詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物件購入、内見のポイント

レス6
    (トピ主1
    もすもす
    話題
    中古物件購入のため、内見をすることになりました。今回はマンションですが、戸建ても検討しています。
    今回見るのは居住中物件の内見となりますが、「ここを見た方がいい」というポイントはありますか?

実は既に1件、居住中物件の内見をしてみたのですが、物件に向かう道中の雰囲気が悪く、またエントランスを通った時点で「ここは無いな」と思ってしまったため、家主さんにろくに質問もせず(手放す理由、当該物件を購入した経緯は聞きました)終わってしまいました。
    ただ、住んでいる方の雰囲気、その家を大切に扱っていたかどうかを感じ取れたというのは収穫でした。

簡単に、以下が今回内見する物件です。
    ・内見する物件が現在住んでいる家の近く(同じ街区)で、周りの環境はおおよそ分かります。
    ・建築士をしている知人に水周りを見た方がいいとは言われたのですが、実際どの程度確認していいのかわかりません。
    ・手放す理由は、例えば住民トラブルだったとしても正直には答えて貰えないですよね……?

転勤族で、空き物件は散々見てきたのですが、居住中物件の内見というのはかなり気を遣いました。ご本人がいらっしゃいますし……。

家が近すぎて、気付いていないけれど実はそこの家主さんと普段から顔を合わせている可能性もあります。購入に至らなければしばらくは「ご近所さん」になるため、失礼のないようにしたいです。

内見した側、された側、両方のご意見が伺いたいので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

物件もですが、近隣の人が

🙂
    匿名でお願いね
    どんな感じの人なのかも、一応チェックされた方がいいですよ。引っ越してすぐ近隣トラブルに巻き込まれた友人がいたので。
    物件ですが、まず玄関が暗すぎる家はお勧め出来ません。
    後、トイレに窓や排水口や手洗いが無いのは論外です。(こんな物件があるのは事実です)
    後、バリアフリーが絶対良いとは思いません。万が一、水道トラブルが遭った時、悲惨な事態になる恐れが。それにバリアフリーは、とにかく音が各部屋に響きやすいです。フローリングの部屋だらけも同じことが言えます。水洗トイレなら、流した時の音がうるさいタイプか静かに流れるタ タイプかもチェックを。

建築士の友人がいるのならば

🙂
    レントゲン
    そのご友人にもっときちんと話を聞くほうが良いのでは?
    と思いましたが…。

私は過去のトラブルなど聞きました。
    近隣の家の騒音が気になるか、とか
    水漏れなどなかったか。
    あとはマンションの修繕計画書、
    修繕履歴とか可能なら修繕積立の状況とか。
    そういう内部資料は
    有料でよければ提供するということもあるようでした。

内見で家主さんがいらっしゃるのなら
    住んでいてお気に入りの点から聞くといいです。
    家主さんのほうも多少、緊張してらっしゃったので
    話が弾んで楽しかったですよ。

レスします

🙂
    エース
    水回り以外で気になるのは下記の3つです。

収納棚(すべて開いて奥行きなどもチェック)、窓の立て付け(開け閉めをしてみる、隙間はないか)、押し入れ(湿気が高くカビがでないかどうか)

午前中、午後からと夕方までは日当たりの違いによって、住環境のイメージがかなり変わります。
    同じ物件を、10時頃と4時以降など2度ご覧になることをお勧めします。

マンションの場合、両隣と上下の方の家族構成をチェックされたほうがいいです。今まで上の階に小さいお子さんがいらっしゃる家族の場合、バタバタと響くことがあります。

居住中なら家具家電の細かい使い方を確認

🙂
    くくる
    居住中の家の内見は気を使いますが、人が住んでいるからこそわかる部分もあります。

マンションで生活動線に広範囲にわたってカーペットが敷き詰められいるなら、足音にかなり気を使う必要がある物件かもと予想できます。

居住中であれば、水を流す事もでき排水音が配管に響くか確認もしやすいです。
    また、集合住宅用と戸建て用ではトイレや風呂のサイズが違うので、トイレは座ってみたりお風呂は手を広げてサイズ感を見た目だけでなく体感でも確認を。
    洗濯機から洗濯物の取り出しやすさなども。
    マンションだと変形洗面所が多いので実物の洗濯機があると動きの確認がしやすいです。

コンセントの数も家電が繋がれているからこそ足りる・足りないが入居前にわかりますし工事をするなら引っ越し前がラク。
    キッチン家電は特に使用電力量が多いので単独回路が複数ある方が使い勝手が良いです。

梁・柱・パイプスペースの位置によって、部屋やクローゼット内に欠けができます。
    欠けの位置によって使い勝手が大きく変わるので収納内も忘れずに確認を。

共用部分のチェックは忘れずに。
    ゴミステーションや駐輪・駐車場の使い方、共用廊下に私物の有無などマンション全体の確認も。
    修繕積立金や機械式駐車場がある場合は寿命が来た時の対処予定なども確認を。

においとゴミ

🙂
    うどん
    排水のトラブルは、臭いで気がつくかもしれないです。

結露や換気のことも、じめっとした湿気でわかるかもしれないです。カビなんかも目視でわからないのが、こもった空気で感じ取れるかも。

エントランスや共用部もです。エレベータなんかも。手入れされていたとしても、古いと雑居ビルの臭いがしているはずです。それでもいいなら構いませんが、少しでも気になるなら避けた方がいいかも。ゴミが落ちているとかは論外です。多分、ゴミを落として平気な人が出入りしている可能性大です。

運が良ければ、他の部屋から異臭が漏れ出しているのがわかるかもしれないです。そういう異臭も、建物として換気に問題がある可能性があると思います。

後は住民トラブルですが、廊下の照明スイッチに「勝手に消すな」とか汚く書かれた管理組合ではない個人の張り紙がしてあるとか確認してください。可能であれば全部の階層で。そういうのは何かしら住民の間でトラブルがあるとか不満を抱えた人の存在を示しているからです。

トピ主さんがタバコを吸わないのであれば、タバコの煙が入らないかどうかも確認したほうがいいです。住んでいる人に聞くとか、ベランダの構造なんかもですが、実際にベランダに立ってみてどの程度煙が来るのかどうか確認して下さい。運が良ければ周囲で喫煙している煙が漂ってくるかもしれないです。

建物の周囲に関しても、ベランダの下側にタバコの吸い殻やゴミが散らかっていないか確認して下さい。ベランダからゴミや吸い殻を投げ捨てる人がいるかどうか、わかります。

トピ主です

もすもす
    皆様ありがとうございます。
    収納棚や押し入れも開けて見ていいのですね(当然か)。
    売主さんと話が弾んだという体験もとても参考になります。売主さんとの会話の中から、もしかしたらその物件の不満なところなんかも聞き出せるかもしれないですね。

ところで、内見希望を出しているマンションの仲介業者から3日間連絡が来なかったため(土日に連絡しますと言われていた)、その後の状況確認のメールをしたところ、売主さんと連絡が取れないとのこと。メールも電話も何もつかまらないそう。

大丈夫かな、って思い始めました。
    業者も、売主も。

本気で売りたいならきっと、業者からの連絡にも敏感だろうし、業者もこちらから連絡せずとも、こまめに購入希望者に連絡するもんだと思ったのですが……。