詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元ニートへアドバイスください

レス25
    (トピ主3
    🐤
    社会人一年生
    仕事
    事情がありほとんど労働経験がないまま、もうすぐ30歳です。このままでは良くないと一念発起し、事務員になりました。

空気を読めない、労働経験も少ない、何も考えていない、なんの能力もない…なぜ採用されたのか我ながら不思議ですが、クビにならずなんとかやっていくために皆さまに働く上で最低限抑えるべきことを教えていただければと相談しました。

先日、会社で言われて目から鱗だったのは、「自分の担当業務への責任感をしっかりもって」と言われたことです。自分がしてる仕事の責任は自分にあるのか!と衝撃でした。お恥ずかしながら、そんなこと考えたこともなかったです。

新人にせめてこれだけはと思うことを教えてください。今回、事務職の私にも役に立つことに限ってコメントいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

とりあえず

🙂
    デンマン
    誰かに何かしてもらったら、ありがとうございます、と感謝を伝えましょう。
    ありがとうを言われて嫌な気になる人はいませんから。

レスします

😑
    みんみん
    タダ働きでないなら責任感をもって業務遂行したら!

トピ主さんが忘れていたとか間違えたなどが発端で深刻な問題が発生したら当然責任の一端は当然トピ主さんにあります。

仕事に限らずあなたがする行動、言動…etc.全て貴方の責任においてするものでしょ。

隠さない・誤魔化さない

🙂
    即報告
    不慣れなうちは、ミスをたくさんすると思います。
    ですが、絶対にミスは隠さない・誤魔化さない。
    隠さず誤魔化さず、正直に報告すれば、誰かが助けてくれます。
    しかし、隠し誤魔化せば、報いを受けます。
    ですから、絶対に隠さない・誤魔化さない。

それだけは覚えておいて下さい。

新人と言うことに甘えないこと

🙂
    アポロジーズ
    トピ主の経歴がどうあれ、社会的には30歳は中堅社員。
    求められるレベルが新卒とは違います。
    「責任感」にビックリしても、それを気取られてはいけません。
    既に同年代には常識です。

30歳に求められるスキルは、こんな感じです。
    電話応対なら、番号聞き忘れ、相手の社名、担当者名の聞き間違いはNG。
    応対メモを適切に作成して担当者に引き継ぎ。
    ついでに、ちょっとした折衝くらいは済ませるレベル。
    文書作成なら、誤字脱字なんて恥です。
    ファイリング、スケジューリングのミスもなく、提出物の回収、提出は期限内に終わらせて当たり前って言われるでしょう。
    周りに目を配り、会社のレベルによっては物品管理や簡単な掃除も手すき時間に済ませることも求められるでしょう。

トピ主の役に立つかわかりませんが、他の同世代より10年後れを取ったことは言い訳にはなりません。
    上司や先輩に教えを請い、素直に励めば周りの目も優しくなるでしょう。
    最近の新人には一番欠けているポイントなので、上手く周囲に甘えながら、猛スピードでどんどん成長してください。

とりあえず責任感だけで良いと思います

🙂
    どんぐり
    「責任感を持って」で目から鱗となると、本当に就業経験ないんですね…
    でも一念発起したのは立派です。

いきなり多くを意識すると頭が爆発しちゃいますから、まずはその「責任感を持つ」だけで良いのではないでしょうかね?

仕事として責任を持つのは本当に大事なんですよ。
    例えば、あなたがミスすると必ず他の誰かに迷惑がかかるのが仕事というものです。
    以前私がいた職場の後輩が、両面コピーしなければならないところ、最初の確認を怠って片面コピーで500枚くらいやってしまってたんですね。
    結局この500枚は廃棄になったんですが、本人は何がいけないかわかっていない様子でした。
    こういうところで、仕事に責任感を持っているかが出ますよね。

別に、ちょっとミスしたからってすぐに解雇だとか土下座して詫びろとかいうことではないんです。
    そういうことじゃなくて、ミスした時の態度とか…ですよね。
    言葉で表現するのは難しいけど、トピ主さんはきっと何か感じ取ってくれるかなと思って書きました。

地道に少しずつ頑張っていきましょう。

就職おめでとうございます。

ほんわか
    自分の年齢は一先ず忘れて、無我夢中で一生懸命頑張ってみること。

教えてもらえる事は有り難いと感謝し、仕事は丁寧に且つ素早く。

頑張って下さいね!
    応援しています。

時間厳守

🙂
    匿名
    遅刻しない。基本中の基本だと思います。

就職おめでとうございます!

