詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

院長のパワハラ

レス27
    (トピ主0
    😢
    なな
    仕事
    はじめまして、今年1月から歯科医院に勤務している31歳女です。未経験OKで歯科助手から将来的には医療コンサルタントを目指していく採用枠で正社員です。(今月末までは試用期間) 面接時は優しげだった院長が入社後かなりのワンマン、パワハラ気質だとわかりました。歯科医院ではよくある事だと思っていましたが、想像以上です。 診療中にアシストについて院長の欲しているものが渡せず二の腕を叩かれたり、舌打ちされたり、頭使って考えろよと言われたり。私が未経験で知識がないのが悪い、勉強不足と割り切ろうとしましたが、患者さんの前でその様な態度を取られたことが患者さんに対して申し訳なくなりました。 じゃあ怒られないように努力しろという話でしょうが、正直転職失敗したなぁという気持ちです。 他のスタッフも院長は異常、気にしないでなどフォローしてくれますがもう不信感が止まらないです。 ただ私の年齢と出産のタイミングなどを考えると(既婚で2、3年以内には出産したい)、今仕事を辞めるのも、再就職も厳しいかなと…。 院長が怖い、嫌だというだけでなく、経営方針などにも共感できません。 自費で治療する患者さんを優先し、保険治療や急患(痛いから検査は後にして治療して欲しいという方)を後回しにしたり待たせたり。 もう試用期間も終わり本採用になります。こんなに高圧的な上司は初めてで、どうしたらいいものか悩んでいます。アドバイスあればぜひお願いします。

ランキング

レス

こらまた典型的な、、、

🙂
    まえまえちゃん
    はじめまして。28歳 子持ち主婦です。 医療機関の事務方で働いていた者です。 今、育休中です。 文章読ませてもらいました。 パワハラが目立っているみたいですね。 将来的に母になりながら 働くとなると、メンタル面で厳しく なる可能性は高いのではないでしょうか。 1日の半分以上は仕事に持っていかれて 帰っても育児、旦那さんの協力があっても 主さんのメンタルが崩れてしまっては どうしようもないのではと思います。 今の日本の社会の常識みたいなものからすれば 私の考えは変かもしれませんが、 自分の人生の半分は生きるために 仕事に取られるのになんで いやな思いまでしてそれをしなければ ならないのかな。と思います。 たった数ヶ月、半年、一年しか 働いてないのにもうやめるの?もう諦めるの? しがみつかないの?とよくありますが、 本人が無理だわと思ったら無理なわけで。 しんどいしんどくない、続く続かないは 本人にしかわからないし本人の価値観だし 給料面、人間関係色々な面を総合評価しても しんどいなら辞めたらいいと思います。 自分の精神削ってまで頑張るより 次自分にとっても気持ちよく仕事できる ところを探す面を頑張る方が いいんじゃないのかなと私は思います。 いつしかの私の上司だった人が 業界の常識は他業界の非常識なんだよって 言ってました。 あーなるほどなと私は思いました。 自分の仕事にやりがいがあったので あーまたこんなん言うてはるわ。はいはいって 割り切って自分の仕事に専念してました。 歯科医院の規模がどの程度かわからないので なんとも言えない所もありますが、 パワハラ先生(ネーミング失礼←)と、関わることが濃いと思うので、想像してみてそれに耐えても得れる大切なことがその職場にあるなら 頑張ってみてもいいかもです。 ないなら次を。主さんに合うところは 案外多くあると思いますし。

資格をとってから

🙂
    母2号
    未経験OKとは言え、アシストする時の必要な器具を的確に渡せないとトピ主さんが困るし、辛いと思うので、まず歯科助手の資格をとってから、改めて就職したらどうですか?それとも、資格はあるけど、実務経験がないだけ?それなら、他の歯科医院にしたら? 歯科助手資格は、衛生士ほど時間のかかる難しい資格でもないし、その方がいいのでは? それと、医療コンサルになりたいのに、歯科助手からって?経営の方ではないのですか?知り合いの医療コンサルは開業のコンサルティングや経営のアドバイス、確定申告なんかもやっているので、経営や税金の勉強をしていました。だから、FP2級くらいは最低必要です。これも、うちの子は大学生の時に自分で弁当してとっているので、そんなに難しい資格ではないです。

そのための試用期間では?

