詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高学年の娘、手紙を書くが返事をもらえない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高学年の娘、手紙を書くが返事をもらえない

レス61
    (トピ主2
    😢
    こに
    ひと
    高学年の娘を持つ親です。娘は習い事が一緒で学校が違う友達、お引越しした友達へ手紙を書くことがあります。ですが、返事をもらうことはないです。その友達のお母さんからLINEで「お手紙ありがとう。喜んでいます」と返事はきます。
    その子と会うことがあれば仲良くしているので嫌われているようではないと思うのですが。
    娘に手紙をもらったら私は返事を書く様に言いますが、そういった礼儀?!というのも最近ではめんどくさい。ということでしょうか。そもそも高学年の子供が手紙を書くのは幼いと思われているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返事は1年後

🐤
    ひよこぴよ
    先方さんからの返事の手紙は「1年後」と気長に待ちましょう。

私(64・男)も在職中に仲のよかった友達がいますが、手紙・年賀状に質問状のように記載してもそれに対する「返事・回答」は1年後ということは普通です。

急を要することなら電話しますから、手紙なら1年待ってもいいじゃいかと。

私の友達は全員、パソコン、メールも持っていますがお互い「メールのやりとり」はしないんです。電話か手紙です。皆さん、電気・電子・通信・航空系の職業でパソコンに詳しい者ばかりです。(もっとも私は それが本職でした)

年賀状を出し忘れたりすると、

「おい ひよこ君 大丈夫か 年賀状 届かなかったから心配したよ」

なんて電話がかかってくることもあります。お互いメールアドレス知っているのに「メール」使わないんです。

文化の違い…かな?

🙂
    なな
    あと、微妙な格差があって、下から上に出すと来ない、上から下にきたときは即返信

うちは毎回返信を書いていました

流行ったのは、年長、小学校高学年、中学校

ラインがあっても中学校は手紙を強制的に書く文化がありました
    しかし、親も子も手紙を書く機会が激減しているからでしょうか、先輩からの封書のお手紙に折紙を畳んだ手紙やメモ用紙を半分に折った手紙が来たりして、驚かされます

同レベルの対応という発想もないお子さんもいらっしゃいます

苦情や嫌がらせの付け文(いつの間にかある)をもらうこともありました

なにかあったときお礼の手紙を書いても、お礼だからお礼の返信はおかしいので出さないという考え方もありますし
    口頭で「お手紙ありがとう」で終わることも

来るもの拒まず去るもの追わず

こういう時は返信をしようね
    と子供に伝え
    出した手紙に返事がなくガッカリしていたら、口頭で無かったか確認して、「出したいから出したんだよね」「受け取ってもらえて、読んでもらえたのだからよかったね」と伝えて否定的なことは言わないように気をつけるくらいです

めんどくさい?

🐶
    ばんび
    そういうことではないですね。
    文通しようとかそういうことじゃないですよね?

であれば、お手紙というか、メッセージカードのイメージです。
    もらう時も、あげる時も。
    返事を必ずするべきもの、というイメージではないんです。

普段なかなか会えないお友達であれば、近況を知りたいし知らせたいからお手紙書くわけで、それならば返事はするものです。

でも、日ごろ会ってるお友達に、大会頑張ろうねとか、引っ越しても元気でねとかいうのは、返事が必須とは思いません。
    渡した時にお礼を言われればそれで終了です。

手紙を書くのは幼くないです。
    でも、返事を期待するのは違うかな。幼いとするなら、そっちです。

私が子供の頃は、文通というのがありまして、そういう相手には返事をしました。
    でもそれとは違うと思います。
    娘さんがお返事したければそれはとても良いことだと思いますが、
    お返事ないことにがっかりするようになっては娘さんが可哀想なので、お返事はするものだ、それが礼儀だ。と親が勧めるのはどうかなと思いますよ。

私もお返事書こうね派ですが

ヤマセミ
    もしかしたら、便せんと封筒がなくて、わざわざ便せんセットを買いに行くのが面倒って思う人がいるのかもしれないですね。

私もかなり頑張ってお返事書かせている状態です。本当は面倒です。ラインでお礼ですませたい気持ちも分かります。

手紙を書く習慣がない人も世の中にはいる

🐱
    ぎんねこ
    自分の子供が手紙を書くからと言って、相手のお子さんが筆まめとは限らないと思います。
    私も成人して知りましたが、書かないお宅の人もありますよ。
    書く習慣がある人ばかりでないということです。

