詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 未経験から独学でプログラミングを学びたい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未経験から独学でプログラミングを学びたい

レス28
    (トピ主0
    💰
    ダン
    仕事
    はじめまして。20代後半の子育て中の主婦です。
    夫の仕事の都合で1年半前からシンガポールに帯同しております。
    子供を去年現地で産み現在6ヶ月の子を育てています。
    夫は予定ではあと3-5年駐在します。
    日本に帰任になった際には、再度就活をし働きたいと思っております。
    今までの職歴は三年間、とある士業の秘書兼事務をしていました。資格や特殊な技能はありません。
    今後も夫の転勤が続く可能性があることから、場所や雇用形態が変わっても自分の経験やスキルを積み上げられるような仕事をしたいと思っております。
    そこで全く知識がなく恥ずかしいのですが、プログラミングの勉強を始めたいと思っています。
    どのような分野なら需要があるか、また私のような素人でも仕事に繋げられるようになるにはどのように学んだらよいか、詳しい方にアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

敷居が、、、

🙂
    メアリー
    まずプログラムに関する書籍を読んでみましょう、興味が湧くなら可能性有り。全く理解できずに興味もわかなければ諦める。

いずれにしてもWindowsPCを自作し、BIOSの書き換え位出来ないとプログラム云々言うのは100年早いです

難しいですね

😢
    ネヅコ
    私は一応、プログラミングで派遣社員でなんとか食べているものです。
    私はSQLはシスアドを取った際に少しずつ学習して、あとはCOBOLから入り、ASPや、VBAなどを勉強しました。
    まぁやはりVBAくらいしか素人が独学で勉強できるってない気がします。
    それでもこの業界は経験がものをいうので、どれほど職にありつけるかは不明です。
    いまは私もVBAを生業として食べてます。
    SQLがかけるのも強みかもしれません。
    accessが使えるか使えないかでも、仕事の幅は異なります。

ただ、accessについてはやや特殊だから、一般家庭にはないことも多く、SQLのマスターは難航するかもしれません。

また、VBA自体が後何年使い続けられる言語なのか、私は不安です。
    正社員ならVBAを切り口に育ててもらえると思いますが、私みたいに派遣だとVBAしかできません。
    そう言った不安があります。
    かと言って他言語はやはりいきなりはお勧めできず、ある程度VBAがわかったら、次の言語を習得するのをお勧めします。

また、時給がすごく良ければその分ハードだし、求められる要件はかなり高くなります。

とりあえず、エクセルのマクロあたりから始めてみてください。

元SEより

🙂
    二児の母
    IT業界でフリーランスで働いています。

動画サイトとかでWEBデザイナー、プログラミングスクールの広告を見て、目指そうと思ったのですか?
    よく動画サイトでプログラミングスクールやデザイン関連のセミナー、宣伝をよく目にします。
    素人さんがそういうのを見て、私にもできるかも?という発想になるのかなと最近思ったりしています。

未経験でプログラミングの「プ」も知らない、ITにも詳しくない(興味もなさそう)なのに、なぜ目指そうとするのか、不思議でならないのです。

プログラミングは、独学でも学べます。

独学でやっている人は、プログラミングやITのことに興味があって、自ら手を動かして自発的に学んでスキルを積み上げています。
    分からないことは書籍、ドキュメント、ネットで調べて自己解決する力があります。
    そういう気質のある人がプログラミングができるようになる人です。

厳しいことを言いますが、ここで全く知識もない状態でネットで聞いている状況では、職業にするには難しいレベルかなと思います。(個人的な感想ですが…)

海外で働くつもりなら情報工学の学位を

🙂
    とおりすがり
    もし海外で働くつもりなら、情報工学の学位をとりましょう。大学の専攻と職業が直結しているのが海外です。もっていないと門前払いです

逆に、日本は情報工学の学位がなくてもプログラマーになれる世界でも稀な国です(ほめてません) ですが、素人にも門扉を空けている会社はあまりいい職場ではないことが多いのと、自由な働き方とは程遠い可能性も。
    ただ、コロナで環境が変わってきてるのでなんとも言えないですが。