よそで頑張れ
    雇う側だけでなく、雇われる側にとっても試用期間は有り難い。 正規採用になり職歴増やす前に転職すればいいじゃないですか。 他のスタッフがそういう感じなら、新入りのあなた一人が闘うなんて無謀でしょ? 君子危うきに近寄らずですよ。

阿吽の呼吸になるまでは時間がかかる

主婦だって歯は命
    患者の前で院長の言ってる物が渡せなくて~なら、やっぱりそこをしっかり覚えるより他は無いと思います。 今の段階では、他所へ行ってもやっぱりそこで躓くと思うのです。 私は患者側ですが、私がお世話になった歯科医も普段は患者にもスタッフにもとても温厚です。 ですが、治療の最中だけは事故に繋がる事もあるので豹変した様にスタッフには非常に厳しいです。

辞めましょう

🙂
    マグネシウム
    そのような歯科医院に勤務して、トピ主さんが病んでしまわないか心配です。 今は試用期間とのこと、幸いです。 本採用になる前に辞めましょう。 歯科医院はコンビニよりも数が多いそうです。 もっと良い職場はきっとあります。

退職をお勧めします

モモ
    相手は一生変わりませんよ。 理不尽な扱いに耐え続ける事に価値を見出せますか? 私なら御免です。時間とエネルギーの無駄。 パワハラがまかり通っている医院はたくさんあると思いますので、次も似たり寄ったりの可能性はあります。 それでも人として大切にされない場に毎日通うなんて、私は嫌だな。

急患は仕方ないのでは

🐤
    レモン
    パワハラはあると思いますが、 >自費で治療する患者さんを優先し、保険治療や急患(痛いから検査は後にして治療して欲しいという方)を後回しにしたり待たせたり。 これはやむを得ない場合もあるのではと思います。 客からすれば、予約時間が早いとか、病状だとかで「来院順に呼ばれるとは限らない」と考えるので、あまり気にしていない可能性もあります。また >痛いから検査は後にして治療して欲しいという方 検査の内容にもよりますが、必要な検査まで嫌がる人は逆にモンスター患者の可能性があるので要注意です。「急患として駆け込めば、予約不要で待たずにすぐ診てもらえる」と考える不心得な患者さんもいますしね。 コロナ禍で医院も歯科医院も減収しているそうで、歯科医院は特に流行初期に敬遠されて経営が厳しいところが多いかと思います。パワハラだけでない事情もありそうですが、それを >院長が怖い、嫌だというだけでなく、経営方針などにも共感できません。 だと、他の歯科医院でも厳しいのではないでしょうか。

患者目線すぎるというか

💡
    医師で、歯科では患者
    >痛いから検査は後にして治療して欲しいという方 「痛いから(我慢できない)」と言い出す前に、チクチク痛んだ時点で受診できたはずです。 こういう方を必要以上に甘やかして急患扱いにすると、味をしめて「"痛い、我慢できない"と騒いで急患扱いさせる人」になります。 虫歯なら、一番深刻なのは、痛みがなくなって神経が死んでしまった人ですよね。痛みがあるなら、最重症ではありません。 ここまで放置したのを、さらに1時間待たせたところで、生命に別状もありません。 軽症で救急車を呼ぶとか、風邪だけど仕事があったから夜間救急に来るとかと同様、不適切な受診をする人にはそれなりの対応が必要だと思います。 ちなみに、本当に虫歯で痛みがひどいなら、神経がやられていないか診るために、最低限、レントゲン検査は必須だと思いますが、それも嫌がるなら本当にモンペの可能性を考える必要があります。