たまたまそのお子さんたちは、書く習慣がなくて書かないため、返事が書けなかったんでしょう。

文字とは文化だけれど、現代は映像を見て動くこともあるので、必ずしも文字文化ばかりでないんですね。

けれど、手紙を書かないからと言って、学業が劣るということはないです。余り相関関係がなくなってきているのが今の世の中です。

手紙は書くのも自由、書かないのも自由

🙂
    匿名で。
    お友達からいただく側です。

親としては促しはしますが、高学年ならもう本人に任せる家庭がほとんどではないですか?うちの子どもはお友達は好きですが、書字が苦手なので手紙の類はとても苦労する子です。
    あちらにもそういう事情もあるかもしれない。親としては、無理やり書かせるのも違うと思うんですが、いかがでしょう。

年賀状などでもよく見かけます「礼儀」ですが、こちらの礼儀を相手にも守れ、は違うんじゃないかな。LINEのお礼があるだけ、礼は尽くされていると思います。めんどくさいと思われているなら、お礼すらされないと思いますしね。

返事が欲しいなら、同じようなお手紙が好きな友達に書いたり、文通などはいかがですか?ちなみに我が子は手紙は苦手、と書きましたが、親である自分は大の手紙好きでペンパルもいます。親が好きでも子どもは、とはならなかったので、申し訳ない反面、返事を希望されるならいらないかな、という気持ちもあります。

LINEと同じで

🙂
    たんぽこ
    既読スルーもしくは未読スルーなんでしょ

既読スルーする人って悪気があってやってないでしょ

それと同じじゃない?

元文通少女でした

🐱
    ロッ君ママ
    還暦をすぎましたが 手紙を今も書きます……けれど 半世紀、友人知人身内を含めてら返信をくれるのは 珍しいですよ。
    中には 便箋も封筒もない家庭もあってね~ メールで返事くれてます。
    世の中の多くの人は、手紙を書いて出す事は 凄ーく高いハードルに感じているようです。
    それでも 交友は続きます。
    その人それぞれのコミュニケーションの形があるのですよ。

メ-ルの方が早くて無料で便利

🙂
    よしこ
    便せんや封筒を持っているお子さんは、少ないと思いますよ。

私が文通をしていた頃は、様々な「お手紙セット」を持っていたけど、今はメ-ルという便利なものがありますからね。

それも瞬時に届きます。

面倒臭いというより、今の流れじゃないでしょうか。

切手もタダじゃないし、買いに行くのが面倒です。

っていうか、今の封書の値段はいくらなのですか?

レスします

🙂
    エール
    手紙が書けない子供が多いのではないでしょうか。

大人でもそうですが、手紙どころか、メールでもきちんとした長文の文面がかけず、ため口みたいなメールしか返さない人も多いのです。トピ主さんのお子さんのように、子供のころから手紙を書く習慣があると、大人になってからも困らないでしょうね。

時代の流れではないでしょうか?

青空が好き
    手紙を出すのは自由ですが、礼儀ということばで返事を強要されるのは、辛い感じがします。

手紙は大変すばらしい文化ですが、時代の変化とともに、低調になっている印象はあります。

親御さんから、LINEで返事が来たことも、それを物語っていると思います。
    手紙を書きたい人は、書くし、そうでない人は、メールやLINEなどを使うということだとおもいます。

最近の若い方は、年賀状も書きません。そういう風に社会が移り変わってしまったということだと思います。

お嬢様が幼いと思われているとか、は関係ないと思います。

あえて言えば、めんどくさいですかね?切手の値段もどんどん変わり、探して張るのも本当にめんどくさいです。不足分の切手を貼るために、手持ちの切手では間に合わず、わざわざ郵便局へ行く始末。郵便ポストへ投函する手間もめんどくさいです。

そういう時代なんだと思います。

うーん…

匿名
    幼稚園児や小学校低学年なら手紙のやり取りはありますが、高学年ともなるとスマホ持ってる子もいるでしょうし、手紙というアナログなツールでの交流はなくなるでしょうね。
    昭和な私が高学年の頃は転校していった友達とよく文通してましたけど、今ではLINEが主流でしょう。

決して貰うのが迷惑ということはないでしょうが、ただ返事を期待して待つと寂しくなるので、娘さんはあくまで自分から送るだけということに徹した方が良いでしょうね。
    LINEは短文かつその場で簡単に送れるけど、手紙となると可愛い便箋や封筒やシールなどを用意して、書く内容もそれなりに長文で、更には遠方の友達なら住所書いて切手貼ってポストに出す、これだけの行程をやるわけですから簡単には出来ませんよね。
    だから筆まめじゃないとなかなか返事って書けないかと。

