ってしまったら、噂だけがどんどん広まる可能性、お金を無心する人も出てくる可能性もあります。

お金を持っていると自慢するつもりはなくても、ちょっとした話題で話してしまったり、親友だからと気を許して教えてしまう可能性もあります。
    どれだけ仲がよくてもお金の話はタブーだと何回も言い聞かせてあげてください。
    ただ個人的にはお金は結婚する時や就職して車を購入する時、就活でバイトできなくなった時など時期を見て渡してあげてもいいのかな?とは思います。

私は渡された

はにわ
    私は大学生で一人暮らしする時には渡されました。というより、小学生の頃からずっと私と親とで管理している感じで、引き出したい時には親に頼んだり、一緒に銀行に行ったりという感じです。たまっているうち、いくら分を定期預金にして欲しいとかも小学生の頃から自分で決めてました。
    なので、一人暮らしをした時には当然のように渡されました。
    旅行やサークルの合宿費用に使ったりもしましたが、バイトもしたし、節約もしたしで、一時的に減ったことはありますが、卒業時にはほぼ元の額が残ってました。親からの仕送りとバイトで基本的には6年間(大学院まで行ったので)、過ごせたんだなぁ~ってその時に思いましたね。

親は元々私のお金と思っているので、大金だから渡さないということはありませんでしたね。小さな頃から貯金して、お金の管理も学んでいたので。
    弟は散財派でいつも常に派手に遊んで貯金も全然貯まってなかったですが、それでも親はとりあげることなく渡してました。遊んだら後で我慢が来ることを学ばせるために。そんな弟も何度か金欠を経験して今では堅実に生きてます。

なので、大金だから渡さないというのは私の感覚では理解できません。逆にあんまり貯まってなかったら渡すのか?という感じで、子供の頃から散財する子が渡してもらえて、散財しなかった子が渡してもらえないいって変な気がします。

金額の多寡ではなく、そのお金をいつ息子さんに渡すのか、というだけの問題かと。大学に行くときなのか、成人するときなのか、社会人になったときなのか、結婚するときなのか。
    ただ、個人的には結婚する時というご意見が結構あることにびっくりしました。親が子供のために積み立てたお金ならわかるんですが、お年玉とかなんですよね?それを結婚するまで渡さないの?

高校生に100万円渡しました

🙂
    お金の教育大事
    うちは子供が高校の時、投資の勉強も兼ねて100万円渡しました。子供の性格にも寄りますが、散財するタイプでなければ、ある程度まとまったお金を渡してお金の教育をすることも大事だと思います。
    大学生になってクレジットカードを作れるようになったら、その使い方も経験させました。

初任給の平均、部屋の賃料、為替、株式指標、、、学生の早いうちから理解しておいた方が良いです。

100万円なのか50万円なのかは、各々の家庭て決めればよいですが、渡して放ったらかしではなく、お金の教育をしておけば、その後金額が大きくなっても心配ないです。

100万円渡しました

🙂
    ネモフィラ
    大学生になって定期代や教科書代、サークルの合宿費用などその時々に渡すのが面倒だったので、学資保険100万円の通帳を渡しました。
    それ以外のお金は渡さず、不足分は自分でバイトをするように言いました。
    1ヶ月あたり約2万円で決して多い金額ではありません。
    結果、2年半で使いきりあとは頑張ってバイトをしていました。

今思えば1年ごとに25万円ずつ渡せばよかったのかなとも思いますが、サークルにうちこみ、無駄遣いをするでもなく4年間を過ごしたのでよしとします。

自宅通学ですか?

🐶
    サクラ咲く
    大学に自宅から通うなら、まだ、渡さなくていいと思います。教習所に通うとか、短期留学するとか、リモート授業のためのパソコンとか、まだまだお金がかかりますから。
    就職するときか、アパート暮らしを始める時でいいと思います。カードや口座を任せるということは、「これからは親はお金を出さないよ。お金の管理は自分でしなさい。」という意味ですから。
    ちなみに我が家では、就職後もその口座に生活費を振り込んでもらっていました。数年たって彼が独立するときに、それまでの振込分を含めて独立資金として渡しました。結構な額になっていたので、必要なものは何とか揃えられたようです。