だから求人がある

🐶
    ハチ
    誰にでも優しく、未経験の新人の手際が悪くても嫌な顔をせず、という院長だったら、前任者が辞めないから求人がないと思います。 あと、保険診療はともかく、急患が「痛いから」と言えば検査なしで急いで診るような歯科だったら、そういう「急患」で溢れて予約診療ができなくなるでしょうね。 腹痛などと違って、歯医者系の痛みは何日も放置したから酷くなるので、かなり自業自得です。

経営方針に共感できないなら

💤
    はまぐり
    経営方針まで合わないなら、辞めるしかないのではないでしょうか。 ただ、パワハラはともかく、自費診療が優先というのは本当に「歯科医院が倒産しないために」必要な可能性もあると思います。 >急患(痛いから検査は後にして治療して欲しいという方)を後回し これも、「痛いと言えば優先的に診る」のが良いとは限りません。痛みと重症度や緊急度は別だし、痛くなるまで放置した方が優先されるというのも、おかしいですから。

それは辞めた方がいい

🐧
    ピルクル
    歯科医院には、よくお世話になっています >診療中にアシストについて院長の欲しているものが渡せず二の腕を叩かれたり、舌打ちされたり 歯科器具って、数も少ないと思うのですが、院長は何が欲しいか言わずに手だけ出すのでしょうか。 試用期間も終わる頃に、まだ器具が出せないって、本当に要領が悪いか勉強していないのでは。 それ自体、患者に迷惑だとはお考えにならないのでしょうか。 >患者さんの前でその様な態度を取られたことが患者さんに対して申し訳なくなりました。 正直、手際が悪い歯科助手さんは、患者からしても処置が下手だとか、不手際があったりして、口に出さないけどイラッとしていることもあります。 そういう方が、先生の前でも不手際をして怒られるなら仕方ないと思います。 パワハラはありそうですが、事実無根ではなく、少なくとも患者に嬉しくないことをトピ主さん自身がされていますよね。 >じゃあ怒られないように努力しろという話でしょうが、正直転職失敗したなぁという気持ちです。 としか考えられないなら、患者的には辞めてくれた方がいいです。

すぐに辞めなさい!

😡
    ハイジーン
    私が以前に勤めていた歯科医院の院長とおなじです。 そこの歯科医院はアシスタントさんが3ヶ月以上続かないところで、私が衛生士として勤めていた1年半の間で10人以上採用(辞めるのを見越して一度に2人採用)してはみんな辞めていきました。 最終的に私一人になりましたが、妊娠出産のために退職しました。 その後チラッと聞いたら、院長益々パワーアップして悪化していたようです。 患者さんの前でもスタッフへ罵詈雑言で、患者さんがヒビって来なくなる事もしばしばありました。 そういうところはすぐに辞めなさいね。 我慢したってなんのためにもなりません。

自分だけ要求しない

🐷
    豚バラ
    未経験者にミスや不勉強があるのは仕方ありません。 でも「未経験だから仕方ない」と本人が開き直るのはいけません。 未経験者や新人がミスするのは当然と言うなら、 それを見た医師が怒るのも当然です。 部下のミスをさりげなくフォローして、 顔にも態度にも出さない上司は「できる上司」で、 未経験なのにすごく努力してミスしない「できる新人」と同様に珍しいです。 それに、 トピ主さんのように未経験だからと悪びれない新人さんに、 甘い顔をしていたら、 迷惑するのは患者なんですよね。

それは意外と歓迎かな

🐷
    よみがえる思い出
    >診療中にアシストについて院長の欲しているものが渡せず二の腕を叩かれたり、舌打ちされたり、頭使って考えろよと言われたり。 そういう助手さんって、それ以外のことも残念なことが多いんですよね。私の経験した範囲では、患者の口を乱暴に広げるとか、歯のお掃除が下手とか、その新人さんが担当される日は >正直転職失敗したなぁという気持ち じゃないけど、正直今日の治療は失敗だなあという気持ちになったものです。 歓迎というのは、そういう助手さんが歯科医さんの前でもミスをした時に、ちゃんと気づいて厳しく対応してくれるのが歓迎ということです。 >患者さんの前でその様な態度を取られたことが患者さんに対して申し訳なくなりました。 どちらかと言うと、ご自身のミスに対して申し訳なく思われた方がいいのでは。

