詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家のトイレを使うのがキツイです

レス37
    (トピ主1
    🙂
    ももか
    ひと
    30代既婚、会社員、都内在住、結婚して10年です。 夫の両親は車で3,4時間の田舎の一軒家に住んでいます。コロナ禍ではないときは年に2回か3回泊まりで帰省します。義両親とても優しく良い方なのですが帰省を躊躇してしまう理由があります。 それはトイレ。築30年くらいのお家なのである程度古いのは仕方ないのですが、清潔にされておらず臭いもあり汚くて、とにかくトイレに入るのが憂鬱です…… あまり掃除をされてないというか途中であきらめた感じ。さらにマットなども敷いてあり悪臭の原因はここにもあると思います。 玄関や居間など他の部屋はまあきれいにされているのでなぜトイレだけ…と謎です。 嫁の私が掃除しろというご意見もあると思いますが私はもともと他の家のトイレを使うこと自体苦手なタイプで、申し訳ないのですが掃除はどうしてもできません…… トイレの床に足を付けるのも嫌で我慢してしまったりします。 同じような方どのような対策をなさってるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫に相談。

青空が好き
    これは、わかりますねぇ。 ごめんなさいね。なんの解決も提案できません。ただ、このトピを拝見して、子どもの頃を思い出したんです。 田舎へ帰省すると、家のトイレが外にあるんです。もちろん水洗ではありません。 本当に嫌だった。帰省した親は嬉しそうでしたが、田舎の家は床も(板張り)、部屋も(クーラーなし)とりわけトイレと風呂は嫌だったですねぇ。 主様は古いのは受け入れているわけですから、夫にトイレ掃除してもらったらどうですか? 自分が生まれ育った家ですよね。それとも、臭くても平気というか、何もかんじないのかなぁ。 最大の親孝行になると思うのですが、夫はどう思っていますか?

昭和の家屋のトイレはもっとすごかった

🐱
    ぎんねこ
    築三十年というと、私の家ぐらいだと思いますが、今年姑がトイレで座っている途中で圧迫骨折になったため、縁起が悪いから、トイレをリフォームしました。おそらく壁紙や敷き紙にクロスの部分ににおいが染みついていて、それも原因だと思いますよ。リフォームして、壁のベニヤを替えて、クロスも壁や敷き紙も替えて、便器もオート式のものに変えたら、改善されました。二十五万ぐらいかかりました。それとタンクの部分ですが、これは変えられないから少しはにおいが上がってきます。 昭和初期の九州の父親の実家のトイレですが、昭和四十年代のころ、子供時代に入っていましたが、水洗どころか汲み取り式でしたし、そこが暗い空間でした。もちろんにおいの風が上がってきます。そのころはトイレロールですらなく、落とし紙でした。たくさん使わないように祖母に言われていました。上の天井から、ハエとりがみがつるされていて、床は木でできていました。汚さないように親から言われていた記憶があります。 何んとか田舎のトイレになれるしかないでしょうね。 一番いいのは、リフォームかなと思います。

膀胱炎に気を付けてね

🙂
    mmm
    他人の家のトイレ掃除はきついですよね。 私でも嫌です。 築30年・・・長きにわたって汚れがしみ込んでいるのでしょう。 私も40年近く前の田舎のトイレ、ぼっとんで嫌でした 友人の義実家は、トイレは外だったとか チリ紙ではなく新聞紙だったとか、壮絶です。 息を止めてトイレに入っていました。 義実家宿泊訪問後は便秘にもなりました。 風呂にシャワーがない事も嫌でした。(風呂桶からお湯を酌み髪を洗うのが本当に嫌だった) でも、トイレは水洗化になりリフォームされた後は 綺麗を保てるようになったので、改善されましたね。 築30年、そろそろ手を入れても良いのでしょうけれど トピ主さんが口を出す立場にもないでしょうし、困りましたね・・・ 義両親様もそれなりのお年でしょうから より便利なものをプレゼントしても良いのかなぁ~ (リフォーム私の実家では10年前で30万円くらいでした、 義実家は分かりません)

