詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

釣り銭トレーについて

レス34
    (トピ主3
    😨
    チョコマロン
    話題
    コロナ対策で、釣り銭の受け渡しをトレーで行う店が増えていますが(感染防止に意味があるのかは置いておきます)、あのトレー取りにくくないですか?

スーパーによくある片側が丸くくぼんでいるトレーは、店員さんが小銭を数えながら落とす&取りやすいようにとなっていますが、客への釣り銭はたいがいそのトレーの平らな部分に置かれます。

コンビニでは青い少しトゲトゲのついたトレーが多いですが、小銭を多く出した場合は店員さんはトレーごとじゃらっとレジにいれます。
    客への釣り銭もトレーですが、店員さんみたいにトレーごと財布にじゃらっと入れる訳にはいかないのでちまちま取る。

どちらにしても取りにくい。
    客への釣り銭トレーもあの丸いくぼみがついていてほしい、まとめて取れるので。
    しかもコンビニならその場で袋詰めする時もあるので(スーパーならサッカー台がある)かなり時間がかかる。

できるだけキャッシュレス決済をと思っておりますが、主婦で家計管理をしているので、自分の物はキャッシュレス、家の物は現金でと分けた方が管理しやすいので全部をキャッシュにはしていません。

長文で分かり辛いかと思いますが、同じ事を思っている方はいないかなとトピを作成しました。
    あの釣り銭トレー、改善されないかなと密かに思っています・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レジ係の人が

🙂
    還暦α
    トレーの上にレシートを軽く折って、その上に小銭を置いてくれるので
    落とさない様にだけ気を付ければ、ストレスなく小銭を受け取れます。
    お札はその前に先に渡されます

コロナ前は
    お釣りのお札とレシートを一緒に先渡し
    小銭は手渡しでしたが

やはり手がが触れ合う恐れがあるのは避けたいという事でしょうかね

セルフレジや、キャッシュレス利用が増えましたよ。

深く同意!

🐱
    みんみん
    私も同じ事を思っていました!
    特に1円が取りづらいです。
    通勤時にコンビニに立ち寄りますがトレーのお釣りが一度でとれず焦ります。
    あと、代金の支払いは済んでも袋に入れている間は次の人、というわけにいかないので朝からイライラする時があります。

改善してほしいですね。

取りにくいですよねー

🐱
    架南
    私はそういう時、店員さんかやるように、トレーごともってジャラっともう片方の手に全部載せます。そうすれば、トレーをもどしたあと持っていない方の手でさっと小銭入れにいれれるし。トレーから直接小銭入れは、たしかに大胆な気もするけど、これならちょっとマシな気がして…

硬貨が1.2枚のときはそのまま取りますがね…

ほんと、くぼみ欲しいと思います

私は大きめのポーチを

🙂
    おかっぴき
    持参して、釣り銭の乗ったトレイごと手に持って、そのポーチの中に流し込む様に入れてます。私は指が不自由なこともあって。小銭って本当、取りにくいですからね。

店員です

🙂
    kuma
    色んな意見があるとは思いますが、
    私の働くお店では、柔らかいトゲトゲのトレーです。

私は常々、お釣りの小銭は、自分の手のひらで1列にまとめ、その状態でトレーに乗せるようにしています。

ちょっと分かりにくいですが、トレーの上ではコインが少しずつ重なりながらひとかたまりに1列になってます。

そうすると、受け取るお客様はだいたい一回でさっと小銭をお財布へいれられます。

レシートはお客様のお財布に入る長さ(長財布か折り財布かで、折る長さを変えています)に折り、小銭に重ならないようにトレーに乗せています。

レシートの巻きの終わりの方は、どうしてもクルクルしてしまい、トレーにのせると取りにくそうなので、クルクルしてきたレシートは最後に手渡ししています。

色々試した結果、現在はこの形におちついています。

店員側です

🙂
    日々精進
    自動釣銭機なので、釣銭機の取り出し口にジャラッと出てきます。
    それをお待たせしないように、一瞬のうちに手の中で1列?棒金のように重ねます。
    そしてトレーに置きます。
    そうすると、お客様もたいがい1発でつかんで持っていかれます。

自分も逆の立場だと、ジャラッとトレーには取りづらい…
    一つ一つ拾うと、後ろの人がいると申し訳ないし…

でもでも(店員側立場) 一瞬のうちに手の中で収集し、トレーにサーっとのせるの、小銭が多いとたまに失敗します…
    ちょっとくずれます…
    精進します!