言えるのは

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ニートを受け入れたのは、たぶん、働かなきゃという気持ちがあるなら、会社は「ちゃんと働きなさい」という善意だと思います。

だからと言って、厳しいですが、会社は慈善事業ではない。私はニート 未経験だからと言う気持ちは捨てないとね。

働きが悪ければいつでもやめさせれられることは出来ますと言うのは心の片隅におかないとね。

>「自分の担当業務への責任感をしっかりもって」

これどの仕事でも同じことが言えます。
    今自分が受け持った仕事は自分が責任を持って最後までやる。
    それが仕事。

いつも緊張感を持って仕事をしていれば大丈夫だと思うよ。
    私も今の仕事(スーパー)着いた時には、なぜか店内BGMが普通に流れているが、私には蛍の光がいつも聞こえてましたから。
    すごい緊張感がありました。だから新人の頃はミスは1つ2つあったと思いますが、慎重にやってましたから、あまりミスはなかったと思います。

慣れたころは、ボロボロミスはありましたがミスした後は緊張感を取り戻しております。

不思議、だけど頑張ってほしい。

はっち
    >お恥ずかしながら、そんなこと考えたこともなかったです。
    じゃあ、トピ主は何に対するお金を貰うつもりだったんですか?
    もちろん知らないことは仕方ないし、
    知ろうとすることは素晴らしいことだと思います。
    自分の出した結果は給与に見合っているかということを意識してほしいです。

事務職と一口に言いますが、経理も企画も法務も大雑把にくくれば事務職です。
    具体的な説明がなければ事務職へのアドバイスはできません。

社会人としては挨拶、ホウレンソウ、などでしょうが新入社員の心得みたいな本を一冊読まれてはどうでしょうか?

その年でニートから一念発起してこのご時勢に就労できたのだから優秀なのですね。頑張って欲しいです。

基本はほう、れん、そう

🙂
    ろうねこ
    仕事をする上での基本です
    報告、連絡、相談です

とにかくこれを絶対に守ってください

ミスをすることがあります
    ついごまかしたくなります
    どんなミスでも必ず誰かに報告しましょう
    で、どう対処するのか学びましょう
    で、次にミスをしないためにどうしたらいいか考えましょう

まずは目の前にある仕事をこなすこと

でも
    少し慣れてきたら ぜひ今している仕事がどこにつながるのか考えてみてください。

今している仕事が何につながるのかをきちんと考えてみると
    次にどう動いたらいいのか、どう工夫したらいいのかが見えてきます
    それができるようになると単純作業でも面白くなります

どうぞ頑張ってください
    応援しています

喜んで働こう

🙂
    さくら
    有名な経営者だかスポーツマンだかの言葉だそうですが、
    「なんでオレがそれをやらなきゃいけないんだ、と思うようになったらそいつはダメだ」
    というのがありまして、私はそうだよなと心に留めて働いてます。

いつも喜んで働きましょう。それは自分の仕事じゃないとか私のせいじゃないとか考え始めたらダメです。何か思う前に体を動かしてやっちゃいましょう。
    応援してます!

覚えていて欲しい「3つのことの考え方」

🙂
    エス
    (1)お客様は王様です。

もしお客様が神様ならば全知全能。
    間違いもしないし無理難題も言わない。説明も不要。
     しかしお客様は王様。我々は臣下。
    君主には名君もいれば暴君もいる。賢君もいればバカ殿もいる。どんな君主でも、国の生業を壊さない様にしながら君主の希望に添うのが臣下の勤め。

お客様は全知全能でなくて当たり前。
     全能でない君主の期待に応えるのが我々の勤め。
     暴君やバカ殿だから上手くいかない・・は、臣下には許されない理屈。

私の優秀な先輩からの言葉です。

(2)お客さまの定義

日本の産業を世界のトップレベルにした「QC活動」等では、「お客とは、自分の仕事に関係する自分以外の全ての人である」と定義しています。
     会社にお金を払ってくれる人だけではなくて社内の人も全てお客として考えます。秘書ならば社長もお客。あなたの様な事務職なら、書類を提出する社員も、処理や手伝いや許可をしてくれる同僚や上司も全てあなたのお客です。

上記(1)も関連づけて、そのお客さま達の為に何が出来るかを追及し続けて下さい。ダメな社員の言い訳の代表は「お客さまじゃない・・」です。

(3)業務と仕事の違い

同じ業務をしても大きな差がでる理由の説明に使われる「石切場で働く2人の石工」の例です。

A「頑固な石をたたき割る仕事をしています。」
    B「教会を作る石を切り取っています。教会を作ることの一端を担い、多くの人の心を救う仕事をしています。」

同じ業務をしていますがAとBどちらの石工がハッピーに仕事をしているでしょうか。どちらの石工の仕事の質が高いでしょうか。どちらが評価されますか。
     あなたの業務は事務でも、あなたの仕事の本質はその先にあります。

上記3つの考え方を覚えていて下さい。

責任が取れない人の責任感

10年前の新入社員
    かっこいい言葉を並べただけで意味なんてありません。
    責任感を持ったところで、会社に損失を与えたら責任がとれるのですか?