私も小学生時代は文通をしていたといっても、今では年賀状さえ面倒だと思うくらいに筆不精になりましたよ。
    やはり時代ですかね。
    SNSやメールやLINEの便利さには抗えません。

最近の子は年賀状すら書かないから

葉子
    私はアラフィフです。
    若い時は転校してしまった後に友達と文通してましたし、日常的に手紙の交換をしてました。
    レポート用紙に書いて可愛く折って渡すのです。
    授業中に回したり、ロッカーに入れたり。
    電話もするけど、たわいもない話を書いてましたね。
    それがあの当時の女子のコミュニケーション方法でした。

でもそれがポケベルになりメールになり、今ではLINEです。
    娘は中学生ですが、常にLINEで友達と繋がっているようです。

手紙文化は若者にはないんだろうと思いますよ。

なんででしょうね。

昭和の女
    うちはまだ次小学生なので年齢が違いますが、娘の同級生にもくれない子がいました。娘が「手紙ちょうだいと言われたから書く」と書いていったんですが返事はなく。しばらくしてまた「手紙ちょうだいと言われたから書く」と言われて書いてったけど返事はなく。更にしばらくしてまた同じ事2回ぐらい言われたけどさすがに「返事もらってからにしときな~」って止めました。本当にどういう考えなんだろうって思いますよね(苦笑)うちは専業だし、手紙の面倒も見れるけど(下の子だっこしながらだけど...)相手の子は毎日遅くまで預かり保育みたいだしきっとそれどころではないんでしょうね。でも会った時もなんの挨拶もないから一言ぐらいあればなと思ってました...。子供同士は普通に仲良さそうでした。
    幼くはないと思いますけどね。私が高学年の時もしょっちゅう手紙とか交換日記してました。今の子は携帯あるから事情が違うんですかね。娘の友達もその子以外は返事が来たり、親御さんからもお礼を言われたりしますが、高学年になってまで親がお礼を言うのもなんだかなと個人的には思いました。色々難しいですよね。最近の事情、ついていけないです。

礼儀かどうか分かりませんが。。。

🙂
    二児の母
    相手に求め過ぎでは?
    トピ主さんの中では手紙をもらったら、相手に返事を書くというルールなのでしょうけど、、、間違ってもいませんけど、相手が返事を書くかなんて相手が決めることなので、トピ主さんが相手の領域に入りすぎかなと思いました。

ちなみに娘さんはどんなお手紙を書いているのでしょうか?
    もしかすると、返事が書きにくい内容だったり・・・
    相手が文章を書くのが苦手だったり…
    仲は良いけど、文通みたいなのは興味ないとか…

今はLINEやメールで伝えるのが主流ですので、手紙に触れる機会も少なくなってきて、返事を書くというのが何かハードルとなってしまっているのかもしれません。

相手のお母さまからLINEでお礼がくるだけ十分では?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手紙は誕生日くらいかな

🙂
      白桃
      高学年の娘がいますが
      手紙は誕生日にもらう程度
      何度も手紙を書いて返事がなかったら
      相手の負担を考えて止めるようアドバイします私なら
      もらったら返事を書くように言いますが
      他の人に求めてはいけないことまで教えても良い年齢だと思います

見返りを求めるなら、要らない。

🐤
      めたも
      手紙の返事がこない。悲しいです。
      娘さんの気持ちを思うと胸が痛みます。

>私は返事を書く様に言います
      娘さんがそういう人間に育つのは良いことだと思います。

相手の立場から考えてみます。
      見返りを求めるならしないでください。迷惑です。

手紙を書いたのは誰の意思ですか? 相手が頼みましたか?
      「伝えたいことがあった」「だから手紙を書いた」「そして一方的に送った」違いますか?

極端なことを言えば「読まない、開封しない」という選択さえ、もらった側の自由です。
      ましてや返事を書くかどうかなんて。

「この気持ちを」「手紙で」「伝えたい」と思えば、お友達はそうします。
      書きたい内容が無い。会った時に話すからいい。字が汚いからイヤ。
      時間やお金がもったいない。縁が切れてもかまわない。
      理由が何であれ、書きたいとは思わないんです。

お友達の母親からのLINEが、あちらが思う「礼儀」です。

今は年賀葉書も書かない時代です

🙂
      あらかんです
      お手紙書く人がどれだけ居るか、と考えれば仕方ないかと。

メールが実用化されてからもう何十年?
      最近はメールすら面倒でラインにしてと言われます。
      それもスタンプで終わり。

私自身は手紙は嫌いでは無く、滅多にありませんが頂くととても嬉しいです。

自分でも書きますが、でも相手からのお返事は期待しないことにしています。

「お手紙ありがとう。喜んでいます」と返事が来ただけ良かったと思いますね。
      今時使わない手紙を書いて、相手が返事を寄越さないと怒るくらいなら、最初からラインにしてよ、って大多数が言うと思います。
      まあ、口には出さないけどね。