取りにくいですよね。店員さんによっては、

🐤
    はんどるねーむ
    小銭を取りやすいように斜めに重ねて、こちらが1回で取れるように上手いこと置いてくださる人もいます。

そういう店員さんにあたった時は嬉しいです。

レスします

🐱
    みー
    確認も兼ね、小銭を一枚ずつ順序よく指で縁までスライドさせて、縁の傾斜に沿って受け取るといいのではないかと思うのですが。

例えば、テーブルの上に置いた硬貨を取るとき、
    トピ主さんはむしるように上からつかんで取ってますか?

私は指一本で硬貨を縁まで滑らせて、もう片方の手のひらの中に落とすような形で取ります、

そのイメージなんですが。

滑らせて取る、
    あるいは、掻き取る、
    そんなイメージ、

伝われば幸いです。

わかりますよ

さはら
    取り辛いと思います。思ってました。
    なので、
    私は札入れと小銭入れを別々にしまして、
    小銭入れに直接入れてもらっています。
    「ここに入れて下さい」
    と言うとチャリチャリ入れて下さいます。
    お釣り間違いに気づかないんじゃ?
    と思われるかもですが、
    今までないです。
    嫌がる店員さんにも会った事ないです。
    なんだこの人と思っていても、
    表情に出さないだけかもですが…。

口が広く開く小銭入れがお薦めです。

レシートの上に乗せてくれる

🙂
    vivi
    敷き紙のように置いてくれません?
    私はそれをレシートごと掴んでから、レシート捨ててます。
    取り損ねた何枚かの一円玉をつまむことはありますが、そこまで取りづらいと感じたことはないです。

あと、最近はスーパーでもコンビニでも手渡しされることが増えてきました。もうそれでも良いのかな?

現状で不満無いです

ゆず塩
    うーん。
    何でもかんでも便利にしないと駄目でしょうか?

一枚一枚取れば取りにくいと思った事はありません。
    何十枚と返って来る訳でも無いし慌てずに落ち着いて取れば何の問題も無いと思います。

小銭取るのにモタモタしている人がいたとして、もしもそれに対して店員や次の客でイライラする人がいるとしたら。
    便利な世の中になるよりも皆が心の余裕や他人に対しての優しさを持てる世の中になって欲しいです。

確かに取りにくい

さくらえび
    わかりますよ。
    小銭を拾い上げるのに時間がかかってイライラします。

でも、じゃあ改善すれば?と言われたら
    …何も思いつかないです。

なるべくキャッシュレス決済するか
    自動レジを導入している店(お釣りが下にジャラッと出てくる)を
    利用するしかないですね。

えー

🙂
    そんな事、考えたこともなかったです。
    普通に取りやすいです。
    取り方がヘタなのでは?

取りにくいです!

ゆう
    わかります!
    私は50代ですが、ほんとにあの平らなトレイにじゃらっと置かれると、まず1回で全部のコインを取れません。後ろに待っている人がいると余計にあわててしまいます。

中には、スーパーのレジで「トレイで受け渡し」と表記があってもレシートの両端を持ってその上にお釣りをのせて手渡ししてくれる人もいて大変ありがたいです。大抵同年代の女性の店員さんなので同じ経験をしていて、気遣いのできる方なんだなあと感謝します。
    トレイに乗せる方でも、レシートの上にコインをきれいに1列に揃えて載せて1回で全部取れるようにしてくれる方もいて、それも気遣いを感じありがたく思います。

トレイ、手に取ってみたら?

🐶
    取りにくい、かも知れないけど
    そんなにムカつくほどでもないかなぁ。

で、なんで

>店員さんみたいにトレーごと財布にじゃらっと入れる訳にはいかないのでちまちま取る。

これ、え?なんで?ですよ。
    そんなにイラっとするくらいなら
    トレイを持ってお財布ではなくとも
    反対の手のひらにジャラっと取って
    レジの前から動いて別の場所でゆっくりお財布にしまってもいいと思うけどなぁ。

スーパーのようにサッカー台がなく
    レジで買ったものの袋詰めをしないとならないところでは
    マイバッグを店員さんに渡しちゃって
    入れてもらってる間にお釣りをしまったらいいと思うよ?
    ダメなの?
    私はそうしてるけどなぁ。

もしくは小さめのハンカチのようなものを
    トレイの上に置いちゃってそこへお釣りを置いてもらって
    クルっと丸めてバッグに一先ずしまって
    買ったものを持ってその場を離れて
    違う場所でその小銭をお財布へしまう。
    ってのはどうかしら。

いや、トレイが取りにくいって事なのでの提案であって
    文句ない人ならわざわざそんな事しないですから
    そんな面倒な事出来ない!
    と思うならしなくていいんですけどね。

あくまでこんなのどう?って事で。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうそう、取りにくいですよ。

