詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 毎日入浴するようになって変わったこと
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日入浴するようになって変わったこと

レス11
    (トピ主5
    はな
    50代女性です。トピを開いてくださりありがとうございます。 昨年6月より、それまでのシャワー生活から毎日しっかり湯船に浸かる入浴に生活を変えました。 しばらくは特に変化や効果もわからなかったのですが、最近足の小指がふっくらと綺麗になっていることに気がつきました。 それまでは硬くなった足の小指がコンプレックスで、誰にも見られたくないと思っていました。想像するに入浴によって血流が良くなって凝り固まった足の小指が生き返ってきたのではないかと思います。他には肌の色が少し白くなったのではないかと思っています。 自分では気がついていない変化があるかもしれないので、同じような体験で変化があった方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お肌にいいみたいです

🛳
    星波
    同じく50代です。20年ほど前ですが、アメリカに留学し学生寮で 生活していました。バスルームに浴槽はあったものの、お湯を溜めるための 栓がなかったので毎日シャワーのみ。 そんな生活を数年している間に、もともとかなりの色白だった肌が あきらかに黄色っぽく、ごわついた感じになっていました。 帰国して、毎晩30分~1時間はお風呂に入るようになったら、1週間くらいで 肌の色と艶が留学前と同じくらいになっていることに気づきました。 なので、トピ主さんの足の指の変化というのも、うなづけます。 血行がよくなるせいなんでしょうね。湯船につかると、他にも様々な よい効果があるそうです。この年齢になると湯船につからないと よく眠れなかったり(苦笑)。よい香りのするバスソルトを入れたりして のんびり湯船につかるのは至福の時間です。

トピ主です

はな
    星波さま レスをいただきましてありがとうございます。嬉しく拝読しました。 海外でのシャワー生活から、ご帰国後1週間で美肌に戻られたのですね。若さも手伝ってのスピードもあられたかと思いますが、入浴の効果ってすごいですね。 湯船にゆっくり浸かるのは至福の時間です。 入浴剤にはまっていろいろお試し中ですが、バスソルトは未開拓です。試してみたくなりました。良い香りはいいですね!まずは情報収集してみます。

露天風呂なら良いな

タンブルウィード
    私も足指が壊死状態です。 温めれば良いと分かっているのに、冬の間2回しか湯船に浸かりませんでした。 お湯を溜めればフロ中がビショビショになって掃除も大変だしカビも生えます。 露天風呂ならその心配は無いけど、現状は無理。 健康と家の傷み、どちらが優先か分かってるけど面倒・・・。

たしか

🙂
    全身の血行が良くなり、ちょっとした運動のような効果もあるとどこかで聞きました。 文献からというわけではないので、不確か情報ですけど。 湯船に浸かる習慣はとてもイイと私も思います。 湯船に入り、1日を締めくくります。

いいことずくめ

😍
    みずたま
    同じく50代女性です。 10年位前に更年期のような鬱のような症状がいろいろ出て、辛い時期がありました。 いろいろ、安価で自分にできることを取り入れたのですが、湯船にじっくり入るように心掛けるようにしました。 するとまず、ふくらはぎが細くなりました。 むくみが取れたようで、パンパンだったブーツが緩々になりました。 あと、思い付くところでは… 寝つきが良くなった。 クヨクヨしなくなって、ウキウキが戻ってきた。 頭がスッキリして、考えがまとまるようになった。 冷え性が改善された。 髪や爪が強くなった。 などなど。 全身に滞っていた血が巡りだして、脳にも良い影響があったようで、体調面、精神面でもいいことずくめでした。 なので湯船に入れない日があると、やや不安になります(笑)

ありがとうございます

はな
    引き続きレスをいただきありがとうございます。 入浴で血行が良くなることで、様々な良い事があるのですね。一つ一つ読ませていただき発見があり嬉しくなりました。 もう一つ気がついた事がありました。 乾燥でガチガチだった足の踵も大分柔らかくなりました。しかしまだ白っぽい箇所があるので引き続き様子を見たいと思います。やはりクリームを塗る等の手入れはしないといけないかもしれませんね。恥ずかしながらそういう手入れは何もやっていませんでした。

続きです

はな
    「体調面、精神面でもいいことずくめ」とのこと、自分もこれからもっと心身ともに元気になって行けたら良いなと思いました。湯船に入れない日があると、やや不安になるというのもわかります(笑) 肌が白くなったからかもしれませんが、今朝頬のシミが目につきました。こういうこともあるんですね。これは他トピを参考に対処を考えていきたいと思います。 皆さまありがとうございます。

ブラボー湯船

日本は最高だった
    海外に行くと湯船がないホテルが多い(五つ星はありましたが) 足腰がガチガチになり辛いのです。お尻も痛くなるし。 湯船、最高ですよね。毎日の入浴で温泉気分です。 お風呂で歌うとスターです。

ありがとうございます

はな
    レスをいただきありがとうございます。ブラボー湯船ですね! 湯船に浸かる気持ち良さ、知らなければ知らないで人生困ることもないのでしょうけれど、知ってしまうと毎日入りたくなりますね。 海外でも五つ星ホテルには湯船があったのですか。市民権を得ている湯船、ブラボー! 湯船で歌ったらエコーも効いてリラックスして最高ですね。歌ってみます! ありがとうございます。

湯船最高!

🙂
    匿名さん
    私も湯船に毎日入るようになりました! 良い事多いです。 冬の寒さの感じ方が変わりました。 痔が回復して軽度になって、体が温まることで 睡眠の質も良くなって、冷えて膀胱炎になる事も なくなりました。 体を温めるって、結構大事だとわかりました。

ありがとうございます!

はな
    引き続きレスをいただきましてありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 冬の寒さの感じ方が変わり、体が温まることで睡眠の質も良くなり、冷えることから来る不調なども改善されたのですね。温まることによって血流が良くなることの影響は大きいですね。まったくの同意です。湯船って素晴らしいですね! さらに考えてみて、他にも変化したと思ったことがあるので書いてみます。 ・冬にカサカサに乾燥し荒れていた手があまり荒れなかった。 ・毎朝シャンプーしないと出掛けられなかったのが、夜しっかりドライヤーをする事で朝のシャンプーなしで出掛けられるようになった。 ・白髪染めの持ちが良くなった。シャンプーの仕方のコツがわかり髪も健康的になった。 ・冷え性が改善され、以前より薄着で寝られるようになった。 ・入浴が毎日の楽しみになった。 こんな感じでしょうか。皆さま、たくさんのご意見やエール等をいただきましてありがとうございました。自分でも気がつかなかったことを振り返り入浴の良さを分かち合えて嬉しかったです。励みになりました。