詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モノの貸し借り、私の責任ですか?

レス61
    (トピ主1
    🙂
    さんずい
    ひと
    姉に中古の漫画を借りていました。 大雨でしたが、姉は家族で車で出かけていて 帰りに我が家に渡すものがあるからと寄りました。   借りていた漫画を返していいか?と尋ねたところ 「濡れないようにして」と言われました。   ウチの屋根あり場所に車を横付けしたので 傘をさした状態で、借りたときの紙袋のまま すぐに、車にのせました。  この時点では濡れていないと思います。      30分後、、、   こんな大雨の日に、紙袋がビリビリになった! 濡れないようにしてと言ったのにひどい! と怒りのメッセージが届きました。   漫画が濡れたかはわかりませんが 湿りはしたかもしれません。   姉宅の駐車場から自宅までは少し離れています。     私は、だったらワゴン車の中に置いておけば良かったのに、、、と思っています。   渡すところまでは濡らさないようにする責任があるけど 渡した後に濡れそうならそのまま保管するかどうかは姉の判断に寄るところが大きいのでは、、と思っています。     ただ揉めるのも面倒なので 謝罪するか弁償したほうがいいのかなとも思っています。 皆さまどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ビニールをかけます

🙂
    母2号
    濡れないようにしてと言われたら、ビニール袋に入れて渡します。紙袋のままでも、ビニールのゴミ袋をかけたます。 トピ主さんの言い分は、濡らさずに返してです。

ビニールをかけるだけでも良かったのに。

🙂
    土方
    弁償はともかく、謝るくらいはした方が良いんじゃないですか? 姉からは「濡れないように」って言われたのに何もしてませんよね。 ものを借りた感謝の気持ちもない、気も利かない人だなぁという印象です。 傘を差して車に入れても、紙袋に水滴がつけば染みて破れるのはわかりますよね? トピ主はなぜ、紙袋をビニールで包むとか、漫画だけでもレジ袋に入れるとかしなかったんですか? 駐車場から家が離れているなら漫画を置きっぱなしにはしたくないでしょう。 それこそ湿気で湿るし、後から取りに行くのも面倒。 駐車場から家まで運ぶことを考えても、トピ主が防水にしてあげるべきでしたね。 出先の姉に返却を申し出たなら、姉は先に準備することもできないんですから。 まずは謝罪して、姉が望むなら弁償しましょう。 揉めるのが面倒とかではなく、トピ主が気を回さなかったのが問題ですから。 これからは、人からものを借りないようにしましょうね。

雨の日で

🙂
    ななかまど
    お姉さんに濡れないようにしてねと念押しされたのならビニール袋か何かに入れて返す注意義務はあったと思いますよ。トピ主さんに。  だってトピ主さんはお姉さん宅が駐車場から少し離れていることを事前に知っていますので。  結論としてトピ主さんの言い分には共感できません。弁償の件については分かりませんが、少なくとも謝罪はした方がいいと思いますよ。

配慮が足りない。

弥生
    デパートやショッピングモール等でお買い物したら 雨の日や、この後雨になる予報の時も 必ず雨に濡れないように紙袋の上からビニール被せてくれますよね。 あの[ビニールカバーサービス]は [自宅に帰るまで]の事を想定してつけてくれるのだと思いませんか? だって店舗内で濡れることはないですから。 その点トピ主さんは[トピ主さんの自宅を出るまで]濡れなければ良いとの思考ですよね? お姉さんの駐車場から家が離れているのを知っていたのに [私の家では濡れない]だけの対応は ちょっと配慮が足りないと思いますよ。 私なら濡れないようにデパート方式にするか 他のビニール袋に入れて返します。 きっとトピ主さんは 今回の事だけでなく 何かと優しさや思いやりに欠ける人なんだろうな……って気がします。 小さな心遣いは大きな信頼を得ることを覚えましょう。

身内の気安さで

🐱
    やつがれ
    来てくれたついでに借りたものを返すところまではありです。 でも大雨なら(しかも紙のもの)を返そうと思いません。 返して欲しそうなら、まずビニールの袋に入れてから エコバッグのようなものに入れて返します。 紙袋なんかで渡しておいて 「車に乗るまでは濡れてなかったはず」 「どうして私の責任なのか」なんて逆切れするのは はずかしいと思います。 それと 謝罪する「か」弁償する「か」の選択ではなく 謝罪「の上」弁償する、のがすじだと思います。 それでもお姉さんは今後あなたに物を貸すのは 嫌だと思うかもしれませんがそれは仕方ないです。