辞めた方が

🐷
    ハラミ
    院長のパワハラ気質もありますが、働き始めて3ヶ月目で >診療中にアシストについて院長の欲しているものが渡せず なら、トピ主さんの適性にも問題があるのでは。それとも、院長は「欲する」だけで「何」とは言わないのですか。 ちなみに、患者として横目で見ている限り、使う器材は種類も数も限られているので、「何」と言われなくてもわかりそうだと思いますが。 >患者さんの前でその様な態度を取られたことが患者さんに対して申し訳なくなりました。 おそらく、院長の態度以前に、トピ主さんが不慣れでベテラン助手さんがしないような迷惑を患者さんにやっていると思います。 例えば、注射が下手な看護師さんって患者には迷惑だけれど、看護師さん同士で「あなたは注射下手で迷惑なのよ」とは言わないでしょう。助手さん達も同じこと。

30代で未経験

🐴
    栗毛
    30代でイチから覚えるのって、大変ですよね。 10代、20代前半くらいなら「若いから仕方ないか」で済むことも、30代ではそうもいかないし。 たぶん物覚えも、動きも、新卒の若い子ほど良くないですよね。 >診療中にアシストについて院長の欲しているものが渡せず二の腕を叩かれたり、舌打ちされたり、頭使って考えろよと言われたり。 と書かれるからには、渡せなかったことが一度や二度ではないのでしょう。 私も医療系の学校を出た後、7年ブランクがあって、30代デビューして大変でした。 患者さんの前で、まずご自身がやらかしている事に気づかないと厳しいと思います。 おそらく、他にもあからさまに言われない「気づかなさ」とかがあると思います。 同僚さんは、そりゃあ、はっきりは言いませんよ。「あそこまで言わなくても」くらいの意味で「院長はおかしい」と言います。 ミスを他の人のいるところで責めるのはパワハラですが、「院長がパワハラで辞めた」と考えていると、次の就職先でも同じことをやらかす可能性があります。 自分の技量不足を反省しつつ、次を探されては。

素朴な疑問ですが

🐱
    いち患者
    歯医者さんには、よくお世話になります。 人気の歯科医院で、腕のいい歯科衛生士さん?助手さん?が数人いますが、器具を渡す時に先生はいちいち「メス!」的な道具名を言っていません。助手さんが無言で差し出す道具を受け取って治療されています。 >診療中にアシストについて院長の欲しているものが渡せず 素朴な疑問ですけど、それって…怒られて当然ではないのですか。患者は器具でガッポリ口を開けさせられて緊張していて、できるだけ早く治療を進めてほしいのに、 >二の腕を叩かれたり、舌打ちされたり くらいは仕方ないのでは。歯医者さんが優しくのんびり「それじゃなくて、アレね」とか言っていたら、正直、こちらがイライラしますが。

次を探すが、前職の悪口はNG

🐱
    いち患者
    他の方のレスにあるように、おそらくトピ主さんにも、その職種として不出来な部分があったと思います。 次の就職先を探して、見つかれば転職でよいのでは。 今の職場の悪口を言うと、トピ主さんの短所も透けて見える可能性があるので、あまり言わない方がいいと思います。 ざっと拝見した感じでは、「開業(歯科)医の求人あるある」だと思います。 痛いと言うから急患だとか、急いで診なければならない容体だとは限りませんが、そんなことまで反発を感じるなら患者がこない職種の方がいいのかもしれませんね。

相当優秀な人なのかしら、トピ主さん

しまさん
    >>未経験OKで歯科助手から将来的には医療コンサルタントを目指していく採用枠で正社員 すみません。素晴らしい条件での採用ですね。 面接では優しげだった院長がパワハラで厳しくなったとのこと。 にしても、医療コンサルタントを目指しての採用で院長の経営方針が理解できないなら、その病院でのお仕事は無理じゃないでしょうか? トピ主さん、未経験で試用期間なのに、もう院長の経営方針を否定できるなんて、すごいですね。