🙂
      匿名
      年なもので、指先がね、素早く動かないし、硬貨つかむのに時間かかって。
      店員さんもじっと見てるし、うしろのお客さんにも気を使っております。

先日はドラックストアのお若いバイトさんにあのお皿にじゃらんと投げ入れられて、悲しく拾い集めましたよ。

でもこの間行ったコンビニでは、おつりまで自動で出てくる支払機が設置されていて、窪みに硬貨が集まってくれて楽でした。
      それにしても近頃はお店によっていろいろな機械ものがあってまごまごしてしまいます。

取りにくくないです

はっち
      レシートの上に、
      ひとまとめにしておいてくれるので。

レシートが無くても掴めるし、
      バラバラになっててもレシートがあれば下敷きがわりにまとめて取れます。

たまにバラバラでレシート無しの時はあって取りづらいですが、滅多にないです。

取りやすいです

🐤
      ひよこぴよ
      私(64・男)は手が不自由なので、釣銭・レシートを手渡しされると落してしまうため、トレイでの方法は便利です。

銀行・郵便局・医院では トレイによる受け渡しは私が幼児期からそれが普通です。

商店のレジでは なぜ今まで「手渡し」する習慣だったのか。他のお客様でも「手渡し」のころ、釣り銭を受け取り損ねて落してしまうお客さま 日常的に見かけたものでして、トレイによる方法に変更になってからは受け取りやすくなっているようです。

確かに取りにくい

🐱
      pieces
      皆様がおっしゃる通り、ちょっと間があきますよね。
      急いでいる時は、その「間」にイラっとくる。

でも、この「間」、あえて作ってるんじゃないかな。
      銀行の窓口、昔からあのトレーじゃないですか。あれは、顧客に確認の時間を促してるのだと私は思います。

もともとコロナ禍前から、金銭はトレーで受け渡ししたかったんで、この流れ、私は歓迎します。
      「間」ぐらい待ちましょうよ。
      あ、朝の駅チカのコンビニだけは、待てないの、わかります。

なぜ?

🎂
      メロン
      なぜ『店員さんみたいにトレーごと財布にじゃらっと入れる訳にはいかない』のですか?

一般的なトレーは軽くて持ち易いし、長方形なので角に小銭が集まるように傾けたら簡単に財布に入ってくれます。

私はトレーを持ってジャラジャラと財布に入れますが、驚かれたこともありません。

トレーごと財布にじゃらっと入れることにどんな不都合があるんですか?

トレイにプチプチを敷きましたが、今はクッション性のあるシート

🙂
      カメハメハ
      私は飲食店を経営しています。

釣銭を乗せるトレーを長細い計上のものし、
      小銭をお財布に流し入れられるので便利だと思っていましたし、
      お客様にも、そうご助言していますが、
      そうは言っても殆どの方が一枚一枚小銭を取ってお財布に入れています。

最近スーパーなのでよく見かけるので
      トレイにプチプチを敷いてみましたら
      とっても取りやすいです。

が、爪で引っ掛けてプチプチが破れてしまうこともあるので
      百均ショップで買ったクッション性のあるシートを敷いて使っています。

今のところ、小銭もレシートも取りやすいです。
      (自分でも実験しました)

小銭は特にね。

😑
      はなこ
      基本、交通系カードを駆使しています。
      歳を重ねていますので現金での御支払の場合は、店員さんがお釣りをトレイに入れる前に、お金を出した御財布にお釣りを入れてくださるようにお願いしています。

取りにくいのもありますね

🙂
      タングステン
      あのアルミかステンレス製のようなトレーは取りにくいですよね。
      トピ主さんが書かれているトゲトゲのついたトレーというのは、下の部分がブラシ状?のようになっているトレーのことでしょうか?それならそんなに取りにくいと思ったことはありませんけどね。
      通販サイト等で見てみましたが、取りやすいとして販売されているのは、やはりあの底がブラシ状になったトレー(カルトンともいうようですね)でした。
      現状ではあれが一番取りやすいトレーとして販売されているようですから、それ以上に取りやすいトレーということになると、自分で開発して売り出すかメーカーに売り込むかしかないでしょうね。
      もしかするとアイデア商品でヒットするかも!

