詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

僕が悪いということですか?

レス80
    (トピ主0
    🙂
    ばるたん
    話題
    先日、会社で食べる為に妻に弁当を作ってもらったのですが、その過程で激怒されてしまいました。中身は炒飯を入れてもらったのですが一緒にスプーンではなく家庭で使用しているレンゲを弁当と一緒に入れられました。
    自分はレンゲだと何となく恥ずかしいから他の物(割箸やスプーン)を入れても良い?と聞き返しました。
    そこで妻はブチギレました。
    せっかく用意して作ったものに文句を言うなんて思いやりのかけらもないとの事でした。
    お弁当自体美味しくて毎日食べていてお弁当そのものに文句を言ったつもりは全くありません。
    その事を伝えても怒りが止まず、謝りもしましたが時間が解決する他無さそうです。
    これは自分がやはり失言だったのでしょうか?
    全く侮辱するような意味で言ったわけではないので凄くモヤが残る感じです。
    客観的な意見を下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に興味がある

🐤
    ザンパノ
    味や分量に文句を言ったわけではないのに、
    そこまでぶち切れるなんて、果たして理由はなんでしょうか?

「私の炒飯を食うにはレンゲしか許さない」と言うような
    こだわりがあったりして・・・いやいやそんな馬鹿な。

普段の受け答えはいかがですか?

青空が好き
    ストレスが溜まっていたのかも。

特に朝のお弁当作りは、時間との勝負で、せわしないですから、イライラが溜まりやすいです。

普段の生活では、どのように過ごしていますか?

二人で日ごろの努力をお互いに労ったり、感謝したり、愛を言葉にして伝えていますか?

また、家事や育児など、妻が疲れている様子はないですか?

たまには、ばるたん様が休日の朝ご飯など作って、ゆったりと妻と時間を過ごすなども良いですよ。コーヒーが好きなら、コーヒーとか香りのよいものも、心をリラックスさせてくれます。

お弁当自体が美味しいことは、毎日伝えた方が良いですよ。

ばるたん様が悪いかどうかは、これだけではよくわかりませんし、悪いか良いかという問題ではないかもしれません。

お互いに、日ごろの感謝と愛の言葉、心の余裕が足りなくなっているというサインなのかもしれません。

ブチ切れる程の事じゃない

さくらえび
    そんなに怒る事でもないよね。

それに箸やスプーンならケースがあるけど
    家庭で使っているレンゲを一体どうやって持って行くの?
    そのまま裸で持って行ったら何だか不衛生のような…
    それにお弁当箱に入った炒飯をレンゲを使って
    食べるのってすごく食べにくそうな気がする。

私はトピ主さんは何も悪くないと思う。
    奥様に何か今までに積もり積もった細かい怒りが
    あったのかもしれないね。
    何か心当たりはないかな?

ブチギレられるようなことではない

🙂
    姫りんご
    奥さんは何か別のことでイライラしていたのかも。レンゲが恥ずかしいからと言わず「スプーンの方が食べやすいから」と自分でスプーンに替えて持っていけばいいのにって思いました。
    あと、文面からトピ主さんがオドオドしてるように感じたのですが相手に伝えたい時は堂々と言った方がいいし、理不尽なことでキレられたら怒っていいと思います。
    トピ主さんはお弁当を作ってくれる奥さんに感謝の言葉を伝えてますか?
    うちの夫は言いませんが息子はお弁当を渡すと必ず「ありがとう」って言ってくれてました。
    とても嬉しかったです。

んー。

🙂
    みか
    その一言だけで奥様はキレた訳では無さそうです。
    これまでに何かやらかしていて、塵も積もれば山となる感じで、爆発したのかも知れません。

毎回作って貰う度にお礼を伝え、食べ終わったからなお弁当箱は、自分で洗っていましたか??
    やって貰って当然のような態度では無かったですよね?

