詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時後に上司のお喋りに付き合わされる

レス3
    (トピ主0
    😨
    仕事
    30代前半会社員です。 現在、所属しているチームでは、勤務時間内には終わらないほどの案件を抱えながら仕事をしています。 なるべく早急に済ませようとしているところですが、管理職の女性上司が定時後に話かけてきて困っています。 内容としては、職種としての今後の展望、あなたたちにはもっとこうして欲しいのという文句、私も多忙で辛いのという愚痴、様々です。 上司なりにコミュニケーションを取ろうとしているのかなとは思いたいですが、進捗や悩みを聞いてくれる訳でもなく、ひたすら自分が話し続けるのみ…。 話の間は手を止めざるを得ないので、思うように仕事が進められず、その上司が満足して帰ったあとも自分たちはひたすら残業です。 上司は、業務の遂行のためには、若い社員たちは残業でも何でも励むべきという考えなので、心配はしていない様子です。 最近は話半分に聞いて業務の手は止めないようにしていて、自分でも生意気な部下だとは思うのですが、どのように対処すれば良いのか困っています。 どうか気の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

仕事の手を止めない。

青空が好き
    >最近は話半分に聞いて業務の手は止めないようにしていて この対処で良いと思いますよ。 一歩的に話して、話し終わると満足して帰っていくような印象を受けました。 話しの内容も、今の業務に直接関わりある指示など、何もないようです。 >自分でも生意気な部下だとは思うのですが 他の方はどの様に対処されていますか?それとも、主様のところだけに来るのでしょうか? >話の間は手を止めざるを得ない 主様がとりわけ熱心に聞いてくれている、と思って、主様に取り付いた(地縛霊みたいですが)のかもしれません。 若い社員たちに取り付く、地縛霊、そう思って、対処したら気が楽になるかもしれませんよ。

更に上の上司に相談

🙂
    ぴよりーぬ
    私だったら、その女性上司の更に上の上司に相談します。 いくらなんでも人の仕事の邪魔をしすぎですよ。 ところでトピ主さんは、男性なんですか?女性なんですか? その辺りも書いてくれないと、答えようがない部分もあります。 ネットでの相談は情報が不足しがちなので、最低限の情報はください。

生意気な部下なんかじゃないです

さらしな
    >>最近は話半分に聞いて業務の手は止めないようにして 会社は仕事をしに行くところなんだから当たり前です。 その上司が、自分がしゃべることが「仕事」と勘違いしているのなら正さないといけません。 私なら上司の上司に「最近、雑談が多くて業務に支障が出て困ってるんです」と言いますよ。 生意気というのは、こういうことを言うのです。 上司を批判しようというのだから生意気です。 トピ主さんは、何て返事をするんですか? 「もっとこうしてほしい」と言われたら? 「やりたいけど時間が足りないからできません」? 「はい、やります」? 真面目に相手をしてくれるから、どんどん来るのかも知れませんね。 相手がコミュニケーションと思っているのなら、一度、徹底的に話し合ってみるというのはいかがでしょうか? それか。 定時になったら、その上司のところに行き、ここまでの進捗状況を報告し「○○時まで残業すれば終了する段取りになっています」と宣言してしまうというのはどうでしょう? 話しかけてきたら「申し訳ありません。予定の時間に終わらなくなってしまうので、あとでメールをいただけますか?」と話を遮ってしまってはどうでしょう? いずれにしろ、律儀に付き合ってあげる必要は無いと思いますよ。