取りやすいトレーはある

🙂
      逆に隠して見せない!
      毛足の短いゴムブラシが付いてるみたいなトレーありますよ。
      レジが1つだけの自分が頻繁に行く店なら100均とかで買ってプレゼントしてあげては?
      それなり大きいというかレジが幾つもあるような店なら、お客様窓口に要望出すと良いのでは。
      店も言われた通りにするのにそんな何万円もかかる物でもないし。

トピ主です

😨
      チョコマロン
      思ったより反響が大きく沢山のレスありがとうございます。
      同じ事を思っていらっしゃる方やはりいました(笑)

お一人お一人にレスを返せなくて申し訳ありません。
      多かったご意見に対してレスさせていただきますね。

・確かにトレーに一列に並べてくださる店員さんありがたいです。
      ただ、私のよくスーパーはたいがいレジから出たお釣りをそのままじゃらっと置かれます・・・。

・“片方の手で縁までスライドさせてもう片方の手で取る”“片方の手でトレーを取りもう片方の手につり銭を乗せる”という「両手を使う」方法ですが、私は片方の手は財布を持っているので両手を使うにはレジに財布を置いて・・・とさらきもたついてしまいます。

・今の所キャッシュレス、セルフレジがもたつかずスムーズですね。
      ただよく行くスーパーには田舎なのでセルフレジは無い上に私の持っている電子マネーは使えないという・・・。
      まだまだ全国一律ではないてすよね。

店員さん側からのご意見もありがとうございます。
      【お互いが受け取りやすいトレー】、考えてみます(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

高さが低すぎ

🐧
        ソレイユ
        取りにくいと言えば取りにくいですが
        トレイではくレジの台の高さが低すぎで取りにくいと感じます。
        腰が痛い(笑)

洋服屋さんみたいにどっちかというと会計に特化したようなものではなく
        立って作業するような高さがあれば取りやすいですが(笑)
        頻繁に会計するような業種だとあれは辛いので
        取りやすい高さにして欲しいとは思います。

あとしょうがないのですが
        店によって店員によってカードの機械に挿すをやってくれる客側がやるのか
        お金も手渡しだったりトレイだったりお金はトレイだけどレシートは手渡しだったり
        レシートが客側に飛び出てきたり(笑)
        ポイントカードも渡したりするパターンと持ってバーコードを店員に見せて読み込ませたりとか
        もうなんかパターンが細かすぎだし
        店のルール?と違う事をしたら店員に指摘されるのはしょうがないけど
        買い物もストレスが溜まる・・・。

トピ主です

😨
        チョコマロン
        ソレイユ様ありがとうございます。

確かにレジ台低いです!!
        しかも私のたまに行くスーパーは、代金を渡す時は丸いくぼみのついたあの高さのあるトレー台、お釣りはなぜかあの青いトゲトゲのついたトレーでレジ台に置かれます。
        低くて取りにくい・・・いつも同じ男性がレジなので、店のマニュアルなのかその人のマニュアルなのかは分かりません。
        「自分だったらこれ取りにくいと思わないのか」と疑問です。

お店によって、さらに同じお店でも人によって違うので混乱しますよね。
        前はこの店お釣りが手渡しだったので手を出そうとするとトレーに置かれたり。

個人的な意見ですが、せっかく携帯の電子マネーでキャッシュレスで払ったのに紙のレシートいらないなぁと思います。
        打ち間違いなどあるかもなので、レシートも携帯で確認できたらとか思います・・・。

トレイでもう片方の手に乗せたら?とレスした者です

🐱
        架南
        トピ主様の追加レスを読んで。

〉〉“片方の手でトレーを取りもう片方の手につり銭を乗せる”という「両手を使う」方法ですが、私は片方の手は財布を持っているので両手を使うにはレジに財布を置いて・・・とさらきもたついてしまいます。

とありますが、みんな大概片手に財布はあると思いますよ?いちいちおつりをもらうためにしまう人なんて少数派な気が…

言われて初めて意識して思い返してみましたが、私多分脇に挟んでいますね、その一瞬。
        レジでの財布に関わらず、たとえば郵便受けから郵便物を出したあと玄関で鍵をカバンから出す際なども、私はその一瞬、郵便物を脇に挟んでカバンから鍵を出してあけたり…

普段からあまりそういうことをしないから思いつきもしないのでしょうか…私が行儀が悪いのか?笑

基本荷物が多い人なので、体の使えるものはなんでもつかっちゃいます笑

小遣いと家計生活費の二つのキャッシュレスを使い分ける

🙂
        匿名
        トピ主さんの場合は、二つのキャッシュレスを使い分ければいいだけの話です。
        でも現金決済のみ取り扱いの店舗利用も有りますよね?
        その場合には百均の「メクール・ポケット」や「財布の小銭入れにメクリッコ」で解決します。

キャッシュレスでも

🙂
        デンマン
        キャッシュレスでも、レシートをとげとげトレーに置かれることがあり、それがすごく嫌です。

取るためにはとげとげに触らなければならないことが多く、
        そうなると他の人が触っている可能性が高いので、コロナリスクは高まります。

タイミングがあればレシートはかごに入れて、って言ったりすることもあります。
        手が触れないように渡してくれる店員さんにはとても配慮を感じますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示