うーん

🙂
    ごんべえ
    気持ちは分かりますが、
    あえて指摘するほどのことではないし、
    他の物を入れていいかをわざわざ聞くことでもないと
    思います。

会社には割りばしくらいあるだろうし、
    自分で用意してもいいわけだし。

奥さんの機嫌を直す方法なら

🙂
    コトコト
    普通はそんなに怒ることでもないかなーとは思いますが、奥さんの怒りが正当かどうかこれだけで判断はできません。背景が分からないので。

ただ、怒りが鎮まるまでじっと待つよりも早く奥さんの機嫌を直す方法ならあります。

それはトピ主さんが早起きして奥さんにお弁当を作ってあげることです。
    いつも奥さんが作ってくれているなら、1週間くらいは毎日作ってみてください。

その上で「お弁当作りって大変なんだね。いつも本当にありがとう」といえば完璧です。奥さんは喜び、トピ主さんもまた美味しい愛妻弁当が食べられます。奥さんが作ってくれなくても自分で作れますし。一石三鳥です。

お幸せに。

奥さんの気持ちわかる!

🙂
    迷える母
    あなたは悪くない!
    でも奥さんの気持ちわかります。わたしもやらかします。
    それまで色々忙しく一杯いっぱいで動いていたのでしょう。そこでれんげだろうとスプーンだろうとどーでもいいやん!うルセーとなったのです。
    主婦は同時に色んなこと考えながら物事をしてます。今日これからどうする、こどもは?、仕事は?掃除は?あれ忘れてた!とか。そこへあなたの言葉できれたのです。
    なーんにも悪くないのあなたは!これからは自分でスプーンとりましょう。なんならお弁当自分で作ってもいいのよ!

何となくですが

🙂
    ぷ~にゃんパン
    朝ですよね?奥様体調はいかがだったのでしょうか?
    体調が悪いがお弁当を作らないとならない。

その状態で、たぶんレンゲの言葉が耳に入らず、他の物を入れてもいい?と言う言葉で、これだけでは足りないから、他の食べ物を入れていい?と勘違いしたのでは?

だから「作ったものに文句を言う思いやりもかけらもない」と言ったのではと思いました。

レンゲが嫌だったら、お弁当のスプーンを持っていけばいいし。
    割りばしなら、コンビニなどで買えばいいし。

スプーンにしただけで、キレるかな?と思いました。

普段から、出さた料理や箸、フォークなどで黙って食べないと怒る人?
    そうじゃないでしょ?そんなに心が狭い人じゃないでしょ?

ならたぶん朝体調が悪くて、言葉を勘違いしたのだと思いますよ。

でも怖いキレ方 栄養ちゃんと取ってますか?と聞きたくなります。

レンガはただのきっかけ

😉
    にれ
    れんげの件はただのきっかけかと。
    お弁当がまずいと言われた!なんていう発想は毛頭ないと思いますので、
    〉お弁当自体美味しくて毎日食べていてお弁当そのものに文句を言ったつもりは全くありません。
    その事を伝えても怒りが止まず、謝りもしましたとありますが、おそらく完全に的外れの謝罪でしょう。

毎朝お弁当を作ることがおそらく奥様さまにとっては、苦痛なんでしょう。
    作ると一言に言っても、おかずを何にするか考える、おかずを買い物に行く、買ったものを持って帰る片付ける、調理する、お弁当に詰める、お箸やスプーンも付けてお弁当を袋に入れる、夫に渡す、お弁当に残った食べかすなどを捨てる、洗う、洗った食器を拭くなどなどあるんですね。実際に奥様が何をしてるかは不明ですが。
    おかずは全て冷凍かもしれませんが、冷凍食品をお店で選んで買い持って帰ってくるのは誰ですか?自動食洗機を使用しているかもしれませんが、食洗機にお弁当を入れるのは誰ですか?食洗機自体をメンテナンスしてるのは誰ですか?洗剤補充してるのは誰ですか?