手紙ねえ

🙂
      riri
      手紙と言うからには、便せんに書いて切手を貼って出す手紙のことですよね。アラフィフですが、それこそ小学高学年から中学までは、筆まめだったと思います。しかし、パソコン、携帯、スマホが普及してからは、めっきり書かなくなりました。むしろ、今の時代、手紙を書く人なんているのだろうか?とさえ思っています。メールやラインで、一瞬で行きますからね。手紙って言うと、ある程度文章を書かなくてはならないじゃないですか。メールやラインなら、一言二言で済みます。レターセットと切手を買い、わざわざ書いて出す作業は、結構面倒くさいですよ。ちなみに私は、年賀状の返事さえ、いまだに書いていません。昔ながらの文通をする習慣が、今の時代に合っていないのかもしれません。

書きなれないのかも

🙂
      りぼん
      お手紙交換してた世代と違って、今時の子は手紙を書くのが面倒なのかもしれませんね。便箋と封筒と切手がないと書いて出せないし。

あと、『何書いたらいいのー?』みたいなね。ラインだと会話で話を繋げられるけど、手紙は文章なので、それなりにコツが必要かも。
      『筆不精』という言葉があるくらいですから、大人でもなかなか便りを出さない人もいることを考えれば、子供なら仕方ないと思って諦めた方が良いかもしれません。

トピ主さんのお子さんは、作文が得意な方ではないですか?作文苦手な子には手紙は苦痛だと思いますよ。親が横にいないとちゃんとした文章が書けない子たちなのかも。親自身も返事を考えて書かせる時間が取れないのかもしれませんね。

お子さん、残念そうにしているなら、「忙しくて書けないのかもね、便りのないのは元気な証拠っていうからね~」みたいに言っておいたらどうかな。

そもそも

💔
      てんぷる
      手紙を日頃書く習慣がなければ、レターセットをまず持っていないのでは?
      まぁその気になれば、100均にもありますが、書き慣れてないとハードルが高いような気がする。
      礼儀云々について。
      今時は手紙に対しては貰って嬉しいって認識は薄いのかも。
      勿論、人によると思いますが。
      だから、トピ主さんのお友達も返事を書くって発想にならない。 親御さんから、お礼があるだけマシと思いましょう。
      さみしいですけどね。

文通歴

🐱
      匿名
      35年以上文通している人が、3人います。
      便箋に手書き。
      メールのようにリアルなやり取りは出来ない分、のんびりと綴り、のんびりと返事を待つ愉しみがあります。
      なにより、その人の文字が嬉しい。

でも、こうしたことを思い、手紙のやりとりをする人は減っています。
      面倒だし、便箋や切手もないし、という理由あるでしょう。

返事は押し付けることはできないし、相手次第。
      娘さんは手紙が好きで楽しくても、お友達はそうではない、ということです。

もちろん、社会人になって、お礼の返事を出さないのは非常識だし、それは良くないことですが、学生さんの手紙なら、返事が来なくてもしかたがないと割り切らなくてはね。

残念だけど。

追記です

こに
      遠方のお友達から返事がこないことは「もううちとは関わり合いたくない。」ということだと察して娘には「きっと勉強とかいろいろ忙しいんだよ」と言っております。娘は絵を描くことが好きで、手紙にも絵を描いているようです。以前手紙を渡したお母さんに「絵が上手だね。これ見よがしに描いて。」と言われたことがあります。
      母親の私がママ友付き合いが苦手なのであまりギュッとならないようにいい距離感で。と思ってお付き合いしてきました。
      人に何かをしたから必ず返ってくる。とは思っていません。
      ただ、ふと、なぜかな?子供同士のことなのに。
      と思い。ご意見を聞かせて頂けたらと思っております。

手紙ってハードル高くなりました

🙂
      KM
      お子さん達の世代だと手紙よりメールとかLINEとかのSNSの方が一般的なんでしょうね。
      決してそれが普通でそうすべきとは思いませんが現実的にそうなってしまってるんだと思います。
      手紙を書く習慣はとてもいいことだと思いますが中々返事を書くのも大変なのが筆不精の言い分だと思います。
      相手のお母さんも言ってるように嬉しいとは思うんです。
      ただ現実的にはそうなってしまっているということです。

