詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の紹介状について

レス11
    (トピ主2
    🐱
    さくらんぼ
    ヘルス
    患者側から『この病院のこの先生の診察を受けたいので紹介状をお願い出来ますか?』とお願いするのってどうなのでしょうか?

70代の実母の事なのですが、病状等の詳細は省きますが、もう何年もある症状で悩まされ、年に一度は一週間ほど入院しています。

入院に至らなくても、体調を崩して一人暮らしの自宅で寝込む事もあり、母も家族も悩んでいます。

症状ははっきりしていても確定した病名をつけてその為の治療をしてくれた先生が今までおらず、その症状を専門に診てくれるお医者さんが普通の病院にはなかなかいません。

かかりつけのクリニックや入院先でも薬や点滴で落ち着くのを待つ、といった処置しかしていません。

根本的に治したいと思い調べたら、隣の県なのですがその症状の大勢の患者に詳しい検査によって病名も判明させ、治療してきた有名な専門医がいる病院をネットで見つけました。

その病院は大学病院で、かかりつけ医で紹介状を書いてもらう+初診もかかりつけ医から予約を入れてもらう必要があるのですが、患者の方からいきなり冒頭にある様なお願いをしても良いものでしょうか?

紹介状って、病院側から『ここの病院に紹介状を書くので行って下さい』と言われた経験しか無く、かかりつけ医が気を悪くしたり、県外だし、連携していないので予約の電話をしてもらえるのだろうか、という心配があります。
    かかりつけ医は親身な先生とは母から聞いていますが・・・

でもどうしても、その病院の専門医で診て頂きたいです。

同じ様に患者側から紹介状をお願いした方や、病院にお勤めでその様な事に詳しい方がいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンは、患者側に認められた権利だと理解しています。

セカンドオピニオンを使う場合、かかりつけ医に希望の病院名と医師の名前を告げればいいだけです。現在の医師からデータと紹介状を受け取って、先方の病院に提出してください。規定の手数料はかかります。

20年前と比べると医師、患者側共にセカンドオピニオンは普通の事だと思います。私の主治医にも1度、権威ある医師を紹介するのでセカンドオピニオンしますか? と聞かれたことがあります。

紹介状なくても診察してくれましたよ

🎂
    う~む
    当時、あまりよく知らないで、いきなり大学病院にいったら
    紹介状はありますか、って聞かれましたので、ありません
    と言えば初診料等が高くなるだけで普通に診察してくれましたよ
    基本的には、病院は特別な理由がない限り患者を拒むことは
    できないと思いますね

お願いしました

🙂
    赤ずきん
    私の母(70代)も原因の発熱や体調不良が続き、入院して検査をしても原因が分からず…の状態が1年半ほど続いていました。入退院を繰り返していた地元の病院から、これ以上対処出来ないと言われ、こちらから大学病院行きたいと伝えました。病院側は、うちからは予約は取らない。予約が取れたら紹介状を書くと、ちょっと冷たい対応でした。
    大学病院に電話をして、症状や入退院を繰り返したこと、地元の病院を出されてしまったことを伝えると、直ぐに予約を入れていただけたので、紹介状を書いて貰い大学病院を受診出来ました。大学病院では病名も分かり、抗がん剤でや投薬での治療をしていただきました。今も定期的に通院は必要ですが自宅で過ごせています。
    一番お辛いのはご本人ですが、家族も大変ですよね。
    頑張ってください。

経験あります

🙂
    タマちゃん
    若い頃、緑内障になりまして、(30年前です)いつもはかかりつけのドクターから紹介される地元(関東地方住みです)の病院で手術を受けてました
    が、経過がよくなく、たまたま勤め先で知った関西圏にある病院で画期的な手術をしているのを知り、かかりつけのドクターにお願いしました
    運良く、かかりつけのドクターと関西圏にある病院の教授が同じ大学出身で知り合いだったので、快く紹介状を書いていただけて、手術も早めに受けさせて頂いたことあります
    トピ主さんみたいに行かれたい病院がはっきりしているなら、かかりつけのドクターにお願いすべきです
    言うだけならタダですよ
    もし、お願いしたことで、かかりつけのドクターの気を悪くさせるのでは、
    と心配されているかもしれませんが、
    親身な先生なら大丈夫かとおもいます
    紹介状書いてもらって、専門の先生にみて貰えるとよいですね
    お母様の病気がよくなりますように
    陰ながらお祈りしております