とにかく、トピ主さんがお弁当を食べるまでの全ての過程で、なんかしら奥様が関わっていますよね。奥様の言う『せっかく用意して』のなかには、奥様なりに沢山のかつ苦痛な過程・思考・行動が含まれているのです。
    本当に究極論、奥様やっておられる『美味しいお弁当』を作り出すまでの過程思考行動を全て把握して全てに対して奥様の満足のいくような感謝を述べたのち、れんげじゃなくてスプーンでいいか?と聞いてくれたらブチギレなかったと思いますよ。
    そんなの無理ですけどね笑
    では、今後どうしたらいいのか。黙ってこっそりスプーンを持っていけばいいのです。そして、奥様にバレる前にスプーン使用の事実を隠蔽しましょう。
    そして今は、ここでのレスを参考にした謝罪を繰り返し、奥様の気がおさまるのを待ちましょう。

お弁当に文句言われたと勘違いしたのでは?

😀
    ゆう
    チャーハンだと恥ずかしいから、
    外のもの入れてと
    言われたと思ったのでは?

逆に怒る理由が知りたい

🙂
    3トン
    まずそもそもレンゲをお弁当につけようと思わないけど、まあそれはいいです。
    それをスプーンに変えてと言われて、ブチギレるどころか、イラっともカチンとも来ないですね。

「(レンゲが)恥ずかしい」を「こんなお弁当で恥ずかしい」と受け取ったのか

奥様が普段から「え?そういう解釈するの?」みたいなことで怒るタイプなのか

たまたまめちゃくちゃ不機嫌だったか

チャーハンにはレンゲという確固たるこだわりがある人なのか

日頃からトピ主さんが、自分としてはけなしてるつもりは一切ないけど余計な一言多いタイプで塵積って山となる状態だったとか

そんな感じでしょうか。

一般的には全く怒るような事ではないと思います。

聞くからじゃないですか?

みか
    怒鳴ったのは、たまたま虫の居所が悪かったかもしれません。
    私も夫のお弁当を頼まれて作ることがありますが
    体調が優れないときとかだとイライラしますから
    そういうときにお弁当の用意にケチつけられたら
    文句の一つも言ってしまうかもしれません。

トピ主さんも、レンゲが嫌なら黙って自分でスプーンなり割り箸を用意して
    持っていけばよかっただけ、ではないでしょうか?

なぜいちいち割り箸やスプーンの許可が妻に必要なのでしょう?
    子供ならわかりますが、もう大人ですし。
    奥様はトピ主さんのお母さんではないのですから。

家の箸やスプーンがある場所がわからないというなら、もうお手上げですが。
    会社の自分用ロッカーに予備の使い捨て割り箸でも用意しておけば
    便利ですよ、100均でも売っていますから。

マイスプーンを作られては?

🙂
    プチトマト
    職場の給湯器室か貴方の職場のロッカーに、ケース付きのスプーンやフォークなどを入れておけば、仮にお嫁さんがうっかり箸などを入れ忘れたりしても、助かる日もあるかもしれませんから。

毎日切れるわけじゃないのよね?

匿名
    うーん??
    たまたま、機嫌悪かったのかな??
    それくらいで普通、切れないでしょ。
    まぁ、いちいちお伺い立てなくても、好きにスプーンや箸を持ってけば良かったのかもね。
    ぎゃくに家で使うレンゲ入れるってワイルドすぎない???
    使い捨てのプラスチックレンゲならまだしも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「『他の物』とは何の事か」を奥様に言いましたか?