私は文通していますが

🙂
      なるる
      20代ですが文通しています。
      「文通しましょう」となった相手ですら最初の手紙が来ない、こちらから送ったのに一通目の返事がないなんてザラにあります。

文通相手募集の専用のサイトから相手を見つけていますので、相手もそのつもりであるのは間違いないのにも関わらず。
      大人なのにあまりにも礼を欠いていますよね。手紙だってお金かかっていますし。

大人相手の文通ですらこの状態なのですから、特になんの約束もなく手紙を送っているのなら、返事は来ないと思った方がいいと思います。

「LINEならすぐ届くし無料なのに」って知人に言われたことがありますので、今は多くの人がそういう考えなのだと思います。

お礼のメッセージが来るのなら、向こうさんはそのメッセージで礼儀を果たしているんでしょう。

無視されているならともかくお礼が来るのならそれでいいと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

昔と違うから……

弥生
        トピ主さんの娘さんは作文とかもきっと得意なんでしょうね。
        だからお友だちにお手紙書くことも楽しい。
        でもみんながトピ主さんの娘さんと同じではないですからね。

たとえ娘さんの友人が
        娘さんと同じように作文が得意でも
        家庭で義務的にお手紙書くのは気が乗らなくても仕方ないですよ。

それでもその友人のお母さんは
        母親同士のLINEで[ありがとう、喜んいます]と送信して下さってるので
        常識的な家庭だと思いますよ。

女の子はお手紙好きですよね。
        私の娘も幼稚園の頃から高校卒業するまで
        毎日会ってる友達に手紙書いてましたよ。
        でも、返信は期待していません。
        (ほぼ確実に来るけど)
        ただ可愛い便箋を見つけると買ってしまうので使いたいだけ(笑)

娘は毎日会う相手だったので直接渡していましたが
        トピ主さんの娘さんの場合は[切手]もいりますよね。
        友人の家庭は切手買ってポストに投函して……って一連の流れも負担かも知れません。
        (ポストの数も激減していますから)

[めんどくさい]とか[幼い]と思われてるとは思いませんが
        友人が塾やお稽古ごとで忙しい可能性もあるので
        [返信は期待しない]ことも教えてあげればいいと思います。

書くのが面倒臭い

🐱
        neko
        大人だって年賀状の返礼をしない人も増えてきているでしょう?年賀状は返礼しなくても良くて手紙はダメだという常識はないと思います。

もちろん今もきちんと年賀状の返礼をしている人も居るし、主様のように『娘に手紙をもらったら私は返事を書く様に言います』の人も居ます。

私も便箋を買って手紙を書くのは面倒くさいなぁと思います。(便箋の買い置きもあるしちゃんと返事を書きますがね)

う~ん

🙂
        黒旋風
        難しいね。
        今の時代は小学校高学年でもスマホで繋がってるから、手紙という文化は
        廃れてるのだと思います。
        ※完全に無くなった訳じゃないけどね。

トピ主さんは娘さんに手紙を貰ったら返事を書くように
        礼儀を教えていらっしゃるけど、そもそもお手紙が届くのですか?

仮にトピ主さんが手紙という文化が好きで、それを子供に勧めているのなら、
        若干、娘さんが可哀想だな…とは思いますね。

お忙しいのでは?

ゆきだるま
        お友達、もしかしたら中学受験などを控えていてお忙しいのでは?と思いました。
        高学年くらいになってくると、中学受験生の子たちは日々寝る時間も惜しんで勉強をしており、母親もピリピリしがちで、子どもの時間も管理する人が多いです。

それか、単純に筆不精で、お友達のお母様がカバーされているのかもしれませんね。

今度お会いした時、お嬢様からお友達に聞いてみたらいかがですか。

こっちが思っているほど向こうはそうではない、ということ

🙂
        そりまち
        このデジタル時代にお手紙ですか。
        いいですね。

文字を打つ、のではなく文字を書く、というのは
        いろんな意味で良いことだと私は思います。

何でも簡単に端末からピッピッと済ませられる時代に
        あえて文字を書く。素晴らしいことです。

端末で文字を打つ際にも変換しているにも関わらず
        誤字の人が多いのは、文字を書かないせいというデータもあるくらいで、
        書くことは良いですね。

で、こちらからは文字を書いて出しているにも関わらず、
        返事がないっていうのは、礼儀を欠いていると思いますが
        何て言うのかな、、、タイトルに書いたように
        こちらが思っているほど相手はそこまで思っていない、、、んだろうと
        思います。

要は面倒くさい・・。
        そんなところだろうと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示