詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1度OKをしたデートを断る理由

レス35
    (トピ主0
    🙂
    もも
    恋愛
    少し前に会社の後輩女性と食事デートにいきました。 中々話も盛り上がり、帰り際に次のデートを約束した所OKを頂けました。 しかしこの間LINEで、申し訳ありません。その日は予定が入っていたのでまた機会があればよろしくお願いします。とのことでした。 これはもう諦めた方がいいのでしょうか? 自分はまだ諦めたくはありませんが、あまり恋愛をした事がなく、どうするべきなのかも良く分かりません。 回答よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

また機会が

🙂
    デンマン
    また機会がありましたら、って、一般的には断り文句だと思いますよ。 好きな異性なら、リスケを依頼するでしょう。 話が盛り上がったのも、次回OKしたのも、話の流れ上そうしたのでしょう。 職場の人という事なら、諦めどころでしょう。 でもまあ、人生一回しかないから、面倒なことになって会社を辞めてもいいぐらいの気持ちがあるならもっと押すのもありですよ。

この時点では何とも

cloud
     機会があればっていうのも穿ってみれば、やんわりとした断わりかも知れないけどね。  仕事の忙しさも考えつつ改めて誘ってみて反応を見てみては?

本当は行きたく無かった。

🙂
    さくら
    帰り際に直接誘われたら、咄嗟に断れなかったのでしょうね。 会社関係の人なら邪険に出来ないしね。 諦めて下さい。 怖いです。

理由はそれだけではわからない。

🙂
    チェック
    本当に予定があった可能性も十分ありますが、彼女が本当にその日の都合が悪いだけで、貴方とリスケしてデートに行きたいと思っているなら、別日を提案してくると思います。 面と向かっては断りづらいから相手の顔を立てるためにOKしただけかもしれませんし、同僚として貴方が下心なしで純粋に食事しながらお喋りしたいだけだと思ったら、どうやらそうではない雰囲気を感じて悩んで断ったのかもしれません。 脈がないとまでは言い切れませんが、今は社内恋愛は面倒だから避けたいと思っている人は少なくないと思いますし、彼女は社外に付き合っている人がいるのかもしれません。 とりあえず、しつこくない感じで1回はリスケを提案してみてはいかがですか。それでも後ろ向きな感じなら、引いた方が無難だと思います。

次の候補の日時がありましたか?

🎶
    おはな
    こんにちは。 気になる人やまた会いたい人との約束が予定が入ってキャンセルしなければいけない場合は 私なら○日なら空いていますがどうですか?と付け加えます。 もしそれがなくてまたの機会に、、、だけならお相手はあまり乗り気ではなかったのかもしれません。 ただ、受け身で消極的な人かもしれないので トピ主様からこの日はどうですか?と一度だけお誘いしてみてはどうですか? それでもはっきりしない返事なら残念ですが諦めた方がいいかも。

「またの機会があればよろしく」は厳しい

🙂
    一灯
    当方、恋愛や女性心理に通じているわけではないですが、 彼女があなたに多少でも好意があるなら、そんな素っ気ない断りの言葉ではないと思う。 行きたかったけど本当に予定が入っていたのだとすれば、別の日を提案するとか、いかにも残念そうな言葉遣いをするとか。 普通に考えれば、そういうものではないでしょうか? しかし諦めきれないのなら、今後も彼女に好意があることを、それとなく示し続けるのも悪くないような気がします。

コロナ予防に対する意識は共有されていますか。

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    コロナ禍なので、相手の女性が新型コロナウイルスに感染しないようにどう思って行動しているかを確認して誘っていますか。そこに寄り添った行動をしていないと価値観が合わない人で終わると思います。 食事に付き合う状況からトピ主さんに対してマイナス的な印象はないと思いますので、しばらくは会社帰りの食事で情報収集兼二人の距離感を近づくことを最優先にしましょう。彼女から休日の過ごし方や外出先を知ることで、休日デートを組立ましょう。

素直に生きる。

めたも
    >その日は予定が入っていたのでまた機会があれば 彼女はそう言いました。 なんですか? 彼女が嘘をついているとでも? そうやって、相手の言葉を疑って。 「本心はこうじゃなかろうか」と裏読みして。 それで何が生まれるのでしょうか? 相手の言葉は素直に受け取ることをおすすめします。 「嘘だったらどうしよう」「片想いだったらどうしよう」 「振られたらどうしよう」 ・・・つまり、ご自分の身を守りたいだけですよね? 傷つくことを怖れるならば、恋愛はしないほうが良いのでは? 恋愛は、嘘もつかれますし、傷つくこともたくさんありますよ? 諦めたくないなら、諦めない。 デートしたいなら、こちらから誘う。 シンプルに、それだけのことです。 素直な人のほうが、魅力的だと思います。