🙂
      別の事ができてない?
      お弁当を用意していて、主語がなく
      「他の物を入れて良いか」
      と言ったら、弁当のメニューが気に入らない・他の食品に入れ替えて良いか、と言っていると思います。

奥様がここのタイミングで
      「どういうことだメニューの選択が気に入らないのかそれとも不味いから食べたく無いのか!」
      と言ったとして、それに対してトピ主は、

A.「そうじゃないけど!」としか言わなかった
      B.「レンゲじゃなくてスプーンに入れ替えたい」と言った

AとBのどちらを答えたのでしょうか。
      Aだとしたら、奥様の料理にケチを付けようとしたら奥様がブチ切れたので仕方なく面倒くさいから取り敢えず適当に誤魔化そうとしたけどマトモな説明も無いため、余計に怒りの火に油を注いだことになります。

または、食事に文句を言ったことはないけど、別の事で割と度々、奥様の気配りや苦労に知らん顔や無関心で、せっかくの力作や心地良さを無い物にして、奥様に無断で自分の感覚で作り替えてしまったりとかの無神経な言動、していません?

うーん

😍
      スープも欲しい
      怒りのポイントは本人にしかわからないことですが、あえて答えを出すとしたら、「チャーハンに不満がある」とでも思われたのではないでしょうか?
      せっかく作った弁当を批判されたとなれば、まあ怒りますよね。
      あくまでも想像ですけど。

とりあえず、レンゲをスプーンに変える程度のことはいちいち聞かないことです。
      そんなもの勝手にすればよろし。

あのさー

🙂
      みく
      別にわざわざ聞かなくても、自分で用意したら良いのでは?
      レンゲは使わなければ良いしね、自分の食べた弁当箱は当然あなたが洗うんでしょうし、奥様が気を悪くする事も無かったでしょうに。
      何だかね、子どもじゃないんだからさ、と思いました。
      誰かも書いている通り、奥様はあなたの親ではありませんよ。

毎回お弁当を作ってもらって、必ずありがとうは伝えているんですよね??

トピ主さんの落ち度ではない

🙂
      茶色い弁当
      普通に考えると、激怒される話ではないですよね。
      他にもそう推測されてる方がいますが、私も奥様はお弁当作りがとても苦痛なんじゃないかと思いました。
      嫌だけど、例えば経済的な事とかトピ主さんの健康とかを考えたり、喜んで食べてくれたりするからやっぱり作るしかない、そう奥様の中で折り合いをつけて頑張っている。
      そこへ1ミリでも意見を言われると途端に我慢の限界を超えるんじゃないでしょうか。
      特に、日頃から自分のやり方を否定されたり、指図されるのが嫌いなタイプだとそうなりやすいと思います。

時間が経てば奥様も冷静になると思いますので、これからは何も言わずに自分で対処がいいでしょう。
      理不尽なようですが、ありがとうや美味しかったなどの言葉も、言わないのも良くないけど言い過ぎるのもイラッとさせるかも知れないので、ほどほどがいいと思います。

勘違いされたのでは?

🙂
      こけもも
      チャーハンを違うものにしてもいいかと
      言われたと勘違いされたのでは?

レンゲだと何となく恥ずかしいから
      他の物(箸で食べられるもの)を入れてもいい?ともとれますね。

カッコ内なんて
      ちゃんと言わなきゃわかんないよー

🙂
      驚愕
      自分でスプーン出す&弁当にそえることもできないの?
      なぜ???
      すごくすごく気になるので理由をおしえてください!
      お願いします!!!

一字一句

🐷
      あら~フィフ
      トピ主さんが妻に言ったのは「レンゲだと何となく恥ずかしいから他の物(割箸やスプーン)を入れても良い?」だけで、他の事は何も言っていませんか?