雨の日のデパート

🙂
    還暦α
    買い物した紙袋に、ビニルシートをかけてくれますね。 あれって売りっぱなしではなく、商品を雨にぬらさずに帰宅できるようにとの心配りです。 駐車場から自宅が離れていることが分かっていたのなら、 紙袋の上にレジ袋でもなんでもいいからカバーしてあげたらよかったと思います。 車中に置きっぱなしは日に焼けたりあまりよろしくないと思います。 まぁお姉さまも、その状態で渡されてしまったものをどう運ぶかを自分で判断したのでしょうから、逆切れっぽく感じるのも分からなくはないですが トピ主さんにも配慮は足りなかったと思います。

『姉宅の駐車場から自宅までは少し離れています。』

🐱
    ニャンと!
    雨の中、お姉様が自宅に持ち帰れば濡れる事が想定できます。 トピ主様に責任はないと思いますが、レジ袋やビニール袋にいれて渡すくらいの配慮があっても良かったのではないか?と思います。 もっとも、お姉様に対しても、濡れないように傘を差して持ち帰るか、雨が上がるまで、持ち帰らずに車内に置いておくくらいの事ができたはずでは?と思います。

お姉さまの責任

💋
    ぴーぴ
    お姉さまの車を停めている駐車場から家まで持ち運んだ時に雨に濡れたのならトピ主さんには一切の責任はありません。「雨が止むまで住むまから出さなければ良かったね。」と返事しておけばいいのではないでしょうか? 雨なのに紙袋で返したのが悪いというのなら、紙袋のまま雨の中持ち歩いた方が悪いでしょう。 まあ、八つ当たりでしょうね。子供みたいですね。

ビニールをかける。

青空が好き
    >借りたときの紙袋のまま 私ならば、ですが、濡れないようにしてと言われたら、ビニールをかけたと思います。 借りたままの紙袋では返さなかったと思います。紙袋の上にビニールをかけたと思います。 ここまで来ると、もう、責任がどちらがどちらとは言えなくなります。 >ウチの屋根あり場所に車を横付けしたので 傘をさした状態 屋根ありなら、傘をささずに良いと思うのですが、ここが不思議で理解できません。傘をさしていたなら、紙袋が濡れる可能性があったのではと、考えます。屋根で雨が当たらなくても、傘からしずくが垂れたのかもしれませんよ。 濡れた程度もよくわからないし、弁償するほどのものかも、よくわかりません。 漫画については、状態を確かめてから、お姉さまと話し合いをして、弁償するかどうか決めてはいかがかと思います。

トピ主の大切な物を貸す時を想定してみては?

葉子
    もしこれが逆だったらどうですか? 雨の日にお姉さんが家に来て 「来たついでにトピ主の本を貸してよ」 と頼む。 その本はトピ主さんの大事な本。 雨の日に紙袋だけで渡せますか? トピ主の家では濡れません。 だから紙袋で渡すのですか? 私なら念のためにビニール袋で包みますけどね。 大切な物だから。 結局、これはその本を大切に思っているかどうかという問題でしょう。 相手から借りたものを本当に大切に扱う気持ちがあるなら、丁寧に梱包し、 ついでの時ではなく、改めて自宅まで届ける。 お礼の品と一緒に。 トピ主に足りないのは、思い遣りの気持ちでしょう。 例え、この本が相手から無理やり押し付けられた物であっても、配慮は必要でしょう。

紙袋?

🐱
    まゆき
    いやいや、それって… 私なら(多分、一般的には) ・お姉さんの駐車場から家まで離れている ・雨が降っていた ・「濡れないように」と要望もあった を考えれば、“当然”ですが 「本をビニールの袋(ゴミ袋等の大きくてしっかりした袋)に入れて、レジ袋等のビニール袋に入れて渡す」だけです。 雨の日に、ビニールも掛けずに紙袋に入れて渡すなど、考えられません。 トピ主さん、ズボラ過ぎます。 本に限らず、雨が降っているならビニール掛けませんか? デパートでも、新聞の配達でも、雨の日は商品にビニール掛けて渡しますよね。 私だったら、トピ主さんには2度と物を貸したくはありません。 無責任すぎます。

気遣いが足りなかった

🙂
    桃山
    姉は「濡れないようにして」と言ったのです。雨と本と紙袋と持ち運びを考えると難しいことではないと思いますが、トピ主宅にはレジ袋の1枚も無かったとか? 今後の付き合いを考えると早く謝罪したほうがいいでしょうね。 姉はトピ主さんには大事な物は貸せないと思うかも。

