詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れる決心がつかない

レス5
    (トピ主0
    🐶
    のむた
    恋愛
    こんにちは。
    現在2年ほど彼氏と付き合っている者です。

彼氏とは付き合った当初は喧嘩ばかりしていましたが、最近ではお互いのことも理解し合ってきて喧嘩らしいことはありませんでした。
    そもそもの喧嘩の原因は、私と彼の価値観のずれなのですが、最後は「彼に変わって欲しいからまずは自分から変わろう」と私がほとんど引き下がってました。彼は自分が正しいを軸に持ってる人なのでそんなとこを尊敬し、今まで付き合ってきました。
    しかし、去年の末起業したのをきっかけにその軸がとても強くなってきて、ちょっとしたいざこざがあり話し合いをしても一切非を認めないどころか私のせいにします。もちろん起業して身も心も落ち着かない状態ないのは十分に承知してます。それを踏まえても、これまでも素直にごめんなさいが言えない人がこれから変わっていくのかと考えると私とのご縁はなかったのだなと思うばかりです。
    ただ、まだ好きという気持ちもあり、支えていきたいという私の中の未練が残っており決心がつかず日々どうしたらいいか悩んでます、、、。
    厳しいお言葉も十分受け止める気持ちですので、ご助言いただけると幸いです。

ランキング

レス

彼氏には彼氏にふさわしい女性がいる。

青空が好き
    >私とのご縁はなかった

好きなら、付き合い続けて良いと思いますよ。
    支えていきたいなら、支えていったらいかがですか?

好きで付き合い続けて、支え続けて、彼氏の起業が軌道に乗ったら、捨てられると思います。お金が入ってくるようになったら、彼氏は彼氏の正しい軸に寄り添う人とご縁を結ぶでしょう。

それまで、好きで付き合い続けていいし、支え続けてもいいのですよ。
    ご縁が無いと分かったのに、付き合い続けたら、その結末はどうなるでしょうか?ちょっと考えたらわかることだと思います。

悩みながら付き合い続けるのは、主様の自由です。彼氏は自由を最大限生かし、起業しました。

自分の人生は、自分で責任を取る以外、生きようがないのです。

彼を変えようと思うのが、おこがましい。

めたも
    彼が変わることを条件として交際を続けているならば、
    別れた方がいいと思います。

人をのむたさんの思いどおりに変えることはできません。
    のむたさんの価値観や好みに彼が合わせなければならない?なぜ?

愛する彼女に好かれようとか、嫌がることはやめようとか、
    それは彼が自由に選択することです。

彼が「素直にごめんなさいが言えない人」ならば、彼はそういう人です。
    そういう人と付き合うかどうかは、のむたさんの自由です。

「こうしてほしい」とお願いするならわかるけど、
    「こう変わるべき」という言い方をしているなら、彼は怒ります。
    彼の人格否定ですから。
    のむたさんのほうが「良い・正しい」と誰が決めたの?

>自分が正しいを軸に持ってる人
    価値観や考え方、生き方に「正しい」も「正しくない」も無いでしょう?
    「好き・嫌い」はありますけど。

みんなそれぞれに違うんだから、お互いが歩み寄る。妥協点。

時間の問題じゃないでしょうか

🙂
    ハーブクッキー
    もともと価値観のちがう二人で、起業してから彼はさらに頑固になった。
    自分の非は一切認めない人になった、と。

だけどこれ、トピ主さん側の意見なんですよね。
    だから、トピを読む人にはどちらが悪いかは分かりません。
    ただ、喧嘩や言い争いが多いという部分に絞ってレスします。

彼は彼で、当然自分が正しいと思っているわけですよ。
    (トピ主さんもそうですよね?)
    何度言っても分からない恋人と、もしくは自分の足を引っ張る恋人と、
    末永く付き合いたいと思う人はいるでしょうか。
    トピ主さんがお別れを考えているように、彼もお別れを考えているのでは?

トピ主さんが決心しようがどうしようが、いつか終わる関係だと思います。
    まだ好きという気持ちがあるのなら、
    彼が別れを言いだすまで側にいるのも選択肢のひとつかと思います。

支えていきたいは願望にすぎない

🛳
    海坂
    彼は起業した仕事にかかりっきりだし、その起業にトピ主さんの力を必要としているようには見えません。

「俺は正しい、俺のやることに口出しするな。」と言わんばかりの態度です。

彼を支えていきたいとトピ主さんが思っても、彼は支えてもらう気もないし、またトピ主さんにもその力はありません。

しばらくは、彼のことをそっと見守るだけにしましょう。そして、彼がトピ主さんを必要としてないのであれば、そのままフェードアウトすればいいのではないでしょうか。

起業した人と付き合ってました

🙂
    なるる
    20代、起業した同い年の人と付き合っていました。

今まで付き合った人の中で一番楽しくて一番好きでした。でも同じように、ちょっとなぁと思う性格的な部分もありましたね。

忙しいのは重々承知していましたが、LINEも1週間既読すらつかず、半年以上放置された状態に耐えきれず好きなまま別れました。

別れて3日くらいは泣き腫らしていたんですが、1週間経つと驚くほどどうでもよくなって、1年後の今は新しい彼氏と上手くやっています。

たぶん周りに付き合っていた時のことを話した時に「そんな人やめた方がいい」「どんなに忙しくてもそれはない」みたいなことを言われていたので、自分でも「確かにないわー」と納得して冷めたのかもしれません。

体を動かす仕事だったので考える暇もなかったかも。

今付き合っている人は異性としてよりも人として好きで、価値観が近いので喧嘩もなく平和です。こんなに穏やかな恋愛があるのかと思うくらい。

トピ主にも新しい縁があるかもしれませんよ。