海外なら学位ですが、
    国内ならまず、基礎をつけるため基本情報処理技術者試験(国家試験)の取得を目指されたらいかがでしょうか。
    素人でもこの資格とったらアピールに使えると思います。

プログラミングと言っても、

🙂
    まるまるもりん
    色々ありますが…。
    エクセルのマクロもプログラムと言えばプログラムですし、
    スマホのゲームもプログラムですが…。

また、独学でプログラムを学んで仕事に結びつけるとしても、広すぎてアドバイスが出来ないですね。

思いつくだけで、
    事務系、Web系、ゲーム系、教育系、科学(研究)系、組み込み系等々…。

プログラミングと言うのはあくまで目的を達成するための”手法”で魔法の呪文ではありません。

まずは”何をしたいのか”と言う目的が無ければ方向が決まりません。

また、”とりあえず”と言うのならゲームプログラミングから始めると良いです。
    プログラミングの結果が目に見えて繁栄されるので、自分が何をしたのかが分かりやすいです。
    書店へ行って”ゲームプログラミング入門”と言うような書籍を購入して読んでみると良いです。

まぁ、良く言われるのは
    ”Webプログラミングはすぐに稼げる。”
    なんて言われてますが大きな間違いですからね。

因みにゲームプログラミングはプログラムの基礎がすべて詰まってますし、見た目で分かりやすいのでお勧めですよ。

まずは先に書いたように書籍を買ってみることです。

何がしたいのでしょう

🙂
    デンマン
    プログラミングで何ができるかすら分からないように見えます。

その状況から素人がプログラムでお金を稼ぐためには何をすればよいでしょうって言われても、
    アドバイスは難しいです。

何故プログラムをしたいと思ったのでしょうか?

応援してます!

🙂
    りっみゃん
    私も、建築関係の会社の事務職から未経験でSEに転職した者です。
    私の場合、就職先が未経験の人も半年間研修があった為、なんとか挫折せずに学ぶことができました。
    独学で勉強するのは、人によっては難しいかもしれませんが、自分のペースで進められるという利点もあると思います!
    シンガポールでは、日本語でのプログラミング言語の教科書は手に入る状況なのでしょうか?
    もし、手に入れば、まずはC言語の教科書を購入し、PCに開発環境(VisualStudioやeclipseなど)と併用して
    勉強することをオススメします!
    正直なところ、教科書での内容は実践向きではありませんが、練習問題などもついており、学ぶ上ではとてもわかりやすく記載されています!

私は、最初はC言語から学び、その後、Java、VB、SQLなどを勉強していきました。
    C言語は、他の言語で省略できるお作法なども省略できない様な書き方が多いので、最初に学ぶとその他の言語は理解しやすいかと思います。
    しかしながら、実際に開発で使われている言語でC言語を使っているものは少ないので、あくまで学びの一環として、勉強すると良いかと..
    開発として使われていることが多いのはJava、データベースを利用している場合SQL(Oracle)が多いかなぁと思います。

子育てしながら、プログラミングを学ぶのは大変かと思いますが、これからの未来に活躍でき、やりがいもあります!応援してます!頑張ってください!

独学は難しいのでは

🙂
    L
    ここで質問されているうちは、独学で身につけるのは厳しいと感じました。プログラミングと一口に言っても色々ありますし、独学で習得したひとは何かを作りたい→プログラミングが必要だったという流れが多いと思います。

トピ主さんのように、仕事で活かしたいという具体的なゴールがあるならスクールに通うなり…学ぶ方法から教えてもらえる場所を探した方が良いと思いました。スクールで0から学ぶのは、遅くない年齢だと思います。

完全に独学で習得できる人は、聞かずして必要なスキル・足りないスキルを自覚されていると思いました。

がんばれー!