お疲れ様です。

わかめ
    めっちゃわかる! 同じ気持ち! 忙しいのと、コロナでここ数年私だけ義実家に行っていませんが、主さんと同じです。 トイレ極力我慢していました。 お互い頑張りましょう。

我慢一択

🙂
    匿名
    旦那さんはそのトイレを使って大人になったのです その男性と結婚したのはとぴ主です どうしても嫌なら、 とぴ主の独身時代の貯金を使って リフォームするしかないです よそ様の家のつくりに文句を言うなんてありえないです

築30年、我が家と同じです。

🐤
    サチ
    昨年リフォームしました。 トイレは長く使っていると、きれいにしておいてもプラスチックが黄ばんだりします。 見た目も綺麗に使っていたとしても、汚くも感じます。 今はカインズなどで10数万円でトイレも買える時代です。 主様の給料から払えとは言いませんが、せめて御主人がプレゼントしても良いかと思います。 機能が沢山ついて居なくても、義母も綺麗になれば又頑張ってトイレ掃除もすると思いますから。 御主人に促してあげて下さい。 遠方で普段何も出来ない、手伝えないなら親孝行だと思って是非お願いします。 今はコーキングがしてありますから、主様が帰省した際はぜひ掃除も手伝ってあげて下さい。 私には他人のトイレは掃除出来ないと言うのは言い訳ですよ。

わかるわぁ~(泣)

弥生
    私も汚れたトイレや、古びた建物のトイレ、臭いがキツいトイレは入れません(困) 還暦間近の私は片田舎で育ち 実家のトイレは30年くらい前まで[ポットントイレ]でした。 子供の頃は落ちそうで本当に怖い思いしていましたよ。 流石に清潔にはしていたけどね。 時代は変わり今は公衆のトイレさえキレイに保たれています。 それだけに家庭のトイレが汚れている、 臭いがキツい……等、清潔感が無いトイレは二の足踏んでしまいますね。 私は膝を痛めているので和式トイレも使えないので 出掛けた先では次のトイレが[入れるトイレ]か確証がないのでマメにトイレに行くようにしています。 トピ主さんは一度ご主人に言ってみたら良いと思いますけどね。 [貴方には慣れたトイレかも知れないけれど私は入るの躊躇ってしまう。マットがすごく汚れてるように感じるし貴方からお母さんにそれとなく言ってもらえないかな?]ってふうに。 ただトピ主さんの義実家のトイレはマット変えるだけでは収まらないようにも思います。 壁や室内全体にアンモニア臭が染み付いてる状態でしょう。 リフォームしか無いかも。 でも掃除を押し付けられたら嫌ですね。 悪夢にうなされそうです(泣)

リフォームしてあげればどうですか?

🙂
    ヒロタ
    トイレ工事って基本的には丸1日あれば、 便器の交換プラス、内装工事は出来ます。 便器まで交換不要かどうかは分かりませんが、 内装メインで工事されたらどうですか? 新しくなれば“しばらくは”綺麗な状態で使えると 思います。しかし結局は日々の清掃をしなければ 数ヵ月も経たないうちに同じ結果にはなるでしょう。 ただまあリフォームすることで意識付けは出来ると思うんです。 子らがお金を出して改装したんだし「綺麗に使わなきゃ」と 思ってくれるだけでも良いんじゃないでしょうか? うちも義実家はもう20年以上前に地域でも「豪邸」と言われる くらいの和風建築(増築と改築)をして、そりゃ玄関だって もの凄く広い、そして無駄の多い家なんですが、 義母が認知症になって以降、家は荒れ放題です。 まだ義母が元気な時はそれなりに台所もトイレも綺麗で 臭いもなかったんですけどね。。。 片づける人、掃除する人が居なくなると「急速に」家は衰えますね。 トイレ(水洗洋式トイレと男性用トイレの2段構え)もやたら臭いです。 弟夫婦は近くに住んではいますが弟の妻(義妹)は掃除になんか 来ないし、弟も掃除しません。 私達が義実家に訪問した際にはカビキラーかハイターを 男性用に一本丸ごと投入し、洋式の方は床と壁タイルを拭き上げます。 数日は持ちますがすぐ臭いが出てきます。 高齢男性(義父)が一人で使っているということもあってか、 たぶんまともに便器内に入っていないんだと思います。 義父母の年齢が分かりませんけど、このまま放置しても 良くなる(綺麗、臭い無し)には絶対ならないので、 一度改装して、男性は「こぼしにくい」便器に変えるとか、 掃除しやすい内装に変えるとかした方が良いですよ。

