詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • ショッピングセンターにある子どもの遊び場について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ショッピングセンターにある子どもの遊び場について

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💡
    サカナ
    子供
    ショッピングセンターにある子どもの遊び場について質問です。 よく行くショッピングセンターの一角に、誰でも利用できる子どもの遊び場があるのですが、今はコロナの影響で閉鎖されています。 遊び場の入り口には「コロナ感染拡大防止のため当面の間閉鎖します」といった案内が掛けられてロープで入口が閉鎖されていたのですが、これを見た父が、 「遊具が子どもの目に見える状態だと遊びたくなる子が出てくるから、遊具は全部撤去しておくべきだ。」 「それができないなら、せめてパーテーションで囲って遊具が見えないようにするべきだ。」 と言っていました。 私の感覚では、入口をロープで閉鎖した状態の施設は他にも見たことがあるので違和感ないのですが、みなさんはどう思いますか? ちなみにこの遊び場は、有料で常駐のスタッフがいるものではなく、無料で誰でも利用でき、普段は無人で常駐の管理人はいないものです。 また、遊具は保育園の園庭にあるような滑り台などがついた大型のものです。

    トピ内ID:5197225961

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 234 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    状況次第でしょうね

    しおりをつける
    blank
    母呑気種
    近所の大型ショッピングセンターは、簡単に動かせるものは撤去し、換気用の大型ファンの設置場所になっていました。 動かすのに大掛かりな分解が必要設備は看板等で仕切ってあり、簡単な日替わり催事場(今だとスマホの新料金プランの宣伝・募集とか)になっています。 いろんな考え方。いろんな事情があるでしょう。 お父様がそう思うのもその一つ。 それはそれでアリ。 そして店には店の事情もある。 それもアリでしょう。 まあ、こんなに長く続くとは思っていなかったというのも一つの事実。 コロナで経営が思わしくなく、あまり費用をかけたくないというのもあるのかも知れませんね。

    トピ内ID:1180820677

    閉じる× 閉じる×

    そんなの

    しおりをつける
    blank
    はな
    物販のお店の敷地内で、遊具は単なる無料サービスとしてやってる事ですよね? 今は安全のために使用しないから、立ち入り禁止の柵はあるのですよね? だったら、見えないようにしろ、とか、大きなお世話ですよ。 撤去やカバーにもお金がかかります。 見えないようにしろ、なんて指図する権利は全くないし、お店も見えないようにする義務なんてありません。

    トピ内ID:5723494761

    閉じる× 閉じる×

    しつけって何だろう?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    やってはいけないこと を子供に教えるのは親のすること。。 見えないようにしろという論理だと スーパーのお菓子売り場にお菓子を置くな 子供がほしがるだろ と言っているのと同じに思える。

    トピ内ID:8333156543

    閉じる× 閉じる×

    これ以上負担はかけたくない

    しおりをつける
    blank
    なめたけ
    私はこれ以上の負担を店にかけたくないです。 パーティションを置く、隠すなどには金銭的負担がかかると思います。 そのことだけではないかもしれませんが、 色々なことが積もり積もって、万が一にでも そのショッピングセンターが閉店することになったら 私は絶対に嫌です。 ですから我慢できることは自分が我慢して、 ショッピングセンターの存続の方を選びたいです。

    トピ内ID:4818509094

    閉じる× 閉じる×

    遊びたがったら親が言い聞かせれば良い

    しおりをつける
    🐧
    ナナミン
    >「遊具が子どもの目に見える状態だと遊びたくなる子が出てくるから、 その遊びたくなる子が我が子だった時、遊べない状況であることを教えて分からせるのが親の役目だと思います。 遊具が見えたら遊びたくなるのが子供でしょうが、案内が掛けられてロープで入口が閉鎖されているこの状況は遊べない状況なのだと教え諭して、我慢を覚えさせるのが躾だったり教育だったりすると思います。 面白そうな遊具が目に入ったら、それが遊べない状況にあっても我慢が出来ない、美味しそうなお菓子が目に入ったら、それが人のお菓子でも我慢が出来ない…では困りますものね。 お父様はお孫さんをお持ちなのかな? 小さな子供に甘いタイプなのかも知れませんね。