💍
    ミセスシンデレラ
    >いずれにしてもWindowsPCを自作し、BIOSの書き換え位出来ないと
    >プログラム云々言うのは100年早いです

ごめんなさい。できません。
    でもプログラマしてます。ちなみにWinでなくてMacなのですが。

20大半ばまでOLでした。大学は文系でむしろ理数は苦手。
    もういい歳ですがまだ現役です。っていうか私の周りの人たちほぼ独学です。現在はWebです。

私は最初オフコンでVBからPC、そこからJava等の言語。数年前から本格的にWebを始めサーバーサイドまでやってます。Webを始めたのは40過ぎでその辺からmacへ移行しました。

色々な言語をやりましたが初心者が一番入りやすいのがWebだと思います。
    なぜならお手持ちのPCで作成できます。テキストエディタとブラウザさえあれば大丈夫。テキストエディタはVSCodeがいいです。

そして一冊Webサイト作成の本を購入してください。必ずサンプルがあるものを。HTMLとCSSの学習から入ります。まずは本の通りに手を動かしましょう。ここまではまだマークアップと言ってプログラミングではありません。

それができたらサイトに動きを入れるためのJavaScriptを学びましょう。この辺からプログラミングになります。ちなみにJavaとは違いますのでご注意を。
    次はサーバーサイドのphpかRubyですね。データを扱うようになるとSqlを学ぶことになります。この辺はXAMPかMAMPで調べてください。

今は昔と違ってオンラインで色々勉強できます。
    一番大切なのは分からないところを自分で調べる力です。
    自分の書いたコードが動くと楽しいですよ!頑張ってください。

経験がものをいう世界だと思います

🙂
    ジャスミン
    こんにちは。
    プログラミングは楽しいですよ。
    でも20代後半から始めたとしても、帰国後は30歳過ぎですね。
    未経験ではIT系の職に就くのは難しいと思います。

可能性があるなら事務の仕事でVBAを駆使してマクロを組むとか、そういった方面がいいかも。
    なんだかんだでエクセルやアクセスを使う職場は多いです。
    VBAなら初心者でも取っ付き易いし、分かりやすい参考書が沢山出てますよ。
    頑張ってくださいね。

試してみては

😀
    とと
    書籍を購入したり、ビデオ講座を購入して学んだり、スクールに通ったり…学ぶ手段はたくさんあると思います。
    スクールに通うと高額ですが就職の斡旋もしてくれるみたいですが、よく知りません。

私の場合の話で参考になるかわかりませんが、私はHTML、CSS、JavaScript、PHPの基礎を学び、WEB系の受託開発会社に20代後半で入社しました。
    それ以降は言語はずっとJavaを使用しています。

個人的にはHTML、CSS、JavaScript、SQLを軽くとあと何か1つのサーバーサイドの言語を深く学ぶのが良いのではないかと思います。個人的なおすすめはJavaです。
    そして、何かしらアプリを作ってみることをお勧めします(就活にも使えます)。

あとシンガポールにいらっしゃるということで、英語もある程度できるのでしょうか?
    それも大きな強みになると思いますので、英語力を磨いたり資格を取られたりすると良いかと思います。

就職できるかはトピ主さんの努力と運、ご縁次第かなと思いますが、とりあえず試してみてはいかがでしょうか?

プログラミング楽しいですよ!