お礼にDYIでリフォーム

🙂
    トルテ
    長年染み込んだ状態では掃除だけでは無理だと思います。夫は気が付いていないのですか? ホームセンターに行けば簡単に施工できる壁紙や床材があります。ネットで調べるとやり方もわかります。ホームセンターで相談してもいい。 少し高いがハウスクリーニングのギフト。浴室洗面所トイレだけでも。 義実家には親戚や友人など訪問者もあるでしょう。一度きれいにすれば義父母も簡単な掃除できれいが保てるので喜ばれると思います。 夫に相談ですね。

義実家はもう慣れてしまっていると思います。

🐱
    neko
    多分座ってしてないんだと思います。当方も父親が立ってしていた時はそうでした。立ってすると本当に匂いと汚れが凄いんですよね。 築30年くらいのお家ならば便器の周りを水で掃除するための排水溝が付いていないのでは?洗剤を掛けてごしごし洗って水でザーッと流せたらいいんですけど、排水溝が付いてなかったらそれが出来ないのでどうしても匂いと汚れが取れないんですよね。 当方も父親が座ってするまではトイレは汚く臭くて当然という感じでした。 泊まりならばトイレを使わない選択は出来ませんので、スリッパを持参なさってはいかがでしょう?

同じでした

🙂
    マスター
    私もでしたよ。 今は施設暮らしの義両親。 本当に良い義両親で義両親に対して嫌だとかは全く無いですし元気な頃は定期的に泊まりで帰省していました。 トイレ同じ感じでしたねー。 私もトピ主さんと一緒で他所のトイレが苦手。 勿論掃除も出来ません。 分かります。私もトイレだけが本当に憂鬱でした。 窓がありましたが開けていても匂いがキツかったです。 私がした対策は便座用の流せる除菌シートを持参して、せめて便座だけでもと入る度に拭いて済ませていました。 便座拭くだけでも気分的にマシになりました。 後はもう「数日の我慢!」と自分に言い聞かせるでしたね。 今は施設に入って義実家も処分してしまい泊まることも無くなってしまいましたが。 義実家はキッチンも余り清潔では無くて、一度新品の洗剤とスポンジを購入した事があるのですが。 良く考えたら年に数日の帰省だけなのに、目をつむる事も出来ずに嫌味な事をして義両親に申し訳無かったな、と。(それ一度きりですが) そういう面もあるのでトピ主さんが掃除をすれば良いとは私は思いません。 高齢になると色々な事が若い頃のようには行かないと思います。 この事で義両親を嫌いになるとかだけはならないようにして、仕方ない、我慢だ!と自分に言い聞かせるしかないかなと思います。

和式?

🎶
    mini
    和式の水洗なら思い切って洋式にリフォームしてもらっては? もちろん言い出したこちらの費用持ちにはなりますが・・・。 私も他人の家の汚いトイレを掃除するなんて嫌です。 とりあえずご主人に相談というか提案してみては。

いろいろグッズあります

🐧
    100均にもあるかも
    年に数回のことで、代わりに掃除することはできないならどうにか堪えるしかないかと。使い捨てのスリッパや足にかぶせる透明靴カバーなどを履いて入りましょう。臭いに関しては「良い香りの芳香剤があったのでうちでもコレ使ってるんですよ」としれっと着いてすぐトイレ用芳香剤を勝手に置いちゃう。様式トイレなら使い捨て便座シート〇十枚入りとか売ってますからそれを敷く。 うちは潔癖症が同居しているので使い捨て便座シートと靴カバーをまとめて買いましたが通販で2千円もせず十分揃いましたよ。