濡れないようにして、と言われているのだから

🙂
    とまと
    ビニール袋に入れれば良かった。 借りたのですから、配慮して当然。 お姉さまだからまだ言ってくれていいけど、ご友人だったら 思っていても言えなくて疎遠、なんてこともあります。 誰にでも気遣いは必要。

責任なし

🙂
    クリリンさん
    受け取ってからは持ち主の責任としか言い様がない。 ビニール袋にいれておけば尚よかっちのでしょうけど、基本的には問題ないと考えます。

雨って変わるんだよね

garubo
    甘く見てはダメ。 たとえ、近所10分の所の徒歩スーパーでも雨の降り具合は異なりますよ。 この場合、姉妹間だから、まだ少し許せますが、友人・知人は他人。 ひととおり言われたことを出来ないと、Гま、いいか」は、信用度低くなる。

あなたに責任はない

😭
    ひつまぶし
    借りたものは相手に渡した時点で返済完了。 その時に紙袋でなくポリ袋を要求されたならいざ知らず、文句もなく受領されたのだから問題なし。 その後は相手の管理の問題。 そういうことです。

感謝と配慮

🙂
    オリーブ
    ちょっとした気遣いができない人なんだなという印象です。 百貨店で雨の日に服を買うと帰り道に濡れないように紙袋の上からビニールカバーつけてくれますよね。 貸してくれた姉への感謝というか、姉が濡らさず持ち帰れますように、という気持ちが無いのが残念。

これは

🙂
    カフェブーム
    配慮は足りなかったかもしれませんが、トピ主さんに非はないと思います。返したあとの事ですからね。

レスが面白いです。

🙂
    歌人柄
    これ、姉か妹で意見が別れる気がします。 一般的に姉の方が気遣い上手、妹は甘え上手ではありませんか? レスしている人はどっちなんでしょう?? 私は気遣い姉なので、ビニールかけるべき派。 うちの妹も、トピ主みたいにそのまま渡して開き直るタイプです。 何も貸しませんよ。 実家を出てからはバレることもないので、持ってても無いって言います。 トピ主もこれからは断られると思います。 漫画くらい、自分で買いましょう。 大人になって貸し借りするものじゃないでしょう?笑笑

えー

🙂
    ライラ
    大雨なのに、ビニール袋に入れて返さなかったの? 正直、配慮出来なかったトピ主さんが悪いですよ。 しかも、お姉さんの駐車場から自宅まで離れているって、事前に知っていたのですよね?それなのに、自分が渡した時には濡れてなかった、責任は無いって?ひどいなー。 少なくとも、トピ主さんが自分で返しに行く手間を省いたのですから、ビニール袋に入れるくらいはやって当然。「濡れないようにして」って言われているのにね~。

関係による

くものす
    紙袋で貸して、紙袋で返ってくるだけでOKなら、返してもいいか聞いたときに「いいよ」と言えば済みますよね。 わざわざ「濡れないように」という指定があったのに、そのまま返したのは、トピ主さんの配慮不足でしょう。 弁償するかどうかは、お互いの関係によると思います。 でも、怒りのメッセージが来て、トピ主さんも揉めるかもしれないと思ってるのなら、弁償したほうがいいでしょうね。 少なくともトピ主さんは、濡れないよう(な梱包)にすればその場で返却しても良いという、お姉さんの指示通りにしなかった責任はあるでしょうし。

レスします

🐱
    猫舌
    大雨の日に紙袋に入っている漫画本。多分本は数冊あったのですよね。まあ車での移動でも駐車場からお姉さまの自宅までは少し離れているとわかっていたし、特に「濡れないようにして」と言われていたのならビニール袋にいれてあげるのが親切だったかなと思います。 もちろんトピ主さんの意見も正しいです。変な話ですが、この件を裁判にかけたらトピ主さん側が正しいとみなされると思います。でも大人だったらいろいろ経験があり、転ばぬ先の杖的な機転をきかせる事もできたはずです。大雨→紙袋→濡れて破れる、という発想がまず浮かびますよね? そういう意味で言うと「トピ主さんが本をビニール袋にいれてあげれば良かったのに」となります。

勘違いされたのでしょうか

😨
    通行
    濡れないようにしての受け取り方が、トピ主さんは相手に手渡すまでのことだと捉えていますが、受け取った側のことまで考えてあげたほうが人間関係は上手くいきますよ。 しかも今回は借りていたものをお返しするのです。 受け取った相手が家に持ち帰るときに、どうしたら濡れないかを考えてあげれば、ビニールに包むという発想になりますよ。