本当に予定が入っていただけかも

🙂
    さくら
    トピ主さんは、「対面では断りづらく誘いに乗ってしまったが、本音ではデートにはもう行きたくないと思っているため、後日LINEで断られた」とお考えでしょうか?確かにその可能性もありますね。 でも、本当に予定が入っていただけの可能性も高いので、もう一度別日に誘ってみては? やばい、予定ブッキングしちゃった!ていうの、よくあることだと思いますよ。 もし次も断られてしまったら、もう脈なしでしょうから諦めましょう!

お幾つの方かな?

🙂
    まるまるもりん
    恋愛相談などは年齢などある程度の情報を書かないと答えようが無いですよ。 まぁ、会社勤めですから成人以上なのはわかりますが、 20代と30代では答え(?)が違ってきますよ~。 で、とりあえず20代中盤と仮定しますが、 まず、その食事ですが、ちゃんと”デート”としてなのですか? それとも、単に”食事でもどうですか?”と、お誘いしてその女性が乗ってくれたというコトなのですか? ふつうの感覚でデート(?)をキャンセルした場合は”次の約束”をするのですが、”また機会が有れば”と言うのはやんわりとお断りされたと取るのが普通でしょうね。 ただ、社内恋愛に厳しい会社の場合は注意したほうが良いし、先輩後輩では一歩間違えるとセクハラ、パワハラとなる場合も有りますから気を付けたほうが良いでしょうね。 まぁ、軽く”じゃぁ今度はいつが良い?”と、聞くのは有りですが、そこでも同様に具体的な話に発展しないのなら潔く引くことです。

脈なしかも。。

😑
    モン
    相手にその気があれば、~日はどうですか?とべつの日程の候補を挙げてくると思います。 帰り際は対面で断りにくかったのではないでしょうか。。

うーん

🙂
    ハーブクッキー
    このパターンだと諦めたほうがいいかもしれないですね。 とりあえず、自分から積極的にアタックするのは控えてみては? 予定がうっかり被ってしまって、デートをお断りすることはままあるかと思います。 だけどその場合、「この日はどうですか?」と別日を提案するものです。 けれど、彼女にはそれがなかった。「機会があれば~」というふんわりした言葉のみ。 もしかしたら、彼女は場の空気に流されてオッケーしただけだったのかもしれません。

ん?

😉
    >その日は予定が入っていたのでまた機会があればよろしくお願いします。とのことでした。 って予定が入っただけなんじゃないの? 彼女、また機会があれば宜しくって言ってるじゃない。 なんで諦めるの? またの機会を貴方がリスケすればいいだけでしょ。 「では、○日か○日は如何ですか?」って打診しなさい。 そんな事でいちいち諦めていては恋愛自体始まりませんよ。

そうですね…。

🙂
    しゃとる
    まあ、申し訳ないですが…。 食事デートの時はその場のノリで次のデートの約束をしてしまったけれど、冷静になって考えたらやっぱりトピ主さんとは出かけたくないなとか、付き合ったりすることは出来ないな…と思ったのだと思います。 もしかしたら、食事も職場の先輩だからと断れなかったのかも知れませんし、おそらく、後輩さんはトピ主さんの好意に気がついていると思いますから、二人で出かけたり告白されたりする前に、予防線を張ることにしたのだと思います。 後輩さんにその気があって、本当にその日は先約があるのなら、別の日を提案すると思うのですがそれもなく、また機会があればと、具体的な約束が出来ないようにもしていますよね。 後輩さんから再度連絡があって、別の日を提案されたらそれに乗るのはいいと思いますが、自分からはアクションは起こさずに様子を見ましょう。 1週間過ぎても何もなかったら、諦めたくなくても深追いしない方がいいと思います。 先輩後輩という関係である以上、ハラスメントと言われてしまう可能性も考えて、慎重に行動した方がいいですよ。

諦めなくていいと思います。

🐤
    ぽんこつ
    諦めなくていいと思います。女心は秋の空と言いますが、そもそも元々ある程度好意を抱いているからOKしたはずです。一回断られたからと言って諦めるべきだとは言い難いと思います。 ただ、これからもそれが続くようであれば関係性を見直した方がいいかもしれませんね。