また、そのお弁当とレンゲを用意する時点で何かありませんでしたか?
      例えばお弁当箱をハイと渡された時に「あれ、食べるものは?」と言ったらレンゲを持ってきてくれたのに不満を表してしまったとか、そのような事もありませんでしたか?
      普段から要求や文句が多いとか、何かと妻にお願いしてやってもらう事が多いとか。

普段から何の問題もなく当日も何の問題も無かった所から、レンゲじゃなくはしかスプーンを入れて良いか訊いただけでそこまでキレるのは不思議なので。

そんな日もある

🐱
      お茶猫
      悪くないと思います。

奥様イライラしてたのでは?
      怒りスイッチが入って
      コントロールきかなくなっちゃたのかも。

せっかく用意したのにケチをつけられたって
      脳内変換してしまったんでしょう。

うち夫もよくわからないことで
      スイッチが入ります。

赤信号ばかりひっかかると
      渋滞気味でイライラしてるので

運転代わる?ゆっくり行こう
      と言ったら
      青信号にできないくせに!
      役立たずは黙ってろ!
      と、ものすごいキレられました。

頭にきたけど運転中で危ないから
      刺激しないよう
      「(赤信号を青にできなくて?)
      ごめんね。。」と言っておきました。

それ怒ること?
      誰が聞いてもわたし悪くないよねってこと
      たまにあります。

そういう時は、犬に噛まれたり
      満員電車で足を踏まれたようなもの
      と思うことにしてます。

理不尽で悲しくなるけど。。

4コマ漫画を描いておいて
      奥さんが見るかもしれないとこに
      置いておくといいかも。

1コマ目 れんげ発見

2コマ目 スプーンでいいか聞く

3コマ目 思いやりがないと怒られて謝る

4コマ目 
      文句言ってないんだけどなぜ?、と泣いてる姿

冷静な時にみたら、ちょっと反省してくれるかも。

なんだかわかんないけど
      たまに攻撃を受けることもありますね。

ムカつくけどめんどくさいので
      やられておきます~。

普段から足りないから

🙂
      おばさん
      感謝がない人なんでしょうね。だから些細なことでブチ切れられるの。
      色々な事をやってくれてるんですよ。小さなことも全部気付いて、よく観察して、そして感謝感謝です。

チャーハン弁当が後ろめたい

🙂
      おはぎ
      だから、レンゲに過剰反応したんでしょうね。

私も手抜き弁当自体に文句を言われた事はないけど、そうめん弁当、焼きそば弁当、冷やし中華弁当などの時は何とも言えない後ろめたさがありました。

チャーハン弁当は美味しいし、お弁当は本当にありがたいって伝えてくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

hamusu
        >自分はレンゲだと何となく恥ずかしいから他の物(割箸やスプーン)を入れても良い?と聞き返しました。

どうしてレンゲだと恥ずかしいのですか
        不思議です
        その意味不明な理由にガチ切れされたんじゃないですか
        いや、いいんですよ、そんなどうでも良いこと、どんな理由でも

ただちょっと虫の居所が悪いときに全く共感できない訳が分からない事を家族に言われると「はぁ?」となってしまうのではないですか

主さんの文章を拝見して感じたのですが奥さまとのご関係が母と息子のようですね
        そして主さんは何というか幼稚で年相応ではないのではありませんか

はっきり言って私もレンゲよりもスプーンの方が食べやすいので選ぶと思いますが、わざわざお伺いを立てる事すらしないでしょう

と言うか、まさかお弁当を作って貰うだけでなく、箸やらのセットや包む事まで奥さまにやって頂いているのでしょうか
        飲み物もマグに入れて貰っているのですか

もしもそうなら何だか幼稚園児のようですね

主さんが何でも奥さまに頼りきりなので「レンゲごときにグチグチ言うな」と思われたのかも知れません

これからは持っていくカトラリーくらいはご自分で選び用意しましょうね

トピ主さんは悪くはないよ

🙂
        ぷ~にゃんパン
        ただ言葉の行き違いなだけ。

トピ主さんは「いつもお弁当をありがとう」と感謝の言葉を言ってあげて
        ケーキでもお土産にあげればいいのでは?

