詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ことあるごとに音信不通で実家に帰る彼氏

レス16
    (トピ主4
    😢
    レイ
    恋愛
    私が年上でお互い実家暮らし。結婚の話とお金貯めたら二人暮しする予定を親に話しています。私も仕事をしていて互い実家は近く、彼が私の家に住んでる形で荷物も沢山あるのですが、いつも些細な事でもめて子供みたいに拗ねます。こちらから普通に話しかけても黙ってたり、もういいとかです。夜に喧嘩したら朝仕事行ってそのまま連絡が3日以上つかずに自身の実家に帰ってます。
    趣味が同じで今回は彼氏、今回は私とお金をまとめて出し合ったりしていたのですが、同じバイクを乗っていて彼の方が詳しいので一つ3万近くするものを買っといてとお願いをしました。
    は?俺が買うの?と言われ、最終的にはなんで俺がお前のバイクの為に出さなきゃ行けないの?と言われ凄くショックでした。その場では我慢をして、「私は今まで自分の物は自分だけの物って感覚ではいないって言えばわかるかな?、だから今まで彼の物が8割りでもまとめて買った時何度もあったじゃん。」と言ったのですが彼は「そこまでゴチャゴチャにされるのも嫌だし…じゃあなに?今までお前が買ってきた分を俺に買えってこと?」と言われました。
    私は彼のバイクも自分のと変わらぬ気持ちで大切にして出してきました。私がお願いする数日前の買物でも彼のバイクのために買ったのは総額3万なんて優に超えてます。話逸れますがバレンタインにもチョコとブランドものあげていて、ホワイトデーのお返しはチョコのみでした… 私の価値観ではこれから結婚を考えて2人で暮らすのに、趣味も物も同じであるのに対して境界線を引かれるのが理解できません。それもお金だって双方出し合ってきたのに…そういうものなのでしょうか?今回はお金と見返りが内容に含まれますが、いつもはくだらない事で喧嘩になります。彼の実家の鍵が無かったのと連絡ないのでまた同じ事の繰り返しです。私も子供な所ありますが正直疲れてきてます。良くするにはどうすればいいですか

ランキング

レス

ごめんなさい

🙂
    サクラ
    どちらもどちら、と思いました。
    そこまでぶつかっておいて、まだ付き合いを続けたいですか?
    絶対に上手くいかない二人だと思います。
    そもそも、彼女にお前なんて言う彼氏は御免ですね。

とっとと別れた方が、お互いの為になりますよ。
    逆に何故付き合い続ける?

結婚はムリ

garubo
    その口調と主さん書いてる通り、お子様。
    私、よくそうゆう人と付き合えるエネルギーに拍手したい。

何かと結婚急ぎますが、籍入れてから、遅いとゴタゴタなる。
    まだ夫になれる程の責任感ない。やめた方勧めます。

実家での同棲は解消しましょう。

青空が好き
    >私が年上でお互い実家暮らし。…彼が私の家に住んでる形で荷物も沢山ある

お金がないので、レイ様の実家で彼氏と同棲中ということですね。

全体的にお金のこともそうですが、境界線を引きたくないからなのか、ルーズな印象です。

おそらく、トピ主様も彼氏も結婚したり他人と暮らしたりするには若すぎるのだと思います。

自覚が薄く、価値観も違う、感情的にも拗ねたり、彼氏はすぐに実家へ帰るなど子ども同然の気分でいると思います。

良くするには、境界線をはっきりとさせ、お互いが大人になってから、同棲や結婚を考えた方がよいでしょう。

彼氏の荷物は実家へ返し、同棲は解消しましょう。

二人できちんとお金を貯めてから、自分たちの力で二人暮らししましょう。お金を貯めるために協力する過程で、お互いの金銭感覚などのすり合わせができるようになります。ルーズな考えではお金は中々貯まりませんから。

同棲するのは、それからにしたほうが、良くなりますよ。

私ならお別れしたい

😀
    おばはん
    拗ねてご実家に帰る、これはないです。
    恥ずかしい。

また、お金を出し渋る方もない。

もう、絶対お付き合いしません。
    お別れしましょうよ。
    トピ主さんのことを大切にしているようには思えません。

率直な感想

🐤
    どんぶり勘定
    お互い実家暮らしとのことだけど、レイさんの親も住む実家に彼も実質住んでるってことなのかな?