夫に相談して

😭
    ひつまぶし
    そのトイレをリフォームしてあげたらどうですか。 孝行息子の株も上がりますよ。

娘も同じようなこと言ってます

🙂
    ほぼ専業主婦
    義実家ではなく、娘の旦那さんのおじいちゃんの家のことなんですが、全く同じこと言ってます。 おじいちゃんは、90を過ぎて、近くの娘さん夫婦の力を借りながら一人で暮らしています。旦那さんの親は海外に住んでいるので。 で、娘の旦那さん、かなりのおじいちゃんっ子で、同じ関西に住んでいる我が家に帰ってきた時は、必ずおじいちゃんの家にも行きます。 付き合ってた当初は娘も、あまりの汚さに、トイレだけは行かないようにしていたそうです。駅のトイレより汚いとまで言ってましたから。 結婚した今、泊まることになったら耐えられないと思ったのでしょうね、旦那さんに正直に話したそうですよ。 そうしたら、旦那さんも汚いとことはわかっていたので、娘は泊まらなくていいと、顔は見せに行くけど、泊まらない、と言う方向であっさり解決しました。 一度、遊びに行った時に、娘が掃除したらしいです。 している最中から、何度も吐きそうになったので、掃除すら、もう無理なんだそうです。 うちはおじいちゃんの家だから旦那さんに言えたのかな。 トピ主さんは、ご実家になるから言えないですかね… 旦那さんに言って、義母さんに伝えてもらえれば助かりますね。 トピ主さんが掃除するのは、やっぱりちょっと変だと思うし、義母さんだってそんなに高齢の方だとは思えない。 ならば、やはり旦那さんから言ってもらうしかなさそうです。 ずっとそれで生活している人には、指摘されないと、気付かないこともありますしね。

大変ですね

対策を、考えてみました。 ・訪問したら、ご主人に掃除して貰う。 ・(ご主人がプレゼントする形で)訪問前のタイミングで、掃除業者に水周り掃除をして貰う。 ・使い捨てのトイレ用スリッパと、便座カバーを持参。 ・(ご主人がプレゼントする形で)リフォームする。その際、立って用を済ませていて、壁や床に飛び散っている可能性が有るので、掃除しやすい素材にしてもらう。もしかしたら、下水処理に問題がある可能性も有るので、下水処理の所から、根本解決をしてもらう。 何とか解決できると良いですね。

お掃除のプロを、母の日に

🙂
    オレンジー
    結構安いので、プロのお掃除をプレゼントするのはいかがですか トイレだけだと嫌みっぽくなるかもしれないので、お布団とトイレとか、キッチンとトイレとか 母の日にトイレ、父の日に別のところとか リフォームするよりはお金が浮くのでは

いやだよね

😣
    はは
    私は母親から、トイレはきれいにしておくもの、特に人が来るとき(お客様、親類、近所の人、工事などの業者さん、学校の先生とか)は、事前に掃除をしておく、来た人が使うかどうかはわからないし、使わない人がほとんどですが、それでもです、と躾られました。 小学校中学校でもトイレ掃除はしますし、トイレはきれいにしとくのが普通と思っていました。公衆トイレなんかは、掃除の人がなかなか回ってこないか、きまってないから汚いんだな、と。 だから、主人の実家に行くようになり、お借りしたトイレに便がべったりしてたのを見たとき、真剣に嫁イビリだと思いました。 真相はたぶん同居している他の義兄弟が汚しっぱなしだったんだろうと思いますが。 それから後もたいして掃除はされてなく、汚いんだなこの家のトイレは、くらいに諦めました。 風呂場はめちゃくちゃ寒いし。 慣れている人にはなんてないんですよね。 ま、何か理由つけてリフォーム勧めてください。お金出してあげる必要はありませんよ?