責任が取れない人が持つべきは義務感です。
    従業員が負う義務とはおよそ以下の通りです。
    ・会社の指揮命令に従う
    ・就業規則に従う
    ・勤務時間内の私的な行為を慎む
    ・会社の設備等は会社の規定範囲内で使用する
    ・就業時間中は職務に専念する

小慣れてくると案外義務を怠りがちになるので注意して下さいね。

諸先輩方が言っている責任感とは、会社の命令で行っている担当業務をキッチリこなせ。
    つまり義務を果たせと言っているに過ぎません。

まあ、義務を果たせよりも責任を果たせの方が能動的でかっこいいですけどね。
    かといって取れない責任を自ら負う必要はありませんし、取る必要のない責任を負わされるのは違法でさえあります。

言葉遊びの範疇と思う人も多いかと思いますが、責任を取るべき人が取らず、責任のない下っ端に責任をなすりつける行為が横行するのは、責任感なんて言う精神論がまかり通っているからに外なりません。
    トピ主さんには持つべき責任はありません。
    給料の範囲内で負うべき義務があるだけです。

義務感をもって業務に邁進して下さい。

ご意見ありがとうございます

🐤
    社会人一年生
    どれもなるほどと思いながら拝読しています。

かつては簡単な仕事ばかり、現職は教育担当が確認してくれるからと、失敗を想定しておらず安心しきっていました。

幸い今まで大きな失敗はなかったのですが、しっかり自覚を持って頑張ります。

このご時世にやり直す機会を与えてくれた会社に感謝するとともに、恩に報いるため早く自分の仕事をこなせるようになりたいです。

具体的に何をすれば責任感があるのか?

企業で人事責任者の経験があります。
    採用されたのだから、採用した人は、どこかトピ主に期待できる点があると思ったわけで、その点は自信を少し持ってもいいのでは。

部下を持つようになると具体的に責任というものがわかりやすくなりますが(部下のしたことは自分の責任、と肝に銘じればいい。)、いまその段階「責任感をもて」と言われても抽象的で、どうしたらいいかわかりにくいですよね。

「即報告」さんのアドバイスは優れていると思います。
    ミスはベテランでもするので、最初はたくさんします。
    ミスを隠さない、すぐ報告する、というのはその場では舌打ちされても「嘘は言わない人間だ」という社会人として最も基本的な(でも皆ができているわけではない)信用は得られます。

なお、ミスをしても一人でなんとか解決しようとして抱え込むのは失敗しがちで、失敗したときに「責任感がない」と受け止められがちなので注意。ミスしたら、「どうフォローすればいいか」の相談を兼ねて報告するのが賢明です。

他には、

・指示された仕事は、期限内にやり通す。(期限を示されなかった場合にはいつまでにやればいいか聞けばいい。)

・指示された内容を自分の勝手な解釈で無断で変更しない。

・期限内にできない、又は自分の知識ではできないとわかったら、すぐに指示した人に申告し、相談する。

・以上のためにはスケジュールを常に考える。何日もかかる仕事はときどき進捗を報告する。

・約束はちいさいことまで守る。(日時の約束、あとで電話する、いつまでにやります、、、自分が言ったことはすべて仕事の約束。)

など気を付けていれば、「責任感がある」ことになると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エール

🙂
      ぽち
      私が、わが子が就職する時に、必ず言ってきたことは、「他の人が嫌がる仕事を進んでしましょう」です。

子供たちには、「お母さんの言われるようにしていたら、ひどい目にあった」なんて言われるのですが、社会人になりたての時は、わからないことばかり。

周りの人たちに教えてもらう立場なのだから、どんなことでも喜んですると、周りの人たちも親切に教えてくれるようになります。

頑張ってくださいね。

一つの提案として

yuki
      私は事務職の経験がないまま40代となり、その後に事務パートに就きました。

電話の取り方も知らず、お茶出しの仕方すらわかりません。社会人時代は散々お茶やらコーヒーやら出してもらってきたはずなんですけどね。出してもらうのと出すのじゃ大違いです。

幸い、うるさ型の女性上司がいてガミガミ色々呆れられながら細かくダメだししてくれたので身につきました。たぶん、若い正社員さんたちだと高齢の私に遠慮すると思ったのでしょう。細かいことを直指導してくれました。

何にせよ、注意されるうちが花です。何も言われなくなったら終わりだと思います。

その後、事務職と直接関係があるわけではないのですが秘書検定を受験しました。一般的なビジネスマナーや電話対応なども学べたと思います。

職場で上司や先輩同僚から言われることが出来るようになっていくことも大事ですが、自分でもビジネスマナーなどは勉強するともっといいと思います。

クビにならないようにとか、恩をとか、あまり肩ひじ張らなくていいと思います。働く日を一日一日大切になさってください!