その住み方にしても趣味のモノを買うにしても、なんかケジメがないな…との印象を受けました。

結婚の話が出ているとしてもまだ結婚していないのだし、金銭的なことはゴチャゴチャにいない方がいいんじゃない?
    レイさんは彼の物も一緒に支払いすることを当たり前としても、彼はその感覚ではない人なのだから、彼氏に同じような支払い方法を求めるのは違うと思う。

今からこのような状態で同棲とか…
    二人暮らしを始める前に、家賃、光熱費、生活費など二人の意向を合わせておかないともっともめることになりそうです。

コメントありがとうございます、まとめての返信失礼します

😢
    レイ
    さくら様
    普段は名前で呼んでますがごく稀にお前とも言われます。今回は金銭関わってますが、いつもは本当にくだらない事で喧嘩になる為いい所の方が大きく感じてました…でも仰る通り別れた方がお互いの為なのかなとも考えてもおります。

garubo様
    子供できたかもしれないという話が出た時も、金銭面含め今現状2人で暮らしてる訳じゃないので子供はまだ作らないようにしようねとやんわり言ったのですが…
    私も悪い所が多々ありますが、金銭面でも、事ある毎に音信不通や実家に帰る時点でダメですよね、、

青空が好き様
    お互い元恋人と同棲解消約3ヶ月後に出会い、お金がない為実家と言った形です。恥ずかしながら歳は私は後半、彼は半ばです。
    私含め親と彼氏は職場が同じだったので関係は良好で、私の元彼がストーカーなのもあり一緒にいてもらって親も安心してた所もありました。
    食費だけでも自分達が出したりし、私は家計簿もつけてます。ですがきちんと互いの家でお金を貯めてやらなくてはいけないですよね…
    自覚が薄いは私にとても刺さりました。仰る通りだと思います。
    彼は荷物を返す=別れるという意識が強いのと、以前にも話し合いをするのにその場で話しても一度実家に帰って自分のタイミングじゃないと話ができない人です。一人になりたいのは構わないのですが、音信不通も実家に帰るという点もとても不満と先の不安が強いです…これは本人にも伝えております。

おばはん様
    拗ねて実家に帰るは年齢的にもちょっとないですよね…少し前の買い物では俺が養わなきゃだからと言って出してくれた所多々あり、今回のは金額的に言った面が大きいとは思いますが…
    彼のバイクが盗難にあい、足がないと困るでしょ?と買ったのが私のバイクです。なのであの言われ方は傷つきました。
    私自身疲れてきてもいるのですが、好きな面を思い出しては悩んでいる自分に嫌気がさしている状態です。

男性目線で

くま
    彼が別の若い年下の女性と出会ってお付き合いをしているなら、こういう行動はとらないんじゃないかな?

厳しいけど、トピ主さんとのお付き合いにおいてだけこういう男性になってしまっているのかもしれない。

トピ主さんとのお付き合いの最中に彼が変わることは無い。

彼もトピ主さんとお別れして別の女性と出会い結婚をすることで成長も出来るだろうし責任感のある男性になっていくんだと思う。

これは相性の問題だよ。

結婚はしない方がいいと思う・・・

🐱
    stella☆
    だって、今の段階でそこまでお互いの考え方が違うんですよ。
    無理じゃないですか?
    彼は自分の事以外に余分なお金は出したくないんですって。
    でも、あなたが出してくれる事には無頓着でいられるそうですよ。
    それをトピ主さんが受け入れられるかどうかって話です。
    どうですか?
    私なら嫌ですけど。そんなご都合主義の人なんて。

コメントありがとうございます。まとめてで失礼致します。

😢
    レイ
    どんぶり勘定様
    私も急ぎの物ではなかったので、後々でいいよと別日に伝えてあり今回はそれを言わなかった事、また他の物にしても趣味の物は今必要なもの以外は買うべきではなかったなと反省しております。趣味がバイクしかない為付き合う前の趣味より金銭面でも大丈夫なのではとケジメがなかったと猛省してます。
    支払いについては本文の通り、俺が払うよと出してくれた所も多く同じ価値観でいると思っていた為、何故単価が高いだけが理由じゃなく、私の物まで払わなくてはいけないのかという発言がでたのか疑問と同時に憤りを感じました。
    俺が養わなきゃと言われ、私が二人暮しを始める前の家計簿も書き、話合い前の出来事になります…
    2人での決め事は外食を減らす、無駄遣いしないでしたが、彼は相談無しに2桁のバイクを買った事が今月ありました。それは今回は許しましたが、毎度音信不通と実家に帰るは私の中で一番嫌です…