リフォームしてあげる

🙂
    もももんが
    掃除の問題ではないですね。 トイレフルリフォームはそんなに高いものではありません。 今は色んな機器もできたし、節水になるので、プレゼントしてあげたらいいと思います。手すり、手洗い追加で、と夫に提案しましょう。両親には日帰り旅行をプレゼント。 兄弟で話し合っては? ついでに、トイレ、キッチン掃除も年に一度プレゼントしましょう。 私の両実家もトイレリフォームはしました。でも、やっぱり他所のトイレ、台所は苦手です。実家すら。 それと、浄化槽タイプなら、法定通りの清掃を頼まないといけませんね。 特に、義実家はマットを敷くし、狭いので、根本は変わりません。 私がキレイ好きなわけでも衛生的な訳でもないんですがね。 トピ主も多分他人からみたら粗はあるものです。

トピ読んだだけでゾワゾワ…

🙂
    まいまい
    たまにでもキツイですよね。 数時間なら直前に外でトイレに入っておけば大丈夫ですが、泊まりとなると… 思い切ってリフォームしてあげたいところですが、水まわりは高いし、義両親やご主人が特に必要性ないとか賛成しなかったら、お掃除業者に頼んでクリーニングしたらいかがでしょう? 数万円で済むかと。結構マシになりますよ。私ならそうするかな。

リフォームが一番いいと思うけど、

😑
    romihi
    そこまでは難しいのなら、プロの掃除業者に頼むのはどうでしょうか? 「我が家が一度やってもらって、二軒目を紹介したら、半額にしてもらえるんです。」みたいに言って。 嘘も方便です。 業者が来るとなれば、お姑さんもマットも一度引き上げるでしょうし。 マットぐらいなら、新しい物をプレゼントしてもいいですしね。 それにしてもご主人は、そんなに汚くても平気なのでしょうか?

リフォームなどしても解決はしないでしょう

🐧
    リフォームを勧める意見が多いようですが、それでも解決はしないでしょうね。 早晩、その義実家のトイレは汚くなると思います。 掃除というものは、本当に毎日毎日の丹精です。 リフォームによって一時的にきれいになっても、掃除はその日から始めないといけません。特にトイレのような汚れの激しいものは格別。 トピにあるような汚いトイレという事は、そこの主婦(あるいは掃除担当)の掃除の仕方に問題があるということなので、掃除に対する意識を根本から変えない限り、すぐに汚くなるのは間違いありません。 我が家もほぼ築30年で、あちこち経年劣化は否めませんが、トイレは年月を感じさせない程綺麗です。 白い便器は未だに艶も残っており、一度親戚の子供にいたずらされて詰まった時、来て下さった修理の方に築年数を聞かれて答えた所、大変驚かれた程です。 綺麗に保つ特別な方法があるわけではなく、ただ使う毎に軽く拭いて、週に一度便器は元より壁から金具まで綺麗にするだけですが、それでここまで保てるのです。 逆に、少しでも手を抜くとすぐに汚れは目立ってくるので、とにかくマメな掃除以外に清潔を保つ術はないのです。 トピの義実家の場合、リフォーム後それが出来るか?ということ。 ましてトピ主さんご夫婦は年に数回しか行かない訳だから、たとえトピ主さんがその時掃除してあげても、次の帰省までにまた酷い状態になっているでしょう。 そもそもトピ主さんは義実家の家政婦ではないので、掃除する義理はありません。 >他人のトイレは掃除できないというのは言い訳 こんな言葉を気にする必要はありません。 義実家のトイレを掃除するのはそこの住人です。掃除への意識を変えない限り、リフォーム代はムダになると思います。

それはどうにもね…

🙂
    母ちゃん
    トイレのニオイは基本、尿石が便器につくことで発生しますけど、30年となると周囲へ飛び散った汚れが固着してしまったり、壁紙なんかの建材がニオイを吸ってしまっているので掃除程度でどうにかなる話ではないでしょう。 ただ、トピ主さんも女性だし自宅のトイレ掃除などされるでしょうからわかると思いますが、トイレ掃除は歳をとると辛くなってくるんですよね。 今のように色々と工夫されているトイレでも、便器の脇の狭い空間や、便器が床や壁に接している部分を掃除するのは大変です。 場合によってはおかしな体勢で狭い空間に腕を突っ込んで力を入れないといけなかったりするので。ましてや古いトイレではね…。 最近、続々と新製品が出ている便利な掃除グッズが効果を発揮するのも汚れが新しい内だけ。 手軽に掃除する術がなかった時代に作られた、掃除し辛いトイレは、もうリフォームして取り替えるべき物です。 水廻りは本来の性能を保てるのが10年、それ以降は取り替えてを考えていく時期。 30年はもうとうに耐用年数を超えていると考えた方がいいです。 築30年ということは出入口に段差などもあるのではないですか? お年寄りの怪我の原因は屋内の段差、特に風呂場やトイレの出入口が多いと聞きました。 決して不仲ではない、年に数回泊まりに行ってお世話になっているのなら、これからのことも考えてリフォームしてあげてはどうです?