現役です

🙂
    海荷
    IT業界のトレンドを表すキーワードは、クラウド、モバイルです。
    それを考えると、PCの自作なんかできなくても問題ないです。
    これからは、スマホやタブレットで動くアプリを作る仕事が多くなります。
    また、VBAはそういう仕事ができないため、つぶしが効きません。

今からプログラミング言語を始めるなら、やはりJavaでしょう。
    Pythonもいいです。

少し難しいかもですが、AWSの資格を取るのもおすすめですね。

何をやりたいかによります

🙂
    おっさん化炭素
    ただ単に”手に職を付けたい”となれば、まずは今どのようなプログラマが望まれているかを調べてからですね。

因みに私は〇十年プログラムを書いてますが一番最初は”趣味”でしたね。
    ”自分でゲームを作りたい”がきっかけで、入門書を買って独学でプログラミングを覚えました。
    当時は普通の人が買えるパソコンで使える言語はBASICと機械語(アセンブラ)しかありませんでした。

今では様々な”プログラミング言語”が有りその入門書が有ります。
    そこから入れば、ある程度のプログラミングが出来るようにはなると思います。
    言語は、”PYTHON(パイソンと読みます)”あたりが分かりやすいのでは?と思います。
    まぁ、この辺り(言語選び)は入門書をぱらっと読んでみてから考えれば良いです。

また、昨今では小中学でもプログラミングの授業は取り入れられてます。
    その辺りから入ってみるのも良いかもしれません。

ただ、そこから”仕事”にありつけるかは全く別の話です。

因みに、
    >場所や雇用形態が変わっても自分の経験やスキルを積み上げられるような仕事をしたいと思っております。

ん~、こういった事が叶うためにはかなりのエキスパートにならないと無理ですよ。

とは言え、ネガティブな話ばかりでは意味がありません。
    まずは書店へ行って本をめくってみることです。

恐らく”大変だよ”とか”素人が”とかの意見が多いかと思います。
    ですが、プログラミングはパソコンが一台あれば誰でもできるものです。
    まずは踏み込んでみることです。

因みに最近では高齢の女性がゲームプログラムで賞をとり海外でも話題になったそうです。

イメージが湧きやすいのは

🙂
    うぃる
    Webデザインとか携帯のアプリ開発だと思います。
    一度ご自身でブログを立ち上げて見てはいかがでしょうか。
    サーバーをレンタルして、ドメインを取得し、Wordpress等インストールし自分でデザインして見るとかは、
    一番最初に独学でもとっかかりやすいと思います。

ただ、プログラミングとか開発の領域ってめちゃくちゃ広い上に技術のスピードが速いです。
    所謂資格職の様に一定の範囲勉強すれば仕事になる、ということはありません。
    常に新しい技術や、案件に対応する技術を勉強しながら対処していくことになるので、それなりに覚悟がいります。

上記ブログ作成でも上手くいかないことがあると思うのですが、
    その問題解決を楽しいと思えば適性があると思います。
    頑張ってください。

この手の話は幅が広い

ワーママ
    一応、SEやってます

BIOSは触れますが、PCは作ったことはないです
    そんな高スペックPC仕事でもプライベートでも必要ないし
    最近は実機を見る機会もないです

なぜ最近になって?プログラミングがこんなにも流行っているのか
    ちょっとよくわかっていません

私のきっかけは、
    高校のパソコンの授業のアルゴリズムだったかプログラミングの勉強にはまったから

お遊び程度でも、だいぶ適正が分かれると感じました

そのまま専門学校に行きまして、やったことといえば
    ひたすら資格取得のための勉強です
    一応資格を取るのに、JAVAとかCとかを選択する必要があったのですが
    ほとんど座学です
    たまの息抜きに、パソコンでプログラミングに触れるくらい

ちなみにお勉強が苦手な私は試験に不合格です(笑)

一応、基礎は基礎らしく、いろんな言語もあるしそれぞれ癖もあるし
    私はさほどプログラミング言語をいろいろ触ってはいませんが役には立っているのかいないのか?