くま様
    元カノとの話も聞いたことがありますが、特別今私と付き合ってても悪い面が改善されてるとは感じてません…逆も然り、私の時より良かったかというとそれも感じません。少し良く変わったのは自分からも支払いしたり、連絡頻度が上がったのですが私と別れたらちゃんと責任感ある男になるのでしょうか?私との相性が良くないからその都度音信不通や実家に帰るのでしょうか…

stella様
    確かに自分の事以外に余分なお金は出したくないって事ですよね。千円の物で私もいずれ買おうかな!と言ったものがあったのですが、俺の分しか買わねぇよ?と言われたのがありました。なんで?と聞いたらだって必要ないでしょ?と。

昨日夜連絡があり、今日疲れたから実家に帰るときましたが、そもそも朝の時点で実家の鍵がなかったので帰る気満々なのは明白でした。朝届け物の為に連絡しても会社に届けてもその件については一切触れてません。私から連絡はするべきでしょうか?

レスありがとう。

くま
    うん、彼自身が変わらなければならないと認識した時だけ変わることができる。

つまり彼が変わらなければ得られない女性とのお付き合いや結婚を欲した時に変わっていくよ。

駄目な男性が変わることが出来て結婚をしていく理由はこれなんじゃないかな?

残念だけどトピ主さんとのお付き合いや結婚では変わらないということ。

無理やり結婚をすれば「ことあるごとに音信不通で実家に帰る夫」になるだけの話。

まあ、その彼が変わるだけの気持ちを注げるような女性に出会えるのか否かは分からないけど。

彼の次の恋愛もまた同じことやっているかもしれないし。

ただ、トピ主さんとのお付き合いのようにその悪い癖が出てしまうお付き合いにおいては直ることは無いよ。

ストーカー?

うた
    私含め親と彼は職場が同じだった、とは?全員同じところで働いていた(今は違う)という事ですか?
    だからその親しさで生活圏に両親もその彼を受け入れたということなんですね。

でも、だからと言って多くの人は実家で同棲はちょっと抵抗を感じると思います。
    揉める事が多く彼がすぐ実家に帰るところも含めなんだか生々しくて。私の娘なら受け入れられません。

更に元カレがストーカーって、これ大丈夫なんですか?
    防衛のためというか親の安心のため他人(彼)を頼ってるようで凄く違和感があると言いますか。

あなたの話しだと彼が自分勝手な印象ですけど、登場人物の関係性を全体的に見るとあなた側もすごく違和感がある。
    お金以外のところで彼に少なからず負担があるんじゃないですかね、無意識にでも。
    あなたが別れることを決める側かは分かりませんね、別れたいのは彼の方かも。

あなたの言い分は充分にあるでしょうから細かい説明は不要ですが、ただ他人が客観的にあなた達の関係を見るとこんな風に思われる事もあるんだな、と承知しておくのも悪いことでは無いと思います。

次に連絡する時には

😀
    おばはん
    さようならといいましょう。
    もう、お別れしましょうよ。

彼氏さんは、トピ主さんのことを全然大切にしていません。
    結婚はまだ考えていないでしょうし、こんな実家にばかり帰りたがる夫など欲しくないです。

結婚したら、そりゃあ色んな事でもめます。
    ですが、結婚前の、また、新婚の頃の楽しい夢のような時期があるからこそ、辛い時期を頑張れるというもの。
    また元に戻る事ができるから。
    ですが、この彼氏さんとはお付き合いの時点で、お金のこと、生活態度のこと、性格的に幼いこと、他人の私が一つのエピソードでこれだけの悪いところが気になるのです。
    楽しい未来は、ないでしょう。

世の中にはもっと素敵な方、優しい方、常識的な金銭感覚の方、精神的に自立している方がほとんど。
    よりにもよって、今の彼氏さんにぶち当たって悩むなど、時間の無駄だと感じます。
    そこが素敵なの、と呵呵大笑できる方ならよろしいのでしょうけれど。

うーん

🙂
    ちぃ
    分かりづらいですが・・・趣味の物を購入する時は交互に買っていた。
    買った物は二人で使う物と思っているので、今回購入する物もそのつもりで彼に頼んだ。
    それなのに彼が渋って喧嘩したという事でしょうか?
    彼にとっては今回購入する物は、共用しない物という認識だったのではないでしょうか?
    捉え方の違いでしょう。
    ちゃんと線引きしておけばよかったですね。

拗ねるとすぐ実家に逃げ帰る彼。
    トピ主さんが一番嫌がる事なのに・・・(だからやるのかも)
    今後も変わるとは思えません。
    何度も繰り返されると、最初は好きな気持ちがあって我慢できても、徐々に気持ちは薄れて行き、最後にはもう一緒に居たくないと思うようになりますよ。
    そんな無駄な時間を費やすくらいなら、今の時点でサヨナラがいいかと。