わからない

いちご飴
    お相手の方が、お断りのつもりで次回のデートを断ったのか、本当に予定があって断ったのかはわかりません。 両方の可能性がありえます。 1か月くらいしたら、また誘ってみたらいいと思います。 それで断られたら、本当にお断りということだと思います。 お相手の方がトピ主さんに興味があって、ご縁のある方であれば、相手から誘ってくれると思います。 2回目もお断りされたら、相手からのお誘いを待つのがいいでしょう。 お誘いが無ければ、残念ながらご縁がなかったと思って次の方を探すのがいいです。

諦めたくないなら、アタックするしか無い

🙂
    あらかんです
    ダメ元、って言うでしょ? やらないで諦めて良くなるわけが無い。 『その日は予定が入っていたのでまた機会があればよろしく』 を取り敢えず真に受けて、次の予定を聞いてみる。 そこで例えば 「○○日と△△日と□□日なら空いてるんですが、いかがでしょう?」とか 「土曜日の午後で空いてる日は無いですか?」とか ある程度選べる様にして訊いてみる。 それでも「忙しい」とか「都合が合わない」とか断られたら脈が無い。 もし本当に、都合が合わないけど相手も会いたがっているのだとしたら、相手から「その日はダメだけど☆☆日なら・・」とか言ってきますから。 それも無いのなら、多分付き合っても相手にその気が無いので、次行った方が良いと思うよ。女は星の数ほど居るからね。 でも初手で直ぐに諦めてたら、いくら女が星の数ほど居ても、なかなか掴まえられませんよ。

引いた方がいいです

🐱
    キリエ
    仮に彼女が乗り気で予定が合わないだけなら、日程を提案してくれるはずです。その後輩からアクションがない限り、動かない方がいいと思います。 LINEで断った理由は、面と向かって断りづらかったからでしょうね。先輩からの誘いや依頼はただでさえ断りにくいですが、その場で断るのが難しかったのかな。先輩との食事と思って行ったけど、恋愛感情を持たれているのがわかったので後から連絡を入れたのかも。明確な意思表示だと思いますので、そっとしてあげてください。

2週間くらい後にもう1回だけ誘ってみる

🙂
    コトコト
    なぜかというと、本当に予定が入っていたのかもしれないから。 あるいはあなたが本気なのかどうかを確かめたい可能性もあるから。 でももしまた断られたら脈なしの可能性が高いので、しつこくしてはダメです。 がんばってください。

2回

🙂
    もっさん
    1回だけならそういう事もあるかもしれない。 2回目で断られたら諦めましょう。

断られている?

🙂
    うーん。 具体的な代替えの日にちの提案もなくごめんなさいでは、相手は遠回しにお断りしているのでは? 脈があるなら日にちくらい提案するだろうし。 これってつまりその次がなくても構わないっていう相手の意思表示。 そりゃ本人を目の前にして、次は行きませんなんてとても言えないし。 今は大人しく引いた方がいいかと。 期間をあけてまた誘う。そうだなあ、半年くらいあける。そんなにって思うかもしれないけど、三ヶ月くらいだと前の約束がまだ強く記憶に残ってるから正直相手からすると、またあ?としか思わない。 それでダメなら元々の脈なしがひっくり返ることはないので別の人を探した方がいい。 職場恋愛で暴走することだけは辞めた方がいい。 恋愛経験がない人にありがちな、アタックすればいずれ脈ありになると思うことはよした方がいい。 アタックしてどうにかなる場合は、もともと脈ありの場合だけ。 そもそも脈のありなしは初対面で無意識に決定されてて、完全脈なしにトピ主が分類されていれば今後いくらアタックしても彼女の迷惑にしかならない。

う~ん

🙂
    黒旋風
    もう一度だけ誘ってみる。 その時に、日時が確定できない(都合が分かったら連絡します…等)とか はぐらかされる感じを少しでも受けたなら、パッと切り替えて 身を引きましょう。そこでウダウダとしつこいとドツボに嵌ります。 引き際を速やかにすればするほど、相手の心理が変化する可能性が ほんの少しだけ高まりますから。 状況的にはかなり厳しいとは思います。 会社の後輩ですから、正直そのまま諦めた方が無難な気はしますが、 トピ主の気持ちが収まらないなら、あと一回だけ誘ってみる。 自分の気持ちじゃなくて、相手がどう思っているかを敏感に 受け止める心構えがあれば、変な事にはならないと思いますよ。