    トピ内ID:2480191891

    閉じる× 閉じる×

    ロープで充分。

    しおりをつける
    弥生
    お子さま用の遊具場所なら子供が勝手に入ることはないでしょう。 だってショッピングモールに幼児~小学生低学年の子供たちだけで行くことはないだろうしそこには必ず保護者が居るはずです。 遊具が見えて子供が[遊びたい!]って駄々こねても親が[今は遊べないんだよ]と諭し言い聞かせれば良いだけです。 ロープに添えてある貼り紙には小さな子供でも読めるように[ひらがな]でも書いてあると思います。 小学生なら[今は使えないんだ]って理解できます。 撤去だなんて まるでコロナ禍が永久に収束しないようで嫌ですよ。 トピ主さんのお父さんが[間違った正義の味方]にならないことを願います。

    トピ内ID:1454274223

    閉じる× 閉じる×

    いち意見として出すのは自由

    しおりをつける
    🐧
    ドンゴロス
    遊具を撤去しろといち意見とお客様の声にでも出すのは自由だと思います。 でも撤去したり隠すかどうか決めるのは店側だし(費用も保管も手間もかかる)、「親としてはこういう理由で遊べないのよ」と言い聞かせるか、我慢できない子がいてその状態を知っているなら行かないという選択もありでしょう。 お父様の言い分だと食品コーナーに置いているお菓子やおもちゃ売り場にあるオモチャも似たようなことになると思います。 そこまで配慮する必要もないと私は思います。

    トピ内ID:3452241115

    閉じる× 閉じる×

    そこまでしないとならないのか・・・

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    そこは親が教えるところじゃないですか?躾のひとつ。 親が教える年齢に達していないなら連れて帰ればいいだけ。 無料でも有料でも同じです。

    トピ内ID:2737059031

    閉じる× 閉じる×

    見えなくするか撤収する

    しおりをつける
    blank
    いちご飴
    私は、見えなくするか撤去するに1票。 2~3歳くらいでは脳の発達の関係で、自分の欲求を制御することが難しい年齢です。 親が教えてなんとかなる年齢ではありません。 親は正常なしつけのつもりで禁止されていることを教えているつもりでも、実際には無駄に子どもの心を引き裂いているだけの可能性があります。 子供は禁止の理由を正確に理解できませんから、「私は親に嫌われている子だから遊べない」と、とんでもない勘違いをして深く傷つく可能性があります。 子供というのは突拍子もないことをするもの。 入り込んでいたずらするのは想定内。 いたずらや怪我防止のため、使えないものは撤去しておくのがベストです。 親にわかるように禁止してロープを貼っていたとしても子供は理解できませんから入り込んで怪我をすることが予想されます。 遊具の管理不十分により子供が怪我をした場合には、施設側に損害賠償責任があります。 賠償請求を避けるためにも、施設管理のために遊び場や遊具は撤去することが重要です。 トピ主さんのお父さんは100%正しいです。 トピ主さんに違和感がなくても、法律的に大丈夫ではないのです。

    トピ内ID:9962224710

    閉じる× 閉じる×

    親の仕事を他人に委ねるな

    しおりをつける
    🐱
    love
    例え張り紙一枚しかなかったとしても、親が「今はコロナだから遊べないのよ。我慢しようね」と諭さなければいけません。 遊具で遊ぶことの出来るくらい年齢のお子さんなら誰一人遊んでいない状況を見れば理解できます。 見たら遊びたくなるから見せないようにせよ!ではなく、遊べない理由を諭すのが親の役目ではないでしょうか。

    トピ内ID:3205386498

    閉じる× 閉じる×

    親のしつけと店の安全配慮義務のバランス

    しおりをつける
    💡
    サカナ
    みなさんご意見ありがとうございました。 子どもの欲求を諭し宥めるのが親の役目で、これはしつけの領域です。一方、お店側は「万が一」に備える必要があります。 親もお店も、子どもの安全に関してともにそれぞれの責任を負っている状況のなかで、どちらか一方だけが完璧に責任を負いきらないとならない、という考え方が自分にも父にもあり、それが互いのすれ違いの一因だったのだと、みなさんの意見を聞きながら考えていました。 なので、親もお店もお互いが最善の努力をすることでバランスをとっていく、その結果として子どもは遊具が使えないことを理解し、お店は費用対効果でできうる対策をとる、という形が理想なのかと思いました。