皆様ありがとうございます。まとめて失礼致します。

😢
    レイ
    くま様
    正直な所、彼から連絡がきた時内容が内容なだけにもういいかなって気持ちが強かったです。でも好きな面が強いので自分が変わる努力を今までしてきて、今もまだその気持ちがある為に本文に、よくするには、と質問させて頂きました。
    相手には変わって欲しいけど、まず私が変わりたいなと思ってます。付き合いも現状では続けたい気持ちのがあります。以前は自分で引くくらいの依存で今もその癖は抜けてないとは思います。ただ今までは引き止めたり連絡を自分から沢山したりしてましたが、今回は届け物の連絡以外は一切してないです。
    彼から実家に帰るの連絡でとまってます。

うた様
    多くの方からみて異常・特殊というのは自覚あります。ストーカーについてはだからいて欲しいとかでは無いです。それはついでのようなもので、1番は彼なら信頼おけるから二人の好きにしな。という形です。一度その時に一人暮らしの提案も受け、したい気持ちが強かったですが今よりお金が無く無理だったので2人で話し合いを後々して今に至ります。今となっては借金してでもすればよかった気持ちのが強いので部屋を探してます。
    お金以外の所での負担は以前私が強く依存していたのがあり、負担をかけてたと思います。
    拗れる度にもいつも私が引き止めたり、戻らないのかと言ってたので仰る通り、別れたいのは彼の方かもしれませんね。
    全部が全部彼が悪いと思っていないです。私にも非がありますが、常に一緒にいていい関係の時に音信不通や実家に帰ることは一度でもないのに、拗れる度に連絡もなくなったり実家に帰るという点は私にとって一番嫌だったので、私が変わるにしてもよくするにはどうすれば良いのか質問させて頂きました。

皆様ありがとうございます

😢
    レイ
    おばはん様
    お優しいお言葉でコメントいつもありがとうございます。
    結婚は考えていない感じでしょうか…
    いつもやりとりでは相手から部屋、食事、子供について話題が出されてたので私も家事や少しずつでも貯金や女磨きを頑張ると言ってやってきました。
    完璧では無いし、それでも月3、4回喧嘩してたのが徐々に薄れていき回数も減って、一緒に楽しくいる時間の方が長く変わってきたので今回こそ良くしよう。という気持ちでいた矢先にまた帰られました。
    私にも原因はあったと自覚もあり、ルーズだった面は特に反省しております。
    ただ、今これから資格もとりつつ休みも殆どない状態で仕事をしているのですが、将来のことを考えて頑張って本気で取り組んでいるのにプライベートが上手くいかなすぎて涙が止まりません。
    本当にこの人ととやっていきたいと思っていたからこそまず自分から変わって今まで私が性格的にできなかったこと、やってこなかったこと上手く出来なくてもと言葉でも行動でもやってました…ボロがでてて、またルーズだった所は反省している点もございます。
    努力が足りない以外に、どうしたらいいのかよくなるのかばかり考えて涙が止まりません。

ちぃ様
    ちぃ様の認識で間違えございません。ただ言ってしまえば買ってくれた物も渋った物も見た目に関わるだけです。渋った物の方が少し性能に関わるものでした。何故今回においては単価が高いの理由の他に共有しない物として線引きされたかわからず、返ってきた言葉もショックでした…それが結婚するまでは別財布だからとか、今はバイクについては別財布にしようの話もなく、寧ろ住む事も決め家計簿もつけて互いに購入した物も記録して今後お金の管理は任せられる形でおりました。私が一番嫌がる事あえてするとしたら何故なのでしょう…本当に仰る通り何度も繰り返されると私の事どうでもいいんだろうなって思い始めてる気持ちも正直あります

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

努力しなきゃならない関係なんて続きません

😀
      おばはん
      普通のカップルは、ほどほどで円満だと思います。
      片方が大変な努力をして保っていなければなはない関係性。
      身体を壊してしまいます。

彼氏さんは、実家に帰ればトピ主さんが折れると分かっている。
      モラハラ気味?なのでしょう。
      もうほぼ彼氏さんの思い通りになっている関係ですよね?

普通はね、本当にもっと楽なものです。
      だからこそ、何十年とやっていけるというもの。
      ヒリヒリとした状態では、頑張ろうにも心をやられてしまいます。

お願いだから、騙されたと思って頑張って別れましょう。