舞い上がらず落ち込まず

🐧
    フラン
    会社の後輩女性とのことですので、先輩から誘われたら、取り敢えず断りにくいので、食事くらい付き合います。再び誘われたら、用事がなければ、まあオーケーします。会社の先輩後輩って、後輩からは断りにくいんですよ。ですから、一回デート(と言えるのか?)したからといって、舞い上がらないこと。用事が入れば断らざるを得ないこともあります。脈がないとも限らないので、落ち込まない、簡単に諦めない。 警戒心の強い野良猫を手懐けるつもりで、焦らずゆっくり親しくなっていくことですね。結論を急がないこと。 三回ぐらい誘って、立て続けに断られたら、トピ主さんの意図に気付いてそれに対してごめんなさいということでしょうから、その場合はしつこくしないこと。 頑張ってください。

んー。

🙂
    みく
    その場のノリでokしたんじゃないの?? 直接聞かれると、女性側は断りにくいと思うしね。。 諦めよう。 男性側が必死だと怖いですよ!

縁があれば繋がる

🙂
    金融業者
    タイトルの通りです。縁があればまた繋がります。 相手がまたデートしたいということであれば、別の日を提案されたり また後から連絡があることでしょう。他愛もないメールのやり取りから また食事に行こうということもあるでしょう。それを待っていたらいい のでは。 縁があればきっと繋がるし、縁がなければそれまで。

優先順位が低い

🙂
    そうですねえ
    ということくらいしかわかりません。。 優先順位を上げる方法考えたら?

「機会があれば」という言い方

🙂
    花粉
    トピ主さんも経験があると思いますが、どういうときに「機会があれば」と使いますか? 本当にやむを得ない理由で断る時には使わないと思います。 目の前で次のデートを誘われたら断りにくいですよね。同じ会社でしょ? 同じ会社ということを考えても深追いしない方がいいです。 今度は相手から誘ってきたら・・くらいに考えましょう。

現時点ではまだ何とも言えません。

🙂
    吸わないが飲む男
    何故なら、いい可能性と悪い可能性の両方が考えられるからです。 まずいい方。 決して嫌がってる訳ではなく、本当に先約があった場合です。 帰宅後なら予定を確認する余裕もあったでしょうが、早くも別れ際に次のデートの話をされたのでは、うっかり先約があるのを忘れていたという事もあるでしょう。 そして悪い方。 もしかしたら遠回しに断ってるのかも知れません。 本当に次回のデートも行きたいなら、彼女の方から対案を提示してきてもよさそうなものなのに、又機会があればなんていう曖昧な言い方をしてきた訳です。 彼女の立場からすればあからさまに断れる訳がありませんから、一旦は承諾して貴方の顔を立て、行きたくないんじゃなくて本当に先約があったんだという形にすれば、御互い傷付きませんよね。 いずれにしても、今は辛抱の時です。 とりあえず次の日時を提案してみてください。 承諾されればそれでよし、保留されたら、では都合のいい日がわかったら教えてくれと言って、後はこの件に関しては何も言わないのがいいです。 この、通常のコミュニケーションは取りながらも次のデートに関しては触れないというのが大事でして、幾ら彼女の回答待ちといってもぴたりと連絡を絶ったのでは彼女も腰が引けてしまうだろうし、かと言って急かしたら逆効果です。 急いては事を仕損じるの諺通り、気持ちに余裕を持って行動してください。

LINEで送られてきた文章が

🙂
    るる
    トピ文にある通りなら、望み薄だと思います。 口調からして、主さんは彼女よりかなり年上なのでは?前回食事した場所がどんなところかわかりませんが、和牛専門の焼肉店などリッチなところにお誘いしてみましょう。もちろんかなり年上なのですから主さんが全額負担でね。それでも乗ってこないようなら、無理でしょう。

また機会があれば?

🐱
    白ねこ
    それは遠回しにお断りしたいとき、波風立てず去りたいときに使う便利な言葉です たいてい次の機会はありません でも今回の彼女は、帰り際に次のデートをうっかりOKしてしまい、ちょっと時間を置きたい、彼ペースに流されたくないと思ってるだけなのかも 少し時間を置いて、また誘ってみたらどうですか そのときも、もっともな理由で断られたら脈なしです さっさと次に行かれた方がいいですよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示