どの言語でもなんでもいいとは思いますが
    最近はPythonなんかどうだろうかと思っています

有料の動画サイトがなかなかいいらしいです

ただ、プログラミングをやりたいだけだと続きません
    結局は道具でしかないので
    この道具を使って何をするかが大事だと思います

この仕事、幅が広くてね
    私みたいな半端ものでも、いや半端ものだからこそ、できることがありますよ

たぶんトピ主さんは何かで興味を持ったのだから、そこを追及してはどうですか?
    学ぶことはいいことですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ITパスポート試験

🙂
      9月
      まずはITパスポート試験の勉強をしてみてはどうでしょうか?
      勉強をする過程で、プログラマの仕事をするためにはどんな分野の知識が必要なのかがわかってきます。
      また、プログラマの仕事への向き不向きがわかります。
      ITパスポート試験が苦痛で仕方ない、いくら勉強しても身につかないようであればあまりプログラマの仕事には向いていないので別の仕事を目指したほうがいいと思います。
      資格自体は持っていたとしてもあまり就職の役にはたちません。
      ですが試験向けの勉強をしておけば就職面接の際に「自分に何ができて何ができないか」の説明ができるようになると思います。

モバイルアプリ

aya
      プログラミングと言っても本当にイロイロありますが、知識がなにもないのであればとりあえずモバイル(iphoneとか)のアプリ作ってみたら良いのでは? 一番はじめはめちゃくちゃ簡単なアプリから始めたら良いですよ。文字が表示されるだけ‥とか。いわゆるHello Worldですね。初心者用の本はいっぱい出てると思います。

流石に今どきpcの自作なんてできなくてもいいですよ。私もPCの自作なんてしないですけど、20年プログラマーで生活してます。 

とにかく‥モバイルのアプリが作れるようになったら仕事にもつながるかもだし、何より就職しなくても自分だけで収入を得れるかもです。

頑張ってください

🎶
      アイボリー
      需要が比較的多い言語は今ならJavaかな。

これは時代によって変化します。

>どのような分野なら需要があるか…どのように学んだらよいか

これは回答者の皆さんを困らせる質問です。

海外旅行で例えるなら
      「私はどの国へ行ったらいいでしょう?何語を学んだらいいでしょ?」
      と同様な質問です。

どの職種に就きたいのか?
      どんなシステム開発がしたいのか?
      ここが見えてこないとね。

仕事として実務でプログラマーとしてやっていくのなら
      何かしらの言語のプログラミングができるだけではダメですよ。

仕事に就くなら経験が浅いプログラマーであっても
      着任した職場のシステムに現行で動いているプログラム言語のソース解析ができるレベルでなければなりません。
      そして、
      詳細設計書の作成、実際のコーディング、テスト計画、単体テスト、結合テスト、エビデンス作成と、最低ここまできっちり仕上げることがプログラマーの業務です。

全然独学でいけますよ!!

🙂
      ねぶ
      情報工学系出身で、ソフトウェアエンジニアを15年ほどやってます。
      土日も趣味でプログラミング書いてます。

未経験からの独学ですが、全然できますよ!
      やってみたいって気持ちがあれば大丈夫!

BIOSの書き換えなんか知らなくて良いですし、PCの自作も不要です。
      (BIOSの書き換えは大したことないですし、必要になることは無いと思っていいです。そして、BIOS自体を開発できる人はプログラマーの中でも少数です)
      パソコンの自作も、なくて全然大丈夫。
      より深い部分でコンピュータを学びたくなったら組み立てればいいです。

VBA推しの人もいますが、VBAは思想が古いですし面白くないです。(もちろん本格的に学ぶのであれば、Excelの自動化とかできるので便利ではありますが、おすすめしません)

とりあえず、AndroidアプリとかiPhoneアプリの入門書を読んで、1から進めてみると楽しいと思います。(iPhoneアプリ開発はMacが必要なので、手っ取り早く開発するならAndroidですかね)
      自分で組んだコード(プログラム)が、実機なりエミュレータ上で動くのは感動ですよ。
      感動してからやりたい事を考えてみればいいです。
      子育てをする中でほしいと思ったアプリを自分で作って、広告収入を得るとか、課金してもらうとか、いろいろ道はあります。
      駐在してる中で不便に思うものを、少し便利にするようなアプリとか、たぶん色々あると思います。

なんか変な否定する意見が多いですが、そんなもの気にせず、入門書を1本やり切ってみてください。
      やってく中で不明な単語とかキーワードとか出てくると思いますが、Googleなどで検索すれば山のように情報が出てきます。
      その中から取捨選択するのが、ちょっと大変かもですが、すぐ慣れます。

ぜひ、楽しいプログラミングライフを!!