    トピ内ID:5197225961

    閉じる× 閉じる×

    撤去したらそのまま復活しないかもしれませんよ

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    撤去するのも、保管するのも、かくしていしまうのも タダではないし、手間隙もかかります 撤去してしまえば、いざ復活させるにもお金も手間もかかる タダでさえそういうショップは売り上げが悪くなってますよね 安心してそういう場所が使えるようになるにはまだまだ時間がかかるでしょう 撤去したら再開するのがより大変になって時間がかかったり 復活できなかったりする可能性が高くなるとは思いませんか 子どもだって今の状況を言えばわかりますよね 遊びたいってだだをこねたら、躾のチャンスです まぁお父様は何気にいってみただけでそれほど深い意味があって口にしたわけでもないでしょう

    トピ内ID:6061544950

    閉じる× 閉じる×

    言い聞かせる

    しおりをつける
    🙂
    なかこ
    「遊具が見えていると遊びたがるから撤去させる」のか「見えているけど今は遊べないんだよと言い聞かせる」のかですよね。 ロープをして入れないようにしてあるんですし、その状況を見せて言い聞かせればいいだけだと思います。

    トピ内ID:5002350130

    閉じる× 閉じる×

    偏屈なお父様

    しおりをつける
    😣
    滑り台
    サービスで提供していただいてる遊び場ですし、ロープに注意書きで十分だと思います。 遊びたがる子供には親が言って聞かせれば良い。 見えたら遊びたくなるなんて揚げ足取りのような事を言うのであれば、お菓子売り場など子供の目につくものは全て買い与える感覚なのかなと思ってしまいます。

    トピ内ID:9656205506

    閉じる× 閉じる×

    そういう考え方もあるのですね~

    しおりをつける
    🙂
    mmm
    もう撤去してしまって コロナが納まって自由に使える時代になっても 二度と設置しない・・・と言うのも、店の自由ですけれどもね。 あそこで遊びたいと子供が駄々をこねたときに 大人がどう対応するのか、その術を持たない人の勝手な考え方だと思いました。

    トピ内ID:3783712517

    閉じる× 閉じる×

    有料無料関係なく

    しおりをつける
    💤
    砂肝
    「なぜ遊具が使えないのか」をわからせるのは親(大人)の役目。 その役割を店に求めるのは間違いです。 26歳になる子がいる49歳の私はトピ主お父様と歳が近いかと思いますが、この年代になってもお父様のような考えの人はいます。 物理的に不可でないと何かを我慢するのが嫌な性格とかでしょうかね。 こちらは人口が多い都市部ですが、どこもロープ閉鎖だけで壁は無いので当然遊具も丸見えです。 これを更にどうにかしろとは、口だけ出して責任取らない人だなと感じます。

    トピ内ID:9848179985

    閉じる× 閉じる×

    出かけさせないでください

    しおりをつける
    🙂
    サラリーマン
    出かけると文句が出るなら、あなたのお父さん、家から出ないようにすれば解決です。 お店の負担考えてあげて欲しいです。一体どんな躾受けてきたんだか。あなたがまともそうなのが救いです。

    トピ内ID:8455339824

    閉じる× 閉じる×

    一案として

    しおりをつける
    🙂
    いろいろな子どもの親
    貼り紙1枚で理解する子どももいれば、親が言ってきかせれば納得する子どももいれば、見えていたら遊びたいとひっくり返って泣き叫ぶ子どももいる。 子どもによって全然違う。 だから、トピ主さんのおっしゃってることは正しいけど、より万全なのはお父様の案でしょう。 店舗側にそれを強固に要求するなら問題ですが、大人側が案として持っているのは間違いでは無いと思います。 お父様は見ちゃうと遊びたくなる子どもの側に立っている優しい方だと思いますよ。

    トピ内ID:6052698231

    閉じる× 閉じる×

    面白い

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >「遊具が子どもの目に・・・全部撤去しておくべきだ。」 >「それができないなら・・・が見えないようにするべきだ。」 面白い発想ですね、他人におんぶにだっこ。 トピ主さんの父上は、人を育てたことのない方でしょうか。 それとも、昔に子どもに遊びたいと言われて、対応できなかった、トラウマがあるのでしょう。 まあ、昔な方ならそういう方(子育てに一切関与しない)はいるでしょう。