お子さんの性格によりますよ

🙂
    ろうねこ
    私には兄がいます
    兄はあるだけ使うタイプなので仕送りなどのすぐに足りなくなって母は本当に困っていました
    最初は決まった金額を送ってましたが、家賃など今のように引き落としなどではなかったので滞納したいりして
    なので、直接家主さんに送金してました

が、私はそういう事は絶対にしないので
    いちいち送金するのが面倒だと
    (最初のうちは、教科書代がとか理由を言って追加でおくってもらってました)
    郵貯のキャッシュカードを持たされて通帳は親が持っていて
    適当にまとまった金額がドンっと入ってました
    特に使い道を聞かれることもありませんでした

トピ主さんがご自身の経験から同じようにしたいお気持ちはわかります。

私自身もトピ主さんと同じような金銭感覚だったと思いますので
    無駄遣いも構わないと私も思います

ですが、我が子が同じとは限りません
    そのお金で金銭感覚がおかしくなるという危険性もあるということは少しは考えたほうがいいと思いますよ

トピ主が思う100万と高校を出たばかりの学生とは価値観が違うんですよ

ご主人と話し合うことも大事ですが、決定事項として子供に言い渡すのではなく、お子さんともよく話し合ってください

大学生活のスタートってトラブルも多い

🙂
    元大学生
    お子様の大学進学おめでとうございます。
    私なら、タイトルの理由で全額渡すのはもう少し待ちます。
    お子様は優等生タイプでしっかりされているとのことですが、世の中にはそんな真面目な子を騙そうとする悪どい人間がたくさんいます。一人暮らしやキャンパスライフに慣れていない新一年生を狙った詐欺や勧誘って多いですよ。彼らは普通の学生サークルや友人、先輩として近づいてくるので、どんなに真面目で賢い子でも騙されるときは騙されます。そうなったとき、いきなり100万円は社会勉強代としては高すぎるのではないでしょうか。
    私なら、子供に100万円があることを教えて、希望があればそこから出すことを伝えます。もしくは、大学生活に慣れた三年生ぐらいか、社会人になった時に渡すかな、と思います。

私だったら新社会人の時に

🙂
    むむむ
    私の場合は中学生からお年玉も入学祝も親から手渡しされていたので、自分で貯金して大学生になる頃は300万くらいになってました。

自分の感覚からすると、100万くらいなら大丈夫では?と思ってしまいますが、主さんの子供がもし大金を保管したことのない子でしたらちょっと待った方が良いと思います。

いきなり大金を手に入れると、バイトしている時給1000円が馬鹿らしくなることは絶対あると思います。

私ももし自分の貯金の10倍や5倍が一気に手に入ったらバイトなんてどうでもいいと思ってしまうと思います。

皆さんが言うように、新社会人になるときに意外にお金がかかるので、その際に渡すのはいい案だと思いますよ。

新社会人で一人暮らしさせるとして、100万でしたら引っ越しや家具でで30万、最初の一か月や一か月半は給料がまだ振り込まれないので生活費に15万、残りは55万くらいになるので、そこまで大金じゃなくなるし、むしろお金が一気に減ることへの危機感を覚えて貯金しっかりする習慣を覚えるかもしれません。

今貯めているところですが

トヨコ
    子ども2人、それぞれに、もらったお年玉や、
    私が毎月少しずつ出して貯めているところです。

高校に入るまでに90万円くらい貯まる予定。
    で、高校に入ったら、海外でホームステイさせようと思っています。
    本人が行きたいと思うなら、だけど。
    あるいは、旅行でも良いんですが、世の中を見ておいでーと思います。
    いや、自転車で日本一周して来るから、お金は使わない、でも、使い道は自分に決めさせて、と言ってきたら、それでも同意するかも(笑)。

つまり、親も同意するような使い道をお互い決めて使うということになるかなと思います。

私は渡したクチ

🐷
    たま
    娘が大学に入り家を出て暮らすのを機に、今まで貯金していた
    娘のお金を全て本人に渡しました。

そして、見事に半年くらいで使い切りました。

娘は食事付の寮みたいなところに入りました。
    もちろん、そういった費用は全て親が支払いました。
    なので、ほとんどを遊びや趣味に使ったようです。

まあ、使ってしまったものは仕方ないとは思いました。
    社会人になってからの方が、もっと有効に使えたのでは?
    と思いました。

渡しませんでした。

さらしな
    というか、受け取りませんでした。

子どもが成人したとき「これこれこういう通帳があって、100万円貯まってる」と言ったら「持ってると使っちゃうから、ママが預っておいて」と。娘と息子がいるんですが、2人とも言いました。