業者に1票

🙂
    デンマン
    要は綺麗になればみんなハッピーなんですから、まずはお掃除業者をプレゼントでよいと思いますよ。 大手業者で、お風呂とセットとかにすればよいでしょう。 綺麗になった状態を見たら、掃除だけでもこれだけきれいになるんだと、 住人も考え方が変わってくるのでは? リフォームよりも心理的効果が高いように思えます。

お掃除のプロに頼む!

🙂
    ごん
    私も、ムリムリです。 でも夫実家なら、そんな理由で行かないわけにもね.......,。 掃除のプロにお願いしてみては?お値段もかかるかもしれませんが、プレゼントとしてどうでしょう。 それで納得いかなければリフォームです。 毎回苦痛を味わうなら安いと思います。

中腰で使う

オルガ
    在外です。公共トイレは、女性用でも便座が外されていることが多く、中腰で用を足すのが普通です。公共トイレは仕方ないですが、個人宅で汚いこともザラです。 汚いトイレの場合は、トイレットペーパーを手に巻いて便座を上げて、トイレ掃除用スプレーを便器に噴霧して1分後に流し、便座を下さずに中腰で用を足します。 トイレ掃除スプレーは、ハイターのような匂いのものがいいですよ。 気分的にもスッキリしますから。

リフォーム一択

🙂
    ともじ
    他の場所はきれいにされているということなので、現状のトイレが掃除しづらくて、掃除してもにおいが取れないのであきらめた、ということだと思います。 「最近のトイレは掃除がしやすく、しかも節水なので水道代も安く環境にやさしい」と夫さんから言ってもらって、リフォームしてはどうでしょうか。 トイレ以外の場所がきれいなら、リフォームを期にきちんと掃除してくださるような気がします。

使用しない

🐧
    モモンガ
    行く前に外でトイレを済ませて 短時間訪問2、3時間にして 極力トイレを使わない。 リフォームするのって 夫が親に進言して 親が自費でリフォームするなら良いけど トピ主夫婦が善意で費用だしてやると 今後もアテにされたりしない? やれ 何々が古くなっただの リフォームしたいだの 義家の経済事情と義理親の性格見越してからにした方が良いと思います。 下手すれば、リフォームついでに二世帯にになんて夫に持ちかけられたりしたら厄介な事態になる。

私も一緒です!

おでぶねこ
    結婚して6年、何度も義実家にお邪魔してますがトイレを使ったの妊娠中の1度だけです。 臭いなど使いたくない理由も全く一緒です! 臭いに敏感なので本当に嫌です… しかも義実家のトイレは元々和式のものに無理やり?洋式の便座を取り付けていて変に高さがあって使いにくく、スリッパもないです。 ついでに言うとお風呂も狭いです。 昔ながらの正方形の浴槽です。 リフォームをするなどの考えは全くないようです。 他にも理由はありますが、そういうのもあって一度もお泊りした事ないです。うちは近いので… 旦那にも理由を伝えてあります。 トピ主様は泊まらなきゃいけないのが辛いとこですね…。 こっそり自前のスリッパを持っていくとか…? 私は義実家にいる間は我慢して、何処かのお店とかコンビニ(綺麗な所に限る)のトイレを使います。出来るだけ水分も摂りません。 近いから出来る事ですね…。

同じです

🐱
    かな
    夫実家のトイレも掃除されておらず汚いです。 やはり自分の家は自分で掃除するのが一番なので、帰省するときは必ず夫に掃除してもらっています。 汚れを浮かしての作業なので1日がかりになりますが。 やはり掃除するしかないと思います。 リフォームの手もありますが、掃除しなかったら結局同じになるので、お金かけるのはお勧めしません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示