資格より作ってみる方が良いのでは?

はちまき
      ITパスポートで適正を図るのは難しいのでは…

1~2ヶ月勉強すれば取れるし、ストラテジ系とマネジメント系で満点近くとり、肝心のテクノロジ系で3割以上獲得できれば合格できてしまいますよ。

私はストラテジとマネジメントで9割、テクノロジ5割で合格しましたが、基本情報技術者試験は勉強しても手も足も出ず、適性がないと諦めました。

逆にストラデジとマネジメントが苦手だったりすると、テクノロジが苦でなくてもなかなか合格しないし。

中途半端な資格をとるよりも、基本アプリを作ってみるなど実際に動くものを試行錯誤した方がいい。そこに興味を維持できるか、だと思います。

がんばれ~!

😍
      さば
      組み込みC言語プログラマをやってた女です。

プログラマは仕事によっては何処でもPC1つで働けるから良いですよね。
      とはいえやはりプログラマは適性がかなり重要です。
      プログラミング言語といっても色々なものがあり、プログラマになるには「その言語が読み書き出来るか?」と「その言語を使ってやりたい事が出来るか?」の両方が必要になってきます。
      とはいえ最初から両方を学ぶのは難しいので、まず1つ目の読み書きが出来る言語を見つけるのが大事かと思います。

「世間から何が欲されているか?」で始まりの言語を決めるのではなく「これなら自分でも出来そうかな?」と思える言語を見つけてみましょう。
      最初に学んだ言語が自分に向いてなくて私にはこの世界向いてない!となっちゃうと勿体無いです。

適当にプログラミング言語とでも検索すれば一覧が出てくると思いますので暇な時にでも見てみてください。

…ここまで書いておいてなんですが、オススメを3つ書いときます。
      ・日本語プログラミング(なでしことか)
      ホントのホントにプログラミング初心者へ導入としてオススメします。
      理由は日本語でプログラミングが出来るため。
      構文が理解しやすいため単純に適性を知ることもできます。
      仕事にはしにくいですが、勉強になります。

・Python
      最近流行りの言語です。
      いわゆるAIなんかの分野で使われてるって感じですかね。
      今までの言語よりもシンプルに書きやすく、使える機能も多いです。
      使用人口が多いため、質問がしやすいのもポイント。

・C言語
      これはオススメというよりは、今後も無くならないと思われる言語のため一生モノにしやすいから書きました。
      やはり言語にも流行り廃りがあり、よりよい代替品が出れば改宗しなくてはなりません。
      その中でも古く長く使われているCは、色々と面倒な所も多いですが必須な業界も多いです。

以上です。

怖いこと書いてる人がいますが、、まず飛び込もう

😀
      エンジニアー
      プログラミングやってみると楽しいですよ。
      仕事に直結できるかどうかは別にして、考え方が整理されたり、あとPythonとか使えばテキスト処理ができるので事務やるのにも役立つことがあるかもしれないですし。お子さんのプログラミング授業で助けてあげられるかもしれないですしね。

オンラインで手を動かしながら勉強できるサイトもありますし(ビギナーコースは無料とか)そういうのをちょろっとやってみて向いてるか見てみてもいいんじゃないかなと思います。code online learningとかで検索すると出てきます。英語も難しいものではないですし。

やってみて楽しそうだったらもっと深掘りしていったらいいと思います。オンラインコースだと、何やりたい人にはこういうPathがおすすめ!とかLearning pathがガイドされてますし。

ねぶさんに同意!