息子は大学院に行くときに「ちょうだい」と言ったので渡しました。
    娘は自身がマンションを購入するときに「ちょうだい」と言ったので渡しました。

18歳は成人と思われるのなら、お子さんに決めさせるのが良いと思いますよ。

渡すにしろ、渡さないにしろ、親が決めるのだったら「お金の使い方の練習」として意味ないと思います。

今何のために渡すの?

🙂
    みち
    結婚する時で良くないですか?
    社会人になって貯金がある程度出来てからとか。
    その100万渡して、どうお金の勉強になるの?
    いくら子供の物でも、今渡して無駄にする必要無いでしょう。

どちらでも

専業主婦よ
    うちは、もう少し多く渡そうとしたのですが、結局私に管理してと通帳を渡されました。

何故、渡そうとしたかというと、学費以外に必要なもの全てを、子供名義で作った通帳から出す為で、もう18歳なので、自分でさせようかと。

通学定期、教科書、パソコンなどの大学で必要な物以外に、医療費などもです。後は、振袖と運転免許もそこから使いました。

結局、私管理にされたので、定期の更新でいくらとか、都度払う感じになってしまいましたが、旅行や全身脱毛などは、バイト代を貯めていたので、それはそれで良かったかなと思いました。

まだ、数百万残っているので、一人暮らしを始めるときか、結婚の時に渡そうと思います。

渡しますよ。

🙂
    しるくはっと
    お祝いやお年玉、学資保険から大学入学に使った金額を引いた残りが入った通帳があります。
    100万円以上ありますね。
    通帳は私が持ち、キャッシュカードは娘に持たせるつもりです。
    そこからアパート代・光熱費を月々引き落としますし、普段のお小遣いもそこから使えばいいと思っています。
    時々通帳を確認し、使途不明金はチェックするつもりです。
    また、足りなくなりそうになれば、振り込みもします。

子供が使い込むなんて考えたこともありませんでした。

クレジットカードを持たせる方が怖いです。

貰った立場です

🙂
    ぬん
    大学生のときに母がコツコツ貯めていた300万円を通帳ごと貰いました。国立大に進んだので、進学準備金が余ったとのこと。

結果、私はバイト代と合わせて外貨預金にしてしまいました。
    そしてすぐに、リーマンショックで円高になり、円建てでは数十万の含み損に…。
    母にもその旨話していましたので、最初は渡さなきゃ良かったと言われました。

ただ、それがあったおかげで、色々お金のことを勉強しました。
    今では大学生時代に、使い道の決まっていないまとまったお金を持たせて貰えたことを親に感謝しています。

今30代前半ですが、その後、給与もコツコツ積み立てて、数百万円以上の利益が出ました。つみたてNISAやiDeCoなども抵抗無く早めに始められました。
    外貨預金の数十万の含み損も時の流れでなくなり、6年ほど前に円に戻したときには損ではなくなりました。
    私がもらった額の300万円はちょっと多かった気がしますが、
    100万円なら、お金の本2~3冊と一緒に渡してあげるとすごくイイと思います。
    FP2級の本もオススメです。

子どもの性格に依るのでは?

🐱
    ねこさん
    私は渡しました。
    パーッと使うこともなく、誰かに貢いだり騙されたりする事もなく、大学生活に役立てていました。
    高校生の時はたまに後輩に奢ってやる事もあるだろうと頑張ってお小遣いは多めに渡していたので、反動で散財する事はないと思いましたし。

その預金で一から道具を揃えて新しいスポーツに挑戦もしました。
    大学生になったらお小遣いは辞退してバイトもしましたし、性格的に大丈夫だと思ったし実際大丈夫でした。

