詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡単オートミールレシピ

レス9
    (トピ主1
    🐧
    マルガリータ
    話題
    最近、突然、オートミールの朝食にはまりました。 糖質制限ダイエットをしていて、ごはんやパンではカロリーと糖質が多すぎ 冷たいシリアルは身体を冷やすから食べたくない という状況で、オートミールに水分を加えてレンチンしたオートミール粥を試してみたのですが、これが簡単だし、食物繊維もとれるし、温かいし、分量も調節しやすいので、ダイエットにはうってつけです。 シリアル感覚でスキムミルク、ドライフルーツ、ナッツを加えてもいいし、 お粥感覚で白だしに海苔を加えてもいい リゾット感覚で、卵、粉チーズ、マジックソルトを加えればカルボナーラ風 皆様、まだまだおいしい使い方をご存じでしたら、教えてください。

ランキング

レス

味噌汁

通りすがり
    具沢山の味噌汁にオートミールを入れています。 トロトロの麦味噌お粥みたい。なるほどな感じです。 猫まんま風というか、時短・ズボラ飯ですが合理的でお気に入り。

食べ方色々

🙂
    ブルネット
    北米住みです。 こちらではオートミールを食べる時は、前夜からオートミールにミルクを注ぎ、冷蔵庫で一晩ふやかして、冷たいままだったり、レンジで温めたりして、次の朝食でべたりします。 オートミールもローストした物と、其のままの物と2種類あります。 一般的な食べ方は、ミルクだけで食べます。 ダイエット中の貴女には申し訳ないのですが、甘くして食べるのには、 *ブラウンシュガーにシナモン、ミルク((私が好きな食べ方) *ドライアップル、ミルク *レーズンにミルク *メープルシロップにミルク 既にここでは、後から入れるのはミルクだけのインスタント物で、 上の様なバラエティーの味の物が色々とパッケージになって売られています。 甘くない食べ方としては、おかゆの様にミルクは入れずに、 なんでも結構合うと思います。 *熱いオートミールにバターを乗せる *カリカリのベーコンを乗せて(これ美味しいです) *卵と醤油で卵かけオートミール *梅干し、ザーサイ、しば漬けとかの漬け物と一緒に (ご飯の友なら、何でもいけます) オートミールは食物繊維が多く、コレステロール値を下げると言う事で、 こちらでは、コレステロールの高い人には、お医者さんも食べることを勧めてますよ。

私も朝食はオートミール

ケトルベル
    糖質制限なら複合糖質より単純糖質を減らした方が良いです。ドライフルーツはかなり糖分が含まれているので、普通のフルーツ、バナナやベリー系などをオートミールに追加する方が良いと思います。 私は単純にオートミールにプロテインとブルーベリーを入れて食べています。ボディビルダー達の朝食と同じです。プロテインもチョコやいちご、バニラ、キャラメルなどあり色々味を変える事が出来て美味しいです。 朝食用にオーバーナイトオートミールも前日に作って食べる事もあります。 私はピザが大好きなのでオートミールでピザを作っています。違和感なくて美味しいですよ。レシピはインターネットで探せばたくさん出て来ます。 ケーキやクッキーも小麦粉と砂糖なし、オートミールを入れて作っています。 オートミールは1回で30g摂取が基本なので、朝に食べたら昼、夜とカロリー調節がつきやすいかと思います。炭水化物に含まれる複合糖質は体を動かすエネルギーとして必要なので、あまりカットし過ぎないように健康的にダイエットして下さい。

ご飯のように

🙂
    まま
    お米と同じ扱いで、納豆のせて食べてます。 おかゆのようにゆるくしないで、豆乳を入れてチンして、 オートミールが豆乳を全て吸うようにします。 で、納豆のせる。キムチとかも合います。 和食的な扱いもイケると私は思ってますが・・・どうでしょう。 納豆嫌いだったら無理ですけど(汗 私も低糖質ダイエットやってるんですが、GI値が低い食材として、 ブルグルというトルコの食材にハマっています。 お米のように扱えるので、お気に入りです。 もし試してなかったら、ぜひ食べてみてください。調理も簡単です。