🙂
      JKO
      50代女性、ITエンジニア歴30数年。
      SEやプログラミングの他、IT基礎~WEB構築までの講師もやってます。
      良い時代になりました、ネットを探せばいくらでも素材があり、独学でも充分やっていけます。
      簡単なスマホアプリ作成から入ってみては?
      ちなみに私はサーバ構築は得意ですが、BIOSやPC構築はやったことありません、すみません。

まずは本1冊か動画講座を試す

🙂
      らいおん
      現役プログラマです。

ミセスシンデレラさんの仰る手順で進めるといいと思います。
      web系は他のプログラミング言語に比べて初心者がとっつきやすく、作ったものがすぐに画面に表示されるから楽しいですよ。それでも難しいと感じたら、webデザインや制作(htmlとcss、wordpressがメイン)を選ぶ道もあります。
      web系以外ならVBA。事務の延長にあるような内容で理解しやすいです。

CやJavaは理数系の勉強に抵抗がない人はいいかもしれませんが、独学では挫折率が高くおすすめしません。新卒の人が新入社員研修でしごかれて身につけることが多い気がします。

間違っても、プログラミングが何なのかわからないうちに高額のスクールに申し込まないように。まずは本か動画(1,000円ちょっとの安いものやyoutubeなど)を見て試しましょう。

まずプログラミングというかパズルが好きで好きでたまらない。
      書いたコードがうまく動かないと悔しくて、1日中考えてしまう。
      パソコンに何時間も張りついていても平気、肩こりや目の疲れを感じにくいというのが個人的に適性だと思います。

ただこの業界は技術の進歩が非常に早く、3年前の情報はもう使えないなんてことがあります。常に新しい情報を仕入れてキャッチアップしておく心構えが必要。
      また、本などで基礎を身につけたら自分で何か作って見ましょう。

私も以前シンガポールにいてIT企業で働いてました。
      英語の読み書き会話は身につけておくと有利です。
      ネットで検索したら、日本語より英語の方が圧倒的に情報量が多いので。英語のドキュメントが読めると仕事にすごく役立ちます。

仕事について、最初から在宅ではなく、まずは就職することをおすすめします。
      海外在住で、日本の会社から仕事をもらって在宅で働いている人もいますので、うまくいけば人生の選択肢が増えますよ。

二度目です

🙂
      海荷
      私は文系です。
      新卒で入社して以来、ずっとIT業界で働いています。
      30年以上になります。

私がプログラマー時代に最初に学んだのは、C言語とVisual Basic(VB)です。そのあとは、さまざまな言語をやりました。

ここにアドバイスされてるかたは、一部のかたを除いて現役じゃないのかなと思います。

情報がとても古いからです。

また間違った情報を流している人もおられて、トピ主さんが混乱すると心配しています。

VBAは、VBとは違います。マイクロソフト製品に特化した言語です。
      知っていて損はないです。

ただ、仕事の種類は多くないです。
      これから需要も減っていくと思います。

そして、Webサイトを作るためのCSSやHTMLは、プログラミング言語ではなく、スクリプト言語といいます。
      これも知っていて損はないですが、プログラマーはあまり使わないです。デザイナーが使うものです。

これからプログラミング言語をやるなら過去の情報より、将来性を重視してください。

今後は、画面の構築などはツールを使ってさくっと作るのがトレンドになるので、プログラマーは、別に知らなくても困らないと思います。

それよりもアプリを動かす言語といえば、JavaかPHPが一番多いので、今からやるなら、どちらかを勧めます。

なお、理系じゃないと無理という意見がありましたが、そんなことはありません。
      Javaは、易しいです。
      今年の新入社員も、全員Javaを習得する予定です。