多分、社会人になった今はチクチク運用していると思います。
    ひとり暮らししていますが何不自由ない生活を送っている様子です。

口が軽い子や、つい自慢してしまう子は狙われるから危ないと思います。

本人に告知は18で、渡すのは就職する時かな

🙂
    なす
    うちにも同じような通帳があり、今年大学生になる娘がいます。
    私もいつ渡そうかな、と思い 本人には伝えたのですが、「そんな大金まだいらないよ」というので、恐らくまだ親が預かり、もし友達たちと旅行など大金が必要で自分でその貯金を使いたい時には、申請をして渡す・・・という感じになるかなと思います。
    就職が決まった時に渡してもいいかなとも思っています。
    その時には、全て自分でやらなくてはいけないので。

結婚をする時ですと相手に使われてしまうようなことにもなりかねないので、自立する年齢=就職時ですかね。

失敗も想定内なら有りですが

🐶
    カフェオレ
    私は一度、失敗しています。金額は10万円程度ですが。中学生になったのを機に、自分で管理出来る口座を持たせようと思い、息子に通帳とカードを渡しました。行動範囲が広くなる高校生になる前に親の目が届くところで金銭管理を学ばせたいと思ったのですが、これが大間違いでした。
    受験が終わった解放感もあったのでしょう。彼にとっては十分に大金である金額を自由に出来ることを知り、散財に走りました。欲しくてたまらなかったゲームを嬉々として買い漁り、私が気がついた時はカードでは引き出せない金額になっていました。通帳に一切記帳していなかったので、私も気がつくのが遅れました。
    もちろん、即刻没収。それ以降、大学を卒業するまで、彼には決まったお小遣い以外は自由なお金を持たせませんでした。(臨時に必要な時は要相談で…。)彼も自業自得と観念していたのか、それ以降は金銭トラブルは起こしませんでした。
    親の想定を上回る事をやってくれるのが子どもです。それも想定した上で…、だと思います。

渡してもいいけど

はっち
    どう使うかは親の教育次第じゃないですか?

これまでお金に対しての教育をしてないのに、
    大金を渡すのは不安てそりゃそうでしょ。
    それでパーっと使ってしまうなら親の教育が悪かったってだせで自分が反省すればいいだけ。

勝手に学んで堅実に運用したり、良い買い物をする場合もあるかもしれませんが。

学生のうちは渡しません。

🙂
    匿名
    大学を卒業してからにします。
    仕事を始め自立する時の助けになるでしょう。

使い方に失敗しても実害がない時に渡してしまう

🙂
    ochapi
    いままで扱ったことのない金額が口座にあると、つい使ってしまうというのは子どもに限った話ではありません。定年後に退職金を漫然と使ってしまう人の話はよく聞きますので、自分で稼ごうが、歳を取ろうが、「使い道の決まっていないお金が手元にある」という状態での振る舞いは自然に身につくものではないのだろうと考えます。

お金の使い方なんて、やってみなければ学びません。結果的には「アホなことに使ったな」ということになったとしても、それも人生経験です。「自分は手元の余裕資金があると、どうしても無駄遣いしてしまう」ということが分かるだけでも収獲です。

退職金を漫然と使い切ってしまうと、人生の残り時間から考えて稼ぎ直すのは難しいでしょう。しかし、若い時に100万程度でしたら失敗したとしても十分稼ぎ直す時間はあります。失敗するなら、実害のない若いうちに。

60万円で

🙂
    ねこた
    50~60万円でいいのでは。
    60万円なら十分に教材の補填や好きな物買えます。

残りの40万は、どうしても必要な時、何か資格を取りたい時、一人暮らしの時か就職した時に祝いとは別に渡す。

当方は18~20才の時に週5日バイトでコツコツ節約して100万円目標で貯めました。達成したその後、ちょいちょいアニメグッツやイベントで2~3万円下ろしたり、まだあるから…とどんどん買っては下ろしてたら、一年で全部の貯金と100万円を使い果たしました。

ホイホイ買ってあっという間にお金を溶かす恐ろしさと、一人暮らしではできなかったであろう十分に好きなものを買えたので
    今では物欲もなくなって
    堅実です。ちゃんとお金を堅実にと突然に思い立ったのは溶かした4年後で貯金数万&無職の時(苦笑)

今では1000万以上は貯金してます。

全部溶かして、ここで
    散財クセが付くか、
    学べるかどうかは本人しだい。

10件ずつ表示