女性が、妻がお弁当を作るのは当たり前の今の世の中ではないですから。
        トピ主さんが作れないから奥様が作ってくれただけです。

もちろん働くトピ主さんも働くのが当たり前ではありません。
        でもその仕事で生活が出来るから、そのぐらいの稼ぎが出来るからトピ主さんは働くのです。

言葉は言霊、作ってくれた奥様には感謝を。そうすればいずれ働いているトピ主さんにも感謝の言葉が投げかけられますよ。

今回は奥様の腹の虫か体調かわかりませんが、よくなかったのでしょう。
        そんな日もあるから、そんな日は奥様の好きなのをお土産にあげるといいと思うよ。

何となく分かる…

🐧
        ナナミン
        多分「恥ずかしい」という一言が良くなかったのでは?

奥様はレンゲで良いと思った。
        しかし夫はそのチョイスを「恥ずかしい」と言った。

この時の「恥ずかしい」は「みっともない」とか「カッコ悪い」等に該当しますよね?

トピ主さんの「レンゲだと恥ずかしい」という何気ない言葉は、奥様の中で「会社に持っていく弁当にレンゲって有り??みっともないな。カッコ悪いったらありゃしない。センス無さ過ぎ」くらいの発言だったかの様に脳内変換されてしまったのでは?

『自分のチョイスが否定された=私のセンスを否定して拒絶して来た』と腹が立ってキレた。
        …というところじゃない?

>せっかく用意して作ったものに文句を言うなんて思いやりのかけらもないとの事でした。

“料理にレンゲをセットして包んだ状態”が、奥様にとっての“用意して作ったもの”なのですよ。

奥様がお弁当に添えたレンゲを否定したら、せっかく用意して作ったお弁当そのものを否定したも同然で、「文句を言うなんて思いやりのかけらもない!」という感情に至ったのでしょう。
        しかも「恥ずかしい」などと言われた…。

「恥ずかしい」ではなく「スプーンの方が厚みが無くて嵩張らないからスプーンにしようかな?」だったら、そんなに怒らなかった気がします。

ただの勘違いでしょうよ

ラフテーが好きです
        カトラリーの変更じゃなくて
        弁当の中身を変更してもいいか、に聞こえたんじゃないの?

奥様がブチ切れるということは
        そもそも毎日好きで弁当を作っているわけじゃない、ということですね。

想像ですが、アナタ、共働きなのに毎日奥様に弁当を作らせてるでしょ?
        自分の昼食くらいご自分で用意したらどうですか。

客観的な意見がほしいなら

🙂
        梨花
        >自分はレンゲだと何となく恥ずかしいから他の物(割箸やスプーン)を入れても良い?と聞き返しました。
        >そこで妻はブチギレました。

客観的な意見がほしいなら、要約しないで言った言葉を一言一句正確に書いてください。
        もちろん、その前後の会話も。

そういうわけで、客観的にどうかはわからないので、推測で申し上げます。

「割箸やスプーンを入れても良い?」と聞いただけなら、ブチギレるようなことではないと思います。
        ただ、そこまで読んだ時の正直な感想は、「そのくらい自分で用意しろよ」というトピ主さんに特に好意的ではないものでしたので(私は会社に割りばしとかを置いています。忘れた時のためですが)、奥様に日ごろから積もったトピ主さんへの不満があるとか、健康状態が悪くて無理をおしてお弁当を作っていたとか、そういうことがあればブチギレるかもしれません。
        日ごろからトピ主さんへの不満があるなら、もちろん、悪いのは日ごろから奥様にストレスを押し付けているトピ主さんです。
        健康状態が悪かった場合も、悪いのは奥様の体調など全く興味を持たないトピ主さんです。
        でもどちらでもないなら、トピ主さんが悪いということはないでしょう。

ただ、それほど自分が悪いのかどうかが気になりますか?

奥様の性格が悪いだけなのなら、他人に聞かなくてもわかってるでしょう?
        奥様から常日頃ないような攻撃的態度を示されたというのなら、何かあったのではないかと心配にならないですか?

・・・ここまで書いていて思いましたが、多分トピ主さんが悪いです。
        自分が選んだ伴侶に無関心すぎませんか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示