ガンバ

🙂
      おばさん
      今の主さんのように謙虚な姿勢で一つずつ誠実にこなせば大丈夫だと思います。働き始めたら自分のネガティブな要素を考えるのは止めたほうがいいですよ。自分の事ばかり考えて仕事が進まない人になっちゃいますから。

はい

🙂
      街灯
      頑張っていますね!

既に書いてあること以外で。

難しいとは思いますがあまり気負いすぎないことも大切です。
      長く続けて成長していくために大切なことです。

息切れして、もうやーめた、なんてことになれば年を取る分、より状況は厳しくなりますし、何も身に付きません。

特別な理由が生じて辞める場合は仕方ないですが、

辞めない状態に自分をケアすることも忘れずに。

いつまでも教育担当の方にチェックされるわけではないです。

🙂
      緑茶
      >現職は教育担当が確認してくれるからと、失敗を想定していない

と書かれていますが、教育担当の方に甘えていませんか?
      業務の最終成果物としての納品は、教育担当の方の確認を以て行うのでしょうけど、その前段階のトピ主さんの業務の精度はいかがなものでしょうか?

失敗はないと言いますが、確認前の段階では失敗やミスはあるのでは?

いずれはその教育担当の方からのチェックを離れて仕事をされると思いますので、それを見据えて行動なさるのが良いと思います。
      いつかはチェックされなくなる、そして、失敗したら自分でリカバリーを取らなきゃいけないものと考えて仕事をしてみては?

まずは…

🙂
      バナナ
      おそらく同い年の女です。
      ご就職おめでとうございます!
      これから楽しいことも辛いことも社会で経験するかと思いますが、
      それも人生、めいいっぱい楽しんでください!

そして社会人(特に入社したて)として下記は気を付けてください。

・挨拶、感謝、謝罪はしっかり
      ・わらかないことはきちんと他の人に聞く、わからにままにしない
      ・言われたことはメモを取る、覚えられる気でいるとだいたい忘れます
      ・ミスも成功も全て自分の責任です、そのことは忘れずに
      ・何か事故が起こりそうな時、起こったあとは上司への報告を忘れずに

応援してます!

🐤
      社会人一年生
      うまくいかない時など、このトピを見返して力にしています。皆様ありがとうございます。

とりあえず奇跡的に仕事は続いており、入社式も参加予定です。一生縁がないものと思っていたので不思議な感じです。

話は変わりますが、もしまだ見てくださっている方が居られたら教えていただきたいです。(我ながらくだらないと思いますが至って真剣な疑問です)

社内ですれ違った際、お疲れ様ですなどと声をかけたりすることも多いと思いますが、
      ・特に親しくない同じ人と間を開けず何度もすれ違ったらどうしていますか?
      ・近い席の人とフロア以外ですれ違ったら挨拶しますか?

素直さ

🙂
      新緑
      仕事だと誰の責任かが必ず問われます。トラブルがあった場合はなぜそうなったかなど問題点、改善方法などが出されます。ですので問題が起こらない様に対策を取り責任が持てますと自信満々で言える様に仕上げる。そうしていると信用が集まってくると思いますよ。
      トピ主さんはすごく素直そうな感じが好感を持てます。

目礼

🙂
      即報告
      ・特に親しくない同じ人と間を開けず何度もすれ違ったらどうしていますか?
      ・近い席の人とフロア以外ですれ違ったら挨拶しますか?

どちらの場合も「目礼」をしておけば無難で間違いないです。
      その際、少し口角を上げ、微笑む程度の軽い笑顔を意識すると、
      感じ良く見えると思います。
      知らん顔はしない方が良いと思いますよ。

頑張って下さいね。

🐤
      社会人一年生
      今のところ出社できていて刺激的な毎日を過ごしています。

目礼!マスクで口元が隠れてる分、よりにこやかさを意識してみようと思います。困りごとが一つ解消しました。ありがとうございます。
      いい意味で素直、とても嬉しいです。会社の人にもそう思ってもらえてたらいいなと思います。

時折他部署の人からも声をかけてもらったり気にかけてもらえています。少し勤務しただけでこれほど疲れるので、数年、数十年と働いている人々は本当にすごいとしみじみ思う毎日です。

4月から新しい人が増えるので負けないよう頑張ります!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る