そんなものだと思います

🐤
    パピコ
    アシストとはいえ、処置中にミスをしたら患者さんに害が及ぶ可能性がありますから、ある程度は仕方ないですよ。 「間違えても、院長が優しくフォローしてくれればいいでしょ」的な感覚では、ずっと成長しません。 医師や看護師が「うっかり」ミスして、許されない場合があるのと同様、歯科助手さんも最低限のラインはあると思います。 自由診療の人が来て後回しにされる患者さんに気を回すなら、トピ主さんがアシストできずに処置が長引く患者さんにも気を回せないでしょうか。 院長は、他のスタッフに聞こえるように、大きな声で叱ればパワハラだから、二の腕を叩くとか舌打ちするとかで済ませたのでは。 出来の悪い部下を叱咤する時、別室に呼べれば理想的ですが、医療現場でそれは難しいですしね。

今、治療中なので

🐱
    やつがれ
    特に思うのですが >患者さんの前でそのような態度を取られたことが 患者さんに対して申し訳なく いいえ。それよりも申し訳なく思うべきところは 院長が的確に素早く処置ができるように器具を渡せない 先を考えて行動できない そんな歯科助手さんの方が嫌です。 その間、こちらはずっと口を開けて待ってるので。 そんな患者の気持ちがわかるから、院長はイラっとするんですよ。 自分がやりにくいからだけじゃなく、あなたの手際が悪ければ 患者さんにしんどい思いをさせるから。 患者にとっては、助手が未経験かどうかなんてわかりませんし そうだとしても、そんなの知ったことじゃありません。 もちろんそんなことが続けば、患者は離れていきます。 転院するかもしれません。つまり病院の経営にもかかわります。 経営方針を批判する前に、そういうこともよく 考えてみて欲しいと思います。

分けて考える

🐤
    クリニック
    運営方針や治療については、院長の考えが最優先です  経営者ですから スタッフ側が納得いかなくても、そこは従わないといけないと思います 割と高圧的な医師が多いのは現実ですが 手を叩いたり 患者さんの前で舌打ち‥の方は嫌ですね 私が働いてるクリニックの院長も厳しくて、辞めていく人が多かったですが それでもさすがに上記のような事はありません 厳しいながらも、一生に練習しようと提案してくれたりもしていました ただ辞めていく人の理由の1番が 「人によって態度が違う」です 気に入られる人 そうでない人によって態度が全く違う 同じ事しても怒られる人と怒られない人があからさま‥ でも辞めずに長く続いてる人の共通点は、割り切る事が上手な人が多いです 心の中でいくら反感を持っていても、表に出さずコミュニケーション出来る人 私も何度も心折れそうになりましたが、スタッフ同士は連帯感が生まれて仲が良いので、続いています 気になったのは、その歯科医院で産休・育休取れますか? 医師が嫌味を言ったり 取りづらくはないのですか? もしスタッフが取ってる実績があるなら、ある意味良い職場なのではないでしょうか なかなか少人数のクリニック運営では、育休取りづらくて辞めていく人も見ています 自分にとって、お給料面やその点でメリットがあるならば割り切ってそれこそスムーズな介助目指して頑張れば良いけれど 何もなくて、心だけ病むなら次行っては? 未経験歓迎の裏側には、一から育てたいより 資格職の求人だしても人が来なかったり、お給料面で安く雇用したかったり‥ 未経験だから許されるのではなく基本的に高いスキルを求められるのは一緒だったりします 看護師不足の際に、助手の募集を出してましたが 来て欲しい人材の話しを医師としていてそう感じました

この時点で間違っている

🛳
    心配しないで良い
    >未経験OKで歯科助手から将来的には医療コンサルタントを目指していく採用枠で正社員です。 都合よく使いたい人を雇う際の常套句です。目を覚ましてください。そこに未来はないですよ。