想像ですが

🎶
    マカロンロン
    ”濡れない様にして”→これは、多分、お姉さんが駐車場から自宅まで距離があり歩くわけですから、その間、雨に濡れない様な対策をして返してほしい、という意味が含まれていたんでしょうね。 トピ主さんは自宅駐車場で濡れない様に傘をさしながらも渡したから、”濡れない様にした”になるわけです。後は知らんがなって感じかと。 お姉さんは、紙袋の中は更に濡れない様にビニール袋にでも包まれてると思ってたのかもしれませんね。だから雨の中、持ち帰ってしまったんだと…。 自宅を出る時の2人の確認不足だと思います。

濡れないようにして

🙂
    なな
    …と、言われたらビニールに入れます。 多少雨に当たっても、中身が大丈夫な状態で梱包します。 それが無理だったら、また別の晴れの日に返して良いか聞きます。 雨の日に何かを渡すときは、言われなくてもビニールが常識だと思っていました。 デパートもビニールかけてくれますしね。

状況判断

なな
    雨だったら別の日に返すか、返すのであれば紙袋プラスそれを覆う大きなビニール袋に包むようにして返却します。

それは謝罪案件です

🐶
    ばんび
    お姉様は、今返すなら「濡れないようにして」と言ったのですよね。 主さんの手から車までは、濡れないに決まってるわけです。 屋根あるし。すぐ車だし。 でも、お姉様の車から家までは濡れる可能性があるわけで、であれば「濡れないようにして」というのは、この状況を言ってるに決まってると思いませんか。 なんのためにお姉様は念押ししたんでしょう。 お姉様はそう言ったから、主さんがなんらかの、、紙袋の中でちゃんとビニールに包むなど、対策をしてくれてると信じて車から持ち出したんじゃないですか。 主さんを信じてるからこそ、車の中で特にしげしげ確認することなく持ち帰ったのです。 それを、ビニールで包むわけないじゃん、なんで車に置いとかなかったの?と言ってるんですよ、主さんは。 ご自分で非情だと思いませんか? 揉めるのが面倒だから謝罪する、なんていう程度の人は、これからはお姉様はもちろん、誰からも一切借り物をしてはいけないと思います。 借りたことへの感謝や、返すことへの誠意は大事です。 このトピの冒頭の、「中古の」というあたりに、相手への敬意、感謝が一切ないことがうかがわれます。 中古品でもお姉様にとっては大事かもしれないのに。 私がお姉様なら、二度と主さんには何も貸さないと思います。

濡れないように最前の注意を払うべきだった

🛳
    乙三
    本は湿気が大敵。 雨で濡れるなんて雨粒1滴でも嫌がられますから、返却するとしても雨の日に持っていくなんて絶対にしません。 借りたのが1、2冊で相手から返却の催促があったなら厳重に封をして持ち出しますが、雨を通さない防水系の袋に雨粒がかかると、袋の表面についたままになり、ふとした表紙に伝って結局本を濡らしてしまう事になりますので、最新の注意が必要です。 トピ主さんの一番の失敗は、人から借りた物を大事にするというリスペクトする心が無いことです。 人から借りた物で楽しい時を過ごせたのでしょうに、それを大切にしないなんて義姉を大事にしていないのと同じですよ。 私ならすぐさま弁済を申し出ますね。 初版本だったのにとうるさく言われるかもしれませんが、ぐっと堪えるしかないでしょうね。 その点に関しては同情いたします。

はっきり、言われている

🙂
    舞茸
    いくつかのコメントで、トピ主に責任はないと言うものがありますが、お姉さんははっきり「濡れないようにして」とおしゃっている。これは、雨が降っているので、家に持ち帰るまで濡れないようにしてという以外の解釈はは無いと思います。その場では雨に濡れることのないデパートの売り場でも雨の日はビニールをかけてくれます。借りたものは、相手に感謝の心を持ってお返ししてください。

トピ主さんの責任でしょ

🙂
    ボン
    受け渡し後だからトピ主さんの責任じゃないと言う意見ありますが、返すにあたって御姉様から「濡れないように」と言う指定があった以上、ビニールに入れるかその日には返さないとすべきです 屋外で受け渡してるのだから雨の中、中身の確認をしていないでしょうけど、濡れないようにとリクエストしてるのだから外側は紙袋でも中身は濡れない対策をしてると思い普通に移動してしまったのでしょう 紙袋がビリビリになったのに何の対策してない中身が無事なんてことはあり得ないのでは? 状態によっては弁償すべきだと思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示