IT業界は理系が向いているというのは、間違った価値観と思ってます。

30年以上、この業界の第一線にいたので断言できます。
      文系理系は関係ないです。

私は、今はプログラミングはせず、マネージャーとして、エンジニアの管理をしています。

ITの仕事は、年齢も性別も関係ないと思います。
      本当にたくさんの仕事がありますから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

色々な知識は必要ですよ

💍
        ミセスシンデレラ
        私も二度目です。

Webをやるならhtmlとcssの知識は必須ですよ。
        サーバー側で処理して最終的にhtmlにしてブラウザで表示するので。
        逆にphpだけ学んで何するんでしょうか?htmlとcssを知らないWebプログラマなんていません。

管理も数年前からアジャイルやデブオプス等の考え方が主流で上流下流のやり方は古いです。マネージャーは管理は勿論システムも全て把握&共有しているのでトラブルが起こった時には修正も出来ます。

画面の構築もUIやUXを考えたらサクッと作りません。
        ちなみにどちらかというとこちらはそのサクッと作るツールを作る方です。

人気のUnityやandroidstudioは高スペックなPCがないと動かないことが多いので初心者がやるにはテキストで動き軽いWebが一番だと思います。

物理的な問題として考えると
        if 高スペックなPCを持っている (メモリ16G,SSD512Gくらいかな)
        yes アプリ(java、dart、swift)、ゲーム作成(python、java)
        no Webサイト(php、ruby)

ですかね。
        視覚的に結果が見えた方が上達が早いので個人的に選んでみました。

個人がやるにはまず「楽しい」が必要になります。
        目の前で書いた通り動くとやりがいが出ますよ。

文理関係ないのは同意です。
        プログラミングはコンテキストが大切なので文系が意外に合うと思います。
        英語は最新技術の取得には必須です。有利ですよ!

ITパスポート勉強中ですが…

🙂
        古のFortran
        文系で全く関係ない仕事をしていましたが、
        社内ネットワークや情報セキュリティも担当になったのを機会に
        ちょうどITパスポートの勉強してます。

ITパスポートでプログラム書くわけじゃないし、ストラテジ系も多いし、単語覚えるほうが多いので、いきなりIパスの勉強すると逆にイメージがわかないのでは…。

(趣味でFortran 勉強したことあります)

30才前後で独学・未経験から就職するには

Ai
        やはりWEB系のプログラミングがおすすめです。
        WEBサイトの見た目の動きを作る(フロントエンドと言います)ならjavascriptとそのフレームワーク。
        データベースとのやり取りなど裏側の動きを作る(バックエンド)ならphpかruby。
        今後も当分需要は確実にあります。

これらはjavaより書き方がシンプルで、初学者にわかりやすいからオススメ。独学だと周りの人に簡単に聞けず挫折することが多いので、とっつきやすさは重要です。

20才そこそこの若い独身の人が会社でゼロから先輩に教えてもらうのと、30才前後の人が家事育児の合間に一人で勉強するのは、まったく訳が違います。

HTMLとCSSの知識は必須でしょう。
        フロントエンドもバックエンドもそれが使えないとお話になりません。
        特にトピ主さんの場合、ご主人に帯同するとなると長期の会社勤めは難しいと思いますので、自宅で一人開発の仕事を取ることを考えると使えないと困ります。

周りで、30代未経験からphpなどWEBの勉強して仕事を得た人はたくさんいますが、javaを独学で身につけて就職という人は見たことありません。入社してから数ヵ月研修を受けさせてもらえるならあるかもですが、だったら会社は若い人をほしがります。
        市販されている独学用の教材を見ても、圧倒的にWEB系が多いのがわかるでしょう。

プログラミングで数学や物理が出てくるのは、高度なアニメーションやAI分野。
        それ以外はほぼ必要ないかな。

個人的な経験を元にした偏った情報に流されず、自分の状況に近い人の意見を聞いて、ネットで情報も集めて判断してくださいね。