オートミール生活です

🙂
    イヌ娘
    動画サイトで見たレシピです。 どちらかと言うとおやつになるものですが美味しかったので。 1ココナッツオイル(オリーブオイルで代用可能)大さじ1杯をフライパンで熱して 2油が温まったらオートミール60g~80gを投入。あれば細かく砕いたナッツ類も適当に加えます。 3更にメープルシロップ(はちみつで代用可能)を全体に行き渡る程度(大さじ2くらい)にかけて混ぜながら1~2分炒って出来上がり。 甘ーいいい匂いがして優しい味わいです。 これを作るとキッチンにいい匂いが広がるので、香りの意味でも健康の意味でもオリーブオイルよりココナッツオイルがマストかな。ココナッツオイルは良質な油です。 とにかくいい匂いだし、体に良さそうな優しい味わいだし低GIで太らないのが最高だなって思って、私は多めに作り置きして3~4日かけて毎日少しずつ食べてます。 ヨーグルトのトッピングにもいいのでなかなかおすすめです。 ご飯の代用として食べる時は御茶漬海苔で食べる事が多いです。 ベビーチーズ(ダイエット的には鉄分入りのものがおすすめ)角切りにしたものと鰹節を乗せて醤油少し垂らして食べるのも好きです

レンチンで納豆

にゃんこ
    ご飯と同じように納豆や卵かけて和食にしてます。ご飯炊く手間がないし思いついたときいつでも即食べられるので 昼食や夕食をこれですませること(もちろんおかずは他にたんまり作る)もあります。たのかたのように甘くするのもやってみたいと思いつつ5年ほど過ぎてしまった 今度やってみたいです。今 オートミール大流行のようで売り場になかなか並ばないのが悩みです。

レスします

🐱
    jt
    コンソメの野菜スープに入れてもいいし(煮込む必要なし)、夜寝る前にドライフルーツと一緒にヨーグルトに漬けて翌朝の朝食にするとか。あとバナナを潰して混ぜてオーブントースターで焼いた簡易クッキーとか、フードプロセッサーにかけて粉々にして小麦粉の代わりに蒸しパンの材料にするとか。

酸辣湯のもと

🙂
    びん
    もちもちの水加減になるようにレンジでチンしたあと、 インスタント酸辣湯のもとを入れてお湯をかけて食べるのにハマっています。 会社で席をなかなか離れられないときの、超簡単ランチですが、美味しいです。

みなさん、レスありがとうございます

🐧
    マルガリータ
    いろいろな活用方法を教えていただき、ありがとうございます。 味噌汁やスープなどの汁物に入れたり、ごはん感覚で活用したり、いろいろな使い方がありますね。 バターやベーコンを加えるなどのアメリカ風の食べ方、ピザやパンケーキなど料理への応用など、いろいろなアイディアありがとうございました。 コメントいただいた納豆は私もやっています。少しだけごはんを用意するよりも簡単だし、納豆ごはんではカロリー多すぎというときに便利ですよね。 今朝は、水分多めで重湯風に作ったものに、スキムミルク、シナモン、そして少しだけ残っていたアップルバターを入れ、コーヒーや果物とともにいただきました。メキシコに、とうもろこしで作る「アトレ」という重湯のような飲み物があり、朝食用に街角で売っているのですが、それを意識してみました。甘味はつけてしまいましたが、薄目に作ったので全体のカロリーはオーバーしていないかと(汗)。 オートミール、最近ブームらしいですね。コンビニで、カップ入りのインスタントオートミール粥も見かけました。注目されるのはいいけれど、ブームに振り回されたくはないので、常にスーパーのシリアル売り場の片隅にコンスタントに入る程度の人気を維持してほしい…と思っています。