しまさんに同意

😨
    林檎
    個人経営の医院、歯科クリニック、薬局という医療系機関は、普通に院長が城主みたいなものってわからなかったんですか? 経営方針に共感できないなんて、青臭く出過ぎた不満としかいえません。 急患も、一般的な個人クリニックは予約制でスケジュール組んでる所が多いでしょうし、 患者さんも予約時間に一日の予定を組んでると思うし、その院長が必ずしも儲けしか頭にないわけじゃないでしょう。 急患や飛び込みを優先するスタイルが口コミで広がると、予約の意味なくなるし。 トピ主さんは少し、理想や期待が大きいタイプなので、賃金を支払う張本人と顔を突き合わせる職場は向いてないように思います。

これまでは何としてきたの?

yuki
    気に入らなければ転職先を探せばいいと思うけど、どこに行っても全部思い通りとはいかないと思います。 今回は院長が不愉快だけど、同僚の方々はコッソリ励ましてくれたりするような人に恵まれていますよね。その点はその職場のいいところだと思います。 経営方針が気に入らないとのことですが、そういう経営方針だからの医療コンサルタント職なのではないでしょうか。 通常の保険診療メインだと医療コンサルはいらないと思うんです。 自由診療メインだから医療コンサルを置くんだと思います。まあ、そういう名称で自由診療について説明して院長が契約させたいものに判子を押させる係なんじゃないですか。 利益率の高い診療を患者が選ぶように誘導するのがあなたの仕事になるんじゃないでしょうか。 ただのパートなら教えてくれてないからで済むけど、時間外に予習復習したり勉強したりは必要だと思う。 あとはね、ちょっと声が大きくなったからパワハラとか思考停止でカテゴライズしない方が良いと思う。普通の会社でも忙しい時とか客からクレームが来た時とが場がギスギスすることはあります。上司だったり年長者は大声になったり指示がきつい言い方になることもあります。でも、その場限りのことです。 ただの会社でもそうなんだから医療関係はもっと厳しくなることもあるでしょう。毎日毎日なんでしょうか。それとも、何度かそういうことがあった程度なのですか? 個人病院はワンマンなのは、そりゃそうでしょうと思いますけどね。

わかってよかったよ

🙂
    ぶどう
    試用期間中に職場の実態がわかるのは珍しいです。 試用期間中は優しくて、終了後に本当の扱いをされたりすることもあります。 ラッキーですよ。辞めましょう。 こう言っちゃなんですが、試用期間中なのに優しくできないってことは、院長も辞めて欲しいかも・・。

動機、経歴から歯科助手の流れが分からない

非医療
    一般企業向けのコンサルティング企業に勤めてました。 企業コンサルを目指す方は、大学で経営学等を学びコンサルに興味を持ち、まず一社員として働き経験を積む。 または、働いている時に企業の問題点を感じ、コンサルに興味を持つ。 これが一般的です。 トピ主は医療コンサルを目指すため未経験歯科助手とのことですが、前職で医療関係の企業にお勤めだったのでしょうか? 今回クリニックを選択されたのですから、おそらくクリニックの運営支援に特化した医療コンサルを考えていると思います。 経営計画、会計等関するアドバイス。集客・マーケティング、職員採用や育成。 当然院長の経営方針や対応にも拘る必要があります。 >正直転職失敗したなぁという気持ちです。 他のスタッフも院長は異常、気にしないでなどフォローしてくれますがもう不信感が止まらないです。 >院長が怖い、嫌だというだけでなく、経営方針などにも共感できません。 コンサルって負の部分を見つけて改善する仕事です。こんな感想しか持てない人が、医療コンサル希望ですか? トピ主は何をしたくて医療コンサルを目指すのでしょうか。 ただ単に、歯科助手をしたいのなら辞めて次を見つければ良いだけです。 しかし、本当に医療コンサルを目指したいのなら、しっかり何をすべきか考えた方が良いと思います。