補足します。引き続きレスお待ちしています

🐱
    さくらんぼ
    早速レスありがとうございます。

補足します。
    紹介状がなくても診察自体は可能ではある様です。

ただ、診ていただきたい先生が決まっており、有名な専門医である事から先まで予約が埋まっているのは確実でしょうから当日いきなり受診は不可能と思われます。

可能だったとしても全ての予約患者の診察後になるのでかなりの待ち時間になる事、また通院歴が長く入院、服薬の情報が多い事から、紹介状と予約が必要と考えています。

引き続きレスお待ちしています。

出来るよ~

🙂
    たんぽこ
    具体的にあれば、その方がいいから大丈夫よ

遠慮しないで書いてもらってね

余談だけど、どこの病院に出して大丈夫な紹介状の書き方もあるからね

お大事に~

紹介状お願いされるパターン結構ありますよ

🙂
    頼んで良いですよ
    クリニックで出来る治療 検査は限定的なので
    ご本人や家族の希望で紹介状を書いて欲しいと希望されたり 他院へ紹介する事は割とよくあります
    医師の専門もありますし
    良い医師ほど自分の診れる範囲をよく分かっています
    普段お母様が話しやすい医師ならば、親身になってくらるのではないでしょうか

私が働いてるクリニックでもその様な相談はありますよ
    医師も自分の専門外の事例は、勉強していたり
    試行錯誤しながら診察していたりしますので
    患者さん側から専門病院にかかりたいと言われたら、その方が良いですね‥こちらとしても力は尽くしたけれどこれ以上の検査は出来ないので‥となる場合も見ています
    1番困るのは、本人はクリニックで見て欲しい
    家族は他へかかりたいなどそれぞれの意見が違う場合です
    そうではなくて、本人とトピ主さんの意見が同じならば本人から紹介状が欲しい旨を
    話されたら拒否される事はよほどないと思います
    (トピ主さんが一緒に行っても良いですし)

そうでない医師で、紹介状を書かないと怒ってしまうようならば、その事を含めてかかりたい病院に相談されては?
    初診料の加算だけではなく、経過を知りたいから紹介状を持って来て欲しいと希望するので
    (使ってる内服や経過を本人が把握してない場合もあるので)
    出来れば紹介状はあったほうが、本人の為にもなりますから

紹介した後に、またクリニックでかかりたいと戻ってこられた方も受け入れてますし
    逆にそれが地域で診療すると言う役割かなと思っている場合が多いと思います

よくあることなので問題なし!

🙂
    さんば
    看護師をしています。

指定の病院の紹介状を求める方、たくさんいます。
    書く側は特に何も思いませんよ。紹介状代もいただきますし。

全くの初診で、○病院の紹介状をくださいって方もいます。
    もし心配でしたら、あらかじめ電話で確認したらよいと思います。ダメだったら違うクリニックを当たってみましょう。

お母様に合った病院が見つかるとよいですね。

レスします

🐧
    匿名
    一つ、質問したいのですが

今のかかりつけの先生では
    病名が不明で処置のみなさっている
    と言う事で間違いはないですか?

主さんが、症状から専門医を探されたとの
    事ですが、

医師には解らない病名が貴方に解るとは思えませんよ。

きちんと主治医と話し合った上で紹介状では
    ありませんか?

ご心配は解りますが。

結局書いて貰った

🙂
    もももんが
    紹介状無しで転院をしたことはあります。
    でも、新しい病院から以前のデータも欲しい、ということで、結局紹介状を書いて貰いました。快く書いて貰いました。

レス、ありがとうございます

🐱
    さくらんぼ
    トピ主です。

早速心強いレスを頂けて嬉しいです!

ご質問がありましたのでお答えします。
    具体的な症状としてはめまいなんです。

めまいって病名や原因が様々なんですよね。

入院先の検査でメニエールや脳の疾患では無い、というのは分かっているのですが、かかりつけ医と入院先の病院で異なる病名を言われているというのもあり、ただ『めまい』という事はハッキリしており、めまいも対応して下さる耳鼻科に通院しているものの、専門医では無い為か、めまいを抑える服薬のみの治療をしています。
    それでもひどいめまいの時には入院しているので残念ながら回復しているとは思えません。

今回私が見つけたのが、大学病院のめまい専門の科で、めまいに関しては名医ともいえる専門医の先生の様なので、県外ですが車で連れて行く事は可能だし診察、治療をお願いしたいと思った次第です。

なので私も病名に関しては分からず、まず専門医で病名を確定させて、それから適切な治療を受けさせたいと思っています。

レスで、患者側から紹介状をお願いしても大丈夫という事で安心しました。

次回通院の際に紹介状についてかかりつけ医に伝えたいと思います。

ありがとうございました。