    トピ内ID:1220467091

    閉じる× 閉じる×

    万が一に備えるのは

    しおりをつける
    🙂
    黒羊
    万が一の場合に備えてお子さんの安全を確保するのは保護者の役目では?ロープで立ち入り禁止とされているところに入らせない、一人にしない、触っていけないものに触らせない、上ってはいけないところに上がらせない。当たり前のことだと思います。

    トピ内ID:0111272831

    閉じる× 閉じる×

    その通り

    しおりをつける
    blank
    RAM
    >お店側は「万が一」に備える必要があります。 その通りですね。 その店の敷地内であれば、柵があったり、立ち入り禁止と書いてあれば、安全対策と言えます。 私有地に立ち入れば犯罪なので、「お互いに気をつける必要がある」とか言ってる場合じゃないですけど。

    トピ内ID:3480864833

    閉じる× 閉じる×

    なんでもダメ出ししたい年頃

    しおりをつける
    🙂
    子豚のダンス
    私なら「そのうち、撤去されて、何かの売り場になるんじゃない?」と返して終わりですね。 子供の遊び場が有るのは、親子や、祖父母が孫連れてくる事が想定されているから。 親は、遊び場がなくても、子供の対応が出来るけど。 祖父母世代は、「あれがないと、孫が直ぐに飽きるんじゃよ・・・。間が持たないんじゃよ!」と思うから、使えないとイライラする→パーテーションで囲え!と思うのかな。 「遊びたいー」と言われたら、ジジババの思考回路は「遊ばせたーい」になるから。 だって、食べさせたらダメなものも、ジジババは、孫に「お願ーい」と言われたら食べさせちゃうくらい、甘いんだもん。 安全配慮義務とか、途中から思いついたかもしれないけど・・・。 だからあえて「そうよね。何かの売り場にした方が、店も儲かるのにね」と言ってやります。

    トピ内ID:3127989986

    閉じる× 閉じる×

    連れて行かないければいい

    しおりをつける
    🙂
    もちむぎ
    撤収、目隠しするしないはショピングセンターが決める事。 子供を諭すことが出来ない、又は諭しても理解出来ないお子様でしたらそのショピングセンターに連れて行かなければいいだけこの事ではないでしょうか。

    トピ内ID:2372567410

    閉じる× 閉じる×

    皆さんのような考えの親御さんなら良いのですが…

    しおりをつける
    blank
    サービス業
    残念ながら、ショッピングセンターに来るのが「常識があり、子供に言い聞かす大人」ばかりではありません。 使用中止の案内にもかかわらず使用し、注意に逆ギレする親も多いです。 逆ギレしないまでも子供の躾ができず「お店の人がだめだって」と言う親も多いですからね。 店舗として「撤去またはパーテーションで囲む負担」と「注意してクレームになる」どちらを選ぶかだと思います。 トピ主のお父様のご意見もそうですが、お客様の声への対応は理不尽なクレームも含めて大変です。 SNSでの拡散もあり、場合によっては企業ダメージにも発展します。 本当に嫌な世の中です。

    トピ内ID:9629030874

    閉じる× 閉じる×

    言い方かなぁ

    しおりをつける
    🙂
    オラ
    高齢の男性が「それなら撤去しておくべきだ!」というのと 20代のママが「隠しておいてくれたらいいのにね~」というのでは 印象が違いますからね。 店員に抗議したり、お客様の声として書いたりしていないなら、 ハイハイそうね、でいいんじゃないですか?

    トピ内ID:9241141662

    閉じる× 閉じる×

    思い出したこと

    しおりをつける
    🙂
    おばば
    京都のお庭では、立ち入り禁止区域を表す印に 足首ほどの高さのところに、竹が一本置いてあるだけです。 御所関連の施設には幼児は入れませんが、 そんな柵なら、意味がないなら、塀を立てますか・ 文化の違い、という考え方もありますが 海外の方々が低い竹一本のその柵を 跨いで入る方を見かけたこともありません。 遊び場の遊具を撤去しておかないと 子供を遊ばせてしまう、という人は、 そのような状況であれば、遊具がなくても そのスペースで遊ばせると思いますが いかがでしょう。

    トピ内ID:0007707901

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]